パスワードを忘れた? アカウント作成
11478731 story
通信

コミケ会場での通信エリア対策、コスプレをしたKDDIの「人間Wi-Fi隊」が注目を集める 49

ストーリー by headless
徒歩 部門より
15日から開催されているコミックマーケット86の会場では、通信各社がエリア対策のために仮設基地局の設置などを行っているが、KDDIでは車載型基地局に加えてコスプレをした「人間Wi-Fi隊」を投入して注目を集めているそうだ(RBB TODAYの記事ITproの記事KDDIのお知らせ)。

Wi-Fiアクセスポイントをを持ったスタッフは以前から各社が配備しているが、KDDIの人間Wi-Fi隊のうち6名は車載基地局のラッピングにも使われている「弱虫ペダル」の主人公の所属する総北高校自転車競技部のユニフォームを着ている。人間Wi-Fi隊はWi-Fiルーターの入ったリュックサックを背負い、混雑状況に応じて会場内を移動しているという。コスプレをしていない人間Wi-Fi隊も二十数名が配備されているそうだ。また、「アニメパス」ブースでは自転車型の「人力スマホ充電器」も設置しているとのこと。

一方、ソフトバンクモバイルは移動基地局車やWi-Fiアクセスポイントを持った「Wi-Fi忍者」に加え、気球を使用した「Wi-Fi気球」を投入しているとのことだ(インターネットコムの記事ソフトバンクモバイルのお知らせ)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by iwakuralain (33086) on 2014年08月16日 16時55分 (#2657776)

    ネタのぶっ込みとかもあるけどこれほど大規模な人員相手に試験的とは言え実際のデータが取れるのはいいのかも。

    • by Anonymous Coward

      同時に1つのAPに対して30~200人が接続×30と考えても夢が広がりまくる
      広さから考えて隠れ端末問題でヒャッハーな感じになるはず

      この規模の人数が集まる場所でデータ取れるのはうらやましい

      • by Anonymous Coward

        通信キャリアなので同時接続数について想定しているだろうけど、200端末が接続するのはさすがに厳しそう。

  • by hahahash (41409) on 2014年08月16日 12時58分 (#2657679) 日記

    正面がキモすぎる。

    なぜここに御堂筋の顔アップを貼ったのか、
    これが後ろから走ってきたら道譲るわ。

    あと、OP再現動画がとてもバカで素敵だった。
    https://animepass.auone.jp/m/events/yp001/collaboMovie.html [auone.jp]

  • --
    モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
    • by Anonymous Coward

      電波強化中」という表記はどうかと思うけど。

      | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
      |  電波が強すぎます。. |
      |__________|

                   /
                 //ビビビビビィィィ!!!
          どかーん!  _
             从";从 /||__|∧,
            (( ; ;"、; :(O´Д`)
           ((;";从.")と ))  ))つ
           `;Y ;"、 Y ノ ノ ノ
                (_ノ、_ノ

  • by Anonymous Coward on 2014年08月16日 13時16分 (#2657687)

    今年4月のニコニコ超会議3では、ダイオウグソクムシのコスプレだったようです。
    http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1404/24/news025.html [itmedia.co.jp]

    車のナンバープレートが同じですね。コラ素材にしか見えない。

    • by Anonymous Coward

      生物の名前を片仮名で書くのが正式なのは知っているがどうしてもダイオウグソムシに空目して困る。

  • by Anonymous Coward on 2014年08月16日 13時43分 (#2657695)

    ソフトバンクの気球は、昨日は風強すぎでまともに飛ばせなかったらしい。
    今日は知らん。

  • by Anonymous Coward on 2014年08月16日 13時27分 (#2657690)

    前年までは純粋にプロモーションを兼ねたお祭りの盛り上げみたいなもんだったんだが(去年は進撃の巨人)
    今年からauはアニメパスと言うのを初めて、それを全面に出した宣伝だな。

    これ自体はいいと思うんよ。相手の文化にも敬意を表して、馴染んでお祭りを盛り上げようとしている。
    だけどね、いかんせんアニメパス使う価値がないのをどうにかしてほしいんよ。

    アニメの定額制サービスは大きく3つある。
    一つがバンダイチャンネル。 http://www.b-ch.com/ [b-ch.com]
    もう一つがDocomoのdアニメストア https://anime.dmkt-sp.jp/ [dmkt-sp.jp]
    そしてこれがKDDIのアニメパスね。 http://animepass.auone.jp/ [auone.jp]

    配信数は
    dアニメストア(約1000作品、約17000話)≒バンダイチャンネル(約700作品、約15000話(見放題プランに限る。個別販売も含めると200作品超))≫≫アニメパス(約500作品、約7000話)
    価格は
    dアニメストア(400円)≒アニメパス(400円)<バンダイチャンネル(1080円)

