パスワードを忘れた? アカウント作成
11829305 story
携帯電話

携帯電話の2年契約プランにおける解約金、「妥当な金額で適法」との判決で確定 69

ストーリー by hylom
長い戦いだった 部門より

2010年に京都の消費者団体が携帯の「2年縛り」契約は不当としてドコモとau、ソフトバンクを提訴していた裁判で、最高裁が上告を棄却、「解約金は妥当」との判決が確定した(NHKニュース読売新聞)。

同団体はauとドコモ、ソフトバンクの3社それぞれを訴えていたが、まずauに対する裁判では第一審の京都地裁は中途解約金は違法との判決を下したものの、第二審の大阪高裁は適法との判決を下していた。

ドコモに対する裁判では第一審は請求を棄却、第二審も棄却と、適法との判断。また、ソフトバンクに対する裁判でも、第一審は適法、第二審も適法との判決だった。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by tatsushi (87) on 2014年12月17日 22時29分 (#2729826) ホームページ 日記

    端末を逆ザヤで売る携帯はともかく、ADSL/光/CATVもこれに習って2年縛りの自動更新が普及してるのだけど、こっちは根拠微妙なのでやめてほしいな....
    そうそう都合よく解約月に引っ越すとは限らないので。
    #2年縛りで初期にiPadやら格安で景品ぽくつけるのにつられる人はともかく、そういうの付いてない契約も2年縛り...

    • by Anonymous Coward on 2014年12月17日 22時32分 (#2729830)

      端末を逆ザヤで売る携帯はともかく、ADSL/光/CATVもこれに習って2年縛りの自動更新が普及してるのだけど、こっちは根拠微妙なのでやめてほしいな....
      そうそう都合よく解約月に引っ越すとは限らないので。
      #2年縛りで初期にiPadやら格安で景品ぽくつけるのにつられる人はともかく、そういうの付いてない契約も2年縛り...

      縛りなしの割高プランで契約すればいいじゃないですか。

      親コメント
      • 縛りなしの割高プランで契約すればいいじゃないですか。

        「いいじゃないですか」の意味が分からずにしばらく悩んじゃったよ(笑)

        --
        LIVE-GON(リベゴン)
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        いやまったくそう。
        二年間の割引で解約料の元は取れるから、
        それ以降に解約するなら、一時金はかかるとはいえ問題ない。
        二年以内に解約する予定なら、割引なしのプランにすれば良い。

    • by Anonymous Coward on 2014年12月18日 0時45分 (#2729880)

      例えばNTT西日本のもっともっと割とか、(実際にはもう少し色々条件があるみたいだけど、おおざっぱなイメージだと)
      引っ越し先でもフレッツ継続するとか、引っ越し先でフレッツが提供できない地域などの場合は、違約金が発生しない
      という感じになる様ですよ

      親コメント
  • by utagawa_siki (26254) on 2014年12月18日 10時39分 (#2729962)

    リンクされた記事中の表現が「判決」ではなく「決定」であることからすれば、上告棄却ではなく、上告不受理であろうかと思われます。

    参考までに、.町村教授のブログ記事 [cocolog-nifty.com]を貼っておきます。

  • by Anonymous Coward on 2014年12月18日 3時30分 (#2729907)

    2年目の1か月で解約するとOKで、そうでないと1万円とかが
    ギャンブルなのが、デリバティブ的だ、素人には永久しばりだ、
    というのがやらしい。
    そういうアルゴリズムあっての割引幅なんでしょうけど。

    むしろ、本当に永久しばりにしてもらった方がスッキリするかも。

    #まるで、たまたま65歳以上で年金基金が存続していたら、予定
    #利率4パーセントで、その条件を満たさない大部分の場合はちょぼ
    #ちょぼだ。というのと似ている。

    • by Anonymous Coward

      量販店の店員に解約のことを聞くと結構でたらめで、人によって違うこと言うからな、やはり自分の成績にはならないからだろうな

      縛り切れるその日(1日)に、解約しないと違約金は発生するといった店員もいるしな。解約の予約はできないし

  • by Anonymous Coward on 2014年12月17日 21時41分 (#2729805)

    最初の2年は安く端末買うとかあるから仕方ないとは思うけど。
    2年経過した後も2年毎の縛りがあるっていのがなんだかなあ、と思う。
    最初の2年縛りだけで十分じゃない?

