パスワードを忘れた? アカウント作成
11935090 story
Windows

マウスコンピュータ、SIMロックフリーWindows Phone端末の開発に着手 173

ストーリー by hylom
日本で新しいWindows-Phone端末が使える日も近い? 部門より
h-harry 曰く、

マウスコンピューターがWindows Phoneベースのデバイス開発契約を締結、開発に着手したことを発表した(PC Watch)。

マウスコンピューターのWindows Phone参入の背景には、新規参入時の話題性が高い、ビジネスユーザーからのニーズ、参入条件の緩和という3つの要因があるようだ(PC Watchの続報)。IS12T使いとしては、Windows Phone端末が出るのは非常にうれしい。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2015年02月24日 16時49分 (#2766889)

    マップアプリのHere mapsの使えなさ [here.com]をどうにかしなきゃならないと思うんだが。
    そこら辺マウスコンピュータの力量程度でどうにかなるもんなんかね。

    そもそもWindows Phoneの日本での販売を止めているのはマイクロソフト自身 [nikkeibp.co.jp]という話があるのだけど、
    大手メーカーでさえ蹴られたのに、マウスコンピュータが相手にしてもらえるとは思えないのだけど。

    • by Anonymous Coward on 2015年02月24日 17時21分 (#2766905)

      iPhoneよろしくユーザーにgoogle mapをインストールしてもらいましょう。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        たとえばAndroidだと、位置情報を利用するAndroidアプリはGoogle Mapsアプリのライブラリ/APIを利用していて、
        そういうのはGoogle Mapsがインストールされていて正常に動作していないとまともに使えないものなんだが、
        Windows Phoneはそういうことはないの?

        つまり、いくら単体で便利なサードパーティー製のマップアプリがあったところで、APIやアプリ間連携で使われる
        デフォルトのマップや位置情報管理アプリがまともに動いていないと、サードパーティーのアプリもまともに動かないとか。

    • by Anonymous Coward

      マップの改善はおそらく絶望的じゃないかな マウスにそんな発言力もパワーリソースもないと思うし、そこにコストをかけると今度は端末価格のほうが跳ね上がる

    • by Anonymous Coward

      その記事から2年以上経っていますが、Windows Phoneは全世界的に低空飛行状態が続いています。もうマイクロソフトもゼータク言ってられないのでは?その記事で挙げられてるサムスンもWindows Phoneを真面目にやる気がなさそうだということが分かってしまったし。

  • by pongchang (31613) on 2015年02月24日 16時05分 (#2766842) 日記
    outlookのメーラーとスケジュールが使えれば十分という私。
    スマホのゲームは課金が無くても要らない。
    appも足さない。
    待つわ、わたしいつまでも待つわ。(違
    • by NAZZ (13040) on 2015年02月24日 21時15分 (#2767070) 日記

      outlookのスケジュールとtodoが欠落項目無しで有線で同期できる現行世代の端末が欲しいです・・・

      #WM6.x世代は今ではブラウザが厳しい

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      待つわ、わたしいつまでも待つわ。(違

      たとえあなたが振り向いてくれなくても…

      # 不吉なこと言ってゴメン! あちきも待ってます。

  • タレコミ内の記事にもありますが、
    今までMNO3社による寡占状態だったのが、
    MVNOの台頭とそれに伴うSIMフリー端末の隆盛による影響はかなり大きいですね。
    これ自体がどの程度奮うのかはわかりませんが、市場に多様性が出てきていい傾向だと思います。

    --
    一人以外は全員敗者
    それでもあきらめるより熱くなれ
    • by Anonymous Coward on 2015年02月24日 16時21分 (#2766858)

      今まではどうしてもキャリアと大手メーカーのタッグで、
      ニッチな端末は日の目を見なかった。

      SIMフリー&過去のしがらみのないメーカーであれば、
      好きなもの出せるもんね。
      価格は期待できないけど、高くて数売れなくても、買う人はいるんだってことが通るようになると良い。
      スマホのようなデバイスは本来は、そういうもんだ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      誰のせいかわからないがOSアップデートしたらSIMフリーでもMVNOで使えない、なんてことが実際にあるから、まだまだ安心できないよ。

