パスワードを忘れた? アカウント作成
11106697 story
携帯電話

NOTTV、一部無償化へ 59

ストーリー by hylom
せめてiPhoneで利用できれば 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

地上波テレビ放送のデジタル化によって空いた周波数帯域を使用した携帯端末向けマルチメディア放送サービスである「NOTTV」が、一部無償化される(ITmedia)。

今までは月額400円で3チャンネルを運営していたが、7月1日より有料2チャンネル、無料2チャンネルという構成での放送になる。「ビジネススキームの転換を図る」とのことだが、NOTTVは視聴に対応端末が必要で、さらに月額料金が必要である点などから、サービス開始前から普及へのハードルの高さが指摘されていた。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nemui4 (20313) on 2014年06月16日 15時26分 (#2621723) 日記

    スマホ買い替えたときに数回見てみたけど、面白いと思ったことがないのと見る場所を選ぶのとアプリが使いにくいの三重苦で早めに解約したっけ。
    #アンテナ伸ばすのだけでもめんどくさかった・・・

    >NOTTVは視聴に対応端末が必要で、さらに月額料金が必要である点などから、サービス開始前から普及へのハードルの高さが指摘されていた。

    「魅力的なコンテンツが必要」というコンテンツサービスに不可欠なハードルが一番高い気がする。
    それがないと誰も興味持たないし。
    今の世の中インターネットやグローバル化のお題目でどんどん門戸を広げるサービスばかりなのに、「スマホでしか見られない」放送コンテンツってのも、ものすごく狭い門じゃないすかね。

    たぶんそれで運営コスト抑えてるのでなかなか面白いコンテンツを作ることもできないんでしょうけど。
    中の人たちはそうとうジレンマ抱えてそう。
    無料化で視聴者取り戻して、なんとかアイデアと工夫で乗り切ってくれたらまた見ることがあるかもしれない。

    • by Anonymous Coward

      世の中にこうも早く高速無線インターネットが普及しなければ、
      放送タイプのコンテンツの目もあったと思うのですけどね。
      いまさらねえ。

      #今のまま「高速大容量サービスに切り替えておいて、定額パケット制限は少なくなる」営業を携帯各社がし続けたら、
      #「パケット代節約にNOTTVを!」ってなったりして

      • by Anonymous Coward

        この手の放送タイプのコンテンツの目なんてないでしょw
        だってテレビ以外の放送タイプコンテンツって所詮「テレビのオマケ」って扱いなんだもの。
        ド本命であるテレビの視聴時間を食われたら困るという思惑が消えない限り、飼い殺し状態にせざるを得ない存在だもの。

        • by nemui4 (20313) on 2014年06月17日 9時22分 (#2622247) 日記

          >だってテレビ以外の放送タイプコンテンツって所詮「テレビのオマケ」って扱いなんだもの。

          そういやオールナイトニッポン(ZERO?)を動画で放送してたっけ。
          再放送もあるらしいけど見てる人居るのかな、ってそりゃ少しはいるんだろうけど・・・

          いっそ動画サイトから厳選した面白動画やどっかの水槽を数時間流す番組やると視聴者増えたりして。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          紙の売上を減らされたら困る電子書籍みたいなものですね。

        • by Anonymous Coward

          ドラマのスピンオフやここ限定のドラマとか、それなりにコンテンツがあったりしますよ。
          まあ、いずれは地上波で放送されたりDVD特典についてたりしますがw

  • 初期設備投資の回収どころか、まったく黒字化が見込めないように思えるんだけど、
    赤字を垂れ流しても運営するメリットは何なんだろう?

    • by Anonymous Coward on 2014年06月16日 14時49分 (#2621683)

      将来どうやっても儲けに繋がる電波帯域の既得権確保と、テレビ屋に貸しを作るため、と言うのが噂ですが真相はいかに…

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      撤退前のテコ入れとして妥当でしょ。
      CATVより衛星よりry...どこよりも条件悪い有料放送のくせに
      今まで無料放送で宣伝してなかったことのほうがおどろくわ。

    • by Anonymous Coward

      今打ち切ったら、担当者・担当役員の個人業績に響きますね。
      実際の処、ガラゲー(スマホだけれど)最後のデスマーチなんで簡単には終わらんのだと思います。

      ところで、160万契約ってすごいよね、さすがドコモの看板だ、こつこつ顧客を集めていたらとても無理な数字。

      • by Anonymous Coward on 2014年06月16日 15時56分 (#2621748)

        > ところで、160万契約ってすごいよね、さすがドコモの看板だ、こつこつ顧客を集めていたらとても無理な数字。

        「スマホ契約時に、割引を受ける条件としてNOTTVを契約してください。
        1か月後にNOTTVは解約してもいいです。」
        というパターンではないかな。

