パスワードを忘れた? アカウント作成
11694240 story
携帯通信

総務省、SIMロック解除の推進などを盛り込んだ「モバイル創生プラン」を公表 95

ストーリー by headless
創生 部門より
総務省は10月31日、SIMロックの解除やMVNOの普及促進、モバイル通信の高速化、新たなモバイルサービスの創出を盛り込んだ「モバイル創生プラン」を公表した(報道資料モバイル創生プラン: PDF)。

主な目的としては、SIMロック解除の推進や継続利用割引プランの運用改善、MVNOの普及促進などを通じた通信費の軽減、4Gサービスを2016年ごろに商用化することによる超高速通信の実現、事業者への規制見直しなどにより新たなモバイルサービスを実現しやすくすることなどが挙げられている。

SIMロック解除に関しては、「SIMロック解除に関するガイドライン」の改正案(PDF)が発表されており、11月1日から12月1日まで意見募集を行う。改正案では2015年5月以降に発売される端末について、原則としてすべての機種のSIMロック解除に応じることを事業者側に義務付け、迅速かつ容易な方法により無料でSIMロック解除を行うことを求めている。また、SIMロック解除した端末に関する問い合わせ窓口を明確にすることや、SIMロック以外の機能制限についても解除できるようにすることなどが適当であるとしている。

現在はドコモがiPhoneを除く2011年4月以降に発売された機種の多くで、ソフトバンクが数機種でSIMロック解除サービスを実施しているが、解除にはいずれも3,000円(税別)の手数料がかかっている。ドコモが3年間でSIMロック解除した端末は20万台程度で、主な要望としては海外のSIMカードを利用したいというものだったという話もあった。SIMロックを解除した他社の端末ではパケット定額サービスの上限額が異なることもある。今後、SIMロックを解除した端末は使いやすくなっていくのだろうか。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • もう今更遅いよね (スコア:3, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2014年11月01日 16時35分 (#2704457)

    日本のメーカー総崩れだし、今更仕事していますよーとアリバイでしょうかね。
    アイフォンの値下げもあれってダンピングで違法じゃないの?
    とか思っているんだけどホント仕事しないなーと

    • by vax730 (32985) on 2014年11月02日 11時06分 (#2704744)

      日本だけの読むのもいやになるようなぐちゃぐちゃの規格で通信をしていれば良かったんですよね。
      パソコンと違って、それで社会の効率が下がるということにはならないし。
      世界で戦おうとしたから、逆に世界はおろか国内でも負けてしまった感じです。
      おとなしく、日本国内だけにしておけば良かったのだと思います。
      おかげで、兆円単位の貿易赤字を抱えることになってしまいました。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2014年11月01日 16時55分 (#2704477)

      iPhoneだけが値下げしてるわけじゃないしね。
      安い端末ならともかく、バカ高い端末を実質ゼロ円とか始めたのはSBiPhoneかもしれないが。
      今ではどこも一緒。

      そうはいっても、スマホでアプリ使うというのは、目を疑うほど普及した。電話で十分と言ってた人が今はスマホ使ってる。
      その原因が、値引きで馬鹿みたいに高い端末を一般人に買わせた戦略にあったことは事実。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2014年11月01日 17時42分 (#2704499)

        どこも一緒とか関係なく
        毎月のパケホ払いが必須(たしか全キャリア必須なはず)なのに
        実質ゼロ円って言ってるのは、総務省から改善を期待したいです

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        アイフォンだけキャッシュバックやっているんだから
        明らかに不正競争でしょう。

        • by Anonymous Coward

          iPhoneだけというのは事実ですか?
          一括0円キャッシュバックは現在進行形でiPhone、Android問わず案件が転がっていますが
          もちろんiPhoneに添えられる以上のキャッシュバックも

    • by Anonymous Coward on 2014年11月01日 18時43分 (#2704520)

      総務省の最終的な目的は、あくまでも長期契約者からの収益を原資として、同一の端末を長期間使用し続ける契約者には何のメリットも無い無意味な端末の価格競争・新製品競争にブレーキをかけることです
      そんなことするより通信費安くして契約者に利益還元しろ、土管屋は土管屋として本来のサービス競争しろ、端末メーカーは端末メーカー同士で競争しろと

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2014年11月02日 14時34分 (#2704822)

        >>総務省の最終的な目的は、あくまでも長期契約者からの収益を原資として、同一の端末を長期間使用し続ける契約者には何のメリットも無い無意味な端末の価格競争・新製品競争にブレーキをかけることです

