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ドコモ、音声通話定額プランの効果で純増数が大幅改善 51

ストーリー by headless
改善 部門より
ドコモは25日、2014年度第1四半期の決算を発表した。昨年度の同四半期と比較して減収減益となったものの、6月に開始した音声通話定額プランの効果で純増数が大幅に増加するなど改善がみられる(説明会資料: PDFCNET Japanの記事ITproの記事ケータイWatchの記事)。

2014年第1四半期の純増数は46万1千契約。昨年同四半期の8万7千契約から約5.3倍増加している。また、昨年度第4四半期には1%まで増加した解約率も0.67%に低下し、MNPの転出超過は大幅に減少している。音声通話定額プラン「カケホーダイ」の契約数は24日に600万契約を突破しており、これに伴って純増数やMNPが大幅に改善したとのこと。

説明会の質疑応答で加藤社長はSIMロック解除の義務化にも触れ、3年間で約20万台のSIMロック解除を行ったことを明らかにした。要望の多くは海外のSIMカードで利用したいというものだったという。一方、iPhoneのSIMロック解除については難しいとする考えを示したとのことだ。
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  • 音声定額 って。
    自分があまり使わない ってのもありますが。

    050系、Skype/Line なんかで だいぶ節約できるんじゃないかと思うんですが。

    通話品質重視?
    Skypeなんかだと 有線LANでも バキバキに音声切れたりしますし。

    • by Anonymous Coward

      現時点ではヘビーに通話するユーザが通話定額プランに移行したため、減収減益になっているらしいですね。
      http://toyokeizai.net/articles/-/43743 [toyokeizai.net]

      通話定額プランが効果を発揮するのは、今後通話しないユーザが通話定額プランに加入してからだと思います。

      • >通話定額プランが効果を発揮するのは、今後通話しないユーザが通話定額プランに加入してからだと思います。

        通話しないユーザが通話定額プランに加入するのはなかなか無理がありそう。
        ものすんごいセールストーク駆使してそうさせるのか、本体価格割引のバーターとかやるのかな。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          そんなことしなくとも通話定額プランしか加入できないようにすればええんや

          docomoより
          >注意「Xiトーク24」、「タイプXiにねん」、「タイプXi」は2014年8月31日(日曜)をもちまして新規受け付けを停止いたします。
          ソフトバンクより
          >「ホワイトプラン(i)」は2014年8月31日(日)をもちまして新規受け付けを停止いたします。
          auより(削除済み)
          >「LTEプラン」は2015年2月末をもちまして、新規受付を終了します(予定)。

          • 確か、
            >「LTEプラン」は2015年2月末をもちまして、新規受付を終了します(予定)。
            FOMAのプランは対象外。
            ま、緊急連絡用にしか使っていないので、最低料金に違いですが、、。

            • by Anonymous Coward

              なんでauなのにFOMAなんだろう……

          • by Anonymous Coward

            これからはドコモ網を使ったMVNOになるんだろうな。
            auもやっとMVNOが出てきたけど。

  • by Anonymous Coward on 2014年07月26日 12時09分 (#2646111)

    本家自身がSIMロックフリーで販売してるんだから、パッと見無理筋なんじゃないかな。

    • by Anonymous Coward on 2014年07月26日 12時34分 (#2646130)

      docomo<auもソフトバンクもやってねーのにやるわけねーだろアホが
      ってことでしょw

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        状況的にはAppleとの契約の問題な気がするがなー。理由明言しないことも含めて。
        #SIMロックフリー義務化ならAppleにちゃんとプレッシャーかけろよ総務省
        #キャリア変えるたびに買いなおさなくてならない状況で一番おいしいのはApple

    • by Anonymous Coward

      まずはiPhoneを全キャリアでSIMロックフリーにすべきですね。
      あれなら各キャリア扱っててキャリア間移動に問題でにくいでしょうし。

      全部あの値段になったら阿鼻叫喚で避難轟々になるんじゃないかと思うんですけどね

    • by Anonymous Coward

      その本家がキャリアとの契約条件にいれてるんだから、
      法律で強制にでもならない限り、一方的に条件変更できないでしょ

    • by Anonymous Coward

      Docomo/au/Softbankとも、iPhoneは客寄せパンダで、しかも売るため集めるために身を切ってる。
      それなのにみすみすライバルに販売したiPhoneをもってMNPされるのは受け入れがたいってことでしょ。

