パスワードを忘れた? アカウント作成
11880762 story
携帯電話

TizenはAndroidの後継者になれるか 52

ストーリー by hylom
まだ日本では入手できる気配がないですしねぇ 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

Tizen OSは2012年1月に正式発表された。しかし、本命とされるスマートフォンにおいては、やっと今年になってから搭載製品が登場した。Samsungは(現時点では)ナンバーワンシェアのスマートフォンメーカーではあるが、競合する中国のXiaomiなどに急速に追いつかれつつある。その一番の理由は、Appleなどのようにユーザーの囲い込みができていないこと。Tizenはその状況を変える可能性があるという(the daily dotSlashdot)。

ただ、それは今のところ中途半端だ。Mike Wehner氏曰く、Tizenの開発がスピードアップし、SamsungのAndroidスマートフォンやタブレットと入れ替えることができれば生き残る可能性があるかもしれないとしている。これに対し、本家のコメントでは、そうなればSamsungとさよならできるといった意見やAndroidは既に定着しておりそんなことは不可能、MicrosoftでもできないことがSamsungにできるとは……といった否定的なものが多い感じだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 毛唐って前提条件も考えられないバカなの?そもそもユーザーが寄ってこなければ囲い込みようがないわw

    てか、囲い込みってのはエコシステム全体で考えるべき類のもので、端末に載せるOS単体で何とかできるようなものじゃないわ。まあそれ以前にTizenはOS単体の完成度もAndroid以下で話にならんのだけど。

    • by Anonymous Coward

      エコシステムという意味ではAppleやGoogleはユーザーを抱えた上でのデバイス投入ですもんね。
      その下地なくOSだけ出してもきついですわな。

      • by Anonymous Coward

        エコシステムという意味ではないが、SamsungもGalaxyユーザーを多く抱えてるから、そのユーザーを囲い込みたいところなんだろう。
        外見や基本機能をそのままにできても、肝心のサードパーティアプリが使えなけりゃ他社に逃げられる原因にもなりかねないけどなぁ。
        Androidアプリを使えるようにするのが必須条件なんじゃないかな。あのMicrosoftでさえWP向けのアプリ開発者集めるのに苦労してるし。

        • by Anonymous Coward

          それ、Blackberryと同じ罠だって。Androidアプリ互換環境があってもGoogle Playストアがないとかじゃ所詮足をもがれたタコみたいなもので使えない。だけど、ストアとかあってAndroidと同じような環境になったところで今度はGalaxyみたいにコモディティ化して終わってしまうだけの話でしょ。

          Amazonでさえ上手く行っていないんだよ。Fire OSというAndroidのforkを作ったけどKindleとか元のAndroidにも普通に提供されているわけで、ただの劣化Androidでしかなくなっているという。

    • by Anonymous Coward

      androidの存在意義は、apple囲い込みが嫌な人、囲い込みから(お金がないなどで)漏れる人を拾ってる点にあるわけで、
      それを囲い込もうとすると、第3の「その他漏れた人のプラットフォーム」が出現するまでは、囲い込みが実現できないという、
      他力本願な状況になる。

      • by Anonymous Coward

        それがXiaomiなんじゃないかな。
        安価な製品、Androidベースだが独自OS、独自のアプリストア。
        サムスンがやりたいことを既に実現している。

        • by Anonymous Coward

          Xiaomiが独自なのは単にGoogleがグレートファイアウォールでブロックされるからじゃね?

    • by Anonymous Coward

      アプリをAndoroid互換にして、GooglePlayに乗っかってみてはどうだろう。あれ?それじゃなんで同じLinuxで別OSを出しているのだ?

      • by Anonymous Coward

        同じLinuxって話だと、ガラケーもLinux+MOAPでたいていLinuxだったりするけどね

        • by Anonymous Coward
          Linux+MOAP Lは、P と N だけですがな。
          ガラケーの中心は Symbian + MOAP S
        • by Anonymous Coward

          つーか、MOAP Lを発展させてLiMo Platformになって、それをさらに発展させたのがTizenだけどね。

      • by Anonymous Coward

        RHELとCentOSみたいな関係(USO800)

      • by Anonymous Coward

        そんなことしたらAcerのようにAndroid関連の協力関係を打ち切るとGoogleから通告されるよ

    • by Anonymous Coward

      んー、エゴシステムやね

  • by Anonymous Coward on 2015年01月23日 7時10分 (#2748502)

