パスワードを忘れた? アカウント作成
11122328 story
携帯電話

Amazonがついに独自スマートフォンを発表 41

ストーリー by hylom
日本発売はまだまだ先? 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

以前から噂されていたが、ついにAmazonが独自のスマートフォン端末「Fire Phone」を発表した(Engadget)。

液晶は4.7インチ、CPUは4コア/2.2GHz、メモリは2GB、ストレージは32/64GBと、スペック的には最近のスマホとしては珍しくないが、「ユーザーの視線方向を認識して、立体感を与えるダイナミックパースペクティブUI」なるものや、カメラやマイク経由で商品を認識しAmazonの購入ページとリンクさせる、といった独自機能が特徴のようだ。Amazon Cloud Driveとの連携や、Amazon Primeサービスを一年間無料で使えるというおまけ付き。

お値段は32GBモデルが199ドル、64GBモデルが299ドル(ともにAT&Tとの2年間の携帯電話契約付きの場合)だそうです。携帯電話契約なしの場合は32GBモデルが649ドル、64GBモデルが749ドルとのことなので、日本から入手しようとする場合はこの辺の価格帯になる予感。とはいえ、現時点では日本で利用するメリットはほとんどない感じですが。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by camelus (41736) on 2014年06月20日 13時30分 (#2624666) 日記

    今年のNHK技研の一般公開日に、覗き込める立体ディスプレイが展示されていました。
    一つの画素に相当するところから、角度別に違う色を表示するような仕組みだったと思います。
    (よく理解してないため間違ってたらすいません)
    昆虫標本の静止画像が表示されており、目線の移動時に表現しがたい違和感があるものの
    本物の昆虫標本の箱と勘違いするくらいのクオリティでした。

    こちらは普通の液晶画面だけど、フェイストラッキングで似たような事ができるのだろうか?
    コンテンツさえ出てくれば面白そうです。

    • > 普通の液晶画面だけど、フェイストラッキングで似たような事ができるのだろうか?

      Wiiリモコンを逆に使う(Wiiリモコンをディスプレイ側に固定、センサーバーを額に付ける)というフェイストラッキングのデモ [youtube.com]があるのですが、普通の2D液晶に表示してますけど、その動作風景を撮影した映像を見ているだけでも、かなりリアルに立体感が感じられますね。

      …今ググったら、TeaTimeがカメラによる画像認識でのフェイストラッキング [youtube.com]をやってたらしいっす。結構それっぽい感じ。

      というわけで、FirePhoneの「ダイナミックパースペクティブUI」で得られる立体感自体はかなりイケてるだろうとは思います。でも、それがUIの使い勝手向上に寄与するかどうかはなんか微妙な感じですが…

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      > 本物の昆虫標本の箱と勘違いするくらいのクオリティでした。

      えーっと、あれは立体ディスプレイの原理の参考にと
      普通のホログラフィーが展示されてたんじゃないですかね。
      ↓こんなの
      http://homepage2.nifty.com/kubotaholo/my_holograms.htm [nifty.com]

      たしかに、すごくいい感じで自分も欲しかったです。

      ちなみに、肝心のディスプレイの方は実用には程遠い感じだったと
      (まあだから悪いってわけじゃないですが)。

  • by Anonymous Coward on 2014年06月20日 18時43分 (#2624887)

    3次元ホログラムとかいきなり実現するとは思ってなかったですから・・・

    アメリカでのスマホ事情で言えば、以下の感じですかね。
    KindleFireはAndroidではないものと仮定して。

    ・iPhoneはシェアを落としている。とくに音楽定額視聴サービスで大きく出遅れている
     ファブレットラインナップもないため高額なのに高級機種としては見なされなくなっている厳しい状況

    ・Androidはファブレットや安価な端末で順調にシェアを伸ばしているが、コモディティ化が非常に激しい

    ・KindleFireはスマホとは別の2台目としては売れているが、電話機能がないのであくまでも2台目。
     キャラが被るファブレットの台頭で、わざわざ2台目として持ってもらえる機会が減っている

