パスワードを忘れた? アカウント作成
12025621 story
アナウンス

Lenovo、ThinkPad バッテリーの自主回収を発表 12

ストーリー by hylom
どこのバッテリーだろう 部門より
masakun 曰く、

レノボ・ジャパンは「ごくまれに安全上の問題が発生する」として、2010年2月から2012年6月までに出荷されたノートPC「ThinkPad」の一部の内蔵バッテリーとオプションバッテリーの回収をアナウンスした(プレスリリース)。

回収対象となる可能性のあるモデルは次の通り:

  • Edge 11、Edge 13シリーズ
  • E120、E125、E420、E425、E430、E520、E525、E530シリーズ
  • T410、T420、T510、T520、W510、W520、L412、L420、L520シリーズ
  • X100e、X120e、X121e、X130e、X131e、X200、X201、X201i、X201s X220、X220i シリーズ
  • X220 Tablet、X220i Tablet シリーズ

これらのモデルに搭載可能な特定の部品番号のバッテリーが対象となるとのこと。なお部品番号の調べ方や交換方法についてはLenovo Supportをご覧いただきたい。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 「やったねたえちゃん!」

    とか思っていそいそ確認してみれば今回も対象外だった……。
    なんて運が悪い(?)んだオレ。
  • 専用プログラムを利用しない理由を尋ねられるがWebフォームからでも該当バッテリかどうかを検索できる。
    https://lenovobattery2014.orderz.com/ [orderz.com]

    >自動ツールを使用することができない理由を挙げてください。

    理由:レノボが信用できないので専用ツールはインストールできない。

  • by Anonymous Coward on 2015年04月24日 6時40分 (#2803181)

    発火でもするのだろうか?

    • by Anonymous Coward

      新しいのが届くまで使うな外せというくらいですから、おそらくそのレベルではなかろうかと。
      手元にE135があって慌ててリストをみるも今のところセーフ。

      • ASCII.jp:レノボ、発熱の恐れがあるThinkPadのバッテリーを回収、3万台規模 [ascii.jp]

        ただし Lenovo プレスリリースによれば、日本国内では報告がない模様。

        それから今回自動ソリューションとして、レノボバッテリー診断ツールを配布してチェック。電源コードのとき [srad.jp]は Web 上でシリアルコードを入力してチェックさせていたが、不評だったのだろうか(もちろん今回「バッテリーのバーコード(22桁)」を手入力してチェックすることも可能)。

        --
        モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
        • 昨年のバッテリの時も判定ツールはありました(うちはこのとき入れたので起動してみたら「期限切れ」とのことで今回のダウンロードページへのリンクへと誘導された)。
          さすがに電源コードのシリアル/ロット番号はソフトウェアでは見えませんからね…

          親コメント
        • 「バーコードは入力できねぇだろ」と心の中で突っ込んだが、入力フォームを見たら本当に「Battery Bar Code」って書かれてた。(少なくとも英語ページは)

          ま、意味は通じるけどね。

      • by Anonymous Coward

        >新しいのが届くまで使うな外せというくらいですから、おそらくそのレベルではなかろうかと。

        そのわりに、該当するバッテリーかどうかを確認するために専用プログラムをダウンロードして疑いの有る機種上で実行しろという矛盾。

        • by Anonymous Coward

          バッテリ外して外部電源駆動させたPC上で、バッテリの確認ツールを起動すればいいんじゃないかな。

          …あれ?

          • by Anonymous Coward

            繋いだバッテリーの履歴を保存するプログラムが最初から仕込んであれば、ACアダプタ駆動でもチェック可能だが……

            ま、ないよね。

        • by Anonymous Coward

          言われてみればそうですよね……。
          # 当たりでした。佐川急便で送られてくるらしい

  • by Anonymous Coward on 2015年04月25日 20時43分 (#2804194)

    まったく炎上しないなw

typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...