パスワードを忘れた? アカウント作成
11807113 story
携帯通信

月額1,980円のデータ通信無制限の高速定額SIMが登場 59

ストーリー by hylom
ただし日本通信 部門より
masakun 曰く、

日本通信が、LTE/3G通信を容量無制限で使い放題の「b-mobile SIM 高速定額」を12月12日に発売するという(プレスリリース)。

月額使用料は税別1,980円で、トラフィック制御に関して「ファイル交換(P2P)アプリケーション等に制限を設ける場合があります。また、大容量のダウンロード及びストリーミングでの連続通信については、時間帯によって制限をかける場合があります」とは書いているが、ほかのMVNOがやっているような「三日間連続使用1GB」のような制限は設けないようだ。090や080番号による音声通話が可能な音声付プランを選ぶ場合はプラス800円の2780円(無料通話なし、通話料税別20円/30秒、テレビ電話税別36円/30秒)で、データ量3GB制限のライトプランならマイナス800円の月額1180円となる。

できれば電話番号そのままに今使っている「スマホ電話SIM フリーData」から乗り換えたいが、FAQによると「後日対応予定」とか。それとも無制限が胡散臭く感じる「高速定額」プランはあきらめて、他社のMVNOに乗り換えるべきだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2014年12月09日 17時18分 (#2725013)

    他社は一ヶ月何GBとか3日で1GBとか制限の基準を公開してますが
    これは明文してないだけで結局似たような制限ついてるってことですよね
    実は他社より条件悪くても文句言えない

    • by akiraani (24305) on 2014年12月09日 17時54分 (#2725041) 日記

      プレスリリース [j-com.co.jp]には
      大容量のダウンロード及びストリーミングでの連続通信については、時間帯によって制限をかける場合がありますが、他のMNO/MVNOが設定している三日間連続使用1GBの制限はありません。

      とあるので、混んでるエリアで混んでる時間帯につないでると、その時間帯は前日までの平均接続ユーザー数とかで均等割りされるとかそういう運用じゃないかな。
      混んでるだけなのか制限かかってるのかがわからん、くらいの内容だったら別にいいんじゃないの? という気もする。

      --
      しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        「大容量のダウンロード」の基準が、FTTHに慣れた人間の考える「大容量」ならそうでしょうけど。

        何が規制されるか、またその基準がいつ変わるか不明瞭な(特にb-mobileのような過去に負の実績がある会社の)「無制限」を、
        そのまま信じることはできませんねぇ…。

      • by Anonymous Coward

        他のMNO/MVNOが設定している三日間連続使用1GBの制限はありません

        が、他のMNO/MVNOが設定している

        24時間ごとのご利用通信量が300万パケット(約366MB)以上
        http://www.ymobile.jp/service/info/tsushin_e.html [ymobile.jp]

        の制限がないとは言ってないですね。

        //U300のころの通信制限がひどくて、もう戻る気はありませんが…

        • by Anonymous Coward

          言わないだけで、帯域制限しまくりなんじゃないかな。
          個人単位じゃなくて、多くのユーザーまとめてだろうけど。

          b-mobaは最初から遅くて使い物にならなかったから、翌月には速攻解約した。

      • by Anonymous Coward

        まず、b-mobileは余り評判の良いMVNOじゃないよね。
        低速だったり、注目を浴びるときだけ制限を緩めてるという噂があったり。

        ここは(良い意味でも)昔からMVNOに取り組んできた会社なので
         無制限→動画見放題ヒャッハーなユーザーが殺到→速度低下
        という問題を回避するだけの設備や技術を投入しているのかもしれない。

        でも、動画見なけりゃ同じ料金で月2GBとか4GB使えるプランが他社から出ているので、
        それで十分じゃね?

    • by t_mrc-ct (5292) on 2014年12月10日 0時14分 (#2725274) 日記

      貴様らの利用速度が無制限になったのではない。
      MVNOの速度規制が無制限になったのだ!!

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        本当にそんなもんだから笑えない。
        通信業界のインチキはもうちょっと何とかならないもんかな。無線LANルータなんかは箱にベンチマーク結果載せてるけど。

    • by Anonymous Coward

      >これは明文してないだけで結局似たような制限ついてるってことですよね

      それが許されるならとっくに他の会社がやってるでしょ

    • by Anonymous Coward

      この人って、「似たような」の範囲が広そうだよね。

    • by Anonymous Coward

      プロバイダーも似たような制限がありますが、アップロード以外は無制限なようです
      動画やwindowsupdateで数GB単位の通信をしてますが、制限かけられたことはありませんでした

      • by Anonymous Coward

        具体的には?
        どこですか?

