パスワードを忘れた? アカウント作成
10830910 story
携帯電話

自作パラボラアンテナでWiMAXの通信速度が向上したという話が話題に 51

ストーリー by hylom
昔はシールとかありましたが 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

ステンレスボウルを使ってWiMAXのパラボラアンテナ作ったら速度が4倍になったという話が話題になっている。

まとめられている例では、下り1.34Mbps、上り0.93Mbpsだった通信速度が下り6.92Mbps、上り4.39Mbpsと大幅に向上したという。

こういったパラボラアンテナ的なものの自作は以前からあるようだが、本当に効果はあるのだろうか? 識者のご意見や、実際に試してみた方の経験談を伺いたい。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 適当に作ったパラボラアンテナなんてむしろマルチパスフェージングの原因になるんじゃないかとも思えるけど、うまくいくとしたらOFDMだからなんだろうな。

    --
    屍体メモ [windy.cx]
    • by Anonymous Coward

      パラボラの反射で無視しがたいほどの群遅延がつくのか? 常識で考えろ!

  • by ncube2 (2864) on 2014年04月15日 12時50分 (#2582373)

    ちょいと前にはプリングルスの空容器で、って話があったなあ。
    ところで、今はこげな改造やっても、法的にOKなの?
    (ずいぶん昔にコレと同じことをやろうとして「法的にNGだよ」と言われて断念した)

    • by hahahash (41409) on 2014年04月15日 13時15分 (#2582393) 日記

      スラドでもこういうのがありましたね。
      http://hardware.srad.jp/story/11/09/12/2322248/ [srad.jp]

      やっぱり、違法かどうかの話ばかりですが。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        だいぶ前から、wajan bolicなるプロジェクトがありました。
        無線LANで途上国での集落間高速回線を作って…というものですが、これもパラボラ使ってました。素材は中華鍋だったような。

    • Re:既視感 (スコア:2, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2014年04月15日 16時14分 (#2582489)

      昔学んだ無線法規のおぼろげな知識を引っ張り出してみると
      ・お椀とWiMAXルータを固定してしまうと、形式認定された空中線の改造になってしまうからアウト
      ・固定せず単に添えているなら「たまたま近くにあったことで自然現象に影響があっただけ」なのでセーフ

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      使い捨てのアルミ皿でいいんじゃないのかな。

      アンテナに付けなければ大丈夫だと思う。
      アンテナに物理的に接触させるとアンテナの改造になるけど、アルミ皿に載せるだけなので。

    • by Anonymous Coward

      これが違法なら今の法律はOKなの?
      って議論にしたほうがいいと思う。

  • アンテナというか (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2014年04月15日 12時54分 (#2582374)

    リフレクタに分類されるんじゃね?
    電波強度が低い場所ならある程度影響は有りそうだけど。

    #ボールでなくとも、アルミ箔張った厚紙とかで行けそう。

    • by Anonymous Coward on 2014年04月15日 13時23分 (#2582397)

      そういえば、昔、PLANEXがGW-BST01なんていう無線LAN用リフレクタを販売して話題になったことがありましたね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      wikipediaより
      >パラボラアンテナ(parabolic antenna, parabola antenna)とは、
      >放物曲面をした反射器(放物面反射器 parabolic reflector)を持つ凹型アンテナ。

      • by Anonymous Coward

        それで何が言いたいの?

  • by realloc (27431) on 2014年04月15日 13時08分 (#2582385)

    こういう話題で応答速度に関する記述が少ないのはなぜなんででしょうか。

    • by Anonymous Coward
      世間一般の方のレイテンシに対する要求が高くないからでは?
      オンライントレーダーやオンラインゲーマーぐらいですよね
      シビアな応答速度を要求する人って

      孫社長が光の道と言い出した時に
      みんな無線のwimax帯域で十分だろと思ってましたし
    • by Anonymous Coward

      応答速度まで気にするやつなんてFPSゲーマーくらいだからでしょ

      • by Anonymous Coward

        sshの応答速度もwimaxとlteじゃだいぶ違いますよ

    • by Anonymous Coward

      ざっくり言って、実行速度が早ければ応答も早い、というのが成り立つからじゃね?
      1パケット128byteを送受信する早さなんだし。

      Wimaxの応答が遅いのは上りが想像以上に遅いからだろうね。

    • by Anonymous Coward

      私が使っている某-mobileは
      たまにDNSサーバの応答が極端に遅くなることがある。
      DNSの応答が遅くなれば待ち時間が長くなって通信量も減るわけで
      新手のトラフィックシェーピング手法なんじゃないかと勘ぐってしまう

