キャッシュバック目当てに携帯電話を短期間で「乗り換え」する事例、国による対策も検討される 139
ストーリー by hylom
かつての「0円携帯」より酷い 部門より
かつての「0円携帯」より酷い 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
スマートフォンの契約会社を乗り換える際のキャッシュバックを目当てに短期間で「乗り換え」を行う利用者が急増していることが問題となっている(NHKニュース)。
こうした契約件数が前年の4.5倍に達している会社もあるという。原因として、顧客獲得競争の激化によるキャッシュバックの高額化があり、取材によると、半年間で50万円の現金を得た者もいるようだ。
言うまでもなく、このキャッシュバックの原資は継続的な携帯電話利用者が支払っている通信料金で、1人あたり年間約3000円に相当するそうだ。現在のキャッシュバックの金額は5万円から8万円程度だが、取材に対し、各社ともこうした事例を問題視はしているものの、キャッシュバックの減額、縮小や継続利用者優遇には消極的な回答をしている。
apple のこと (スコア:5, 興味深い)
現在の日本の携帯電話の行き過ぎたキャッシュバックの原因の一つに apple との契約がある。
各キャリアーは iphone を売るにあたって、apple よりかなりの数のミニマム・コミットを押しつられている。
契約した数まで売らないと違約金が発生するので、利益がなかろうか、赤字だろうが特定の数までは売らないといけない。
日本で iphone が安く買えて、他国に比べてシェアが高いのは、このからくりがあるからである。
キャリア間の競争が激しくて、そこを apple につけ込まれ形になってる。
最新のiphoneを追いかけたい人は幸せなんだけど、その皺寄せが他の携帯電話利用者にきている構造は問題がある。
Re:apple のこと (スコア:1)
おれはAppleアンチだけど、この件に関してはAppleはなにも悪く無い。
嫌ならAppleと契約せずに、i-Mode2なりTizenなり好きに開発すればいい。
キャリアの都合だけで大盛りのプレイン糞アプリ入れた
つまんない端末を自分ら主導で作ってたつけが来てるだけでしょ。
ざまーみろとしか思いません。
iPhoneが下がったせいで、他の端末もタダ以下になってるし
自分としてはなんの問題もないですね。
Re:apple のこと (スコア:1)
MNPキャッシュバックとは離れますが、iPhoneの通信費が不当に安い(他の端末のが不当に高い)という指摘があります。
ちと記事が古いのですが、現在は解消しているでしょうか?
http://openblog.meblog.biz/article/7037427.html [meblog.biz]
Re:apple のこと (スコア:1)
appleはiPhone売れて幸せ、キャリアはシェア獲得競争に参加できて幸せ、apple信者もiPhone安く買えて幸せで、
win-win-win になっていて、馬鹿を見ている敗者は iPhone なんかに興味ない利用者ということだろ。
iPhone 使わないユーザの自業自得とでもいうのか。どこまでappleと寡占キャリアの言いなりなんだ。
条件付きは? (スコア:3)
Re:条件付きは? (スコア:1)
別の店から購入すればいいだけでわ
キャリアは三つしかないけど店は無数にあります
Re:条件付きは? (スコア:1)
抱き合わせ商法ですよね。
Re:条件付きは? (スコア:2)
回線契約じゃなくてオプションとキャリア決済コンテンツのことかと。割引/キャッシュバックの条件としてキャリアのコンテンツサービスとか留守番電話とか、回線の利用料と一緒に請求してもらえる着メロとかのサービスをランダムで3つとか10個とか抱き合わせられる場合があります。これらは利用継続を強制はできないらしく、「最低三ヶ月の利用をお願いします」みたいな表現になります。解約には料金が発生しないものの、解約操作が煩雑だったりするみたいです。
Re:条件付きは? (スコア:2, すばらしい洞察)
馬鹿の一つ覚えみたいに「嫌ならするな」の理屈を振り回す人がいるけど、客を混乱させて判断力を奪って、その上で契約させようとする店がたくさんあるから問題視されるんだよ。
自分に必要かどうか、嫌かどうかを冷静に判断できるような状態がどの店でも保たれているなら、ほとんどの人は最初から契約せず、そもそも問題視される程の件数は発生しないよ。
Re:条件付きは? (スコア:1)
そのように考えていた時期が私にもありました。
「できないあいつが悪いんじゃないか」「そんなやつにあわせる必要はない」「コストの無駄だ」
でもね。色々な経験を積んでいけば分かりますが、世の中には色々な人がいるんです。
あなたが当たり前のようにできることを「できない」人もいるのです。
逆に、その人が当たり前のように出来ることが、あなたには出来ない場合もあるかもしれないのです。
あなたの言う通り、ある面において、全体のレベルが下がっていることは事実なのかもしれない。
でも、そこで簡単に切り捨てをしてしまったら、全体を前に進ませることどころか、全体のレベルを維持することすら出来ないでしょう。
