パスワードを忘れた? アカウント作成
11505083 story
携帯電話

総務省、2020年までに第5世代携帯電話を実用化する方針 68

ストーリー by hylom
総務省が頑張ってどうにかなるものなんですか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

総務省が、第5世代携帯電話を東京五輪が開催される2020年までに実用化する方針を固めているという(読売新聞)。

5Gでは通信速度が現在のLTEの約100倍と高速になるのが特徴。総務省は来年度予算の概算要求に研究開発などの関連予算を盛り込むほか、携帯電話会社や電機メーカー、学識経験者などによる協議会を年内に設け、官民で研究開発を進めるとしている。

東京五輪の開催時には、来場者が会場周辺で5G通信を体験できるようにする。ドコモなどは大都市部の一部で商業サービスの開始を目指すという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by iwakuralain (33086) on 2014年08月19日 13時28分 (#2659397)

    対応端末が必要なので来場者が体験できるかとうかはなんとも言えないけど(対応してなくても混雑はかなり緩和できると思うけど)
    今のLTEの100倍となると光回線とかもう不要になる感じだな~。

    # 2020年のご家庭の光回線が今の速度のままってことはないとは思うけど

    • by Anonymous Coward

      > 今のLTEの100倍となると光回線とかもう不要になる感じだな~。

      いやいや、そのころには、コンテンツのサイズも100倍になってますから。
      数文字の内容のワードファイルとか、「Hello, world」と表示させるだけのプログラムのサイズがギガバイトレベルに達してるかもしれません。
      /.Jの本文はメガバイト程度だけど広告がギガバイトに達するとかかもしれません。

      それらをストレスなく楽しむには、光回線(今の100倍に高速化される予定)が必要かも。

  • 5Gになれば、7GB制限が70~700GBになるんだろうか?
    上限速度が8Gbpsでも無制限になれば、それで誰も困らないと思う。

  • 4Gてのは本来WiMAXとLTE-Advancedの事で前者はWiMAX2.0から2.1でバージョンアップしたように見せかけてその実TD-LTE互換になってなんちゃって4Gに後退したし後者は日本国内じゃサービスすら行われてないのに5年ちょっと後に5Gとか鬼が笑うぞ草繁茂。
    • ごめん。一番最初のWiMAXはWiMAX2で。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        WiMAX 2 はTD-LTEじゃないよ
        WiMAX 2+がTD-LTEだよ

        • by Anonymous Coward

          WiMAX 2 = 2.0
          WiMAX 2+ = 2.1
          だろ。何がおかしいの?

    • by Anonymous Coward

      LTE-Advancedは、名前の通りLTEの延長線上にある技術だし、来年にはサービスが開始される。
      6年後に5Gなら、悪くないペースだ。問題はバックボーン、基地局までテラビット単位の接続を
      どうするか、下手するとこれまでより1桁多い多額の投資が必要だが携帯電話の会社の体力が
      続きそうにないということ。

      • by Anonymous Coward

        そして携帯電話会社が次々倒れ、気がついたらドコモだけになって更に多額の投資を実現するため再国有化されてるとか。

        #まるで電話版「RAIL WARS! [wikipedia.org]」

  • by Anonymous Coward on 2014年08月19日 14時53分 (#2659509)

    ・某キャリアの営業と、研究系独法のガクシャ、事務方で楽しくお茶会
    ・本省に陳情
    ・大々的に広報発表
    <イマココ>
    ・総務省がFY15予算獲得活動
    ・長ったらしい研究プロジェクト名を付け、10ぐらいのサブテーマに分けて研究委託公募
    ・公募概要を書くのは冒頭の某キャリアの研究職
    ・10のサブテーマのうち、8ぐらいを、某キャリア退職後転職した教授の研究室がゲット
    ・某キャリアと、研究系独法も入れて共同研究で受託。チャリンチャリン。
    ・それっぽい海外学会に成果投稿して楽しく旅行
    ・年毎の審査はあるが形式だけで、5年程度継続。
    ・「一定の成果を収めた」としてひっそりと発展的解散

    研究者に飯をくわせるためだけの研究プロジェクトってどうにかならんもんなのかね。
    もはや研究者ではなく、研究土木。果てしなきマッチポンプ。

    • by Anonymous Coward

      そんなに研究職羨ましいなら、なってみれば?
      #そして、研究職の非情なる現実を思い知るがよい
      ##研究職から見ると、一番美味しいのは事務方

  • by epheal (32955) on 2014年08月19日 20時23分 (#2659753)

    なんと超「光」速 300Mbps※でスマホが使える! 動画もゲームもサイコーに楽しんじゃおう!!

    ※別途パケット定額サービスおよび通話定額プランの契約が必要※2です
    ※300Mbpsサービスは一部エリアのみの対応となっております
    ※上記は規格上の最大速度(ベストエフォート)であり、実効速度を保証するものではありません
    ※曜日や時間帯などによって速度が遅くなることがあります
    ※月あたりの合計通信量が7GBを超えると翌日以降通信速度が128kbpsに制限されます

    ※2 最低契約期間は24ヶ月とさせていただきます。

  • by Anonymous Coward on 2014年08月19日 13時48分 (#2659425)

    無線は仕組み上どうしても伝送速度が限られると思っていたのだけど、今の100倍とかどんな手を使うとそんなに高速化できるの?
    空いてる全周波数と複数の基地局を使って、多重通信みたいなノリ?