      • by Anonymous Coward

        SIMロックフリー端末…ではなく、非キャリア端末とはとどのつまり、
        「いろんなキャリアのSIMを使って自由につなげられる端末」ではなく、
        「あらゆるのキャリアに対しての接続が保証されてい無い端末」のことです。
        つながらなくて当たり前、つながればラッキー、なのです。
        #SIMロックフリー端末が、ではないです。大事なので2度(ry

        キャリアや端末メーカーの思惑が一致したことで、
        3GPPにてある程度の世界的な互換性をもつ規格が査定されましたが、
        それも絶対ではないですし、残念ながらキャリアや端末メーカーの思惑が入れば簡単にひっくり返るものです。
        #不合理にそんなことが起きないよう、日本ではキャリア(いつもの3つのとこ)側には規制がかけられていますが、
        #端末メーカー側は一切規制ないですからね~

        それがわかってない人は本来使うべきでなないのです。

      • by Anonymous Coward

        あ、失礼。
        これはSIMフリー版じゃなく、キャリア版でそのキャリアのネットワークを使ってるMVNOなのに使えない、っていうパターンだった。

  • by Kuritsukasa (41955) on 2015年02月24日 17時33分 (#2766912)
    ワンセグチューナーという不要なものが付いていないのなら興味がある。
    • by Anonymous Coward

      ついてると何の不具合があるの?

      受信料の方とかなら、ワンセグは議論にもなってないよ。

      • by Kuritsukasa (41955) on 2015年02月24日 18時09分 (#2766941)
        >受信料の方とかなら、ワンセグは議論にもなってないよ。
        確かに噂だけが一人歩きしてますね。被害妄想気味でした。
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        スマホにワンセグとか自分にいらないものがついているとプライドが傷つく人がいるんですよ

      • by Anonymous Coward

        出先で TV をライブ視聴する需要の低下によってそもそも不要な人間が多いということ、不要物の積載による本体重量の増加、変わったもんを載せることによるアップデート配信の遅延、設計コスト増はそのまま価格に反映されてくる、とちょっと考えてもこれだけあるよね

        • by Anonymous Coward

          ワンセグ分以外はほぼ同じ仕様ならついてないほうを選ぶ理由にはなるけど、ワンセグつきしかない機種を忌避する理由にはならないよね

  • 使ってる人がいたら、メリットデメリット、教えてください
    周りではみたことないな

    • by h-harry (24932) on 2015年02月24日 19時13分 (#2766995) 日記

      信仰上の理由でappleとgoogleが使えないから

      #タレコんだのに乗り遅れた

      親コメント
    • Windows Phone 8.0/8.1で技適ついてるのってあるんですかね。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2015年02月24日 18時25分 (#2766959)

      質実剛健ですかね。
      512kbのメモリでもそんなにモッサリしません。電池の持ちもいいです。

      一方、Windows 10テクニカルプレビューを入れた途端に電池くい虫に!これが最適化とやらの効果か
      ※室内紛失中_| ̄|○

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2015年02月25日 0時36分 (#2767170)

      誰も言わないから書くけど、中華フォント問題が切実。
      日本語フォントを考慮していないアプリはクッソ気持ち悪い中華フォントになる。
      まぁこれはアプリが悪いというよりOSとしてフォールバックフォントを指定できないのが諸悪の根源。
      あとマップがクソなのでgMaps Pro購入必須。GMailが扱えるメーラーもロクなのがないのでMetroMail購入必須。
      ただどちらもiOSやAndroidのメーカー純正品よりは遙かに劣る。
      ついでに言えばIMEもあまり良くないしiOSやAndroidの用にATOKに逃げられない。カーブフリックをオフにしたい。
      アプリが少ないのも痛いけど、Webサービス業者の純正クライアントも一番力を入れられてないのでショボいことが少なくない。

      利点は低スペックでもiOSやAndroidより快適に動くくらいかな。
      あとシャッター音が普通にボリュームと連動するから音を強制されないのが割と助かる。