そして、別の機会にはあなたが切り捨てられる側になるかもしれないことも、簡単に想像できると思います。
せっかく、あなたには「できる」能力があるのですから、全体のレベルを上げるにはどうしたら良いか、或いは、全体のレベルが上がるまでの間にはどんな方策が適当か、はたまた全体のレベルを上げることが不可能なのであれば、どうすればレベルの低い人を守ることができるのか、などを考えてみるのも一興かと思いますよ。
とはいえ,MVNOな自分も恩恵にはあずかってるからなあ (スコア:3)
こういうカラクリがなければ,ヤフオクでモバイルルーターを数千円で落札することもできなかったでしょうし。
ああいうしがらみからは離れたつもりでも,どこかでつながりがあるというか。
ハイエナは去れ (スコア:2, すばらしい洞察)
MNPに高額キャッシュバックを付けるのが容認されている状況は、基本的にシェアが小さい方に有利。
docomo が大きすぎて公平な競争にならないという考えが(すくなくとも名目上は)上の方にあったのかな
高額キャッシュバックなんてキャリアにとっては何も産み出さず体力を削るだけ、
利用者にとっては迷惑だとも思うので、さっさと無くなってほしいのですが
キャッシュバックが自分の利益だと思えるメンタリティをもった人は制度を続けさせようとするだろう。
Re:ハイエナは去れ (スコア:1)
どこにつけるか迷ったけどここに。
この指導かなんかでMNPのキャッシュバックが無くなったとして、
キャリアは長期利用者に還元するのかな?
だって、各社がMNP対策辞めちゃうんでしょ?
だったら、自分ところから動く人も減るよね。
動かないなら餌あげる必要ないよーって考えるかも。
自分も15年使ってる携帯の料金には満足してない(とはいってもガラケーなのでそこまで高くない)けど、
MNPのキャッシュバック云々で、自分らに還元されるようになるのかははっきり言って疑問だなー。
どんぶりで計算すると (スコア:3)
・一番金をバラまいてる(らしい)auは年間で96万のMNP純増
・仮にauが200億のうち半分を占めているとする
・96万契約者が通常のARPU分払っていると仮定する
→ざっくり100億払って40億ぐらい返ってくる
・これ以外にも増えてる分には「うちはこんなに勢いがある!」という宣伝効果がある
(もともとSBの得意技)
まぁ、経費がひとり頭年間3000円かかってたとしてもそれなりのゲインはあるんだろうから
月あたりに直すと250円とかいう数字も満額還元されるワケない・・・。
#こんなことの是正に労力割くぐらいなら、MVNOの存在を周知する、
#現在の談合まがいの権力集中をどうにかするとかいろいろやることあると思うがね。
Re:ハイエナは去れ (スコア:1)
b-mobileに続いてIIJも電話付きデータサービスを始めたから、
キャリアメールさえ捨ててMNVOにすれば2台持ちする必要もなく、4000円以上浮くわけさ。
特にau/SBMにとっては、MNPより怖いと思うんだよね。
だから、これから2年くらいで動かざるを得なくなると思う。
Re:ハイエナは去れ (スコア:1)
基本料金で価格競争しなさいって言いたいんだけど、そういう介入はよくないから、CBの競争について指導しているんだと妄想した。これで各キャリアが基本料金の競争を始めるならよし、また場外乱闘を始めるならそこも指導する、とか、そんなんじゃないかな。妄想だけどね。
LIVE-GON(リベゴン)
学習済み (スコア:1)
>基本料金で価格競争しなさいって言いたいんだけど
優先接続(マイライン)で、基本料金で叩き合いした結果、
NTT、KDDI、JTとも疲弊し、JTは身売りに至っている。
価格競争なんてやるわけないよ。結果を知ってるんだから。
Re:学習済み (スコア:1)
うん。やるわけないというか、やりたくないんだよね。別のところのコメントだけど、基本料金や回線品質、速度、地域カバー範囲、そんなので競争してもらってこそ利用者にも利益があるってもんだけど、それをやりたくないからこそのキャッシュバックという場外乱闘なんだと思う。
LIVE-GON(リベゴン)
Re: (スコア:0)
>キャッシュバックが自分の利益だと思えるメンタリティをもった人は制度を続けさせようとするだろう。
まあ、そこだよね。
キャリアメールと手を切ったのでCB渡り歩きもできるけど、乞食にはなりたくないなあ。
Re: (スコア:0)
>乞食にはなりたくないなあ
俺もこれだ。あるいは泥棒かヤクザといってもいいけど。
Re:ハイエナは去れ (スコア:1)
乞食でも泥棒でもないだろ。
簡単にサヤを抜ける状況があるのがおかしいんで
サヤ取りする人は別に悪くないよ。
継続利用の人が損してると思うならやめりゃいいだけでしょ。
まぁ私は販売店をいくつも回って契約書を交わして
半年でやっと50万円なんて仕事は割に合わないと思うけど。
Re:ハイエナは去れ (スコア:1)
そうなんだよね。手続きって結構時間がかかって面倒。
なので私も、一銭もいただかず終わりそう。
結構な金額が書いてある広告なんか見ると、いつも「いただこうかな」と思うんだけど。
Re:ハイエナは去れ (スコア:1)
制度が悪いのに、なんでそれを利用して鞘をとる人を乞食呼ばわりするの?
