パスワードを忘れた? アカウント作成
11638977 story
携帯電話

スマホ向けニュースアプリがブームに 50

ストーリー by hylom
乱立 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

最近はスマートフォン向けのニュースアプリがブームになっているそうだ(朝日新聞)。

記事で紹介されているのは「Gunosy」と「SmartNews」、「LINE NEWS」、「Antenna」で、どれも数百万以上ダウンロードされているという。Gunosyは最近広告にも力を入れているので、名前を聞いたことがある人もいるだろう。これらにアプリに対する出資も多く、各社とも億単位で資金を調達できており、その資金を広告につぎ込んでいるようだ。

とはいえ、収益源はまだ未知数で、Gunosyの2014年5月期は13.6億円の赤字らしい。また、こういったニュースアプリは自社でコンテンツを制作せず、ほかのメディアの記事を「紹介」するだけだ。こういった「ただのり」スタイルにも批判が出ているようだ。

タレコミ子はわざわざこういったアプリを使う意義が感じられないため未体験だが、読者の皆様はニュースアプリを使っているだろうか?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by ymasa (31598) on 2014年10月08日 14時12分 (#2690384) 日記

    > 記事で紹介されているのは「Gunosy」と「SmartNews」、「LINE NEWS」、「Antenna」で

    Yahoo!ニュースが一番のようで。

  • SmartNews派 (スコア:2, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2014年10月08日 15時07分 (#2690427)

    出たばかりの頃から、SmartNewsは使ってます。

    電波が届く間にダウンロードさせておいて、後から読むのが目的で
    いくつか使ってみて、その中でも小さな画面でも読みやすいように
    文字だけ表示が見やすかったのが主な理由ですね。

    たしかに最近使っている人を多く見かけるようになりました。
    Gigazineでインタビュー記事 [gigazine.net]に色々所謂タダノリのこととかあって
    面白かったので紹介。

  • まとめサイト的な記事もあるにはあるけど、
    別に勝手に記事を拾ってくるわけじゃなくてちゃんと提携してる。
    Twitter解析とかもやってるし、
    リファラーから本サイトへの「戻り」も提携先に納得してやってる。
    ってこの長い記事に書いてました。

    http://gigazine.net/news/20140624-smartnews-interview/ [gigazine.net]

    • ので、台頭してきた気もする…(逆?)

      • by Anonymous Coward

        RSSリーダーは素人には無理なんだよ...
        リーダーに登録する必要すらないってところがポイントなんでしょう。

    • by Anonymous Coward

      勝手にじゃなくても、他人のコンテンツを集めて提供してるだけで、特に自分で何かを作り出してはないんだよね。
      アメリカの新興メディアだと、そういうステージをすぎて自社で記事を書き始めてるみたいだけど、日本にもやってくるのかな・・・

      NewsPicksは独自コンテンツ作り始めてるね。

  • ニュースソースとはちゃんと契約結んで
    法律的にはクリアなのかもしれないけど、
    個人的に「人の褌」感が拭えないので使わない。

    • by Anonymous Coward

      ニュースソースとはちゃんと契約結んで
      法律的にはクリアなのかもしれないけど、
      個人的に「人の褌」感が拭えないので使わない。

      え、そのポリシー餅なのに何でスラド利用してるの?

    • by Anonymous Coward

      > 個人的に「人の褌」感が拭えないので使わない。

      それどう考えても/.Jの悪口にしか見えない件

    • by Anonymous Coward

      商売ってみんなそうですよ。
      人の褌に価値がありますが、相撲を取ること自体にも価値はありますので。

  • >タレコミ子はわざわざこういったアプリを使う意義が感じられないため未体験だが、
    >読者の皆様はニュースアプリを使っているだろうか?

    スマホ2台で、
    ・ニュース系を多くフォローしているTwitterのTL
    ・某2ch系IRC(今は分裂したけど)の#おもしろネタ速報
    を垂れ流してるかな
    これで十分

    #し、仕事してますよ

  • で、分析結果に適合する記事を優先表示してくる、とかって機能もあるんでしたっけ?

    通販系サイトでアクセスした商品カテゴリの特売とかメールで来るけど、「開く=欲しい」じゃないんですよね。
    友人からこんなの面白そうってネタが送られてきて、それで見ただけとかそんなのがじゃんじゃんフィードされて来たり。

    一時期コスプレにハマった友人からメイド衣装とか千早とかのURLがばんばん送られてきて、
    しばらくそっち系広告がその手の衣装で埋まってた事が……

    話は戻りますが、そのユーザーの閲覧状況なんかのデータを引用元にフィードバックするような契約とかもあるんでしょうか?
  • by Anonymous Coward on 2014年10月08日 19時20分 (#2690577)

    Netnews の復権の話題じゃないのかよ

  • by Anonymous Coward on 2014年10月08日 14時26分 (#2690389)