    安定してそんな速度が出るなら一般家庭では固定回線なんか不要になるけど・・・そんなわけないよね?

    • by Anonymous Coward

      世迷い言に踊らされた第五世代コンピュータみたいなノリではなかろうか・・・。

    • by Anonymous Coward

      こういうのとか。
      ミリ波で28Gbps [mynavi.jp]

      • by Anonymous Coward

        通信距離がどんどん短くなって、最終的にご家庭に一台のピコセルが…

      • by Anonymous Coward

        ただしバックボーンの光回線が急速に増設されたりはしないのでやっぱり7GB止まりです。

    • by Anonymous Coward

      LED照明に信号を織り込むとか。

  • by Anonymous Coward on 2014年08月19日 14時01分 (#2659439)

    そこ、通産省が頑張った第五世代コンピュータ [wikipedia.org]とか思い出すんじゃない。

  • by Anonymous Coward on 2014年08月19日 14時25分 (#2659473)

    速度100倍なんて要らないから。
    4Gの速度で充分だから、料金をいまの1/100ぐらいにして。

    あるいは月1000円ぐらいでデータ量制限無しで使えるようにしてくれ。

    • >4Gの速度で充分だから、料金をいまの1/100ぐらいにして。

      繋がり易さ向上と、常に安定した速度もあるといいな。

      どうも混んでる駅周辺とかで人密度が高いと極端につながり悪いし、繋がってもデータ降りてこなかったり。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      インフラ投資の予算が捻出出来ないような価格に下げることはナンセンス。
      よって、現在のLTEで実効速度を論理的上限値に近い状態にした上で、
      1日10GBトータル1ヶ月で70GB程度の上限を実現させる。それが出来ない
      ようであれば、100倍の速度なんて意味がないって話なら分かる。

      • by Anonymous Coward

        > インフラ投資の予算が捻出出来ないような価格に下げることはナンセンス。

        新技術のインフラ投資をしなくていいから、LTEの料金下げてってことでしょ?

        > よって、現在のLTEで実効速度を論理的上限値に近い状態にした上で、
        > 1日10GBトータル1ヶ月で70GB程度の上限を実現させる。それが出来ない
        > ようであれば、100倍の速度なんて意味がないって話なら分かる。

        なんかゴチャゴチャゆうてますが、7GBでも70GBでもどうでもいいから、
        月に7000円を超えるような料金を下げろってことじゃないの?

    • by Anonymous Coward

      2020年って、東京オリンピックをターゲットにしているんだろうけど、来日者にとっては5Gなんか不要で、どっちかというと4G(LTE)をリーズナブルな料金で使えるというのが喜ばれるよ。

      どうせ5Gにしたって、設備投資を理由に値上げされるだけだし、これ以上LTEより高速になったって、転送量制限で使い物にならないよね。

      • by Anonymous Coward

        そもそも田舎者が使えるまでにはそれから数年必要だろうから正直どうでもいい
        有明や豊洲にでも家を買うような人が人柱になればいいだけの事

      • by Anonymous Coward

        新幹線不要論みたいなもんか。

      • by Anonymous Coward

        来日者のそれなりの割合がLTE対応端末持ってこないんじゃないかというのが恐怖
        流石に何万人が3バンドGSMシングルモード持ってきて圏外でトラブるということはないと思いたいが

        LTEじゃなくて素のWCDMAとかを持ってこられるとLTEの何倍もの帯域を一人で使って詰まらすということもあるだろう
        古い規格は資源の浪費が大きくてセルあたり収容数が少ないわけだから、802.11nの端末が仲良く分けあってるところへ
        うるさい11bがやってきて追い出されるみたいなことが携帯で起こる

        • by Anonymous Coward

          >来日者のそれなりの割合がLTE対応端末持ってこないんじゃないかというのが恐怖

          LTEである程度海外との共通化がされたイメージなので
          そもそもLTE端末持ってこないことには、通信できないのでは?

          GSMとか全く電波無いだろうし、
          WCDMAとか海外と国内でバンドが違うんじゃないだろうか?

          • by Anonymous Coward on 2014年08月19日 18時47分 (#2659671)

            訪日客が増えたところで、WCDMAのBAND1が混むだけだよ。

            親コメント
          • by Anonymous Coward on 2014年08月19日 20時03分 (#2659738)

            外人は日本のバンド対応のLTE端末なんか持ってこない。まず間違いなくWCDMAの2.1GHz(Band I)に殺到する。
            まああと6年あるから、2年で壊れて買い換える端末が現時点で一般的になれば1-2回買い替えてくれて間に合うかもしれない

            海外じゃ最新機種が最新技術対応とは限らないから、訪問者の母国キャリアがLTE展開に乗れなければ、買い替えたばっかりの3G端末が
            集まってくるのかもしれない

            親コメント
typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...