    Androidで現在トップシェアを持つサムスンが、社内で競合する製品の開発に本腰を入れられるわけがない。
    TizenはGalaxyシリーズの勢いを削ぐことがないように、牙を抜かれた状態で育てられる。
    あるいはスマートフォンやタブレット以外の分野で用いられるようになるだろう。

    しかし、XaomiはSamsungを追い上げているとはいえ、中国以外では大きなシェアを得ることは難しいだろう。
    Xiaomi端末のOSはAndroidに手を加えすぎていて、GoogleのアプリマーケットであるGoogle Playを(デフォルトでは)使えない。
    Google Play以外にもサードパーティのアプリマーケットが数多く存在し、それぞれそれなりに繁盛している中国では
    これはさほど欠点にはならないが、他の国では不便すぎて流行らないだろう。

    • by Anonymous Coward

      それ以前にXiaomiの露骨すぎるパクリ路線では北米他の知財にうるさい国では販売自体が難しいのでは…。

  • by maruto! (18665) on 2015年01月23日 15時06分 (#2748784) 日記

    Tizenはサムスンのツンデレなんだって。
    Google がそっぽを見せる素振りを見せれば泣いて戻って来るって。

  • by Anonymous Coward on 2015年01月23日 6時34分 (#2748494)

    ・#2748493みたいなもの
    ・OS増えすぎてユーザにとって不幸
    ・OS増えすぎて開発者に不幸

    • by Anonymous Coward

      ・比肩じゃなくて後継なのか
      も入れておきましょ。

    • by Anonymous Coward

      金になればいいです

  • by Anonymous Coward on 2015年01月23日 6時34分 (#2748495)

    そうじゃないなら、サムスンによるユーザの囲い込みに資するってなぜ思えるんだ。
    だれか解説を。

    • by Anonymous Coward

      元々船頭多くしてなんとやらだったので、余計な体力の残っていたサムスン以外は抜けってしまったんでなかったっけ?
      囲い込みどころか、OSそのものはオープンソースだろ。

      サムスンが囲い込み環境を作るかどうかと、OSは関係無いと思うけどね。
      AmazonなんぞAndroidの亜流で済ませて意fる訳だし。

      • by Anonymous Coward

        えーと、元々ノキアのMaemoとインテルのMoblinがあって、その2つが合流してMeeGoになってLinux Foundationのプロジェクトになったのですが、エロップのペテンにはまったノキアがMeeGoから離脱してWindows Phone心中路線を採ってしまい、インテルが取り残されてプロジェクトが宙に浮いてしまいました。そこへ今度はSamsungが合流してきてTizenになりました。ドコモとかも名前を連ねていましたが、所詮彼らはおまけみたいなものです。

        それにしてもインテルはモバイル分野ではなかなか苦労させられていますねえ。

        • by Anonymous Coward

          というか、MeeGoに全力投球のままで頑張ったとしたら果たして今頃なくなってるんじゃないか

          • by Anonymous Coward

            ノキアの話?MeeGoに見切りをつけた判断は間違っていないと思うよ。ただ、Windows Phoneに行ったのは間違い。

            • by Anonymous Coward

              ノキアのスマホ、ハードは見た目とカメラ以外はライバルに見劣りするんだよね
              そんなダメハードにだっさいAndroidなんて載せた日にはもう…

              • by Anonymous Coward

                LGだって初期のスマホ戦略で失敗してたけど、今でもそこそこのポジションにはいるぜ。たらればを突き詰めても仕方ないことだけどさ。

  • by Anonymous Coward on 2015年01月23日 6時44分 (#2748496)

    * タレコミ主がAC
    * 元ネタが本家記事

  • by Anonymous Coward on 2015年01月23日 8時18分 (#2748512)

    なのに後継者へ飛躍する思考が不可思議!

  • by Anonymous Coward on 2015年01月23日 14時25分 (#2748737)

    実機あるし。mozila foundationが頼りなくても、Tizenよりはねぇ…

    • by Anonymous Coward

      現在のモバイルOS戦闘力[Max 100]

      Android 90
      iOS 70

      Xiaomi 20
      WindowsPhone 10
      Blackberry 5
      KindleFire 1
      FirefoxOS 0.2
      Tizen 0.01
      Ubuntu 0.001

      こんな感じ?

  • by Anonymous Coward on 2015年01月23日 14時32分 (#2748744)

    中国のようなGoogleへの接続が禁止されている国で成功するかも?

    Xiaomiは一応Andoridって言われているけど、
    実際はAndroid改であり、Googleのサービスが使えない国だから成功しているって面もあるよね。
    こっそりTizenに乗り換えるって可能性もあるかも?

typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...