    だってこれらはつまり、
    いわゆるまとめサイトのアプリ版なだけ。

    あれだけCMすればDL数が多いのも当然として、
    しかし「ブーム」というほどのものかな。
    まあこんな楽な商売を見れば、今後も同じようなのが増えて、過当競争で共倒れという未来。
    だって見てて思うもの。これ使う人達のスマホには、検索窓がないのかなあ、と。

    • by ymasa (31598) on 2014年10月08日 14時31分 (#2690394) 日記

      > いわゆるまとめサイトのアプリ版なだけ。
      > だって見てて思うもの。これ使う人達のスマホには、検索窓がないのかなあ、と。

      プッシュ機能はないんですか?
      プッシュ機能があるのならば旬な情報が飛んでくる点はまとめサイトとは異なりますね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        そのうち実装されるでしょう
        個人情報プッシュ機能が

        # 喉元過ぎればなんとやら

        • by Anonymous Coward

          > 個人情報プッシュ機能が

          それはプッシュ機能ではない。

          • by Anonymous Coward

            他人の個人情報がプッシュされてくるのかもよ。

    • by Anonymous Coward on 2014年10月08日 15時37分 (#2690441)

      私は、「まとめサイト」自体はもっと伸びると思っているので、この種の業態の将来はわりと明るいと思う。

      ただ、"グノシー 決算報告"でググると出てくるように、
       売上:3.6億円 原価:8700万円 売上総利益: 2.7億円 (3.6 - 0.87)
      はいいとして、
       販売費及び一般管理費:16.3億円 営業損失:13.6億円 (16.3 - 2,7)
      って何なのよ。

      つまり、1年間でニュースを9000万弱のコストでまとめて、2.7億円の儲けがある。だけど、CMに16億円強使ってるから、14億円の赤字。そして、純資産は6.9億円(うち株主資本は6億円、資本金1億円、借金8000万円)だから、このペースだと半年で資金繰りが尽きる。尽きるけど、それまでに借り入れればセーフ。セーフだけど、そもそも、今2.7億しか儲かってないんだから、7億借りて返すのに何年かかるのか、返す間も年間16億円のCM費用がかかるんじゃないの?……

      という、凄まじい自転車操業なので、ビジネスとしてうまくいくビジョンが見えない。つまり、年間の売上が少なくとも17億を超えられないと、CM代で死ぬわけだけれど、1人頭の単価が同じと仮定すると「ユーザー数5倍」がスレッショルドになってる。5倍増とその維持が可能なのか、ってところに不安が募るわけだ。

      まとめサイト自体は大きくなると思うし、既存のマスコミなんか歯牙にもかけない巨大企業ができるかもしれない。しれないが、このアプローチはどうなんだ、と思う。

      親コメント
      • by r5 (24383) on 2014年10月09日 2時26分 (#2690751) 日記

        この手の業界はトップ以外はゴミになるので、最初に徹底的にCM打って認知を高めるのは
        スタートアップの世界ではセオリー通りで何も間違ってないです。
        一度トップさえ確立してしまえば、あとはそんなに広告打たなくても維持できますしね。

        問題はスマホでは広告収入モデルが機能しづらく、課金モデルも成功例に乏しいこと。
        トップシェアを取って、利用者の増加を楽観的に見積もっても今回の調達分をペイして
        安定状態にできるかは微妙なところ。

        あと今回のCM代もそうですが、借り入れじゃなくて調達してるはずです。
        要は株と交換でVCやエンジェルから金を出させてる。
        なので、最終的にはIPOかどこかに売却でエグジットが目標でしょう。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        >返す間も年間16億円のCM費用がかかるんじゃないの?……

        スタートダッシュだけでは?
        最近TVでCM見なくなったし

        • by Anonymous Coward

          うざいほどやってますよ?
          エレベータがどうのこうの、既読がどうのこうのって

          • by Anonymous Coward

            幼稚な蛆サンケイみたいなch見てるのか?

      • by Anonymous Coward

        アプローチ自体はわかる気がします。

        十分普及したら、ガンガン広告入れればいいし、逆に自分のCM料はいらないでしょ。
        さらに月額○円で広告控えめモデルを販売する。
        資産ショートする前に普及するかの博打なのでしょう。

        • by Anonymous Coward

          いやいや、テレビ広告でグノシー入れた人は、広告やめればSmartNewsにとられて……って話だよ。

          そもそも、まとめサイトは「まとめるネタ」のピックアップが命で、しかも、その「ネタの選び方」には著作権が発生しないから、要するに、後追いサイトを作るのは超簡単。結局のところ、囲い込むのは不可能に近いんじゃないだろうか。だから、ちょっとでも広告の量を増やすと、類似サービスにとられるんじゃないの。