    と言う状況。そして配信作品は、dアニメストアは、KADOKAWAとドコモとエイベックスが組んでやっているので、KADOKAWA系版権にかなり強く、また東映アニメーションなど名作系・キッズアニメにも(おそらくdビデオストアとの兼ね合いもあって)強い。
    バンダイチャンネルは、その名の通りバンダイが絡んでいるのはもちろん、キングレコード・スターチャイルド系も巻き込んでいる。
    この2者は、他者向けに配信するときも配信元というクレジットで自社の名前を載せる事が出来るほど権利を抑えているらしい。どちらも昔からアニメというコンテンツに投資を続けてきた企業だから当然だが。

    一方でアニメパスは、今のところ独自で言えるコンテンツはかろうじてこの弱虫ペダルだけ。
    それ以外のコンテンツは、バンダイチャンネル、dアニメストア両方で配信されている作品を集めたぐらいしかない。
    そして致命的な事に、dアニメストアはキャリアフリーで、ドコモの回線契約が無くとも加入できる。WiFi専用のSIMがささらにタブレットなどでも見る事ができる。(バンダイチャンネルは元々独立系)
    バンダイチャンネル定額は倍以上する(しかしそれでも独自コンテンツがあり、アクトビラ配信でテレビでも見られるなど別の価値は十分にあるのだが)としても、dアニメストアと比較して、同じ価格なのに、アニメパスは配信数は半分、独自コンテンツに乏しく、キャリア縛り。使う理由が見当たらない。

    やる気あんのかとおもうわけです。
    宣伝に力を入れるのは言い。お祭りに協力して盛り上げ話題を提供するのもいいよ。だがこれはどうよ。その前にもっとサービスの質を磨いてよ。
    おねがいします。

    • by Anonymous Coward on 2014年08月16日 13時35分 (#2657692)

      そういうことは相手に届く場所で言うべきなのでは。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        アンケートには「キャリアフリーのdアニメストアに比べて魅力が無い。だからといってバンダイチャンネルのように独自のもない」と書きました。

        つーか、スラドなら関係者の1人や2人はいるんじゃね

        • by Anonymous Coward on 2014年08月16日 14時21分 (#2657712)
          まだ始まったばかりのサービスという事もありラインナップの拡充はこれから感が強いんですが、
          コンテンツサーバ(MOS)の限界がすぐそこに見えていて、
          ビデオやブック等の他サービスがビシバシコンテンツを放り込んで容量帯域共ガンガン厳しく
          使っている現実の中、中々アニメが割り込んでいくのは難しいみたいです。
          親コメント
          • by Anonymous Coward

            乙。
            大変だと思いますが、それでもがんばってほしいです

        • by Anonymous Coward

          関係者が居たとしても、スラドでちょっと言われてたくらいの意見を上申したところで
          無視されるのがオチなんじゃないですか? ここより春香に遙かに影響力の大きい
          2ちゃんねるで、小さな祭り規模の騒動があってもたいてい無視される位なんだし。

          • by Anonymous Coward

            無視ってーか、「コンテンツ集めがんばるよー」としか言いようがないような。
            安くしろ、というなら(現実的かはともかく)対応したかしてないか目に見えますが、
            独自コンテンツ少ないよもっと増やせよ!と言われてすぐ対応することを期待するのは無茶かと。
            それとも「○○で色々言われてるからがんばってるよ」とどっかに表示すれば満足するのかしらん。

    • アニメパスが劣っているのはもちろんだけど、
      dアニメストアがスゴくがんばってる、という感じじゃないか?

      放映中の作品が例えば実放映の次の日から見れるとかであれば
      もっと需要あると思うんだけど、そういうのやんないのかなー

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        放映中の作品だと今度はニコ生の公式チャネルとか競争相手になるわけでやっぱり楽な戦いじゃない

    • 角川とバンダイが相手だと、ソニーくらいしか組む相手が残ってませんしね。
      ソニーはドコモにもいい顔したいだろうから、難しそうだ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        一応アニメパスもKADOKAWAと連携してます。
        ただ提携度合いはどうもドコモよりも弱くて(ドコモとKADOKAWAは合弁会社まで設立しています)、ドコモの場合はそこから製作委員会に参加して番組製作にも出資しているようで、dアニメストアよりもラインナップはしょっぱい感じ。雑誌との連携はあるようだけど…。

        そして…dアニメストアはアニプレックス(SONY)とも密に作品提供を受けているようです。
        ノイタミナ枠の作品は今は全てアニプレックスなのですが、しばらくdアニメストア限定販売でした。
        それ以外で独占コンテンツを得るとなると、テレビ局が

      • by Anonymous Coward
        版権元のうち中小の芳文社、竹書房、一迅社も、大手出版社に負けずになんとか継続的にアニメ制作に関与出来てるんだし、これから継続的に出資を続ければなんとかなるさ。ラノベはカドカワが殆ど押さえちゃったけど、4コマ日常系やニッチ性癖向けはまだまだパイはあるさ。
  • by Anonymous Coward on 2014年08月16日 14時44分 (#2657724)

    これだけ各社で基地局をばらまいて、さらにキャリアアグリゲーションとやらは複数の周波数帯を使って帯域を稼ぐというけど、カオス状態にならないのでしょうか?現地の人見えてます?

    • by Anonymous Coward

      キャリアの帯域が足りないからwi-fiを提供してるんですよ?