        確かに契約当初は契約が入ってて、見てみたけど金払う価値はゼロと判断しました。
        ワンセグよりは画像がきれいだが、とにかく面白くない。見れるエリアが狭すぎる。
        当然解約しました。

        こんなものをやるために、うちのアナログテレビがゴミにされたのだと思うと怒りが込みあげてきました。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          > 「スマホ契約時に、割引を受ける条件としてNOTTVを契約してください。
          > 1か月後にNOTTVは解約してもいいです。」

          「帰り際に、すぐそこのドコモショップで解約するか、
          docomoのオンライン契約画面から解約してください。」
          の説明までがdocomoスマホ購入の手続きだったり。

          実際、購入後に電車の中でひまつぶしに、契約書類に×つけながらセット割引き系は全て解約しました。

          • by Anonymous Coward

            禿でも庭でも一緒

            カ) ピーアツプ

        • by Anonymous Coward

          画質だけの等フルセグでいいや
          場所を選ぶのはどっちも同じだし

        • by Anonymous Coward

          俺はそれよりスマホにずっとゴミが付いてくることに怒りを覚えるよ。
          ぼろ儲けしてるんだからこういう嫌がらせは辞めて欲しい。

    • by Anonymous Coward

      こいつ契約するともれなくNHKの契約もせにゃならんのけ?

      • by Anonymous Coward

        NHKは関係ないでしょ?
        「テレビ放送受像機」じゃないわけだし。

        「普通のテレビ」につないでNOTTVが見れるアダプタの方なら、普通のテレビでNHKが来るんじゃね。
        彼ら「NHK見てない」は通じないから。

      • by Anonymous Coward

        無職アニヲタは氏ねカスまでは読めたww

      • by Anonymous Coward

        NOTTVの契約とNHKは関係ないけど、これ付いているスマホには漏れなくワンセグorフルセグが付いてくるから結局は契約を迫られる。

  • by Anonymous Coward on 2014年06月16日 14時30分 (#2621661)

    <その1>
    来年4月にモバキャスには以下の6チャンネルが増える予定です。
    ・スカパー 1ch
    ・アニマックス(ソニーピクチャーズ)1ch
    ・AXN(ソニーピクチャーズ&ジュピターテレコム)1ch
    ・フジテレビ 2ch
    ・時代劇専門チャンネル 1ch
    (総務省:V-High帯を使用して行う移動受信用地上基幹放送の業務の認定 [soumu.go.jp]より)

    チャンネル数が大幅に増えるものの、現状、NOTTVの送信所が存在しているのは、「モバキャスサービス提供状況 [j-mobilecasting.com]」によると5/30時点で69カ所です。
    まだまだ見ることができない場所が多いと言えるでしょう。

    しかし、現状、NOTTVは有料番組しか存在しないため、契約しないとその場所でNOTTVが見れるかどうかを判断できません。
    このため、見られないかもしれないのに契約する、なんて人は少ないでしょう。

    この状況を改善するために、今回、無料放送が開始されたものと思われます。

    <その2>
    7月発売予定のドコモ TV BOX [mydocomo.com]というものが発売されます。

    いままでは、ドコモのAndroidスマートフォンしか、NOTTVを視聴できる端末が存在しなかったわけですが、それを少しでも改善するためのデバイスになります。

    ドコモ側がコレを使うためにどういう契約体系になるのかが、まだよくわかりませんが、機能をあげるとこんな感じです。
    ・単体でHDMI出力し、TVで見る
    ・WiFi経由で転送し、Android/iPhone端末で見る
    ・WiFiテザリング機能あり
    ・視聴可能TVは、フルセグ・ワンセグ・NOTTV

    ・・・まぁ、中身はAndroid端末なんでしょうけど

    有料視聴の場合は、NOTTV契約とドコモのSPモードを使ったパケット通信契約の2つが必要なんじゃないかと想定しています。
    無料契約の場合に、ドコモSPモードのパケット通信契約が必要かどうかが、不明な点です。

    • by Anonymous Coward

      すみません。上のコメントでは、<モバキャス>と<NOTTV>を同一のものとして記載してしまいました。

      インフラ提供:モバキャス
      番組提供:NOTTVなど、各チャンネル提供者

      という感じになります。
      来年4月に増えるのは、チャンネル提供者、です。

    • by Anonymous Coward

      契約は必要でしょうけど、
      NOTTVは放送電波ですから、パケット通信契約は必要ないのでは?

