パスワードを忘れた? アカウント作成
10799579 story
パテント

Apple、携帯端末の背景画面を「透けさせる」技術の特許を取得 37

ストーリー by hylom
スケスケだぜ 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

Appleが、携帯端末でメッセージ入力時に「iPhoneの向こう側の景色」を背景画面として表示させる「transparent texting」なる特許を取得したそうだ(Mashable)。

歩行中にスマートフォンを見たり操作する「歩きスマホ」中は周りの景色が見えなくなってしまうことがあるが、端末カメラで撮影する動画をリアルタイムで背景画面に表示させることでメッセージを入力しながら「iPhoneの向こう側」の様子も同時に確認できるようになる。

特許の説明によるとiPhoneのメッセージアプリケーション使用時に「透過ボタン(transparency button)」を押しこの機能を立ち上げると背景画面がリアルタイムの「ビデオフィード」に切り替わるという。メッセージの吹き出しも半透明に表示されるとのことだ。

この特許はAppleによって2012年9月26日に出現され、先週受理された。なお、同様の機能を実現するWalk N Text (Type n Walk)(Android向け)やType n Walk(iOS向け)といったアプリがすでに公開されている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2014年03月31日 20時36分 (#2572709)

    一見スマホに熱中して正面の○○を見ていないふりをしながらガン見できるのか。
    これは使えるな(何に

  • by Anonymous Coward on 2014年03月31日 19時43分 (#2572677)

    歩きスマホする人ってだいたいうつむき加減なんで、斜め30度上くらいを映してくれないと意味がないんじゃないでしょうか

  • by Anonymous Coward on 2014年03月31日 20時52分 (#2572722)
    • by Anonymous Coward

      これ2012年のはじめくらいにはあったよねー
      登録されたのいつだろ

      • by Anonymous Coward

        登録日はわかりませんが
        一番最初のレビューが2011年6月となってますね

  • by Anonymous Coward on 2014年03月31日 19時40分 (#2572674)

    かどうかはともかく、「歩きスマホ」が危ないのは
    集中力の分散で、今回の技術は「格好いい」以上のものではない気がする

  • by Anonymous Coward on 2014年03月31日 19時48分 (#2572681)
    似たようなアプリが2012年9月より前からいくらでもあるだろ。
    アップルの法務も弁理士もアメリカ特許許可局の職員の誰一人としてググることすらしないで出願して受理してんのかよ。俺もそんな楽な仕事したいわ。
    • まぁ普通にありましたよね
      PCでもデジカメでちょうどディスプレイの後ろ側にあたる写真を撮ってそれを壁紙にしてたりしました。

      特許取得云々は別にして、Andoroidでそういうアプリを試した際にはカメラの位置の関係上ちょっと違和感があったのですが
      Appleがハードから考えて設計をするならもっと自然な感じになるかもしれません

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2014年03月31日 20時28分 (#2572706)

      ほら、サードパーティのアプリを特許に出しちゃうような厚顔無恥の会社なんで...

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      出願してたのが公開されただけで、これから審査されるようですね。

      • おっしゃる通り、単に出願公開されただけの状態のようですね。

        <http://appft.uspto.gov/netacgi/nph-Parser?Sect1=PTO2&Sect2=HITOFF&u=%2Fnetahtml%2FPTO%2Fsearch-adv.html&r=3&p=1&f=G&l=50&d=PG01&S1=(345%2F633.CCLS.+AND+20140327.PD.)&OS=ccl/345/633+and+pd/3/27/2014&RS=(CCL/345/633+AND+PD/20140327)>

        出願日:2012年9月26日
        発明の名称:Transparent Texting

        請求項1は…
        1. A method of communicating, the method comprising:
        displaying, on a display on a front of a device, a background depicting a scene currently being viewed by a camera on the device;
        overlaying, on the background, a messaging application capable of sending and receiving messages, the messaging application occupying a first area of the background;
        wherein portions of the background on which the messaging application is overlaid are visible.

        ざっと見、タレコミの内容通り広めにとってきてますね。
        また、ほんとざっと見なんですけどサブクレームにも特に限定の強そうな思想は開示されていませんでした。

        >アップルの法務も弁理士もアメリカ特許許可局の職員の誰一人としてググること
        >すらしないで出願して受理してんのかよ。俺もそんな楽な仕事したいわ。

        こんな当たり前の内容で通したりするところが、アップル(の弁理士)の腕の見せどころなんでしょう。
        どのように審査され、またAppleが意見してゆくかが楽しみです。

        #にしても、このタレコミに限らず、単に出願(公開)されただけで「特許を取得」と言い切ってしまうタレコミ
        #が近頃多い気がする。タレコミの際にはもうちょっと注意してほしいなぁ
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          どんだけしょぼ特許になるか楽しみ

      • by Anonymous Coward

        ドバっと見せてから唇擦るのですね

  • by Anonymous Coward on 2014年03月31日 20時27分 (#2572704)

    周囲からそいつの視線とかによる動きの予測ができないから、何をどうやっても迷惑なものは迷惑。

    • by Anonymous Coward on 2014年03月31日 20時38分 (#2572710)

