パスワードを忘れた? アカウント作成
11634431 story
携帯電話

KDDI、Firefox OSを年末に発売へ 66

ストーリー by hylom
Windows-Phoneはどうなった…… 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

KDDIが年内にFirefox OS搭載スマートフォンを発売するという(Engadget)。

Mozillaのイベントで明らかにされたもので、廉価版モデルという位置付けではないという。プロトタイプはもうできているようだが、その詳細については発表されていない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by iwakuralain (33086) on 2014年10月06日 18時55分 (#2689180)

    おもちゃが出てくると思ってる

    • by Anonymous Coward

      実用品ではないだろうからねぇ

  • KDDIの端末とは直接関係無いけど、FirefoxOSはホーム画面や設定画面も含めてアプリは全てブラウザ上で動いてる。
    アプリとしては、LINE、Twitter、Youtube、Facebookあたりは一応揃ってる。
    とはいってもアプリ不足は否めないから、社長も言ってるように完全にギーク向けで売れる事は全く考えてないようだ。

    ただ、先行者利益を得られる可能性も無いわけではないから、KDDI社長のフロンティアスピリッツに期待したい。

  • by Anonymous Coward on 2014年10月06日 18時47分 (#2689174)

    http://au-fx.kddi.com/ [kddi.com]

    Windows Phoneユーザもこれ買わないと売ってくれないんでは

    • by Anonymous Coward on 2014年10月06日 19時47分 (#2689209)

      WPみたいにすぐ切り捨てするんじゃない?と疑ってます。
      1機種出しておしまいみたいな感じで。

      サイトに関してはタッチアクセスだとホバー要素見られないので、Firefox OSに相応しくないサイトだなぁと。
      http://au-fx.kddi.com/sp/ [kddi.com] に飛ばすつもりだから関係ないのかもだけど。

      ちなみに、どっちもキーボードでのナビゲーションがマトモに出来ないという作りなのは正直どうなんだろうと思いました。
      スマホ用ページはマウス接続時だと何処がクリック出来るか不案内だし。
      やっぱこういう見た目のサイトってアクセシビリティは無視なのが当たり前なんですかねー?

      # auでiPhoneもIS12Tも使用中。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        むしろ1機種でも出してくれるだけマシかと
        国内でFirefoxOSのスマホが出るとは思わなかった

    • by Anonymous Coward

      10年前のFLASH全盛期を
      彷彿させるウザいデザインでした

      さすがにフラッシュではなく
      HTML5とCSS3使ってますが

      とはいえ内部技術が変わっただけで
      技術自慰間の拭えないのは変わりませんな

      テザーサイトならせめて
      もっとフォーカス当てたく成るようにしないとなぁ

      オンマウスで出てくるのが
      15年前のパワポかよみたいのですし
      それをクリックした後は
      デザイン力尽きましたみたいな感じだし

      この気合の入れ具合だと出てくるものも
      コレジャナイ感が拭えなそうで
      いまいちワクワクできませんでした

      # てかRAM1GB・ROM8GB・Wi-Fi2.4Ghで十分なん?

      • by Anonymous Coward

        別に普通じゃん。何がウザいのかな。
        どんなサイトだったらワクワクするの?

    • by Anonymous Coward

      win機+Firefoxで開こうとしたらブラウザが落ちるんですが

  • 買う気なくした

    • こうゆうのは、始めに開発キット込みでお安くします!!皆で遊んで~っていかないとかなりキツイと思う
      カンファレンス出る時間ないから開発キットもらえなそうだし・・・

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        売り方はまずかったものの、Flameは2万円なので高くはなかったと思うが。

    • by Anonymous Coward

      私は逆ですね。
      廉価モデルで出ても、アプリがなければ買う気がしない。
      だって廉価じゃないモデルでもキャリア契約すれば安く買えるんだから。

      アプリが十分揃ってからなら、OSがなんでも些細な違いです。

      • by Anonymous Coward

        ユーザーがいないプラットフォーム向けにアプリを開発する開発者はいない。
        この悪循環を断ち切る方法は1つしかない [joelonsoftware.com]とMSは大昔に見抜いていたから天下をとれたはずなのにWindows Phoneの惨状はいったい何なの。

        • by Anonymous Coward on 2014年10月07日 5時03分 (#2689387)

          Windows8からのいわゆる「ストアアプリ」は、PC用アプリを少しの変更でWindows Phone用に作り変えることが出来るのですよ。
          リンク先のコラムで「WordStarはコードの中の1つのバイトを変えることでDOSに移植された」という話と同じアプローチです。

          だからマイクロソフトがもくろんでいたのは、
          Windows8はデスクトップアプリも動くので、消費者は順当に乗り換えるだろう。

          そしてデベロッパーは今後Windowsアプリの新しいフレームワークを使って、PC用のストアアプリをどんどん作り始めるだろう。

          そして、彼らはそれにちょっと手を加えて、すぐにWindows Phone用アプリもリリースし始めるだろう。

          PC用WindowsのデベロッパーはそのままWindows Phoneのデベロッパーになる。Windows Phoneは最初からいきなり大勢のデベロッパーを手に入れる。
          これで鶏と卵の問題は解決だ!パーフェクトな戦略!