        年金は100年安心と言った厚生省と同じように
        言っている事とやっている事が逆というのは国民もわかってきているけどね。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        大手3キャリアが、談合地味た料金設定をしたり、不毛なMNP顧客争奪戦をしたり、2トップ戦略だのといった特定メーカー優遇販売だの
        クソみたいな状況に対してお上が言ってくるのも仕方ない状況ですしね

      • by Anonymous Coward

        >同一の端末を長期間使用し続ける契約者には何のメリットも無い
        >無意味な端末の価格競争・新製品競争にブレーキをかけることです
        >そんなことするより通信費安くして契約者に利益還元しろ

        いや、その考えはユーザー間でも意見分かれるはずだよw
        同一の端末を長期間し続ける「環境にやさしい、非ヘビーユーザー」を優遇しろ、という立場もありえるだろう。

        通常、政府や役人的には、企業側の利益に立ちたがるものなんだから、
        ブレーキをかけない方がむしろ正しいあり方だろう。

        ヘビーユーザーを優遇しろ、という一方の考えに過ぎないことを主張されるのであれば
        ユーザー間にありもしなかった対立を新たに作るだけで、悪の企業・正義の政府、という前提(を目指すこと)がなりたたないよw

        • by Anonymous Coward

          >はずだよ。ありえる。だろう。だろう。であれば。

          ぼくのかんがえたこんきょのない意見ですか。

          >悪の企業・正義の政府

          どっから湧いた?

  • 端末を買う度にその日のうちにSIMロック解除をしていましたので、今まで3000円かかってたのが無料になるということであればありがたい話です。
    MVNOも普及してきましたし、キャリアの縛りと引き換えに大幅な割引きがあるというビジネスモデル自体古臭いと思うので、この方針はいいと思います。
    • by Anonymous Coward

      >SIMロック以外の機能制限についても解除できるようにすることなどが適当であるとしている。

      テザリングに料金を取るみたいな馬鹿な真似もやめて、APNロックもはずしてくれるといいなー
      設定は自分で勝手にやるから

      2年縛りも最初の2年だけなら我慢してやってもいいんですけどね

      • 本当にそう思いますわ。
        FOMAプランのままなので、Xiロックも外してほしいです。
        MVNO移行するにしても自分が使うのは docomo回線なので、
        SIMロックはどうでもいいといえばいいんですが。

        # SC-03E、NH2+LK5 で運用中。
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        そういう人は最初からSIMフリーの端末を買うべきでは?

      • by Anonymous Coward

        実際問題としての機能制約なんてテザリングだけだよねえ。いい加減とっぱらってほしい。

        SIMフリー機っていうコメントもあるけど、それだと選択の幅が狭すぎるんだよね。
        結果的にSIMロックフリー機が増えて買いやすくなるなら、それでもいいけど。

        あとどっか4インチ未満の機種出してくだされ。でかいの苦手(手は届くけど、どうせメインの役割はテザリングだし)。

        • by Anonymous Coward

          SIMフリー機っていうコメントもあるけど、それだと選択の幅が狭すぎる

          LTE BAND のことですね。分かります。

    • by Anonymous Coward

      どうも、「少数例の自由の実現」のために
      その代償として業界全体が例えば、定価現金一括払いの義務化、とか
      そこまでいかなくても何かしらのマイナス、例えばユニバーサルサービス料的なものが「新規に追加発生」しそうな予感がね。
       
      多数のライトユーザーと少数のヘビーユーザー間での平等が守られるのかが気になる。
      平等の定義は、「ヘビー度と金額が比例関係」でいいです。
       
      本当に「ただ単純に選択肢が増える」ですませてくれるのかな?甚だ疑問。

  • by Anonymous Coward on 2014年11月01日 16時38分 (#2704459)

    SIMロック解除で他キャリアで使える、となるならクソみたいなキャリアアプリもアンインストール・無効化出来るようにして欲しいですね。

  • by Anonymous Coward on 2014年11月01日 16時46分 (#2704469)

    キャリアが端末売るのを禁止すればいい。そうして土管に徹してもらう。

    • by Anonymous Coward on 2014年11月01日 17時58分 (#2704506)

      日本メーカーの海外向け端末とか安いですよね。
      技適問題が無ければ買うんだけどな。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2014年11月01日 18時36分 (#2704516)