      無意味どころか「向こう側は見えている」という言い訳を与える時点で有害だと思う。
      原理上見えているものを本人が認識しているどうか、という話になると「見てる」「見てない」の水掛け論になりかねないし、
      「見えてるけど見てない(認識してない)」ことが日常レベルで立証されるのは、実際に周りの他人に迷惑かけたときになるというオチ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        動体認識なんてデジカメのEVFですら問題視されるのを、ディレイありありのスマホ画面なんて。
        下手すると階段の一段目が見えた時点で既に落っこちている可能性が。

  • by Anonymous Coward on 2014年03月31日 21時00分 (#2572725)

    同じアングルで異界・異世界・異国・過去・未来が見えるほうが面白いんじゃないかな。

    • by Anonymous Coward

      潜るとそっち側に行けるともっといいね。

      すると高確率でしずちゃんちの風呂場に繋がるわけだが…。

      #潜るにはスモールライトかガリバートンネルを使うのさ

      • by Anonymous Coward

        100インチの縦長スマホ作ればいいんじゃね。
        ついでにクレードルに垂直に立てられるようにして、
        ドアノブもつけると役割がわかりやすいよね。

    • あのー、僕にはiPhone画面の向こうにいるジョブズ尊師の、
      霊界からのメッセージが見えてますけど。2011年11月頃から標準装備ですよ。きっと。

  • by Anonymous Coward on 2014年03月31日 21時24分 (#2572751)

    まず、全員に歩きスマホを義務化させる。
    駅で「歩きスマホ未使用はご遠慮ください」などのアナウンスを行う。

    その上で、スマホ間のBLE相互通信とか使って
    各自のスマホに右・左・停止などのナビ情報を出す。
    これで歩きスマホを楽しみつつ、スムーズな通行が行える。
    ITSの人間版ですよ。

    だいたい、二宮金次郎がOKでなんでスマホはダメなん?
    最近駅じゃ肩身が狭いので、歩き読書してるよ。

    • by Anonymous Coward

      OKじゃなかったりする。
      http://matome.naver.jp/odai/2132753828846624601 [naver.jp]

      そもそも左巻き共は「二宮金次郎は軍国主義」とか言ってたしなぁ。

    • by Anonymous Coward

      全員歩きスマホin渋谷スクランブル交差点-もしもスクランブル交差点を横断する人が全員歩きスマホだったら?-

      https://www.youtube.com/watch?v=3NDuWV9UAvs [youtube.com]

    • by Anonymous Coward

      ×未使用
      ○不使用

      • by Anonymous Coward

        今はやらない人でもいずれはやると確信してるから[未使用]なんでしょう。

    • by Anonymous Coward

      横から「このスカ・フォン・タン」と聞こえたらそれは私です。

    • by Anonymous Coward

      40代になると、自信と身体能力の乖離が大きくなるんですかねえ。

      http://news24.jp/articles/2014/02/27/07246642.html [news24.jp]
      > 年齢別では40代の人が救急搬送されるケースが最も多かったという

      いっそのこのみんな死んでしまえばマルチタスク人類に進化するかもしれんな。

    • by Anonymous Coward

      以前にも書いたけれど

      歩きスマホも、歩き読書も、歩き漫画も、歩き食パンも、どれもみっともないんだ。
      自分の一時の都合や快楽のために、他人の迷惑も自分の危険も犠牲にしているように見えるんだ。

      酔っ払ってふらふらしているオヤジも同類だ、本人は大丈夫なつもりで色々事情もあるのだろうが、一々分析しなくても、日本で普通の躾をされた人が見れば「みっともない」と感じるんだ。

      スマホが普及し始めてからの期間が短いし、何か高等なことをしている感じがするから、大人は誤魔化されているけれど、歩き読書や歩きスマホを見て「かっこいい」と思う若い女の子はいないよ。

      だから、歩き読書は銅像くらいで、歩き食パンはアニメの中くらいでしか見ないんだ。

      • by Anonymous Coward

        いや、そんなこというなら

        スラドとかにごちゃごちゃ書き込んでる奴らを見て
        「かっこいい」と思う若い女の子はいないのはどうなのよ?

        まだ若い女の子だってやる歩きスマホのほうがマシじゃん。

        • by Anonymous Coward

          /.への書き込んでいる姿を見せて歩いたりしないでしょ。

          自分の危険を省みない - 自信過剰か、自暴自棄か
          他人の迷惑も省みない - 人に優しくないのは、もてないんだぞ。
          一寸の我慢もできない - 幼稚なのかしら、
          それを人前で恥じない - 傲慢なの?、空気読めよ自己中!!

          理詰めで考えなくても、人生経験浅くても、わかる子はちゃんと感じ取っている。

            > まだ若い女の子だってやる歩きスマホ

          確かに他人のことは見えても、自分のやっていることに気が付かない子はいる。でもねえ、自分に甘い子が、他人に甘いとは限らないんだ、得てして他人には厳しかったりする。

          それに、他にも「みっともない」が少しいるからといって、本人の羞恥心はすこし麻痺するだろうけど、「みっともない」の本質は変らないんだ。
          一人で裸でビデオカメラの前に立つより、二人で裸でビデオカメラの前に立つほうが恥ずかしさは少なくても、周囲からみれば同じなんだ。

          まあ、可愛い子が「スマホだから恥ずかしくないもん」って言い張るなら許してあげるよ。

typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...