      エゴイストなAppleは、iPhoneが売れればいいだけなので、そこと比較するのは見当違いだと思う。

      3大キャリアがロシアのキャリアみたいに一気にiPhoneを捨てることになるんじゃないかという意味で言えば、iPhone潰しかもしれない。

  • by Anonymous Coward on 2014年07月26日 13時24分 (#2646148)

    これからは音声通話しない人たちがMVNOへ移っていき、阿鼻叫喚となるのでは。

    • by Anonymous Coward on 2014年07月26日 14時29分 (#2646165)

      多くの MVNO 業者が DoCoMo 回線を使っている以上、単価の安い客が MVNO に移行すると DoCoMo の一人勝ちになりますよね
      - 月額利用料の高い客は各キャリアで保持
      - 通話をしない月額利用料の安い客は3キャリアから DoCoMo 回線の MVNO に移動
      そこまで見越して DoCoMo は音声通話定額サービスを出したんだと思いますが、 au や Softbank は追従しないほうが良かったのでは…

      親コメント
      • by nim (10479) on 2014年07月26日 16時21分 (#2646209)

        ドコモは他社を追い落とすよりも、利益を出す方の戦略を一貫してとってきてると思うので、
        ARPUが下がるような(ヘビーユーザーがMVNOに流出する)ような作戦はできればやりたくなかったのでは?
        止むに止まれないなにかがあったのかもしれませんが。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          あれ? 今の戦略だと、ライトユーザー(音声待ち受け専門、パケット通信最少)はMVNOに行って
          ヘビーユーザ(家族、複数端末持ち、長期契約者)は DoCoMo に残るでしょう?

          # b-mobile に移ったライトユーザなのでAC

          • by Anonymous Coward
            別に現行のパケホがこのまま維持できるのなら問題ないけど、
            ライトユーザーはMVMOへ。値上げしたパケホ付きの音声定額必須の料金プランを利用する美味しいユーザーはDocomoへ残って!
            っていう状況だから、音声使わないけど通信はたくさんするよっていうユーザーが不満を噴出してる現状。
            まあ、DocomoとしてはARPU上がって(パケット)ヘビーユーザーが減少するから美味しいんでしょうけど・・・

            #Docomo回線でテザリングしすぎて毎月7GBギリギリなユーザーなのでAC
            • by Anonymous Coward

              ちょっと話がよく理解出来ない。
              ドコモのARPUは上がらないよ。下がるしかない。ライトユーザーがMVNOにいけば、たしかにドコモ契約者のARPUは見かけ上あがるけど、
              MVNOも結局ドコモなんだから、そっちが増えれば総合的に下がる。

              不満のあるヘビーユーザーがMVNOにいけば、直より安い料金(MVNOキャリアに貸し出し)で多くの通信を使われるわけで、悪化にしかならない。

              • by Anonymous Coward

                なんで自社(MVNO含む)のパイが減りもしなければ増えもしない前提なの?

              • by Anonymous Coward

                おまえら落ち着け。

                まずARPUのAはAverage、つまり加入者一人あたりの月間売上高だ。
                だからMVNOの比率が高まればARPUは下がる。
                しかしMVNOに流れる人が増え、全体的な売り上げは上がるということも期待できる。

                なので結局元のコメント

                > ドコモは他社を追い落とすよりも、利益を出す方の戦略を一貫してとってきてると思うので、
                > ARPUが下がるような(ヘビーユーザーがMVNOに流出する)ような作戦はできればやりたくなかったのでは?

                に対して、ARPUが下がって一人あたりの収入や利益や下がっても、
                全体の利益が上がればOKという考えなんじゃないの? ってことだろ。

      • by Anonymous Coward

        私も「MVNO=docomo」の構図だからこそ、打って出た施策だと思ってます。
        auとSBはその構図は理解していながらも、追随せざるを得ない情況に押し込まれたなと。

        auは体力あるうちに他の収益源作ろうと頑張ってますね。
        WALLETの大ヒットで、キャリア系決済でdocomoをうっちゃる可能性もでてきた。

        SBは……もうアメリカのキャリアとして生きるらしいから日本はどうでも良いんでしょう。

        • by Anonymous Coward

          ワイモバイルが一応MVNOとの間を狙ってるらしいけど…

        • by Anonymous Coward

          >WALLETの大ヒット
          1000円バラマキ&じぶん銀行経由のチャージで5%上乗せがあるから乞食がこぞって使ってるだけで、それが終了する来年になったらタダの使いづらいプリペイドクレカなんで誰も使わんでしょ。

          • by Anonymous Coward

            Edyやnanacoが初期のばらまきキャンペーンで枚数増やしてたときも同じこと言ってた人がいたな。
            定着してからは、二度とその話題には触れなかったけど。
            やっぱり歴史に学べない人は減らないね。

            • by Anonymous Coward

              で、そのEdyやnanacoはみんな使ってるの?

