パスワードを忘れた? アカウント作成
11875985 story
携帯通信

MVNOのシェアトップはOCN。しかし集計方法に戸惑いの声も。 9

ストーリー by hylom
商品別だからじゃないですかね 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

調査会社の株式会社MCAが発表した「SIMロック解除・MVNOの消費者ニーズ・利用実態調査」がケータイWatchで公開されている。

記事によると、シェアトップはOCNで、これにIIJmio、BIGLOBEが続く形となっている。しかし、この調査では、ビックカメラで販売されているIIJmioのパッケージ「BIC SIM」がIIJmioと別に計上されており、4位にランクインしている。BIC SIMの正式名称は「IIJmioウェルカムパックforBIC」であり、契約上もIIJmioそのものである。

グラフには詳細な割合が示されていないが、IIJmio本家とBIC SIMをあわせると、OCNのシェアを超えるように見えるため、なぜこのような集計になったのかは不思議なところだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2015年01月19日 9時57分 (#2745849)

    http://blogram.net/2014/09/09/docomo-mvne-mvno/ [blogram.net]

    bic simのように他社の回線を借りてサービスを提供しているところには
    提供元を公開しているところと公開してないところがあります。

    mvneの一覧も見てみたいですが、公開していないので
    作成できないのでしょう。

    OCNもmvneとして他社に回線を提供しているようなので
    それを含めるとどちらが多いのかはわからないです。

  • by Anonymous Coward on 2015年01月19日 10時23分 (#2745876)

    IIJmio と BIC SIM を合算すると利用者の満足度で BIGLOBE に抜かれて二位になってしまいますね。
    逆に、販売形態や名称が違うだけの同じサービスに満足度の差がでるのは面白い?です。

    • Re:痛し痒し (スコア:2, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2015年01月19日 12時15分 (#2745952)

      BIC SIMは、IIJmioに無線LANサービスが無料でついてくる商品です。
      で、この無線LANサービスがとても評判が悪い。
      昨年の3月でほとんどのAPが有料化された [shumatsushacho.com]し、
      自動接続アプリはほとんどまともに使えないという評判 [google.com]らしいです。

      無線LANをめあてに契約した利用者の満足度の差ということでしょう。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        BIC WiMAXの方は、UQ Wi-Fiプレミアム [uqwimax.jp]を無料オプションで使用できるのですが、BIC SIMの方は使えないんですね。

        知らなかった。

      • by Anonymous Coward

        無料のWiFiを目的にBIC SIMを契約しようと思ってた所にその情報を見つけたので、もっと安いexcite(これもIIJ系)にしました。

        たまたまWi2の開業記念の基本0円重量プランを契約していて、去年の10月から重量プランの終了に伴う無料サービスのお知らせが来たので、通常の月額プランでは接続できないオプションAPに無料で接続できるようになりました。
        ところが、有料オプションのAPも大して繋がりやすいわけでもなく、通常APの数は非常に少なく滅多に見かけない状態に。
        まだ無料期間内ですが、外では下手にWi2のAPを補足しないようWiFiを切るようになってしまいました。
        MVNOのバンドルチケットも多くなってるし、Wi2はタダでも使えないって評価ですね。

      • by Anonymous Coward

        その3月過ぎてからBIC SIMを買った者です。
        どのみちIIJ mioの予定だったので無いよりはマシだろうという考えで。
        しかし結果は、新宿等の密集地域ですら一度も使える機会がなくて試行する時間を無駄にしただけだったという
        自動接続アプリも評判通りですし

        なにより使えなくなった3月以降もBIC SIMのメリットととして(事実そうではあるけど……)打ち出してましたからね
        3月以降に無料でWi-fiスポットが使えると思って契約した人は満足度低かったんだろうなと

    • by Anonymous Coward

      購入層の違いが出るからでしょうね。
      サービスは無料と考えちゃうような人が多いとか、なんのサポートも必要無いよって人が多いとか

  • by Anonymous Coward on 2015年01月20日 1時39分 (#2746577)

    bモバとiijmioはそれぞれbモバ/iijmioに合算されてるのかなぁ?

typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...