    ・WindowsPhoneはアメリカだとさっぱり

    ので、Amazonが1台目として使える通話機能付き端末に向かうのは至極当然でしょう。
    4.7インチが好調なら5.5インチなども出てくるでしょうね。

    • by fukapon (4131) on 2014年06月21日 2時44分 (#2625076)

      意見を否定しようってわけじゃないんだけど。
      ファブレットは全然来てないんじゃ。Xperia Z Ultraの後継機がないのはそーゆーことだと受け取ったのですが...。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        galaxy note絶好調ですのに

      • by Anonymous Coward

        > ファブレットは全然来てないんじゃ。Xperia Z Ultraの後継機がないのはそーゆーことだと受け取ったのですが...。

        6月初頭にいかにもXperiaZ Ultraの後継ですよーなチラ見せ広告が公開されてます。

  • by Anonymous Coward on 2014年06月20日 13時20分 (#2624663)

    傾きによって片手で操作できるUIという発想はよし。

    でもさ、その実装が
    「Kindleアプリでも。微妙に傾けて緩やかにスクロール、大きく傾ければすばやく移動。」
    読んでる最中に大きく傾けたくないんですけど。
    逆に、僅かな傾きでスクロールするようにしたら誤作動するだろうし。

    #なぜ音量ボタンでページめくりするUIが一般化しないのかが不思議。

    • by nemui4 (20313) on 2014年06月20日 13時41分 (#2624677) 日記

      >#なぜ音量ボタンでページめくりするUIが一般化しないのかが不思議。

      片手で持てるガジェットの場合、フリックするよりは(押しやすければ)ボリュームボタン押す方が楽なのは確かですね。
      傾きも便利なんだろうけど、不意に何かの動作をした時に影響を受けちゃうのが玉にきずだと思う。
      メカニカルスイッチを繰り返し押せば劣化しやすいとか理由があるのかな。

      ボリュームボタンで改ページが実装されたアプリで本を読んでた時の話。
      同時に音楽(ラジオ)も聞いてて音声出力のボリューム調整をしたくなると読書アプリから一旦ホーム画面に戻ってから操作するのが唯一面倒でした。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        >傾きも便利なんだろうけど、不意に何かの動作をした時に影響を受けちゃうのが玉にきずだと思う。
        寝転がって読む人間からすれば、致命的に使えない機能だけどね。

    • by Anonymous Coward

      #なぜ音量ボタンでページめくりするUIが一般化しないのかが不思議。

      BGMとして音楽を聞きながら読む、という使い方をするので、音量ボタンは音量操作で使いたい派です。
      あと感覚的に上下に並んだボタンで横にページが送られるのも、多少違和感を覚えます。

    • by Anonymous Coward

      | #なぜ音量ボタンでページめくりするUIが一般化しないのかが不思議。

      Nexus 7は音量ボタンは読書してる時に押しやすい位置とは言えないしなあ。

      最近のSHARP端末にいたっては、物理ボタンでないのでかえって操作しにくいし。
      #102SHは物理ボタンだったけど、こういう頻繁にアクセスするような用途には向かない配置/サイズだった。

    • by Anonymous Coward

      本体サイドのボタンでページめくりってインタフェースは、
      Kindleとしては既に捨てちゃったインタフェースだからなぁ。
      少なくともKindleが今更採用するとは思えない。

    • by Anonymous Coward

      メニューボタンでページ進み、戻るボタンでページ戻り、ホームボタンで先頭のページ表示
      がいい

    • by Anonymous Coward

      > #なぜ音量ボタンでページめくりするUIが一般化しないのかが不思議。

      アメリカなどでは
      消費者側が音量ダウンを意図した操作をしたのに、
      それが効かない仕様であることによる大音量による難聴は
      ハードやアプリの提供者側の責任になりえます。

      たとえば音量の小さいソース音源を聴いてて端末側のボリュームを上げてたあと、
      音量の大きいソース音源を聴くので端末側のボリュームを下げたと思ってたら
      下がっていなかった、とかですね。