        • by Anonymous Coward

          昨今のプロバイダは、1日15GB、7日で105GBのアップロード制限が一般的ですよ
          これを超えると警告メールが飛んできて、一定期間の利用制限。更に無視すると解約

          具体例:BB.Excite

          OCNだと、1日30GB制限だったはず…今は違うのかな

          • by ral (13499) on 2014年12月10日 11時27分 (#2725445) ホームページ 日記
            モバイルじゃないけど、 BBIQが、 Upload 10GB/day を複数回超えると警告メールが来るのは勘弁してほしい。

            debian とかのインストールイメージが入っている、dropbox のsyncで、たまに超えてしまうんです。
            親コメント
          • by Anonymous Coward

            OCNですが、今も同じですよ。(Uploadする事なんてゲーム画像位しか無いので気にした事無いですが)

            ただ19時~1時くらいの混雑時、隼ファミリー1Gコースの下りで2~8Mbpsしか出ない昨今、ある意味制限されている
            ベストフォードの1/100位は出して欲しい、本気で……

            • by Anonymous Coward

              スラドへの投稿はアップロードじゃなかったのか……

              • by Anonymous Coward
                ポストじゃないかな。
  • by Anonymous Coward on 2014年12月09日 17時19分 (#2725014)

    既存ユーザーの乗換策は後回し、既存サービスとの整合性がめちゃくちゃ。(sim free dataの時は1ヶ月かかった)
    そろそろ、既存との兼ね合いも考えてサービス設計すべきじゃないのか...

    • by Anonymous Coward

      え、なんで? 新サービスなのだから整合性が取れなくてもいいでしょ。

      • by Anonymous Coward

        IIJはこの2年で、期間限定の500MBの増量クーポンが、なんの契約変更もなしに2GBになり、繰り越しまでついて最大4GB/月になった。
        既存のサービスのアップグレードでやればいいんじゃないのってだけ。

    • by Anonymous Coward

      釣った魚に餌をやらないのは、コモンキャリアもMVNOも同じでしょ。

      • IIJ mioエントリープランのユーザーです。
        無料クーポンという餌の量がなにも言わなくてもどんどん増えて、食べきれなくなっています。
        Ubuntuの更新でもたいていは200Kbpsの範囲内で収まっていますし、もうやけになって動画でも見ようかと思います。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          IIJがやってくれないからhi-hoの三枚SIMにしました。
          500MBはちょっと少ないなあと思っていたら1GBになり、2GBになり。全然不満なしですね。
          ※いや、あと2-3枚SIM増やしてほしいけどw

          • by Anonymous Coward

            IIJって3枚SIMの契約あったと思うけど?

            • by Anonymous Coward

              3枚SIMで安い&高速データ少ないプランが無いってことじゃね?
              IIJmioの3枚SIMプランは合計7GBしかないはず。

        • by Anonymous Coward

          いや、それだって同じような物。
          自分は利用量を測って2GB対応のライトスタートプランにして契約した訳だが、増量されたのをそのまま。
          ミニマムスタートプランへの変更お伺いは無かったと思ったが。
          MVMOの客は「自分に合った要領でお得に」って考えで選んでいるのだと思うけどな。

  • by Anonymous Coward on 2014年12月09日 17時27分 (#2725019)

    実質速度が制限されるとか、画像が悪化するとか、お仲間の050以外SIPが通らない弊害があったはずですがその辺はクリアなんですかね?
    ※2ch見たら「今までの実績で溢れたコメント」でワロタ

    • by Anonymous Coward

      SIMフリーデータ1年縛りで+1GBオプションにしてるけど、画質はきれいになった。
      地図をみるときも前は速いけどつぶれてる有様だったが、今はとりあえず、実用レベルにはなってる。
      画質に関しては改善したと言っていいんじゃないかなぁ。
      低速のままの人は知らないけど。

  • 要するに動画は24時間絞りますって意味?
    • by Anonymous Coward

      > 連続通信については時間帯によっては

      24時間絞るとは言ってませんが、
      まあいつ絞られても文句言えないということ。
      格安SIMで4K動画のストリーミングとかやられたら、そりゃあ規制したくもなるでしょ?

      • by Anonymous Coward
        制限はする……!制限はするが…今回まだその時と場所の指定まではしていない
        そのことを、どうか諸君らも思い出していただきたい
        つまり…我々がその気になれば、帯域の制限は24時間でも48時間でも可能だろう…ということ! # AA略
  • by Anonymous Coward on 2014年12月09日 17時55分 (#2725042)

    具体的には、とあるスクエニのゲーム系のandroidアプリが通信できなかった、つまりプレイできなかったりすることが0円SIMではありましたが、こっちはどうなのかなー

