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ビジネス

ソフトバンク、営業益でドコモを超える 50

ストーリー by hylom
逆転 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

ソフトバンクの2013年4〜12月期の連結決算が過去最高を更新、通期の営業利益ではNTTドコモを抜く勢いだという(日経新聞)。

増収増益の理由としては契約者数の増加と、ガンホー・オンライン・エンターテイメントやウィルコムの子会社化などが挙げられている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Fortune (6210) on 2014年02月14日 12時59分 (#2545292) 日記

    連結決算でドコモ抜いたって言っても、携帯電話事業でみるとまだまだだったりするんじゃ無い?
    実際、シェアはソフトバンク本体だとまだ25%届いて無くて、主要三社の中では最下位だし。
    まぁ、これもウィルコムとイーアクセスを連結すると29%と2位に躍り出ますが、
    孫さんの事だからドミナント規制を嫌って分けたまま行くだろうなぁ…。

    • by Anonymous Coward on 2014年02月14日 13時50分 (#2545338)

      でしょうね。
      ITmediaの記事 [itmedia.co.jp]のスライドだと「モバイル 営業利益」というタイトルで出されている13年度の数字は5,146億円と出てますね(これが「ソフトバンクモバイル」の営業利益を表しているかどうかは不明ですが…スプリントのマイナス分は入っているのかな?)。
      これを単純に連結業績※のほうのスライドにあてはめると3位ですね。
      ついでに言えば、今年の営業利益が高いのは、ガンホー・ウィルコムの子会社会による一時益 [impress.co.jp]だそうですし。
      まぁ、中身の話はどうとして(笑)、docomoやKDDIと互角の数字が出てきたこと自体は事実でしょう。

      ※ docomoとKDDIのはどこまでが連結で、どこまでが携帯電話事業(ソフトバンクモバイルに相当する部分)なんでしょうかねぇ…。

      孫さんの事だからドミナント規制を嫌って分けたまま行くだろうなぁ…。

      ケータイWatch [impress.co.jp]によれば、「イー・モバイルとウィルコムを足しているのか、と言われるかもしれないが、いいじゃないか。どっちみちソフトバンクだ」と仰ったとのこと。
      どこへ行っても同じ事を言っていただければいいのですが。

      それと、エリアの狭さ、基地局の不足については「(設備投資は)2013年度でピーク。ここからは巡航速度になる。鉄塔の建設が最もコストがかかるが、これがほぼ一巡した」だそうで。
      田舎住まいから言わせてもらえれば、「あぁ、そうですか。今後もがんばってくださいね(ため息)」くらいの感想しか出ないわけで、ちょっと幹線道路から外れたり、ちょっと集落から離れたところなんかを移動するシーンの多い人間としては、今のところdocomo一択(個人的にはFOMAのガラケーで通話、MVNOのモバイルルータで通信が快適でございます)の状況は変わらず、という感じですね。

      投資家向けの説明とは言え、強気の発言がたくさん出ていますね。
      これだけ「あらゆる指標でNo.1」なのですから、今後は「うちは弱いんだ! 優遇されて然るべきなんだ!」的な発言は控えていただけるんですよね? > 孫さん

      親コメント
      • by Fortune (6210) on 2014年02月14日 16時27分 (#2545445) 日記

        ITmediaの記事 [itmedia.co.jp]のスライドだと「モバイル 営業利益」というタイトルで出されている13年度の数字は5,146億円と出てますね(これが「ソフトバンクモバイル」の営業利益を表しているかどうかは不明ですが…スプリントのマイナス分は入っているのかな?)。

        四半期報告書と照らし合わせると、移動通信事業のセグメント利益ですね。
        これには、ウィルコム/イーアクセスはもちろん、ガンホーやらスーパーセルなどのアプリ系も入ってます。
        ただ、スプリント関連のは別セグメントなので入ってません。

        スプリントのマイナスがきついので、移動通信事業に組み込まなかったみたいですね。
        わざわざセグメント名を「国内移動通信事業」から「移動通信事業」と「国内」をとったのに…。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          #2545338 [mobile.srad.jp]です。

          四半期報告書と照らし合わせると、移動通信事業のセグメント利益ですね。

          ありがとうございます。
          docomoやau(=大半が移動通信事業と考えて良い?)と比較をするにはこちらの数字のほうが適してそうですね。
          「ガンホーやらスーパーセルなどのアプリ系」が含まれているのは、他社にだって自社マーケット上のコンテンツ売上とかが含まれているでしょうから、まぁ妥当な気がしますね。
          でも、

          ただ、スプリント関連のは別セグメントなので入ってません。

          これはいただけないなぁ…(笑)。
          累計契約数をアピールするときにはアメリカ(

      • by Anonymous Coward

        >「うちは弱いんだ! 優遇されて然るべきなんだ!」的な発言

        最近だとどういうのが該当しますか?

      • by Anonymous Coward

        幹線道路からはなれたらdocomo一択って何時の話?
        プラチナバンドをどの会社も持っているんだから、山の上だってつながるところはいっぱいあるよ。

        それより、LTEに関しては、CMどおりauが一番じゃない。

        電話に出たくない人にとっては、つながらないことのほうが価値があるんだけど...

        • by Anonymous Coward

          #2545338 [mobile.srad.jp]です。
          まぁ、あくまでも私個人の周辺での印象ですので、このあたりの話は深くツッコまないでいただければ…。

          幹線道路からはなれたらdocomo一択って何時の話?

