パスワードを忘れた? アカウント作成
10981691 story
携帯電話

ソフトバンク、携帯電話の番号やメールアドレスを最大5年間保管できるサービス開始 36

ストーリー by hylom
なにかアレゲな使い道はないだろうか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

15日からソフトバンクモバイルが電話番号やメールアドレスを最長5年間保管できる「電話番号・メールアドレスお預かりサービス」を開始した(CNET Japan)。

価格は月額390円(別途ユニバーサルサービス料)で、申し込み時に事務手数料として2000円が必要。長期の海外滞在などで携帯電話を利用できない場合、渡航前に一度解約して帰国後に再契約が必要であるために始めたサービスだという。存在理由はよく分かるのだが、個人的には月額料金を払ってまで個人情報を企業に預けるのは今ひとつピンとこない感じだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by ymasa (31598) on 2014年05月16日 13時56分 (#2602101) 日記

    > 存在理由はよく分かるのだが、個人的には月額料金を払ってまで
    > 個人情報を企業に預けるのは今ひとつピンとこない感じだ。

    月額料金を払っても払ってなくても個人情報を預けているのは変わらないのでは?

    • by Anonymous Coward

      電話帳のデータではなく、今使っている自分の電話番号とメールアドレスが5年間保持できるってサービスじゃないの?(だから個人情報を預けるも糞も無いと思うが)

      サービス名がややこしい

      • by Anonymous Coward

        > 電話帳のデータではなく、

        ?????

        > 今使っている自分の電話番号とメールアドレスが5年間保持できるってサービスじゃないの?
        > (だから個人情報を預けるも糞も無いと思うが)

        「自分の電話番号とメールアドレスが5年間保持できるってサービス」がなくても
        *解約しても*個人情報を企業に預けた状態は変わらないと思うって話でしょ。

    • by Anonymous Coward

      今時は流石に解約すれば近いうちに個人情報は消すんじゃないかなぁ。
      ブラックリストみたいなのがあってのってれば別だろうけど。

      • by Anonymous Coward

        > 今時は流石に解約すれば近いうちに個人情報は消すんじゃないかなぁ。

        ソフトバンクからドコモにMNPして
        ドコモからソフトバンクにMNPで戻ったら

        過去に契約履歴残っていましたよ。

  • 後発なのに高い (スコア:3, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2014年05月16日 14時18分 (#2602117)

    ドコモはかなり昔からやってますよね。
    https://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/change_release/keep_number/ [nttdocomo.co.jp]
    しかも月額はドコモより10円安いとはいえ、事務手数料が1,000円高いので実質的にSBの方が後発なのにお値段高いという。

  • by ymasa (31598) on 2014年05月16日 13時58分 (#2602104) 日記

    MNPしても番号とメールアドレス残してくれるんですよね?

    使い道はそこじゃない?

    • by ymasa (31598) on 2014年05月16日 15時33分 (#2602161) 日記

      > MNPしても番号とメールアドレス残してくれるんですよね?

      MNPしつつ電話番号保管したら、1つの電話番号で2回線になってしまうのか。

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        んで、またバンクに戻ったら、どうなるのかね。MNP扱いの契約?

        んで、さらにその先に別キャリアにMNPしたら3回線?
  • by nemui4 (20313) on 2014年05月16日 13時57分 (#2602103) 日記

    電話番号の売り買いができるなら、良番契約して塩漬けにしたりするのに役立ちそう。
    縁起を担ぐ人の多い中華方面ではそういう商売も盛況だとテレビで見たことあるけど、日本ではあまり需要ないのかな。

typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...