半年で50万の仕事をするような貧乏人は乞食と一緒だってこと?
Re:ハイエナは去れ (スコア:1)
> この論理だと株式の配当で暮らしてるのも乞食呼ばわりされるんだね。
ソビエトはこういう人間に向かって言ったらしいよ。
「働かざるもの食うべからず」って。 [wikipedia.org]
各社とも引くに引けない状況 (スコア:2)
札束で殴り合いをしている状態なので、札束を減らした途端に流出してしまう。
なので政府なり諮問機関なりの勧告や是正でみんなでせ~のでやらないと札束で殴りあう状況は終わらんでしょ。
# まぁ個人的にはMVNOのSIMで十分なんですけどね
Re: (スコア:0)
マスコミが乗り換えを煽ってキャリアが根を上げれば変わるかも。
Re:各社とも引くに引けない状況 (スコア:1)
そのためには天体ショーを準備してもらわなきゃです。
Re:各社とも引くに引けない状況 (スコア:1)
先にキャッシュバックを止めたキャリアから、まだ止めていないキャリアへ流出するといっているだけ(チキンレースみたいになっている)。
キャッシュバックを三社同時に止める理由、外部からの仲裁が欲しい。
MNPは効果があればあるほど,後日の流出が予想されるからね (スコア:2)
当たり前だよね。MNPすると得,って自ら宣伝したんだから。
コカコーラは売り上げの50%を宣伝広告費に使っている (スコア:2, 興味深い)
そもそも売り上げの数パーセントの営業コストを外から議論すること自体馬鹿馬鹿しい。
キャッシュバックのコストをゼロにして、電話料金を年間3000円程度値下げしたとして、顧客が
動くはずがない。代わりに大きな宣伝広告費を投じることになる。
国が口を挟む=販売店ネットワークの既得権を、大手広告代理店に移せ
であって、消費者の利益とは関係ない。
2年ごとにMNPするのが一番お得 (スコア:1)
今年の1月くらいに計算した時、
・2年毎に最新機種に機種変する
・3GB/月以上のパケット通信が可能
・同じようなキャンペーンが2年後でも行われている
ということを想定した場合
ドコモのXiライトで機種変:35万円/4年
ソフトバンクのLTEで機種変:35万円/4年
ドコモとソフトバンクを2年毎に往復:25万円/4年
b-mobileの3GBプラン:26万円/4年
で、MNPが一番お得という結果になりました。
MNPユーザーに年間3400億円も支払われている (スコア:1)
元記事にもある野村総合研究所の北俊一上席コンサルタントによれば、MNPユーザーには年間3400億円支払われているそうです。
「MNPユーザーに年間3400億円も支払われている」、NRI北氏が指摘 [nikkeibp.co.jp]
MNPを利用する約5%のユーザーのために、残り約95%のユーザーが年間約2800円を負担している計算だそうです。
これって、誰が困っていて、誰を救済しようって話? (スコア:0)
#自由競争って何だ?
Re:これって、誰が困っていて、誰を救済しようって話? (スコア:1)
Re: (スコア:0)
誰かさんは以前,「機種変更の費用は実質的に同じ端末をずっと利用し続ける人が負担していて,不公平でゆがんだ競争になっている」
もしくは,「個人が購入した端末とキャリアを縛り付け続けることによって,不公平でゆがんだ競争になっている」
是正すべきだ!
とおっしゃられていた気がするのですが.....
Re:これって、誰が困っていて、誰を救済しようって話? (スコア:2)
つまりキャッシュバックの費用は実質的に同じ端末をずっと利用し続ける人が負担していて,不公平でゆがんだ競争になっているのです。
機種変更する代わりにMNPするようになっただけで販売奨励金の発生と供給先は変わっていないのです。
Re: (スコア:0)
誰が?
気のせいじゃないかな?
Re: (スコア:0)
本来ならもう市場は飽和しちゃってて、客の奪い合いだけで商売が成立してるわけだから
こうなるのは当然ですな。
Re: (スコア:0)
なんで通信会社に支援という発想になるのかどうか分からない。
過剰なキャッシュバックを行わないよう指導するとかの話じゃないの?
