パスワードを忘れた? アカウント作成
11096281 story
ネットワーク

ドコモ、SIMフリー端末にかざすだけで番号切り替えできる小型認証デバイス 12

ストーリー by hylom
もういっそSIMカードなしでいいんじゃ…… 部門より
37864 あるAnonymous Coward 曰く、

ドコモがSIMカードが入っていないスマートフォンにかざすだけで回線認証できる小型認証デバイスを開発したそうだ。このデバイスは「ポータブルSIM」と呼ばれ、内部にSIMカードとBluetoothやNFCといった近接通信機能を搭載。スマートフォンなどはこれら近接通信機能を通じてポータブルSIM内のSIMカード情報を取得して認証を行うことで、SIMカードが入っていないスマートフォンでもネットワーク接続が可能になるという(CNET JapanケータイWatch)。

1つの携帯電話番号を普段使いのスマートフォンと、職場のタブレットで切り替えながら利用する、といった使い方が期待できる。また、SIMカードのセキュリティ領域にIDやパスワードを保存するため、ECサイトなどを利用する際のIDなどが自動で反映されるという機能もある。ただしこれを使うためには当然ながらスマートフォンやタブレット側の対応が必要とのこと。また、今後は商用化を目指すとしているが時期は未定だそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2014年06月13日 17時35分 (#2620685)

    ケータイWatchの記事に以下の記載がある。

     Bluetoothには、「SIM Access Profile」という、専用のプロトコルがありました。このプロファイルは、車の無線モジュールを使うことを想定して、ノキアさんやBMWさんが考えていたもので、今回はそれをBluetooth Low Energyに適用しています。ただし、それだけだと危ないかもしれないということで、独自に暗号化も入れています。

    そんなプロファイルがあったのかと、調べてみると、WikipediaにList of Bluetooth profiles:SIM Access Profile (SAP, SIM, rSAP) [wikipedia.org]というものを発見。

    2006年~2011年ぐらいまでのEU方面で販売されていた車で使われていたようだ。

    最近の携帯/Androidでは、このプロファイルをサポートしていないようですが、がんばって対応させているところを発見。
    remote SIM access for Android [android-rsap.com]」
    上記ページに、連携させている場面を撮った写真が掲載されています。

    対応手法の詳細は不明ですが、rootを取得してOSに手を加えているようです。

    似たようなことをすれば、既存のAndroidも、今回のドコモのコレに対応しそうな感じが・・・

    • 確かにソフト対応で大丈夫らしいですね。

      ただし、ポータブルSIMに対応するためには、スマートフォンやタブレット側がそれをサポートする必要があり、現在のスマートフォンやタブレットには対応していません。
      しかしながら、この対応はハードウェアに変更を加えるものではなく、ソフトウェアの書き換えで対応可能としています。

      http://japanese.engadget.com/2014/06/10/sim-sim/ [engadget.com]

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2014年06月13日 22時10分 (#2620838)

      この remote SIM access for Android ツールの方法でがんばってできるのは、「ポータブルSIM」として動作させる方向じゃないかな?
      それはそれでアレゲだけれど、既存の Android はむしろ逆に、かざされる携帯電話として使いたい気がする。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2014年06月13日 19時24分 (#2620747)

    ドコモがこれのアイディアソン [nttdocomo-v.com]やるとか見るとそう思っちゃうのですが………アイディアソンで画期的なアイディアが出ないと商用化しない感が………

  • by Anonymous Coward on 2014年06月13日 21時17分 (#2620809)

    とはいえドコモだから、キャリア関係なく使えるとはならなそう。
    特定キャリアでしか使えないってのは、今の時代流行らないよなぁ…

  • by Anonymous Coward on 2014年06月14日 4時02分 (#2620935)

    腕や手の先にnfcチップ入れて、静脈認証でいいんじゃねって思う
    物理的に鍵を回すのが大変そうだし

    • by Anonymous Coward

      拾った端末を触らせて、勝手に認証し、そのチップ箇所に強力な磁場かなんかで、無効にして、しばらく使い放題?
      自分みたいに、一週間以上も待受けのみが主だと、一週間くらいは気付かない可能性がありそうで怖い。
      今だったら、ケータイが無い、どうしたんだろうと心配するが、認証のみ盗難は分かりづらい。

    • by Anonymous Coward

      生体情報をIDの代わりにするのはいいがパスワードの代わりにしてはならないって基本だな。

typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...