    • by Anonymous Coward

      なんでそんなことになってるんだろう?
      ゲーム側の規制?
      変なプロキシサーバーでも経由してんのかな。

      • by Anonymous Coward

        もう3年くらい前のことなので今は違うのかもしれないけど、
        b-mobileのAPNに繋ぐとhttpが勝手にb-mobileのプロキシ経由になる。
        そして、そのプロキシはoctet-streamとかを勝手に圧縮して.gzを付けて送ってくるという変なプロキシだった。
        #具体的にどのtypeを、というのはもう忘れた。ごめんな。

        最初から圧縮されていても構わずやっているようで、プログラムが期待しているファイルと違うものが来るとうまく動かないということはあった。

        私個人の感想としては、安くても使いたくないプロバイダ筆頭。

        • http://www.bmobile.ne.jp/bmsim/plan.html [bmobile.ne.jp]
          ※通信速度200kbpsでのご利用時においては、Webアクセスの速度向上のため、Webアクセラレータを使用しています。
           (Webアクセラレータとは、画像データなどを圧縮して表示することで、webブラウジングの体感速度を向上させるための機能です。
           このためJPEG, GIFデータ等の画像は本来の画像よりも低画質で表示されます。予めご了承下さい。)
           また、高速なアクセスを確保するためプロキシサーバ経由の接続となります。

          #私もこれで過去に解約しました
          #ping 2000msとかもう嫌な思い出
          #制限無し版では対象ではないそうなので、効果は如何程か。

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      なんでゲームの名を出さないの? 詳細が分からないと判断のしようが無い…。

    • by Anonymous Coward

      なんのゲームか知らないけど
      通信にHTTP使ってる為に圧縮プロキシが悪さしちゃうとか?

    • by Anonymous Coward

      そもそもゲームアプリでなく、「ゲーム系のアプリ」って何?

      • by Anonymous Coward

        ゲームのコンパニオンアプリではないでしょうか。
        ネトゲで、ゲームにログインしていなくても情報(キャラステータスやゲーム世界内の経済状況)を見たり、ちょっとした(日課の)作業を行ったりできます。

  • by Anonymous Coward on 2014年12月09日 18時13分 (#2725058)

    根っこをドコモとかに押さえられてんのに、
    完全に無制限にできるはずはもともと無い。

    「帯域が空いてれば無制限」という話でしかない。
    低価格で良いサービスならなおさら、人が殺到して良いサービスができなくなるのは当たり前。

    こういうのを使うなら、音声サービスとくっつけて身動き取れなくなるより、
    素直に低価格の音声サービスと、低価格のデータサービス(WiFiルータ)を別に使えばいいんじゃね。
    一緒にするより高くつくけど、データサービスだけダメならすぐ切り替えられるから精神衛生上いい。
    どのデータサービスでもダメなら、それこそ大手キャリアにすがるしかないでしょ。

    • by Anonymous Coward

      >根っこをドコモとかに押さえられてんのに
      仮に全部の電波帯域を抑えても、完全に無制限は不可能ですね。

      現時点での選択肢は、安価なWiMAXを契約し、電波がなくなるまで使い続けることでしょうか。
      来春電波が減らされますが、もうWiMAX通信が増える事もなさそうなのでそこが底でしょう。

      • by Anonymous Coward

        どこに安価なWiMaxがあるの?

    • by Anonymous Coward

      >「帯域が空いてれば無制限」という話でしかない。
      いやそれを言ったら、フレッツ網とISPの接続だってそんなもので。。
      ocn夜間重い問題とか、巷であったような…

  • by Anonymous Coward on 2014年12月09日 19時20分 (#2725104)

    IIJ系かOCN系だけ見ていれば問題ありません。
    ポン通とかDTI系とかは検討する必要なし。

    • by Anonymous Coward

      いや、それは違うと思うよ。
      OCNやIIJのNTT系列でMVNOが寡占される日がきたら、今みたいなパラダイスでは
      なくなるはず。

      なので、皆さん是非とも検討してください。

      元日本通信ユーザーより

  • by Anonymous Coward on 2014年12月09日 23時16分 (#2725240)

    他社より転送レートが遅かったら月額無料キャンペーン。だよね?

  • by Anonymous Coward on 2014年12月09日 23時55分 (#2725261)
    2980円/月でしかも常に3Mbpsの速度制限は掛かるもののそれ以外の制約一切なしのぷららモバイルのプラント比べてどうかな・・・。
    動画を見るだけなら3Mbpsあれば十分なような気もするし。
    • by Anonymous Coward
      リンク忘れた
      http://www.plala.or.jp/lte/price/
    • by Anonymous Coward

      実測値で公表値以上の速度が出てる(稀有な例)と報告がありましたね。
      たいしたもんです。

      品質がキープできるなら、価格的にもこれで十分だと思う。

  • by Anonymous Coward on 2014年12月10日 4時46分 (#2725323)

    どんだけ努力したか知らんが
    「当社のベストは尽くしました」

typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...