  • さすがに速度4倍とまではいきませんが、
    ピクトアイコンのアンテナが一本増える程度の受信感度の違いはあるみたいですね。

    --
    一人以外は全員敗者
    それでもあきらめるより熱くなれ
    • 同じく引っ越し後、一時的にWiMAXで凌いだ際に使いました。

      そのままだと下りが実測1Mbps未満だったのが、パラボラを使うと2.5Mbps前後まで向上しました。
      上りの方はそれほど効果が見込めず、2割増し程度でしたが・・・
      (その後、NURO 光を引いて、今は上下800Mbpsな高速回線を満喫中~w
      --

      -------------------------------------
      「早くアレゲになりた〜い」by エセあれげ人間
      親コメント
      • by shibuya (17159) on 2014年04月15日 17時00分 (#2582512) 日記

        今は上下800Mbps

        富豪的帯域環境なんですねー。きっとおそらく理論値というよりも実測値なんだろか。
        何人・何台でつかっているかはよくわからないがすごい時代になったもんだ。

        親コメント
        • きっとおそらく理論値というよりも実測値なんだろか。

          auの速度計測サイトで図った実測値になります。
          理論値は下り2Gbps/上り1Gbpsなので、8割といった感じですね。<NURO 光
          (下りに関しては、LANが1Gbpsなのでどのみち1ギガ以上でることはありませんが・・・w

          --

          -------------------------------------
          「早くアレゲになりた〜い」by エセあれげ人間
          親コメント
    • by Anonymous Coward

      ボールを赤く・・・・

      いや、何でもないです。

  • by Anonymous Coward on 2014年04月15日 14時24分 (#2582433)

    気が付くと直射日光で異常発熱していたり。
    ボウルで光線を集めたら燃えるかもな。

    とは言え、ルーターなので条件の良い所に置いておきたい。

    • by Anonymous Coward

      太陽光充電とセットにすればいいんですよ

  • by saratoga (23467) on 2014年04月15日 23時09分 (#2582739) 日記

    あなたもきっとどこかで見たことがあるはず。例えば、こんなの [exblog.jp]
    無給電中継装置 [wikipedia.org]。

  • by Anonymous Coward on 2014年04月15日 12時58分 (#2582377)

    上り回線があるので、厳密に言えば、アンテナの交換を行うのは違法では・・・。という気もする。
    今回のものが「アンテナの交換」にはあたらなさそうな気はするけど。

    配線を使った電気的な接続が、端末とステンレスボールとの間に無ければ、
    法律屋さんはアンテナ交換とはみなさずに、許してくれそうな気もするけど、どうなんだろう?

    • そういえば昔無線LANの電波感度を向上するっていう製品が出てましたっけ…って10年以上も前なのか(汗
      http://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/shimizu/20031111_338529.html [impress.co.jp]

      この発想の後継者という感じもしますが、Planexのこれはどう解釈されたんでしょう?

      --
      RYZEN始めました
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      アンテナの交換はもちろん電波法違反になるけど、今回の装置がそれに当たるかは微妙なんじゃないかなあ。
      ジャケット型のようなものが出てくると分からんけど。

    • by Anonymous Coward

      信号強度が変わるのだから電気的結合があるのは自明かと
      アンテナの定義を目的から考えればアンテナを変えたという解釈は成立すると思う
      アンテナ込で規則を決めているのは電界強度を管理することをもって電波を管理するということだと思うので
      アンテナ変えて基地側は変えないのに遠くまで届くようになったのなら、それは規則に抵触しないとは言い切れないと思う
      本来の周波数とは違う輻射も増えるなら、問題にされる可能性があるかもね

      • by Anonymous Coward

        見かけ上の信号強度が変わるっていってもハードウエアのトータルな電波出力強度が変わる訳じゃないですよ。

        アンテナを物理的に取り外したり交換はしていない。
        認可されたハードウエアそのものに何ら手を加えていないので違法性はないだろう。

        従来の無線の世界ではこの方法は問題がない。
        装置自体に手を加えるのは違法だが、
        なにも手を加えていない違法性がないハードウエアを
        たとえば東京スカイツリーの高所に設置した場合に、
        見かけ上の通信エリアが増えたとしても、
        それらは違法ではない。

        アンテナのリフレクタ設置も同じような問題で、
        基本、認可されたハードウエアに手を加えていない
        ので出力は変わらず違法性はないといえる。

        アンテナだけでは本来とは違う輻射は発生しないし、そんなこと自体がありえない。

        この種のハードが規制されるというのであれば、
        3G携帯電話の外部アンテナも駄目だ。
        しかしそれらは市販されている。
        3G携帯電話やスマートフォンは違法ではないのか?

