パスワードを忘れた? アカウント作成
11815872 story
携帯電話

日本通信が「03」で始まる電話番号が付与されたスマートフォンを提供へ 54

ストーリー by hylom
03番号なのに電波が届かない事態も 部門より

日本通信が新サービス「03スマホ」を発表した。「03」で始まる電話番号をスマートフォンに割り当てて使えるというもので、『どこにいても「03番号」で発着信』をうたっている(ITmedia)。

03スマホはスマートフォン端末(LG G2 mini)とNTTドコモのLTE回線を利用できるSIMのセットで、月額料金は3,980円(税別、含む端末割賦代金)。通話料は20円/1分、データ通信は月3GBまでが無制限となる。

電話番号は日本通信が持つ在庫から割り振るとのこと(日経新聞)。また、110番などの緊急番号へはかけられないそうだ(朝日新聞)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by ymasa (31598) on 2014年12月11日 16時41分 (#2726485) 日記

    ここにかけた場合の値段を知りたい。
    東京03スマホに都内からかけたらいくらなのかな?

  • 携帯電話を固定電話に見せかけるわけですよね。
    ロクな使い道を思いつかないんですが…
    特に発信番号が03になるなら…

    • by Anonymous Coward on 2014年12月11日 17時28分 (#2726518)

      > ロクな使い道を思いつかない
      似たようなことを書いてる方、何名かいるようですが、何年も前から IP 電話で03番号が使える業者はいくつもあります。月500円程度から。
      SIP 設定すればスマートフォンで使えるわけです。
      セット販売されただけのことなのに、なぜそういう反応になるのでしょうか?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ロクな使い道を思いつかないからじゃないでしょうか。
        逆に聞きますが、何年も前から業者がいることとまともな使い道を思いつくことに何か関係あるんですか?

        • by Anonymous Coward

          ・業者がサービスとして提供できるだけの需要が存在する
          ・まともな使い道を考えられる時間が長い

    • by Anonymous Coward

      というか今のバカ高い加入権買う必要が無くなって固定電話終了じゃね?と思ったら
      今って加入権も大して高くないんだね。知らなかった。

    • by Anonymous Coward

      これでSIM刺すタイプのイエデンワが発売されれば完璧なんですけどねw

    • by Anonymous Coward

      現在、沢山余っているのは、03と、あと044位だからでは?

      04関連は、0のつくのや1のつくのでなんとかしていても
      絶対10年は持たない様な。。。

    • by Anonymous Coward

      むしろ普通の使い道しか思いつかない。
      みんな出払う会社とか。
      かけ直すときに知らない番号だったら出ないけど、自分がかけた番号からなら出るでしょ。

  • 全国どこにいても 03 を使えるという田舎者が喜ぶサービスですねぇ

  • by sum (10437) on 2014年12月11日 17時32分 (#2726523) ホームページ

    IP電話で、03や045、06など提供会社のSIPサーバを置いてあるところの
    市外局番を割り当てるサービスは既に結構あるけど
    (大きなところだとFUSION IP-Phoneエリアかな)
    新しいサービスのように宣伝してるのは、仕組みか使用するソフトに目新しさがあるということ?

    • by Anonymous Coward

      スマホで使えることを前面に押し出してセット販売している点ぐらいしか目新しさは感じません。
      が、詐欺だのといったコメントがいくつもあるのを見ると、在来サービスの知名度が低いんでしょうかね。

  • by uxi (5376) on 2014年12月11日 18時58分 (#2726603)

    確か携帯ってSIM抜いた白ロム状態でも緊急番号へだけはかけられた気がしてたんだけど、
    これって LG G2 mini 自身が緊急番号へかけられないって事なのか?
    それとも LG G2 mini 自身は緊急番号へかけられるけど、この SIM が入ってるとダメって事なのか?