      契約確認処理のためならパケットは無料でやれと思うのですが。

      • by Anonymous Coward

        ドコモ回線契約必須とありますね。失礼しました。
        これ専用の契約か、スマホと共有かはわかりませんが、とにかく必要と。

    • by Anonymous Coward

      アプリ立ち上げれば短時間なら試験視聴可能ですよ

  • by Anonymous Coward on 2014年06月16日 14時26分 (#2621657)

    そうでないならオンデマンドで見るほうがいい。

    共有という点で、ドコモスマホ以外視聴不可の番組が普及する目などどこにあるのだろう。
    「ユーザー何人」と言っても、視聴可能端末全部カウントしてるんじゃないの?アクティブ視聴者がどんだけいるやら。
    せめて無料放送分を一般向けの動画サイトに上げるとか、とにかく見てもらえねばなんにもならないでしょ。
    見る価値のあるものならだけど。

    • by Anonymous Coward on 2014年06月16日 15時22分 (#2621719)

      (TVを)リアルタイムに共有したいのは実況目的の一部で、
      有料でも視聴する熱心なユーザーの目的は「所有」(期限なし録画)だよ。
      売りがアイドルやアニメのくせに所有できないなんて、魅力半減どころか無価値。

      つべとかにうpされてるから外部に持ちだす方法あるんだろうけど違法前提じゃなあ。
      どっちにしろ、>オンデマンドで見るほうがいい。 って結論になる。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2014年06月16日 14時33分 (#2621665)

    2014年3月末までは毎月の利用者数を発表してたのに、それ移行は発表しなくなったのだけど、今回の一部無償化やNOTTVと同じ仕組みで他社の参入が決定した事と関係あるのかなあ?

    • by Anonymous Coward

      携帯の契約者数の発表と同じで、四半期に一回にするんじゃないの?

  • by Anonymous Coward on 2014年06月16日 14時37分 (#2621669)

    TVじゃない、ほんとのこ~とさ~

    • by Anonymous Coward
      Revolution No.8ェ…

      # 番組内で「NOT TV」って連呼してた筈だけど、フジテレビとNTTドコモは、どう折り合いをつけたんだろ?
    • by Anonymous Coward

      多摩テレビじゃないと主張しているわけですね。

  • by Anonymous Coward on 2014年06月16日 14時40分 (#2621673)

    かつて、全盛を極めた者は言った。

    「楽しくなければテレビじゃない」

    • by Anonymous Coward

      テレビじゃ楽しくない

    • by Anonymous Coward

      楽しいものはテレビじゃない。

    • by Anonymous Coward

      テレビ屋は楽じゃない

  • by Anonymous Coward on 2014年06月16日 16時09分 (#2621762)

    ラジオ局もマルチメディア放送始めるとか言ってたけど
    あれどうなったんだろう

  • by Anonymous Coward on 2014年06月16日 18時24分 (#2621925)

    とは言えそのためだけにドコモ契約するのはちょっと。

  • by Anonymous Coward on 2014年06月16日 21時00分 (#2622042)

    アナログを廃止して空いたところを活用って発想自体おかしい。
    当時のお年寄りの混乱ぶりを目の当たりにしてるので怒りしか感じないよ。
    特権といえば官僚とかテクノクラートしか思いつかないんだけど。
    いい加減みんな目を覚ますべきじゃないのか?

    • by Anonymous Coward on 2014年06月16日 21時25分 (#2622061)

      アナログ廃止して空いたところを活用自体はちっともおかしかないのだが、よりによって有料TVモドキを突っ込んだのがおかしい。

      貴重な帯域を浪費するから、アナログTVが廃止になるのはしかたないと思うのですよね、VHFだけ残せばいいじゃん、ってのは大都市圏の放漫だし。
      ※アナログTVは帯域効率が劣悪だし、混信に極めて弱いから隣接エリアごとにかぶらないようチャンネルをスカスカにしないといけない。
      ※AMラジオが混信するよーなもん。アナログTVはAM変調なので弱い混信でも影響される。デジタルなら強めの混信でも無視できる。

      しかし、飛びの良いVHFをなんてまたテレビにするかねぇ…。
      放送したいなら、IPブロードキャストのインフラにでもした方がよっぽどよかった。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        禿同

      • by Anonymous Coward

        別におかしくないでしょ
        空いてる間は有効利用しようってだけのことだよ

        • by Anonymous Coward

          一度使い始めちゃったら容易には明け渡せないでしょ。
          それが狙いなんだろうけどさ…。

          まぁ、デジタルだからアナログの立ち退きより楽だろうし、そもそも長続きしないで死にそうだけどw
          端末寿命10年無いよね。

    • by Anonymous Coward

      強制的にデジタル移行をするから無理が生じる
      VHFを無理矢理明け渡させてできたサービスがこれかよって
      まだ使えるアナログTVを煽って買い換えさせたんだから国民はもっと怒った方がいい
      地デジチューナーを買えばいいというのはお年寄りには無理だ
      電波利権はいわば身内だから報じられることが無いのだろう

typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...