      • by Anonymous Coward

        全然知らない素朴な疑問なんですが、その基地局自体はどうやって接続してるの?

        • by Anonymous Coward

          地球の裏まで無線でつながってる [srad.jp]とかアホなことを考えていなければ詳しいことは知らなくてもいいよ

        • by Anonymous Coward

          上流側は、普通に光回線とかではないでしょうかね。
          イベント期間だけ現場に光回線を契約して運用とか、普通にありますし。
          KDDIなら自前の線も持っているでしょうし、イベント会場であれば、予め多めに線を用意してあったりもするでしょう。

          • by Anonymous Coward

            多分人間Wi-Fi隊の事を言っているのでは無いかと
            普通に考えて優先される特別なLTE回線で接続という所だと思いますが

            • by Anonymous Coward

              普通に考えたら中継車との間もwi-fiだと思うぞ。
              中継すれば良いんだし。

              • by Anonymous Coward

                それでいいんなら始めから固定でAPを設置しておけばいいわけでだな…
                わざわざ人間が背負って混雑状況に応じて移動するとかいらないわけで

              • by Anonymous Coward

                おおよそ見通し100mを目標に決めたのが802.11なので、Wi-Fiで中継しているというのはありえん。
                アップリンク側がauとSBでチャンネルが被ったら終わりだし。

              • by Anonymous Coward

                常識的に考えてWiMAXにオフロードだろ。

              • by Anonymous Coward

                その固定APをどこに置くか考えましたか?
                人間が持ち運ぶというのは、機器の盗難やいたずら防止の観点からも理にかなっていると思いますよ。

              • by Anonymous Coward

                まさかお前、盗難防止のために人の手が届かない場所に固定設置するのでは無く持ち歩いてると主張してんの?
                馬鹿だろ。

              • by Anonymous Coward

                何十万人もいる会場に聖人君子しかいないとでも思ってんの?
                能天気だね。

              • by Anonymous Coward

                固定APもタダ置いただけじゃダメだぞ?
                施設に設置するときはあらかじめ電波の反射やら収容する人数やら考慮に入れにゃ。
                3日だけならちゃんと計測して固定配置するより移動APの方が良いでしょ。
                人が集まる場所も日と時間経過で変わるんだし。

              • by Anonymous Coward

                多段中継すりゃ済む話じゃないよね?
                802.11jとかキロメートルオーダーも視野に入れてるようだし、免許取った高出力機で多段転送してもだめなん?
                チャンネルかぶりなんて事前協議しとけば済むわな。やる事なんてわかりきってるんだし、問題になるようなら
                事前の申し合わせとかやってんじゃないの?

              • by Anonymous Coward

                全員逮捕即射殺してもいいレベルの犯罪者集団ですよね

              • by Anonymous Coward

                いやさ、自前のLTEを使えば済む話なのに(実際そうやってんのに)わざわざ免許取って独自の機械を作って多段転送しなきゃならんのか
                LTEの時代になってから帯域よりも同時接続数の方が問題になってるんで、LTEにトラフィックを流すような場合でも十分オフロード出来るからな

              • by Anonymous Coward

                非オーバーラップチャンネルが2.4GHz帯で3つ、5GHz帯で11しかないのに、
                各社数十人も人間Wi-Fi部隊を投入してアップリンクの事前協議なんか成り立つわけないだろ。

                802.11jだって4.9GHz帯に対応した機器が世の中にどれだけあるか分かって書いているのか?

              • by Anonymous Coward

                >>802.11jだって4.9GHz帯に対応した機器が世の中にどれだけあるか分かって書いているのか?

                キャリア向けクラスにはふつーにありますけど?

    • by Anonymous Coward

      APに動かれると圏内/圏外を繰り返して、まともに通信できないとか。
      ただでさえ自分も動いてるんだから、会場内くまなくWiFiエリアにすりゃいいのに。
      AndroidでWiFi接続時のみアプリ更新な設定だと、WiFi繋がる→自動更新開始→WiFi切れる→LTE/3Gで更新継続なんてことんあるし

  • by Anonymous Coward on 2014年08月16日 15時44分 (#2657750)

    人間を配置する余裕があるところと人を雇えないから風船でごまかそうとしてるところ

    • by Anonymous Coward

      人間がいないとどーにもならないところと人間がいなくても済むところ

    • by Anonymous Coward

      はげはもう携帯飽きたんでしょ?
      最近のSIMロックの件とか見てるとそう思える

      • by Anonymous Coward

        あの人は元々携帯なんぞに興味はなくて、ただお金儲けに興味があるだけでしょ。

        • by Anonymous Coward

          あの人が興味あるのは

          「価格破壊の旗手なおれさま」とか「規制や既存の業界団体に対抗するおれさま」

          じゃないのかな?

          最初にでかいことぶちあげるけど結局賛同者があつまらなくっていつのまにかなかったことにしちゃってる
          案件が結構ある印象

  • by Anonymous Coward on 2014年08月17日 19時30分 (#2658258)

    飛べない豚はただの豚。

typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...