パスワードを忘れた? アカウント作成
10670583 story
携帯電話

NokiaがWindows Phone風UIを搭載したAndroid端末を発売するかも? 21

ストーリー by hylom
むしろAshaのような端末がほしい 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

Microsoft傘下となるNokiaが、Windows Phone風のUIを持つAndroid端末をリリースするのではという話が出ている(WirelessWire News)。

このAndroid端末にはAmazon Kindleと同じように独自仕様のOSを搭載してくる可能性があるという。Google Mobile Servicesを使った最新機能やサービスは利用できないものの、自社やMicrosoftなどが開発した代替物を搭載する予定だそうだ。

Nokiaは今までAndroid端末をリリースしておらず、Windows Phoneを採用したスマートフォンのみをリリース。低価格モデルとしてはタッチパネルを搭載するフィーチャーフォンである「Asha」シリーズを販売していた(週アスPLUS)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • Nokiaがコードネーム"Normandy"っていうボタン配置が全然AndroidじゃないAndroid端末を開発しているという話はもうしばらく出ていて、キャンセルされたとかUIがWindows Phoneライクになるとか言われてました。たぶん発売時期が決まって出せる品質になったていうことでMWCになったんじゃないかと思います。

    Lumiaの新型とかソニーのWP端末とかと一緒に出すということになるんでしょうか。AshaになるかLumiaになるかというところがはっきりしてないみたいですが、Microsoftのことだからギリギリまで悩んでAshaで出てきそうですね。

  • by Anonymous Coward on 2014年02月14日 20時52分 (#2545576)

    7.8にあった256MB端末の代わりだろうな。
    8からはカーネルがNT系に変わった関係で、最低ラインが512MBになったので、
    8.1に上がろうというなか、7.8を更新して互換をとらせ続けるよりは、全く別のものを用意する選択をとったんだろう。

    • by Anonymous Coward

      XPのカーネルはNT系じゃなかったのか…。

      • by Anonymous Coward

        Windows Phone 7:CE系
        同8:NT系

        とゆー話ではないの?
        #ネタにマジレスなのかもしらんけどまぁいいや

      • by Anonymous Coward

        7.8とか文脈からしてWindows Phoneの話なのは明らかなのに

      • by Anonymous Coward

        XpはMeベースだったのでVistaに比べて互換性が高いかわりに不安定でしたね

        • by Anonymous Coward
          ベースもへったくれもMeは9xでしょうに。

          XPは2Kベース。
          • by Anonymous Coward

            ネタにマジレス?
            いや新たなネタ振りか!?

  • by Anonymous Coward on 2014年02月14日 21時02分 (#2545579)

    cとか平気で出てくる事はないだろうか?
    スマホというよりほとんどガラケー仕様
    http://www.geekbuying.com/item/Cubot-C7--3-5-Inch-Smartphone-CPU-MTK65... [geekbuying.com]

    • by Anonymous Coward

      直前に256MBがcに置き換わってしまった…

  • by Anonymous Coward on 2014年02月14日 21時48分 (#2545601)

    ぶっちゃけるとLinuxにアンドロイドUIを搭載した端末。

    ここで、アンドロイドUIのかわりにWInPoUIを搭載したものを考えると
    WInほんUIを搭載したLinuxということになる。アンドロイドではない。

    なぜ、タレこみのような解釈が登場するのか。

    • またそんなS60とUIQみたいなことを…

      親コメント
    • デフォルトのホームアプリがWinphoneUIというだけでは?
      気に入らなければGooglePlayなり他のどっかから違うのインストールすれば良い。

      でもね、自分はdocomoもSharpの万末使ってるけど、Googleデフォルトのホームアプリが入ってない。
      GooglePlayにもみあたらない。公開してほしいな~

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        Androidってroot化しなくてもUI自由に変更できるの?
        あとGoogleとの規約でAndroid名乗るために採用しなければならないUIの最低条件とかないの?

        • てきとーに見ててきとーにコメントしてたんで「Kindleと同じように独自仕様のOS」ってことろ見逃してました。

          UIって表現が微妙だけど、ホームアプリ=UI(全部のUIとは言えないが)は簡単に変更できる。
          でもホーム以外もいじりすぎるとAndroidとは名乗れないって話ですよね。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          目の前の便利な機械で「Android ホーム 変更」とかキーワードを入れて検索すれば?

      • by Anonymous Coward
        非標準ホーム搭載端末は簡単には標準ホームに戻せないですな。

        # J蝶の Sense 悪くないんだけど時々スクロールする背景が恋しくなる。
    • by Anonymous Coward

      # ネタで書いているのか、真面目に書いているのかが分かりませんので、
      # ネタで書かれたのであればスルーしてくださいね。

      こう言う場合『どんなアプリケーションが動作する環境か』を元に判断するのが
      通例だと思いますので、『Androidアプリケーションが動作する環境である』なら
      それはAndroid端末なのでは?
      # Windowsマシン上でエミュレーションなどでAndroidアプリケーションを動作
      # させるのとは違い、そのまま動作するのですし。

      #

      ぶっちゃけるとLinuxにアンドロイドUIを搭載した端末。

      # 少なくとも、Android端末であるのならば
      # ・Android用にカスタマイズされたLinux kernel
      # ・Android用のミドルウェア
      #・Dalvik仮想マシン
      # が必要だと思いますので、単にLinuxと言ってしまうのは乱暴過ぎでしょう。
      # Android端末はLinux kerne

  • by Anonymous Coward on 2014年02月15日 14時59分 (#2545843)

    おそらくWindowsPhoneとして使えなくなった余った部品を在庫として活用し、
    中国でお馴染みの低スペックAndroid端末にして在庫処分するのだろう。
    あとは改造し、UIをWindowsPhone風にカスタマイズし、
    GoogkePlayに接続出来ない様にしUSBデバッグモードを封印してしまえば完成だ。

typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...