パスワードを忘れた? アカウント作成
10833372 story
携帯電話

IIJがMVNOとして提供する「みおふぉん」、4月17日よりMNP転入が可能に 41

ストーリー by hylom
MVNOによるサービス拡充 部門より
earthlight 曰く、

IIJがMVNOとして提供している音声通話機能付きSIMカード「みおふぉん」が4月17日よりMNP転入に対応するようです。

みおふぉんのサービスは音声通話+1GBまでの高速データ通信が可能なSIMを月2,052円(税込)からで提供するというもの。最低利用期間は利用開始日の翌月末日までですが、また1年以内の解約の場合(12か月-利用開始月を0ヵ月とした利用月数)×1,080円の「音声通話機能解除調定金」が発生します。

従来もLine、Skypeだけでなく050plusのようなIP電話を利用した通話環境を構築可能でしたが、MNP可能な通常携帯電話回線であれば、楽天電話やGーCALLのような音声通話割引サービスの利用も可能になります。

MNVOということで端末はなく、ドコモ端末やSIMフリー端末の利用が前提となります。ドコモの新料金プランでは音声通話定額も話題でしたが、従来の契約を引き継がない限り、月額維持費が高額化する点もまた話題になっていました。この機会に料金プラン見直しの気運が高まり、みおふぉんやほかのMNVO事業者へのMNP転出が発生するのでしょうか? それとも大多数が従来の料金プランを維持するのでしょうか?

キャリア内通話無料が無いものの、魅力的なサービスと感じています。みなさんはMNVOへのMNP転出は検討されていますか?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • メインで使ってる回線をIIJにMNPしたいんだけど、契約済みのファミリーパックにはMNP転入できないのがネック。 すでにファミリーパックを契約している人は一旦解約する事になるんだけど、初期費用とかSIMの差し替えとか面倒だな。 何とかならんもんかね
  • by Anonymous Coward on 2014年04月16日 17時00分 (#2583303)

    移行でネックになりそうなのはモバイルSuicaぐらいだけど、そのあたりの対応はどうなんだ。

    • by Anonymous Coward on 2014年04月16日 19時52分 (#2583426)

      すでにb-mobileに移行済みの俺だが普通につかえているのだけれど。
      登録メアドはGmailにしとかなきゃダメだが
      (スマホ版モバイルSuicaはキャリアメールとGmailが使えます)
      古い機種によってはFelicaにSIMありなし制限あるのがあるけど、それも
      SIMおありなしでどこと契約してるとかそういうのは見てないはず

      しかし、IIJはBモバと比べて+300円で1GB付いてるのはいいなあ
      乗り換えようかなあ

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      モバイルSuicaとか使ったことないのだけど
      なんか使えそうな気がするけど的外れ?

      http://see-ya-later.cocolog-nifty.com/blog/2013/05/suica-dc64.html [cocolog-nifty.com]

      • by Anonymous Coward

        大体使えるはずですよ。docomoの契約が無いと使えないのはiD [id-credit.com]ぐらいではないでしょうか。

      • by Anonymous Coward

        docomo→ocn oneですが、ドコモあんしんスキャンの有料部分
        (セーフブラウジングとプライバシーチェック)が、いくら
        docomo idを入力しても使えなくなりました。

        my docomoで解約→別ので使っていたノートンモバイルを設定で
        しのぎましたが、そんなのも有りました。

    • by Anonymous Coward

      Felica系はモバイル系メールアドレス必須でないものは使える
      NFC系は使えないのもあるかも

  • by Anonymous Coward on 2014年04月16日 17時12分 (#2583316)

    澪フォン [nicovideo.jp]だと?

    #さすがにオワコンだとは思うけど。

    • by PEEK (27419) on 2014年04月17日 11時00分 (#2583821) 日記

      美緒 [wikipedia.org]フォンだよ。

      やはりふたまたアンテナかな?

      --
      らじゃったのだ
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      SIMは縞模様ですか?

    • by Anonymous Coward

      美桜 [pixiv.net]フォンじゃないかなあ。
      こっちは中身のSIMだけ剥き身で余分なジャケット(…はW-SIMの呼び方か)が付いてこないし、他方劇中でもそんな感じで電話しているシーンが出てくるし。
      #祝 新作アニメ決定

  • by Anonymous Coward on 2014年04月16日 19時40分 (#2583419)

    SBM→auと移してきたスマートフォン用番号を去年、b-mobileに変えた。
    Felica用のフィチャーフォンはdocomoのまま。
    でも、音声定額はいらないので、今のフィチャーフォンを変えざるを得なくなったら、
    端末はどこか中古か新古でも調達して、どこかMVNOに移すかの。

  • by Anonymous Coward on 2014年04月16日 19時40分 (#2583420)

    今使ってるイーモバの安い期間が終わったら変わってもいいけど
    そこから三大キャリアに戻るのって大丈夫かな?

    もちろん三大キャリア間でのMNPと同じ好条件でって話ですが。

    • と思いませんか?

