パスワードを忘れた? アカウント作成
11641086 story
ノートPC

2015年よりThinkPadの一部モデルが日本製になる 92

ストーリー by hylom
信頼性はアップするのか 部門より
masakun 曰く、

レノボ・ジャパンがThinkPadの生産を日本で行なうと発表した(PC WatchLenovo Japan プレスリリース)。

Webで受注するCTOモデルのうち、ThinkPad X1 CarbonTシリーズの一部といったプレミアムモデルに限定されるが、2014年度第4四半期よりNEC米沢工場で生産開始となる。またLenovoとNECの合弁期間を2026年6月30日まで自動更新する契約も締結されたという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2014年10月09日 17時09分 (#2691079)

    7段キーボードはあきらめるから、ボタンと一体になってるパッドは元に戻して

    • by Anonymous Coward

      激しく同意。
      BTOオプションでいいから、ボタンが分離してるのを用意して欲しい。+5000円ぐらいなら今からでも入れ替えるよ!

      • まったく同感です。
        パッド一体型のマウスボタンは押し辛く、センタークリックや右クリックの判定が微妙なので、
        せっかくのトラックポイントの軽快さを損ねているように思います。
        パッドを取り外して従来のボタンに交換、とかできませんかね?

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        同意×100.
        ThinkPad使いにパッドは不要(いいすぎ).

    • by Anonymous Coward

      あんなイライラするパッドなんか使いませんよ。
      小型のワイヤレスマウス持ち歩いて、パッドは常時無効化。

      • by Anonymous Coward
        TrackpointあってのThinkpadなのに何が悲しゅうてマウスなんぞ使わにゃならんのだ・・・
        • VAIO亡き今、ASCII配列愛好者の最後の砦という側面もあるんで。

          #AppleもUS配列選べる。本気でMacBook Pro Retina買うか検討中。Windows入れて使うけど。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          Thinkpadを使ってますが、パッドを親指で使うので(ホームポジションから手を動かさなくてもいいので)トラックポイントがなくても構わないです。
          マウスは論外。

          パッドのボタンは欲しいですね。パッドを押さえた瞬間、ポイントしてる場所がずれてしまうし。

          • by Anonymous Coward

            ここで怒っている方は、そもそもパッド自体やめろと言っているのです。それでボタンに戻せと。私もその1人です。
            ボタン付きのパッドが欲しいならば、別のメーカーを買って下さい。

      • by Anonymous Coward

        ThinkPad T61pと新しいThinkPad X1 Carbonを併用していますが、慣れると後者のボタン兼パッドもそう悪くはないですよ
        指の力の入れ加減がかなり違うので慣れないと苦労するとは思いますが

        • ThinkPad 760E → 600E → X40 と使い続けてきたが、Helix で思いっきりつまずいた。ThinkPad に「そう悪くはない」デバイスは不要。

          --
          モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
          親コメント
  • 「そこで働く労働者の賃金は、中国の工場と全く同じです!(きりっ)」
    というのだけは勘弁。

    #いやさすがに「同じ」ってことはないとはおもうけどさ。

    • by Anonymous Coward

      ああ、中国の人件費も高くなってきましたからなあ。そろそろ向こうの方が高くなっててもおかしくないですなあ。

      • by Anonymous Coward

        んなバカな。あちらは日本の1/6〜10だよ
        現地民向け食堂は一食25RMBとか。結構高い
        家賃は2000RMBでも普通

        日本の工員のほうが確実に豊かだよ

  • あの頃のThinkPadらしさやクオリティはもう昔の話…だね。

    ここ最近のThinkPadの劣化ぶりをみてると、xServerも…って感じだな。

    #猛者必衰の理を表す

    --

    /* Kachou Utumi
    I'm Not Rich... */
  • by Anonymous Coward on 2014年10月09日 16時31分 (#2691052)

    もうあの頃のThinkopadには戻ってこれないんですね〜...

    • by nekopon (1483) on 2014年10月09日 17時02分 (#2691072) 日記
      Thinko [weblio.jp]: ちょっとした考え違い、ポカのこと。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      キーボードが悪いからタイプミスしたといいたいんですね。

      よくわかりません

      • by USH (8040) on 2014年10月09日 19時49分 (#2691198) 日記

        どちらかというと、あの、でかいだけで邪魔なトラックパッドをやめて、シンプルなトラックポイント+3つボタンに戻して欲しい。

        親指とかが勝手にパッドに触れて、マウス位置が飛んでったり、クリックの際にマウス位置が微妙にずれたり。

        なので、ノートPCなのにマウスが必須になってしまう。。。

        親コメント
        • by ksyuu (4917) on 2014年10月09日 20時12分 (#2691220) 日記

          > どちらかというと、あの、でかいだけで邪魔なトラックパッドをやめて、シンプルなトラックポイント+3つボタンに戻して欲しい。
          トラックパッドは要らないので、完全に同意。