    --
    uxi
    • by Anonymous Coward

      これ自体はただのIP電話で、IP電話は位置情報を取得できないから緊急発信ができない。
      SIMに通話機能がなければ通話回線での緊急発信もできない。

    • by Anonymous Coward

      3GPPの仕様上はその通りなのですが、日本国内でも販売されている機種では、日本ではデータ通信専用SIMが刺さってる場合やSIMなしの状態では緊急通報への発信機能をわざわざ封じている、という説があります。

      例えばiPhoneでも、SIMを抜いてしまうと日本では緊急通報出来ない、と。
      http://news.mynavi.jp/articles/2013/12/07/iphone_why136/ [mynavi.jp]

  • by Y-taro (38255) on 2014年12月16日 19時53分 (#2729244)

    今日、電話サービスの品質要件の報告書が総務省から公表されたのですが、これによれば、050と違って、従来番号を使うIP電話は、品質基準として緊急通報の対応は以前から義務化されていて、この報告書でもこの点に変更はないようです。

    件の03スマホというのは、どういう扱いになっているのでしょうか。

    総務省|「0AB-J IP電話の品質要件の在り方に関する研究会」報告書の公表 [soumu.go.jp]

  • auが法人向けに、事務所の固定電話を携帯電話に置き換えることを想定したオフィスナンバー [kddi.com]というサービスを提供していますね。03だけでなくどの市外局番選べて、既存の固定電話からのMNPも可能。ただし、発信時(03な番号で番号通知するためには)、電話番号の前に独自にプレフィクスを付ける必要があります。

    今回の製品も同じようなしくみ(実体は転送電話)でしょうけど、スマホとセットなら、ワイモバイル(旧WILLCOM)のだれとでも定額パス [impress.co.jp]のように、自動的にプレフィックスをつけて発信するような独自の電話アプリを付けてくるんだろうなぁと推測。

    • by deleted user (41315) on 2014年12月11日 23時56分 (#2726752)
      >固定電話からのMNPも可能。
      固定電話はモバイルじゃないからNPな。語源知ってりゃ間違えるような言葉じゃないだろうに。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      だれとでも定額パスがプレフィックス付けて発信してるわけじゃなくて
      アプリとセットってこと言いたかっただけですよね???

      • 紛らわしい文章ですみません。

        利用するためには発信に(プレフィックスを付けるという)特別な手順が必要
        →スマホとセットなら、独自の電話アプリを付ければ、その手順を隠蔽して、普通の電話発信操作にみせかけることができる

        ってことで、独自アプリを使えばどうにでもなる、という例のつもりだったんですが…
        よく調べてみたら、だれとでも定額パスなんか引き合いにだすまでもなく、元コメであげたオフィスナンバー自身が電話アプリを提供 [google.com]してました。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2014年12月11日 16時54分 (#2726493)

    詐欺の可能性がある電話番号として拡散しなくちゃ。

  • by Anonymous Coward on 2014年12月11日 17時16分 (#2726508)

    明らかに03番号を使って良い品質は確保できないと思うんだけど。

    • by Anonymous Coward

      (多分)日本通信までは良品質で、そこから携帯電話に転送しているだけです……って事みたいですね。
      ※ちなみにEXPANSYSの日本対応の電話番号は03だけど、受け取るのは香港だと明記してあります。なので、日本通信が初ってわけじゃなさそう

      これを組織的にやっていると思えばいいのかな?
      http://www.isdn-info.co.jp/voice/index.html [isdn-info.co.jp]

      警察から照会があった場合、直ちに真の所有者がわかる体制になっているかどうかが気になるところで、場合によっては犯罪の共犯的な状況になって、日本通信がまた火病的なプレスリリース出すんじゃないかと……

  • by Anonymous Coward on 2014年12月11日 17時39分 (#2726530)

    とある旅行会社に、うちの会社用の窓口ができたことがあって、
    その時に「ここに電話して」って提示されてのが、090から始まる電話番号だった。

    携帯だからどうということはないんだけど
    携帯かよ、って思ったのは事実なので、そういう時の外見せ用番号としてはいいのかもしれない?