      そうして通信料だけで回線を維持するだけの収入が得られなくなって、通信料がどれだけ上昇しても文句は言わないようにね。

      親コメント
      • まあ、ここらへんですよね

        端末安くしろ、通信量安くしろ(定額)、変な制限いれるな。(後ろ二つはヘビーユーザーが負担かけることの問題があることは周知されてると思うが)
        全部満せませんし、どっかを原資にする必要がありますもねえ。

        # 個人的には変な割引きはいらんけど、ベースの値段は多少上る方向で是正されるなら受け入れられそうなので、そこらへんにしてほしい。

        --
        M-FalconSky (暑いか寒い)
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        実際のところ回線を維持するために必要な収入ってどの程度なんだろう。今までのどう見てもカルテルって状況を規制してきっちり競争させて、MNPのキャッシュバックや端末値引きが無くなれば今よりさらに上昇するとは考えにくい気がするけど。
        電波資源独占してるインフラ会社が数千億の純利益って現状が異常だと思うし。

      • by Anonymous Coward

        独占・寡占企業の定型句ですね きっちり規制強化されるがいいわ
        #キャリア販売禁止でなく、ロック解除(SIM, APN, その他)版併売の強制と縛り期間最低総額表示の強制にすればいいと思うよ

        そうして通信料だけで回線を維持するだけの収入が得られなくなって、通信料がどれだけ上昇しても文句は言わないようにね。

        • by Anonymous Coward

          NTTはそれなりに規制されてますからね。
          規制強化されるならそのNTT系のインフラに寄生する気満々の他のキャリアから先にやってください、としか言えない。

          #特にS○Mな。

    • by Anonymous Coward

      今でも売ってるのは、主にキャリアの代理店なんですけど。

      • by Anonymous Coward on 2014年11月01日 17時09分 (#2704482)

        細かいな。
        キャリアの契約と端末の販売を完全に切り離してもらいたい。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        それがダメなんじゃね?
        理想的には店頭で好きな端末を選んでから
        全キャリアのプランを比較して検討、契約だと思う
        つまり、キャリアの選択は端末を選んだ後ってことね
        そういう意味ではロックの解除ではなく、ロックや糞アプリを受け入れることで土管屋が用意した割り引きプラン適用とかそんな感じがいいんじゃないかな?

    • by Anonymous Coward

      ほんとコレ
      ただ、auの周波数全部入りみたいな端末は間違いなくでなくなるね

  • 安価に3G回線を使える電子回路モジュールを作れるように、電波法を解放してほしいです。

    #HDカメラとかに太陽光モジュール付けて、写真うpするガジェットとか最高に面白そうじゃないですかw
    #Wi-FiやPHSどころか3G回線でさえ、基地局まで届くか怪しい北海道民。

    --
    #壮大なストーリ。空転するアイディア。
  • by Anonymous Coward on 2014年11月01日 16時24分 (#2704450)

    まだ受けていない月々の割引は実質、高額な違約金ですからね。
    端末の値段は上がり、高額プラン契約中に限って受けられる月々の割引も上昇する。
    で、何年か後に総務省がまたキレて端末購入と関連づいた月々の割引を禁止。

    • by Anonymous Coward

      そして端末が売れなくなって、さらにメーカー撤退や端末価格の高額化が進んで…というスパイラル

      --
      SIMロック解除はいいけど、APN設定情報も契約者に開放してくれないとナァと思うAC

  • by Anonymous Coward on 2014年11月01日 16時39分 (#2704462)

    役人が決めた事を「そうせい!」と押し付けるプランですね!!

    • by Anonymous Coward

      それは「そうせい」じゃなくて「こうせい(更生)」だな

    • by Anonymous Coward

      毛利敬親プラン

  • by Anonymous Coward on 2014年11月01日 17時11分 (#2704485)

    「日本のメーカーからの要望で、キャリアー毎に機種を用意するのが面倒という声を沢山聴いているので、いっそのことSIMフリーにした方が市場が活性化する!」
    というのもありそうな気がするんですけどね。

    • by Anonymous Coward on 2014年11月01日 19時52分 (#2704545)

      日本国内で搭載する無線規格も国で指定してくれないと使いまわせないよな。

      SIMフリーであることと、バンドや通信方式に互換性があるかどうかについては別だとおもう。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ハードに関しては、全部入りが求められて
        統一規格にされながらも結局は選択肢が増えず、量産効果もたいして値引きに影響しない
        というオチになりそう。

  • by Anonymous Coward on 2014年11月01日 20時15分 (#2704554)

    総務省が「モバイル創生プラン」をやるなんて書いてあるから、お上直々に携帯電話キャリアを始めるのかと勘違いした。

typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...