    • by Anonymous Coward

      auとSoftBankには同じ好条件で戻れると思うけど。
      3月のiPhone 5S投げ売り祭りの時に、So-netの音声MVNOを踏み台にしてauやSoftBankにMNPするのが流行ったから。
      docomoには無理だと思う。

      • by Anonymous Coward

        docomoに戻れないと意味ないんですよね。

        MNP一括0とかで安く端末更新して
        またmioに戻るサイクルだから。

        SBは宗教上の理由で駄目だし。

  • by Anonymous Coward on 2014年04月16日 20時04分 (#2583437)

    普通に通話機能あるならMNPも当然出来るものだと思ってた。

    • by Anonymous Coward

      普通に通話機能があるのではなくて通話SIM自体が最近サービスインしたんですよ。

  • by Anonymous Coward on 2014年04月16日 20時19分 (#2583447)

    みおふぉんでファミリーシェアプランを契約し、SIMカードを追加した場合、
    追加したSIMカードの電話番号ってどうなるんだろう。

    • by Anonymous Coward
      追加分は全部別の番号になります。
      sim紛失時の再発行やサイズの変更を申し込んでも以前と別の番号が割り振られます。
      • by Anonymous Coward

        > sim紛失時の再発行やサイズの変更を申し込んでも以前と別の番号が割り振られます。

        今まではそうだけど、音声通話契約付きSIMだとそりゃないんじゃ?

  • by Anonymous Coward on 2014年04月16日 22時46分 (#2583568)

    スマホだと、本体に留守電が付いてない(国産の一部機種にはあるみたいだけど)から、留守電がないと困りそうな物だけど、自分が思っている程、留守電の需要ってないのかな。

    • どこそこの発信元から着信があったかphoneアプリが表示してくれる・なおかつその情報はショートメッセージ(要フェッチ)でも確認できる
      二度手間にはなるが、発信元は用件をショートメッセージを受け取れる相手先に発信履歴または電話帳から選択して送ることができる
      以上から、留守電メッセージやボイスメールでなければ用が足せない場合以外は間に合うのだと思うけど。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        iPhone?
        iPhoneだと、自動着信+応答+切断までしてくれるのかな?

        自分は、Android機なんで、仕事中等で電話に出られない時に、着信状態のまま、相手が切るまで放置しておく事が多々あって、オプションの留守番サービスを契約して使っている(マナーモードにしてても、着信しているのは分かるから気になる)から、移行するなら、留守番サービスがないと困るな。

        移行先として、データSIM+050plusも考えたことがあるけど、050plusは、緊急電話(110等)が使えないからこれはこれで困りそう。

    • by Anonymous Coward on 2014年04月16日 23時18分 (#2583589)

      留守電にまともなメッセージ(誰が何のためにかけたか)を入れてくれない人が多いので、あってもなくても変わらない気がします。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        名前と「また電話します」だけを吹き込む人は一体何がしたいのでしょうね。
        ちょっとでも要件の概要を言ってくれればいいのに。

        • (自分でもそういう状態のときがあることから類推するに…)
          理知的で合理的な分別に足りていないからもう一押しのアクション(用件はふがふがだ、連絡を乞う云々)が切り出せないのではないかと。別の視点では喫緊の事案に向き合う覚悟がないともいう。
          // 電話に出てくれた取次屋さんのスキルが低そうだと判断してやめるのはまた別の話。

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      留守電の使い勝手は050plusとかの方が上回ってるな
      メールで音声ファイル送ってきてくれて便利

    • by Anonymous Coward

      ない。

      急ぎの用事だから電話をかけるんで、電話に出てくれないならemailを送るだけのこと。
      emailより高頻度でvoice mailをチェックする人なんて見たことない。

  • by Anonymous Coward on 2014年04月16日 23時47分 (#2583605)

    従来もLine、Skypeだけでなく050plusのようなIP電話を利用した通話環境を構築可能でしたが、MNP可能な通常携帯電話回線であれば、楽天電話やGーCALLのような音声通話割引サービスの利用も可能になります。

    音質や安定性を重視するならともかく、通話料を安くするだけならIP電話の方が良いのではないでしょうか。

    • by Anonymous Coward on 2014年04月17日 9時37分 (#2583754)

      Nexus5 + OCN モバイルOne + 050 Plus 使ってるけど、050Plusって、タスク一覧からスワイプして終了させると、着信しなくなります。
      通知領域(というのかしら?)には、050plusのアイコンが常駐してるっぽいのですが...。
      着信があったことは、通知領域にでるのでわかるのですが、050plusのアプリだけ生かしておかないといけないのでちょっとメンドウです。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      IP電話と回線使ったG-Callでは、品質的に雲泥の差だよ。
      まともな品質の電話が手頃な値段で使えるのはかなりでかい。

      ちなみにG-Callや楽天電話は月額無料、30秒10円。
      かたやIP電話で月額無料のIP-Phone Smart は30秒8円。
      あまり電話しないなら楽天電話で十分なんだ。

typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...