    • by Anonymous Coward

      NTTのひかり電話だと追加番号は月108円しか掛からないので、携帯電話の方が実は割高ですよ。

    • by Anonymous Coward
      本当は・・・

      上司「今日から君の携帯が**社の窓口になったから」

      #会社としては社員の携帯を窓口にすれば24時間365日いつでも無給で対応してくれる素晴らしい窓口ができますので
    • by Anonymous Coward

      でも、固定電話っぽい番号にかけて、
      それが携帯電話に転送されてたらそれも
      携帯に転送かよって思わない?

      会社向けの窓口だったら電話をとれる人が副数人いる
      オフィスを構えてることを期待するわけで、
      それがないなら番号だけごまかしても解決にはならないと思う。

  • by Anonymous Coward on 2014年12月11日 17時46分 (#2726538)
    開業届に書く電話番号は固定電話でないと受け付けてもらえないようなので,固定電話を持ちたくない人にとっては選択肢としてありかもしれない
  • by Anonymous Coward on 2014年12月11日 18時07分 (#2726558)

    こうやって03局番に集中すると、8桁では足りなくなり9桁に…

    • by Anonymous Coward

      そのうちドメイン名みたいに短い番号にプレミアがつくぞ。

      • by Anonymous Coward

        そういえば最近のわかいもんは市外局番とか知らないな。
        市外局番無しの番号を教えたら内線番号と勘違いして携帯電話からはかけられないとおもってたようだぞ。

        • by Anonymous Coward

          市外局番無しでは、携帯電話からは掛けられないのでは?

        • by Anonymous Coward

          そういや、最近、住所が都区内だってわかってるのに
          電話番号を市内局番から言うと、03ですかとか
          酷いのになると市外局番からお願いしますとか抜かす奴がいる。

          携帯電話やIP電話で090や050を省略する奴なんかいないんだから
          都区内の客が8桁の電話番号を言ったら03に決まってるだろう。
          番号を復唱するときに03をつけて復唱すればいいだけなのに。

          お前だ、東京ガスライフバル文京。

          三越はそういうバカなこと言わない。話の分かるやつだ。

          • 相手はお客様がいっぱいいる大企業なんだし、コールセンターがユーラシア大陸だったり地球の裏側なのかもしれませんよ?

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              東京ガス本社に電話かけてるなら自分の言ってることも無理筋かもしれないと思う。
              でも、「文京」だからなぁ。

              仮に、コールセンターが都外にあるとしても、かけてくる客が23区外ってことは考えにくい。
              日本の東京都区内の固定電話の市外番号はふつう03だってのが地球の裏側じゃ
              分からないってなら、そんなところにコールセンターなんか置くべきじゃない。
              仮に、東京ガスの千葉や茨城の客と共通のコールセンターなんだとしたら、
              ○○文京じゃなくて○○お客様センターみたいな名称で電話番号を案内すべきだ。
              そしてこの会社は文京区を主に担当する東京ガスの関連会社で、
              電話をとってるねえちゃんは区内の営業所にいる模様。

              • であればお客様に対応する能力不足担当を電話に出したのが間違いという会社側の至らなさということに尽きる。

                求めに応じて電話口で伝え始めた郵便番号が0で始まったり、市外局番が01で始まると「北海道ですか?」と自殺点を稼ぐ電話担当なんて北日本以外にはゴマンといるだろうからいまさら騒がないくらい慣れました(過去体験に基づく)。

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                でも北東北のローカル業者にそれ言われたら気分悪いでしょ?

                ガスの工事屋だけじゃなくて、そういうやつ多すぎ。

              • そっくりそのまんまに遭遇したことはない。
                でも仮にあったとしても、他市町村の市外局番をそらで
                覚えていないくらいよくあることなので許せるんじゃないかと予想する。
                特に秋田県や岩手県には覚えてもらってないという強い確信がある。
                やや残念だけどそういう力関係で成り立っているからその都度沸騰するのは理がない。

                親コメント
typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...