    • Re:2年経過した後の縛り (スコア:4, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2014年12月17日 21時48分 (#2729810)

      3年目の違うキャリアへの浮気ぐらい大目に見てよってことですね

      親コメント
    • Re:2年経過した後の縛り (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2014年12月17日 22時27分 (#2729825)

      2年縛りは月額料金を安くするためのものですよ。
      (新規契約時に2年縛りを付けると端末代金が割り引かれるのは単にキャリアの施策)

      自動更新をオプトアウトできるようにすればこんな問題にならないと思いますが。
      2年縛り嫌な人は自動更新無効にして3年目以降は2倍近い月額料金を払えば良い

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        これを知らない人がほとんどだからねぇ。
        というか、キャリアがそもそも2年契約前提で、料金も2年契約割引後(半額とか)のものしか宣伝しないのが問題かな。
        まぁ、割引額を考えれば、違約金払っても1年使えば元は取れるけどね。
        でも、そもそも2年契約前提の半額料金が基本なら二重価格と言えなくもない気が。

      • by Anonymous Coward

        一括買いすると、この人がいかに騙されているかがわかる。

    • by Anonymous Coward

      入会金とかの、1回払って終わりのものならそれでも良いかと思うけど、
      使用料がずっと安くなり続けるというのはどういう理屈で成り立つのかちょっと怪しい。
      安くなる期間の長さに応じた、その代わりになる「何か」がないと、釣り合わない。

      2年縛りの場合は、「せっかく2年縛りの制約が解けたのに、更に次の2年縛りを入れた人」割引で釣り合いが取られてる。

    • by Anonymous Coward

      イニシャルで負担を重くしない代わりにランニングを重くするから途中解約だめよって、
      このての契約のあり方だと思うんだよね。
      仰るとおり端末とか入会の手数料とか。

      二年目移行ってなんの負担があるのかと

    • by Anonymous Coward

      いわゆる格安SIM、 OCNモバイルONEの場合 [ocn.ne.jp]、利用開始から6ヶ月目までに解約すると8,000円の解約違約金 が徴収されますが、それ以降はかかりません。iijの「みおふぉん」 [iijmio.jp]の場合も、「音声通話機能解除調定金」ですが、最高12,000円で、契約後12ヶ月を超えると解約金はかかりません。m [mineo.jp]

      • by Anonymous Coward on 2014年12月17日 22時59分 (#2729843)

        > 3大キャリアのユーザーは、安い料金で端末を入手できるというメリットを得ているわけだから、解約金も我慢しろ。

        そもそも始まりは端末の割引廃止とセットでした

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2014年12月17日 23時04分 (#2729844)

    途中解約なら2年前提の割り引き料金を無効にして通常料金で清算すればいいんじゃない?
    誰もが嫌がるんじゃないかと思うけど。

    • by Anonymous Coward

      よくない。
      それなら予め途中解約は残月分の●%を払うと言った契約になる。
      その場合も、そんな違約金は高すぎるという訴えが起きる。

  • by Anonymous Coward on 2014年12月18日 0時16分 (#2729871)

    常に変です。
    普通にしようとか、そう言う気持ちはありません。

  • by Anonymous Coward on 2014年12月18日 1時31分 (#2729891)

    携帯を持たないと死んでしまうなら別だけど
    何か不便なことがあるかと言うと、別にないな

    • by Anonymous Coward

      社会に出たことない人はそれでもいいんでしょうけどね

    • by Anonymous Coward

      携帯の電池を切らさないのが大人の責任だ、なんて記述が
      どっかのラノベに有ったような。

      連絡が通じず誰かが死ぬこともあるのでは?

      • by Anonymous Coward

        とはいえ、ほんの30年前ぐらいはほとんどの人が携帯電話なんて持ってませんでしたけどね

        • by Anonymous Coward

          その当時に携帯があったら死なずに済んだ人もいたでしょうね。

        • by Anonymous Coward

          30年くらい前っていうと、そういう人たちはポケベル持ってたんじゃないかと。

    • by Anonymous Coward

      私も自分の時間を邪魔されるのは嫌いだから
      携帯電話は仕事中以外は切ってるし
      自宅の電話は数人の友人から以外は
      取り次がないようにしてある。

      でも、それって、2年縛り関係なくない?

  • by Anonymous Coward on 2014年12月18日 10時09分 (#2729950)
    現状くらいの違約金なら払っても端末売りゃ充分黒だから、一括0だとブラックリストにならない程度に短期で乗り換えるのが一番お得になっちゃってる。
    2年縛りならそれ以内に解約する奴は機種代金分くらいはとってもいいと思うけどね。
    それが嫌なら縛り無し、そのかわり端末も全額自己負担のプランを選べばいいわけで、むしろそうなる方がよっぽど健全だろう。
typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...