Re: (スコア:0)
いや、多くの利用者は月額の利用料が高くて困ってるってアンケート結果がよく報道されているじゃないですか。
利用料が高くなる理由の一つがこういったキャッシュバック問題だから是正するために規制等を検討するって話でしょ。
Re: (スコア:0)
高いの何のって文句言いながらもみんな2年毎にキャリア乗り換えて端末新しくするのが好きなんだと思う
本当におかしな事をやってるのだとしたら国や役所がどうこう言う前に利用者がいなくなるのでは
自分はSIMロックフリー端末を買ってきてMVNOと契約して用事が済んでるから興味無いけど
Re: (スコア:0)
>高いの何のって文句言いながらもみんな2年毎にキャリア乗り換えて端末新しくするのが好きなんだと思う
MNPで移動してるのなんて、ほんの上澄みぐらいの人間しかいないから。
で、そのうちのいくらかはキャッシュバックが欲しいだけの未使用ユーザーだし。
それを「みんな」と言ってはいけない。
おれもMVNOで使ってるけどさ。
Re: (スコア:0)
まあそういうところもあるかもね。
新聞もネットも銀行預金も1〜2年ごとにキャンペーンを狙って変えていくと得なのは分かっているんだけど、つい面倒くさくてそのままにしちゃう。
困っているというよりは、以前から言われている長期利用者は養分とみるんじゃなくて少しは還元してよ、という不満かな。
Re: (スコア:0)
仕掛けたのはどちらが先か知りませんが、札束で殴りあうような勝負が長引けば、大きな借金を背負った資金力の無い方が不利です。とはいえ自分から先に手を引くことも出来ないので、官庁の介入は大歓迎でしょう。
介入する大義名分は官僚が書くものですね、受け入れの声明をどうするか、各社で行うか共同で行うか、等々に関しては禿げた人が暗躍しているかも知れません。今頃、お父さん犬にしゃべらせる上手い台詞を練っているのではないでしょうか。
Re: (スコア:0)
MNPによる流動性は小さなキャリアほど有利です。
現在主要キャリアが3つありますが、流動性が高まれば高まるほど、利用者がそれぞれ1/3に近づいていきます。
(小さなキャリアから出ていく数は少ないが、入ってくる数が多くなる)
なので、小さいキャリアにとってはキャッシュバック競争は望ましい状況と思っているのではないでしょうか?
Re:ハゲの言い訳が (スコア:2, すばらしい洞察)
> MNPによる流動性は小さなキャリアほど有利です。
それほど単純なものではありません。一般論から言えば、競争の激しい≒流動性の高い市場では、シェアの小さな処から淘汰され、寡占化・独占化が速く進みます。
国内携帯電話市場で、最大手が負け、最下位が伸びているのは、ソフトバンクの戦略に他のキャリアが振り回されているからです。小回りを活かして先制攻撃を仕掛ける、相手が反撃の態勢を整える前にシェアを奪う、持久戦になって不利になる前に、戦場を移す。
今後、孫社長の主戦場は海外になりそうですし、既に非常識な額キャッシュバック合戦を止める頃合でしょう。
いつキャッシュバックを止めるか、春の新入生や新社会人の取り込み状況や、キャッシュバックの次の戦術の準備状況を見ながらタイミングを計っているのではないでしょうか。
Re:ハゲの言い訳が (スコア:2)
KDDIがすっかり味を占めちゃってHTCとかLGとかの海外端末を買っては投げしてるんですよね…ソフトバンクよりひどいんじゃなかろか。
あっちのAndroid端末はもはや欲しい人が買うものっぽいですし。
Re:ハゲの言い訳が (スコア:2)
以前も似たようなコメント(#2527571 [slashdot.jp])がありましたけど、そもそも MNP開始以前には「MNPが開始されたらソフトバンクは草刈場になる」と言われていませんでしたっけ。実際、MNP開始直後はソフトバンクはマイナスで、「(MNP転出10万件に抑えられたので)草刈場にならなかった」ことを実績としてアピールしていたくらいなんですが。
その後、お得に見える過激なプランを次々と打ち出したから今の状況があるわけで、別にシェアが小さいから盛り返してきたわけではないと思いますよ。
# あの経営判断のスピードは素直にすごいと思う。
Re:ハゲの言い訳が (スコア:1)
ここには「利用者がMNP先を3つの主要キャリアから等確率で選ぶ」という強い仮定が入っていますね。
Re:ユーザーの不利益など所詮対岸の火事 (スコア:2)
そうそう。いっそ開き直って全国民が一斉にMNPで移動してしまえばキャリアの儲けは吹き飛ぶんですよw
一人以外は全員敗者
それでもあきらめるより熱くなれ