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携帯電話

キャッシュバック目当てに携帯電話を短期間で「乗り換え」する事例、国による対策も検討される 139

ストーリー by hylom
かつての「0円携帯」より酷い 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

スマートフォンの契約会社を乗り換える際のキャッシュバックを目当てに短期間で「乗り換え」を行う利用者が急増していることが問題となっている(NHKニュース)。

こうした契約件数が前年の4.5倍に達している会社もあるという。原因として、顧客獲得競争の激化によるキャッシュバックの高額化があり、取材によると、半年間で50万円の現金を得た者もいるようだ。

言うまでもなく、このキャッシュバックの原資は継続的な携帯電話利用者が支払っている通信料金で、1人あたり年間約3000円に相当するそうだ。現在のキャッシュバックの金額は5万円から8万円程度だが、取材に対し、各社ともこうした事例を問題視はしているものの、キャッシュバックの減額、縮小や継続利用者優遇には消極的な回答をしている。

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  • apple のこと (スコア:5, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2014年03月28日 11時50分 (#2570688)
    何で誰も iphone 問題について書かないんだろ? あたり前過ぎて議論にならない?

    現在の日本の携帯電話の行き過ぎたキャッシュバックの原因の一つに apple との契約がある。
    各キャリアーは iphone を売るにあたって、apple よりかなりの数のミニマム・コミットを押しつられている。
    契約した数まで売らないと違約金が発生するので、利益がなかろうか、赤字だろうが特定の数までは売らないといけない。

    日本で iphone が安く買えて、他国に比べてシェアが高いのは、このからくりがあるからである。
    キャリア間の競争が激しくて、そこを apple につけ込まれ形になってる。
    最新のiphoneを追いかけたい人は幸せなんだけど、その皺寄せが他の携帯電話利用者にきている構造は問題がある。
    • by Anonymous Coward on 2014年03月28日 18時26分 (#2570977)

      おれはAppleアンチだけど、この件に関してはAppleはなにも悪く無い。
      嫌ならAppleと契約せずに、i-Mode2なりTizenなり好きに開発すればいい。

      キャリアの都合だけで大盛りのプレイン糞アプリ入れた
      つまんない端末を自分ら主導で作ってたつけが来てるだけでしょ。
      ざまーみろとしか思いません。

      iPhoneが下がったせいで、他の端末もタダ以下になってるし
      自分としてはなんの問題もないですね。

      親コメント
  • ついでにいろいろ契約させて元をとろうとする販売店も何とかしてくれ!
    • by Anonymous Coward on 2014年03月28日 8時32分 (#2570571)

      別の店から購入すればいいだけでわ
      キャリアは三つしかないけど店は無数にあります

      親コメント
    • by hippopotamus (34561) on 2014年03月28日 8時53分 (#2570577) 日記

      抱き合わせ商法ですよね。

      親コメント
  • こういうカラクリがなければ,ヤフオクでモバイルルーターを数千円で落札することもできなかったでしょうし。
    ああいうしがらみからは離れたつもりでも,どこかでつながりがあるというか。

  • ハイエナは去れ (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2014年03月28日 8時54分 (#2570578)

    MNPに高額キャッシュバックを付けるのが容認されている状況は、基本的にシェアが小さい方に有利。
    docomo が大きすぎて公平な競争にならないという考えが(すくなくとも名目上は)上の方にあったのかな

    高額キャッシュバックなんてキャリアにとっては何も産み出さず体力を削るだけ、
    利用者にとっては迷惑だとも思うので、さっさと無くなってほしいのですが
    キャッシュバックが自分の利益だと思えるメンタリティをもった人は制度を続けさせようとするだろう。

    • by Anonymous Coward on 2014年03月28日 9時24分 (#2570590)

      どこにつけるか迷ったけどここに。

      この指導かなんかでMNPのキャッシュバックが無くなったとして、
      キャリアは長期利用者に還元するのかな?

      だって、各社がMNP対策辞めちゃうんでしょ?
      だったら、自分ところから動く人も減るよね。
      動かないなら餌あげる必要ないよーって考えるかも。

      自分も15年使ってる携帯の料金には満足してない(とはいってもガラケーなのでそこまで高くない)けど、
      MNPのキャッシュバック云々で、自分らに還元されるようになるのかははっきり言って疑問だなー。

      親コメント
      • by satomi (9415) on 2014年03月28日 11時35分 (#2570680)
        ・現在3キャリア計で200億ぐらい費用がかかってる
        ・一番金をバラまいてる(らしい)auは年間で96万のMNP純増
        ・仮にauが200億のうち半分を占めているとする
        ・96万契約者が通常のARPU分払っていると仮定する
        →ざっくり100億払って40億ぐらい返ってくる

        ・これ以外にも増えてる分には「うちはこんなに勢いがある!」という宣伝効果がある
         (もともとSBの得意技)

        まぁ、経費がひとり頭年間3000円かかってたとしてもそれなりのゲインはあるんだろうから
        月あたりに直すと250円とかいう数字も満額還元されるワケない・・・。

        #こんなことの是正に労力割くぐらいなら、MVNOの存在を周知する、
        #現在の談合まがいの権力集中をどうにかするとかいろいろやることあると思うがね。
        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2014年03月28日 10時24分 (#2570622)

        b-mobileに続いてIIJも電話付きデータサービスを始めたから、
        キャリアメールさえ捨ててMNVOにすれば2台持ちする必要もなく、4000円以上浮くわけさ。
        特にau/SBMにとっては、MNPより怖いと思うんだよね。

        だから、これから2年くらいで動かざるを得なくなると思う。

        親コメント
      • この指導かなんかでMNPのキャッシュバックが無くなったとして、 キャリアは長期利用者に還元するのかな?