      • by Anonymous Coward

        現状ほとんどが著作権侵害である「まとめサイト」と一応ニュースソースの許可をとっているのが前提のこの手のアプリを一緒に考えられないと思います。

    • by Anonymous Coward

      検索の元となるものを知るためのニュース(アプリ)だと思うのですけど。

    • by Anonymous Coward

      使ってますけど、検索窓の代わりではなく、TVの情報番組の代わりな感じです。
      ニュースアプリで出てきた単語をブラウザでググったりしてます。
      垂れ流しのTVやRSSリーダーの代わりであって、検索窓の代わりではないですよ。

      ポータルサイトだのスマホキャリアのお得情報ガジェットだのと同類。
      スマホ上での使いやすさと表示されるニュースの種類で差別化してるって寸法。

  • by Anonymous Coward on 2014年10月08日 14時40分 (#2690404)

    ハッカドールなるものもある模様。
    記事が自分にあっているものかフィードバックを受け付けてくれるので少し期待

    リンクはつけないので勝手に調べてくださいな

  • by Anonymous Coward on 2014年10月08日 14時46分 (#2690409)

    google readerやlivedoor readerのユーザ向けの需要もあるんじゃないかな。
    ただ、広告スポンサーと折り合いが悪かった。

  • by Anonymous Coward on 2014年10月08日 15時14分 (#2690429)

    アプリも入ってるけど、入ってるだけ。
    SmartNewsも入ってるだけで起動してない。

    #そんな物よりRSSや

    • by Anonymous Coward

      goole reader 「えっ」
      livedoor reader 「今時RSS? どうやって収益上げるのさ」
      feedly 「…」

  • by Anonymous Coward on 2014年10月08日 15時16分 (#2690430)

    スラドも乗らなきゃ!

    #あればあったで便利なよーなきはする

    • by Anonymous Coward

      本家はやってるけど/jはどうなるんですかね

      • by Anonymous Coward

        /.jの場合、オッサン層しか見てないのでスマホよりPC用のリーダー作った方が需要ありそう?

        • by Anonymous Coward

          昔、EmacsのShimbunでスラドのコメントがスレッド表示できて凄く読みやすかったのを思いだした。

  • by Anonymous Coward on 2014年10月08日 15時43分 (#2690447)

    最近、大手のRSSまとめサービスが閉鎖されたり、RSSに関する関心が薄まっているような。
    そして2chのほうでは運営側のゴタゴタで、転載できなくなった2chまとめサイトが軒並み死んだorつまらなくなった。

    このへんで暇つぶし&手軽に情報を得ていた層の移行先として、こういったまとめ系ニュースサービスはそこそこ有望ではないでしょうかね。

    • by Anonymous Coward

      つまらなくなったったーーーーーーーーーーーーーーーーーwwww。

  • by Anonymous Coward on 2014年10月08日 16時06分 (#2690463)

    感じしかしない。

    需要があるんだ…

    • by Anonymous Coward

      需要があるのは分かってるんじゃないの?
      ただ個人運営で法的にどうかな的な「まとめサイト」とビジネスでホワイトに作るものでは
      コストもニュースソースの量も違ってくるし、ペイするかどうかって言うとどうなんだろう。
      Youtubeとかの例を考えれば、法律なんてドンマイドンマイでいまのまとめサイトがのし上がった的なかんじだけど、
      日本人って本当にまじめな。
      権利関係をどうしようとか悩んでて結局ものにならなかった日本の動画サイトみたいだ。
      法律なんか後から付いてくるよヒャッハー的に既存まとめサイト大手あたりが本気出した方がマシなんじゃねーの、
      とは思う。

    • by Anonymous Coward

      iPhoneの2chまとめアプリを50ぐらいダウンロードして試したのですが、おしなべてカスですね。
      ブラウザやRSSリーダで充分でしょという機能の乏しいものばかり。検索機能もAND検索すら無いものばかりか、同じ検索結果帰ってくるので同じ業者が複数アプリを乱立させてるひどい有様(2〜3ぐらい使えるね、ってのはありましたが)
      Appleもブーストやレビュー強制で上位に来たアプリは中身を評価して機能性が乏しければランクを落としたり検索にヒットさせないなどやりゃいいのに。

  • by Anonymous Coward on 2014年10月08日 16時20分 (#2690470)

    CM打って大人気って風に装って、株価上げて増資して利鞘抜いてドロン。
    WikipediaとかNAVERまとめ程度にも真面目にやる気は無いんだろ。

    • 本人たちはいたってまじめだし,焦っていると思いますよ。
      そこにつけ込む広告代理店が阿漕なだけでして>今のスマホ系アプリCM

      本当に良い物は口コミで広がるこの世の中,TVCMにいかほどの効果があるのかという。
      全国TVCM打つぐらいなら,その分で,アプリを乱発した方が割がよいと思うのですが。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      出資してもらった大半をCMにつっこんで自分があぼんされた人もいるようですがw

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...