      単なるハードウェア故障とかでは対象数も少なく個別対応が可能ですが、
      ハードやアプリの標準仕様に組み込むと
      対象数が一気に多くなるため、
      クラスアクションを起こされる恐れまで出てきます。

      • by Anonymous Coward

        普通音量調整以外の目的に使ったら音量は変わらないと思いますが…。

        • by Anonymous Coward

          > 普通音量調整以外の目的に使ったら音量は変わらないと思いますが…。

          「普通」ってのがすでに通りません。

          先にも書きましたが、
          読書を始める前に音量が小さいソースを端末ボリューム大きめで聴きはじめており、
          読書開始後に音量が大きいソースになったので端末ボリュームを下げようと
          音量ボタンを操作しました。
          このまま何時間~十時間以上読書を続けます。

          実はボリュームが下がってなかった、爆音を聞き続けて難聴の原因になった、
          っていうクレームの論拠になる可能性があれば、それは訴訟リスクです。

  • by Anonymous Coward on 2014年06月20日 14時18分 (#2624701)

    日常生活で接している異性や夜のおかずなどから、
    勝手に性癖を分析しておすすめ商品を出す所までやらんと!

    • by Anonymous Coward

      すでに、練炭を買おうとしたら睡眠薬もおすすめしてくれる
      というのは聞いたことあります。

      おはようからおやすみまで、どころか
      ゆりかごから墓場までですね。

  • by Anonymous Coward on 2014年06月20日 14時40分 (#2624709)

    横から覗けば側面が見えるってことは、ショッピングアプリの例で、下からだと・・・

    • by Anonymous Coward

      予め撮影してないパンツ角度はいくら傾けても見えませんよ

  • by Anonymous Coward on 2014年06月20日 16時33分 (#2624792)

    なんのために独自OS出すかわかりませんね。

    AndroidベースのKindleFire系のスマホ版を出せば済む話だと思うんだけど。
    それで十分囲い込めるし。

    • by Anonymous Coward

      Androidユーザーになると Googleアカウントを取るので
      Amazonの顧客をGoogleショッピングへ誘導する恐れがあるのかも

    • by Anonymous Coward

      なんのために独自OS出すかわかりませんね。

      AndroidベースのKindleFire系のスマホ版を出せば済む話だと思うんだけど。
      それで十分囲い込めるし。

      えっ?これって Kindle Fire と同じく Android ベースの Fire OS だよね?

    • by Anonymous Coward

      YouTubeの例が示すように、Googleにドップリ浸かっちまうとどこで手のひら返されるかわかったもんじゃねーだろw

    • by Anonymous Coward

      AndroidだとGoogleの電子書籍サービスがもれなくセット(強制)で付いてくるじゃないですか
      AmazonはKindleってサービスを自前で持っているのに
      他にもGoogle押し付けサービスがある上、現状でさえ分野によってはGoogleと対立しているし
      そこでAndroidだと自社のサービスを使って欲しいのに敵のサービスに客を流してしまう

      巨大企業がその巨大さを武器に顧客を囲い込む流れの中では当然の判断では?

    • by Anonymous Coward

      > なんのために独自OS出すかわかりませんね。
      > AndroidベースのKindleFire系のスマホ版を出せば済む話だと思うんだけど。
      > それで十分囲い込めるし。

      Androidの場合Google(とその親藩メーカー)が
      将来のバージョンアップの方向性や実際の開発、
      その際の新規対応ハード/ソフトの基本仕様、
      逆に切り捨てていくハード/ソフトの判断を主導していますので、
      Amazonからすると
      それに従う側の立場では、固有ハード/ソフトまで含めた強みを出すのが困難になります。

      これは、最初にAmazonがAndroidベースの端末を作った時点では小さなものでも、
      時間が経過しAndroid側がどんどん方向性を決めハード/ソフトの強化や取捨選択をしていくと
      Amazon側が求める方向性とのズレがどんどん大きくなっていきますので、
      Amazonとしては最初から非互換路線を選んだという感じでしょうね。

  • by Anonymous Coward on 2014年06月20日 19時32分 (#2624912)

    クス?

    と間違えそうなのでAma Phoneに名前を変えてください。

typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...