        だって、各社がMNP対策辞めちゃうんでしょ? だったら、自分ところから動く人も減るよね。 動かないなら餌あげる必要ないよーって考えるかも。

        基本料金で価格競争しなさいって言いたいんだけど、そういう介入はよくないから、CBの競争について指導しているんだと妄想した。これで各キャリアが基本料金の競争を始めるならよし、また場外乱闘を始めるならそこも指導する、とか、そんなんじゃないかな。妄想だけどね。

        --
        LIVE-GON(リベゴン)
        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2014年03月28日 15時02分 (#2570818)

          >基本料金で価格競争しなさいって言いたいんだけど

          優先接続(マイライン)で、基本料金で叩き合いした結果、
          NTT、KDDI、JTとも疲弊し、JTは身売りに至っている。
          価格競争なんてやるわけないよ。結果を知ってるんだから。

          親コメント
          • 価格競争なんてやるわけないよ。結果を知ってるんだから。

            うん。やるわけないというか、やりたくないんだよね。別のところのコメントだけど、基本料金や回線品質、速度、地域カバー範囲、そんなので競争してもらってこそ利用者にも利益があるってもんだけど、それをやりたくないからこそのキャッシュバックという場外乱闘なんだと思う。

            --
            LIVE-GON(リベゴン)
            親コメント
    • by Anonymous Coward

      >キャッシュバックが自分の利益だと思えるメンタリティをもった人は制度を続けさせようとするだろう。
      まあ、そこだよね。

      キャリアメールと手を切ったのでCB渡り歩きもできるけど、乞食にはなりたくないなあ。

      • by Anonymous Coward

        >乞食にはなりたくないなあ
        俺もこれだ。あるいは泥棒かヤクザといってもいいけど。

        • by Anonymous Coward on 2014年03月28日 10時32分 (#2570625)

          乞食でも泥棒でもないだろ。
          簡単にサヤを抜ける状況があるのがおかしいんで
          サヤ取りする人は別に悪くないよ。
          継続利用の人が損してると思うならやめりゃいいだけでしょ。

          まぁ私は販売店をいくつも回って契約書を交わして
          半年でやっと50万円なんて仕事は割に合わないと思うけど。

          親コメント
  • 札束で殴り合いをしている状態なので、札束を減らした途端に流出してしまう。
    なので政府なり諮問機関なりの勧告や是正でみんなでせ~のでやらないと札束で殴りあう状況は終わらんでしょ。

    # まぁ個人的にはMVNOのSIMで十分なんですけどね

  • by Anonymous Coward on 2014年03月28日 11時31分 (#2570676)

    そもそも売り上げの数パーセントの営業コストを外から議論すること自体馬鹿馬鹿しい。
    キャッシュバックのコストをゼロにして、電話料金を年間3000円程度値下げしたとして、顧客が
    動くはずがない。代わりに大きな宣伝広告費を投じることになる。

    国が口を挟む=販売店ネットワークの既得権を、大手広告代理店に移せ

    であって、消費者の利益とは関係ない。

  • by Anonymous Coward on 2014年03月28日 13時48分 (#2570769)

    今年の1月くらいに計算した時、
    ・2年毎に最新機種に機種変する
    ・3GB/月以上のパケット通信が可能
    ・同じようなキャンペーンが2年後でも行われている
    ということを想定した場合
    ドコモのXiライトで機種変:35万円/4年
    ソフトバンクのLTEで機種変:35万円/4年
    ドコモとソフトバンクを2年毎に往復:25万円/4年
    b-mobileの3GBプラン:26万円/4年
    で、MNPが一番お得という結果になりました。

  • 元記事にもある野村総合研究所の北俊一上席コンサルタントによれば、MNPユーザーには年間3400億円支払われているそうです。

    「MNPユーザーに年間3400億円も支払われている」、NRI北氏が指摘 [nikkeibp.co.jp]

    MNPを利用する約5%のユーザーのために、残り約95%のユーザーが年間約2800円を負担している計算だそうです。

  • 国費で通信会社に支援とかにならないことを祈るばかり。

    #自由競争って何だ?
    • 救済とは誰も言ってないような気がするけど、「キャッシュバックの費用は実質的に継続利用者が負担していて、不公平でゆがんだ競争になっている」の是正でしょうね。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        誰かさんは以前,「機種変更の費用は実質的に同じ端末をずっと利用し続ける人が負担していて,不公平でゆがんだ競争になっている」
        もしくは,「個人が購入した端末とキャリアを縛り付け続けることによって,不公平でゆがんだ競争になっている」
        是正すべきだ!
        とおっしゃられていた気がするのですが.....

    • by Anonymous Coward

      本来ならもう市場は飽和しちゃってて、客の奪い合いだけで商売が成立してるわけだから
      こうなるのは当然ですな。

    • by Anonymous Coward

      なんで通信会社に支援という発想になるのかどうか分からない。

      過剰なキャッシュバックを行わないよう指導するとかの話じゃないの?

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人生unstable -- あるハッカー

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