          > 親指とかが勝手にパッドに触れて、マウス位置が飛んでったり、クリックの際にマウス位置が微妙にずれたり。
          Windowsを使っているなら、マウスのプロパティでトラックパッドを無効にできますよ。

          親コメント
          • by shibuya (17159) on 2014年10月09日 20時44分 (#2691233) 日記

            >Windowsを使っているなら、マウスのプロパティでトラックパッドを無効にできますよ。

            電源投入してOS起動中からログオンまでの間も、制止不能なトラックパッドに凍りついてもらいたいというニーズもありますね。
            // あくまでわたしの個人的願望

            親コメント
            • by zzzzz (5124) on 2014年10月10日 10時25分 (#2691512) 日記
              マウスが刺さっている時にパッドを無効にしておいても、McAfeeのEndpointEncryptionなど、ディ
              スク暗号化ソフトが入っている場合、Windowsのブート前にユーザ名とパスワードをキーボードから
              入れなきゃならないんだけど、この時点ではまだパッドが無効になってなくて、親指の付け根がパッド
              に触れてしまって誤入力することがよくあるんだよね。

              自分のマシンならBIOSで殺しちゃうんだけど、他人様の機械の面倒を見る時にはうっとおしいね。
              親コメント
              • by shibuya (17159) on 2014年10月10日 11時00分 (#2691532) 日記

                指紋認証装置でログオン時のユーザ認証できるんだったらパッドに触れないように逃げられるけどそういう構成でないときは使えないから困りますねえ。
                内蔵されていないならUSB外付けの指紋認証装置を使えということか?

                // touchpadイラネという本質からどんどん離れてしまう回避策。

                親コメント
      • by Anonymous Coward

        日本IBMは遠くなりにけり

        でしょうか、随分以前のことですが、松下のビデオカメラも、ソニーのビデオカメラも、高密度実装基板自体はNECが作っていたことがありましたね。

    • by Anonymous Coward

      あの頃もいうほどよかった試しないけどなw

  • どこ製でも変わりませんよね。

    • どこ製でも変わりませんよね。

      まぁ、同じ事だな。
      そういう馬鹿を騙すのは大型掲示板だけにしておけばいいのに。

      • by Anonymous Coward

        返信のピントがずれてるなぁ
        日本製をアピールする理由は中華製の負のイメージを隠すためでしょって話

        • by Anonymous Coward

          その「中華製の負のイメージ」は幻想でしょ。
          日本製をアピールする理由は、単純に「納期」では。

      • by Anonymous Coward

        中国のサーバに定期的に更新ファイル取りに行くPCと、同アメリカと、どっちがリスク少ない?
        従業員の対日感情でも、企業の現地政府圧力に対する抵抗力でもいいけどさ。

        • by Anonymous Coward

          国内にミラーサーバーがあるOSにすると
          lenovoのサーバーブロックしておいてもいいんですよ?

  • by Anonymous Coward on 2014年10月09日 17時10分 (#2691081)

    5ボタントラックパッドを何とかしてほしい

  • by Anonymous Coward on 2014年10月09日 17時40分 (#2691100)
    トラックポイントキーボード単体を作ってくれませんかねぇ。プレミアム価格でいいから。
    小さいのはまだ生き残ってるけど、テンキー付きじゃないと使いにくいんですよ…
    • by Anonymous Coward

      むしろ、トラックポイントまたはタッチパッドの付いたCherry軸(赤軸)キーボードがほしい。(テンキーは使わないからどっちでもいい)

      Lenovoのトラックポイント+タッチパッド付きキーボードも買ってみたけど、キータッチが最悪なのですぐに使うのをやめた。
      こんなのでコードや長文を打ってたら腱鞘炎になる。

    • by Anonymous Coward

      それ一番人気ないんです(^^) [twitter.com]
      広報がこんなこと言っちゃう企業だからムリだろうなあ…

  • by Anonymous Coward on 2014年10月09日 18時00分 (#2691118)

    なるほどなるほど

  • by Anonymous Coward on 2014年10月09日 20時09分 (#2691218)

    とても高価で新品で買うことはできませんでした(中古で買った)。
    レノボに買収されてから初めてThink Pad新品で1台だけ買いました(5万円前後)。
    その後、ノートPCに5万円も払うのはバカらしくなり中古でジャンク品をを掻き集めては
    組み合わせて10台くらいでしょうか。IBMから引き継いだマニュアルには感心した。
    最近、ネジの数とか違っているとか見つけるけど安くなっているんだから気にしない。
    国産IBM、じゃなかったThink Pad高いんでしょうね。

typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...