              • by Anonymous Coward on 2014年07月26日 22時34分 (#2646377)

                nanacoは電マネの中でも決済件数トップ [fc2.com]ですよ。
                WAONもSuicaもそうですが、結局「自社のハウスプリペイドとして便利」なのが要因ですね。

                Edyは想像通りジリ貧ですが、楽天スーパーポイントの店頭利用と連携できればワンチャンあるかも?
                #開始前からサークルKサンクス売却騒動とか持ち上がってますが

                親コメント
              • by Anonymous Coward
                Edyとnanacoは会社といつも行くコンビニで使ってるよ。
              • by Anonymous Coward

                コンビニのレジ待ちの間に見ている感じですと、nanacoはセブン限定である程度使われてるけど
                Edyはもうかなり利用頻度下がってる感じがしますね。ぶっちゃけ殆ど見かけない。

                プリペイドとしてはsuica等の交通系プリペイドに押され、iDの様なチャージ不要の手軽さもない上に
                個人的には楽天ブランドのハンデもしょってるEdyに逆転の芽なんかあるんでしょうかね?

              • by Anonymous Coward

                歴史どころか、現在にも学べない人だったか。

              • by densuke (113) on 2014年07月27日 5時30分 (#2646454) 日記
                現在はできます、楽天のポイント→楽天(ここポイント)Edy

                わかるけど腹が立つのが「通常ポイントのみ対象」というところ、期間限定ポイントをEdyにまわせたらそれこそ錬金術に近くなってしまいますし。
                --
                -- やさいはけんこうにいちば〜ん!
                親コメント
              • by Anonymous Coward

                EdyにはANAがあるから・・・・・・

              • by Anonymous Coward

                Suicaなんて決済で使うメリットゼロじゃん…

              • by Anonymous Coward

                なんで「電マネの中でも決済件数トップ 」って話になるの?
                電子マネーが使われてるかどうかの話でしょ

                馬鹿じゃねーの?

              • by Anonymous Coward

                ヨーカドーでいつも買い物しますが、みんな使ってますよ?

                ポイントどころか5%OFFとかもそれでなければ受けれないから。

              • by Anonymous Coward

                リンク先グラフに数値も入ってますが、4半期で決済件数1億件overですよ?
                使われてるか使われてないかでいえば、使われてるに決まってるじゃないのw

              • by Anonymous Coward
                決済件数=利用回数ですがなにか?

                こんな事も分からないなんて

                う゛ぁかじゃねーの!
          • by Anonymous Coward

            バラマキキャッシュバック [docomokouza.jp]をやっても誰も使わないドコモプリペイドのこともたまには思い出して……あ、存在自体知りませんよね。

            #しかも1度や2度じゃなくしょっちゅうキャッシュバックやってる

        • by Anonymous Coward

          >>WALLETの大ヒット

          WALLETに移行しなきゃポイントつけないという腐れ仕様だからでしょ。

          • by Anonymous Coward

            今までの使い勝手の悪いauポイントに何か未練があるんですか?
            移行するデメリットって何もないと思うんですが、あったら教えてください。

        • by Anonymous Coward

          auも、ケイオプティコムがMVNOをやっているよ。
          「MVNOでLTEっていっても、docomoはなあ」って人たちがケイオプティコムの格安SIMに殺到して大人気らしい。

    • by Anonymous Coward

      思うに親音声プランで改善というより、MVNOが大人気で急激に伸びているだけなんじゃないかと思う。
      日本通信の株価が凄く上ってるのもMVNOの人気のおかげだし。

      MVNOが大人気な理由は、3大キャリアがデータ通信プランでボッタくりすぎてるからなんだけど。

  • by Anonymous Coward on 2014年07月27日 17時56分 (#2646660)

    減収減益というのは評価に値する。ユーザー目線で値下げすれば減収減益という。
    結局ドコモでよかったのかな?

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普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

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