          というストーリーでした。

          ところが「Windows8モード」はえらく消費者受けが悪く、最初のステップで躓いてしまいましたとさ。
          問題を認識していて、その対策を用意したつもりだったけど、ちょっと見誤ってしまったのね。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          現状に気付くのに遅れたのと、*それに加えて*パラダイムシフトし過ぎたのが原因でしょう。

          iPhoneが出たばかりでまだまだ流行っていない頃、Windows Mobileはそこそこのナードに受けていました。
          これが、原因の一つだと推測します。
          つまり、Windows Mobileはある程度の市場を既に確保しており、iPhoneに対抗する何かを作る必要性を特に感じていなかったのではないかな、と。

          しかし、予想を超えてiPhoneが売れまくり、どこもかしこもスマホスマホ言い出した頃になれば、当然MSも「対抗馬を作らなければならない」と気付くでしょう。
          しかし、対抗馬を作るには既に遅く、作るならせめ

          • そもそも、Windows 8でMSアカウントは強要されておらず、ローカルアカウントでの利用も可能であるにも関わらず、MSは酷い糾弾を受けました。

            iOSやAndroidはアカウント作成を簡単にスキップできる。
            ストアからアプリ入れなければアカウントはいらないし、Androidならストア以外からもアプリを入れられる。

            Windows8は確かにアカウントのスキップはできるけどスキップしようとすると確認ダイアログがでてめんどくさい。
            8.1からは一度アカウント入力に失敗しないとローカルアカウントが選べないようになっててよくわからないユーザーは
            適当にアカウント作ってしまうだろう。

            確かにローカルアカウントは使えるけど、不誠実だとは思います。

            親コメント
  • by Anonymous Coward on 2014年10月06日 20時54分 (#2689240)

    Android auとか言っておいて、Windows Phone 7.5を取扱い、MSをぬか喜びさせておいてiPhoneを扱う。
    Firefox OSやります! ← New!

  • by Anonymous Coward on 2014年10月07日 0時01分 (#2689330)

    KDDI、Firefox OS採用の開発ボードOpen Web Boardを無料配布。GUI開発環境Gluinも用意 [engadget.com]
    スラド民的には組み込み+WebでIoT(無駄に太字)な感じの、こちらの方が興味あるのでは?
    ”mbedと連携”できるらしいので、ラズパイ程度の価格ならかなり欲しいです。

  • by Anonymous Coward on 2014年10月06日 18時57分 (#2689181)

    どこに液晶を付けるんだろ・・・

  • by Anonymous Coward on 2014年10月06日 20時32分 (#2689227)

    この欲しがりめ!!
    Panasonic FZ-E1を買うがよい!!

    http://www.e-trend.co.jp/pcaux/129/714/product_934569.html [e-trend.co.jp]

    docomo版もこないだ出荷されたし、入手できるかもしれないぞ

  • by Anonymous Coward on 2014年10月06日 21時00分 (#2689244)

    AU地対空砲ファイヤー!! by ガンレイバーことテルベルⅢ

  • by Anonymous Coward on 2014年10月06日 21時08分 (#2689248)

    フルキーボード付がほしい
    フリック入力もBluetoothキーボードも何か違う

  • by Anonymous Coward on 2014年10月06日 21時29分 (#2689255)

    「Firefox OSを年末に発売」とあるので、MPLなOSを発売する事案のタレコミかと思いました。
    Firefox OSを搭載したスマホの話だったんですね。

  • by Anonymous Coward on 2014年10月06日 23時00分 (#2689309)

    ○○だったら即買いなのに
    ○○が無いとか
    もうちょと○○ならなかったのか

    買わない理由のオンパレード

    • by Anonymous Coward

      それはスペック発表後の予想ではないかと

      発売後は新規一括0円まだーとかそんな類の話題がぽつぽつ出る程度と思われ

      #今ならIS01の後継機受け入れられると思うのだがなあ

    • by Anonymous Coward

      発売後と言わず、いまから
      「こんなの誰が買うの」
      という意見しかないようですが。

      アプリがあれば買うという意見を見たのでしょうか。
      あれは絶対出揃うことはないとわかっての皮肉です。

typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...