    • by Anonymous Coward

      リフレクタだし、置いてあるだけですし。
      これをアンテナ交換と呼ぶんならたまたま反射されるものがあって感度が上がる場所に置いた(あるいは行った)だけで違法になってしまうのでは?

      • by Anonymous Coward

        でも、360度に電波をばらまくことを前提に認可されているものを
        ボールで前面に集めるようにしたら見掛けの出力が倍(くらい)になった
        スマホとも言えるわけで。

        また、みんながこんなのを使いだしたら、必要以上に電波が飛んで
        地上局のセル的にもまずいんじゃないか?

        # ボールは放物面でないからパラボラではないな

      • by Anonymous Coward

        リフレクタって表現してるけど、リフレクタってアンテナ部分の名称ずばりでしょう。

      • by Anonymous Coward

        もしかして、放射器だけを差してアンテナと呼ぶと思ってるの?

        八木アンテナ、パラボラアンテナなんかみても、
        反射器含めてアンテナなんだけどな。

        http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:%E5%... [wikipedia.org]

    • by Anonymous Coward

      磁性材だし、ハムノイズ低減とか外乱の抑制効果とか、
      通信時のエラーが減るというのはあるかも

      鉄板を後ろに立てるだけでも効果あるのでは?(某「鬱袋」に鉄板入ってましたね)

      • by Anonymous Coward

        2.4GHzの電波のリフレクタとして使っている分には、「磁性体だからノイズ低減」はあまりないと思う。
        たぶんアルミでも同じ結果になるのでは?

  • by Anonymous Coward on 2014年04月15日 13時09分 (#2582386)

    BS用のパラボラのLNB外して、そこに置けばよい。
    電気屋に行ってジャンクを分けてもらう。
    (LNB壊れているとかで交換したのがゴロゴロしている)
    オフセットパラボラなので、方向を定めるのが直感的にいかないけど。
    防水に注意して外に置けば、NHK集金が嬉々としてやってくること請け合い。

    • by Anonymous Coward

      オフセットパラボラなので、方向を定めるのが直感的にいかないけど。

      TDKのパラボラなら…。

  • by Anonymous Coward on 2014年04月15日 13時15分 (#2582392)
    効果絶大です
    アンテナびんびんMAXで実際に速度も上がる
    こんな適当なリフレクタでも効いちゃうんだ的な…
  • by Anonymous Coward on 2014年04月15日 13時29分 (#2582403)

    リフレクタでいいんなら、MIMOっていったい……

    • by Anonymous Coward

      たとえば、一枚板のリフレクタをアンテナの背後に置けば、前方の電波は強くなるが、後方の電波は無くなってしまう。MIMOにはそういう制限は無い、リフレクタの方が簡単に作れるがその分の制限もある。

      たとえば、リフレクタもMIMO無しなら、30mしか届かない。MIMOか、リフレクタか、どちらか一方を使えば50m届く、両方使えば70m届く。互いに相容れない技術ではない、両方の技術は併用できる。

      • by Anonymous Coward

        よくわかってないですが、経路の相関が低くなればMIMOの効果が落ちるので、絞ればいいというものでもないですよね。

  • by Anonymous Coward on 2014年04月15日 15時48分 (#2582479)

    3年くらい前にwimaxを使ってましたが、当時から有名だったよ。ちなみに、別にボウルじゃなくてもよくて、ダンボールにアルミホイルでも十分効果あります。薄い鉄板性の菓子箱でも効果ありました。ボウル状の方が数割ほど速度改善が優れていました

    スピードが十分ななら、ほとんど効果ありません。通信がギリギリ出来ないところなら、通信できるようになったりします。一番効果的なのは、スピードが遅いところでやったらかなり改善なったというケースです。リンク先はこのパターンですね

    自分の記憶だと700kbpsくらいが1M強になりました

    下りはどんなものでも、ある程度効果ありますが、登りはほとんど効果無かったですね。

    ボウルを使わなくても、金属製のロッカーの前だと通信状態がちょっと改善したりします。こういうのが違法なんなら、ロッカーも撤去しないといけないし、菓子折も金属製禁止しなくちゃね

  • by Anonymous Coward on 2014年04月16日 10時10分 (#2582952)

    これらのアンテナは、「パラボラ」(回転放物面)なのかしら
    放物面より球面の方が作りやすい気がするが、現在の技術ではどうなんだろうか

typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...