      親コメント
    • Nokia Lumina 520 です。
      メリットは シンプルで使いやすいこと。
      あと、前使ってたAndroidのAtrix2より写真が撮りやすい。フロントカメラないけど。

      デメリットは 日本語環境を整えにくいこと。 
      AndroidでG+使ってる家族と意思やロケーション確認がしにくいこと。

      # でも、日本に帰ったらAndroidに変えて、これはテスト用にすると思う。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2015年02月24日 16時34分 (#2766874)

      メリットデメリットはあまり感じていないです。

      ・流行のアプリを使いたかったらWindows Phoneは選択しないはず(アプリは少ないです)
      ・メール、ウェブ等が出来ればよい
      ・Officeが動作しても画面が小さいから使う機会が少ない

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ストアアプリはgMaps proしか入れてないのですが、

      メリット
      WPでできることはたいていWPが一番簡単にできる
      開発環境がよい

      デメリット
      とくになし

      ガラケーみたいなものだと思えばいいです
      自分のしたいこととできることを見極めれば選択肢になるでしょう

      • by Anonymous Coward

        DropboxがいまでもiPhone3Gで使えてれば3Gでずっと不満なかったんだけど。まるまるしくなめらかだし(重要)。

    • by Anonymous Coward

      つまるところ安定性とセキュリティの高さに尽きる

      なんでいま(スマートフォンという世界だけを見れば)Windows のほうが Unix 系より安定した環境になっているのかってのが違和感のある話なんだが

  • by Anonymous Coward on 2015年02月24日 21時40分 (#2767087)

    どこのメーカーの OEM かは知らんけど、頼むからフォントだけは何とかしてくれよ > マウス

  • by Anonymous Coward on 2015年02月24日 16時28分 (#2766867)

    マウスコンピュータって開発してたっけ?
    中国や台湾OEMのPCを売ってる会社というイメージだったが。

  • by Anonymous Coward on 2015年02月24日 16時45分 (#2766885)

    発売時期は後日発表との事ですが…
    いま使っている(残念な)機種をもうしばらく我慢して使いながら待つか、
    今すぐ手に入るましな機種を探すべきか…

  • by Anonymous Coward on 2015年02月24日 17時39分 (#2766914)

    Windowsパソコンユーザーが莫大な数いる。
    そのユーザー向けにWPとうまく連携できるような機能をつければ、と思っても、最近の若い人たちはパソコン使わずスマホだけで済ます人が多いようで、あまり魅力には映らないのかな。
    MacはiPhone人気のおかげで着々と伸びてるけど。Macで電話に出られたり、クラウド同期など連携度は増してる。

    やはり、シェアの問題でアプリ開発者がいないっていうのが致命的か。
    iPhoneが各国で1キャリア独占時代があったから、他のキャリアはAndroidを使わざるを得なかった。そこにWPが間に合わなかったのがすべての敗因か。
    Windows Mobileがいたけど・・・古臭かった?

    今後の巻き返しのシナリオが想像もできないんだけど、勝因はあるのかな?

    • by Anonymous Coward

      ウルトラC
      http://www.gizmodo.jp/2015/01/windows_phoen.html [gizmodo.jp]

      まあ、ないとは思うけどね。

      • by Anonymous Coward on 2015年02月24日 18時11分 (#2766943)

        完全互換は無理なんだよね。

        Androidアプリの中にはGoogleのサービスのアカウント情報を必要とするものがあって、
        そのアカウントはGoogle Playアプリのセットアップ時に設定されるんだよね。
        つまりGoogle Play必須なんだけど、GooglePlayアプリはオープンソースでは無く、Androidのソースコードには含まれず、
        プリインストールには別途Googleと契約を結ぶことが必要。

        GoogleがWindows PhoneにGoogle Playのプリインストールを許すはずがないじゃんw

        あるいは位置情報を利用するアプリはこれまたGoogle Mapsインストール時にインストールされるライブラリが必要。
        これもGoogleとの契約が、以下略。

        というわけで、スタンドアローンで動く単純なゲームアプリなどなら動くだろうけど、Googleのサービスを使うアプリなどは
        正常動作しなかったり、インストールさえ出来ないものが出てくる。

        親コメント
typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...