          現在(2014年2月14日)の話です。
          山がちな県境地帯、一応首都圏(首都圏って意外と広いんですよ…)というあたりです。

          つながるところはいっぱいあるよ。

          つながらないところとのムラが一番小さいと感じるのがdocomoということです。
          auはまだしも、Softbankはまだまだムラが大きい印象です(田舎にプラチナバンド来てるの? というくらい)。

          それより、LTEに関しては、CMどおりauが一番じゃない。

          • そうですね。出掛けたときとか、ありますね。

            ドコモで通話できなかったら、一応auで試して、それでも通話できないようなら、
            人家を探して電話を借りるか、
            送電設備や高速道路のほうに移動して試す感じですね。

            ドコモは人が一人でも留まる場所に基地局を、
            auは人がよく通る場所に基地局を建ててた歴史がありますから。

            もちろん、(それなりの規模で)人が集まる場所には、
            どこのキャリアも基地局建ててるので、困らないですね。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              計測するところだけに基地局建てたら効率良い(禿

        • by Anonymous Coward

          CMどおりなら、auは「エリアによってはご利用いただけない場合がございます」って自分で言ってるじゃないかw

      • by Anonymous Coward

        >これだけ「あらゆる指標でNo.1」なのですから、今後は「うちは弱いんだ! 優遇されて然るべきなんだ!」的な発言は控えていただけるんですよね? > 孫さん

        少なくとも、KDDIは既にソフトバンクより下ってことは自覚してるでしょうね。
        でなければ、最も高い相互接続料を他社からとる理由が無い。

    • by Anonymous Coward

      グループ連結での設備投資額を単独の顧客数で割って
      「1ユーザー辺りの設備投資額No1!」とか言ってたのもソフトバンクでしたっけ?

    • by Anonymous Coward

      Android出荷台数で、201hwを月額15円で配ったWillcomと、Nexus 5を一括0円で配ったEMOBILEを数に入れているのに、ARPUはソフトバンク単体で発表してましたね。
      子会社って便利ですなぁ。

    • by Anonymous Coward

      NTTドコモは、NTTグループの移動体通信を担う、たかが一部門でしかないので、
      ソフトバンクグループ全体よりも経済規模が小さいのは当然。

      そもそも、ソフトバンクグループとの比較対象とするには、ドコモでは力不足ってことでしょう。

  • by Anonymous Coward on 2014年02月14日 13時00分 (#2545293)
    投資してないからね
  • by Anonymous Coward on 2014年02月14日 12時44分 (#2545279)

    携帯電話業界で比較されても迷惑なんじゃないでしょうかね?

    • by Anonymous Coward on 2014年02月14日 12時49分 (#2545284)

      グループと1社で比較されてもねぇ...
      比べるなら、ソフトバンクモバイル VS NTT docomoか、ソフトバンク VS NTTグループでしょうに...

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      今更でしょう。
      日経が「株価が大きく動く方に」話題を振るのはいつものこと。

    • by Anonymous Coward
      しかし今のガンホーの売上と利益を見るに禿は本当にいい時期に買ったよな。
      スーパーセルの売上1日5億円とかなかなからしいが、あれが第二のガンホーになるのかな。
      含み益だけで数十億ドルといわれるアリババといい
      通信キャリアのトップとしてはともかく投資会社のトップとして目の付け所が素晴らしい事だけは間違いないな。
      任天堂のトップも少しでいいからそういう才があれば、あそこまで株主をがっかりさせずにすんだろうにな。
      • by Anonymous Coward on 2014年02月14日 15時32分 (#2545407)

        >禿は本当にいい時期に買ったよな。
        ええと・・・前にもどっかで書きましたが・・・

        ガンホーとSBの社長は兄弟ですので
        ガンホーが超売上げを上げてしまいましたので、
        節税対策としてSBグループに組み込んでもらい
        SBの赤字の補てん扱いとすることで(ry
        なのですよ。

        なので、いいタイミングに買った。というのはちょっと違います

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        > 投資会社のトップとして目の付け所が素晴らしい事だけは間違いないな。
        この人、証券会社の営業に成功例だけ見せられて簡単に言いくるめられそうだな。

        • by Anonymous Coward

          ジンガとかジンガとか、あとジンガとかあったもんな。

  • by Anonymous Coward on 2014年02月14日 13時16分 (#2545309)

    ソフトバンクを携帯キャリアという認識しかない人多いんじゃないの?

    // 私の中ではソフトバンクっていったら、ソフトパッケージ流通だな。あと書籍、雑誌。

    • by Anonymous Coward

      自分の中では投資会社だな。
      YahooBBの印象も強かったけど、こっちはヤフーだしなぁ。
      まぁ、一般にソフトバンクっていったら携帯会社になるだろうね。
      Vodafone買う前は世間はどんな印象だったんだろう。モデム配ってる会社かな。

  • by Anonymous Coward on 2014年02月14日 13時29分 (#2545319)

    どちらも連結決算の比較じゃないんでしょうか。
    もし、SBがドコモの連結決算で比較してなければSBもそうだが騒ぐだけのメディアにも問題が・・・。
    いえ、調べて無いので僕も言う資格は無いんです (._.)

    • by Anonymous Coward

      他のコメントにあるように、連結決算どうしの比較なら普通SOFTBANK、NTTグループって書くでしょ。
      発表する方も載せる方も糞ってだけの話ですね。

      • by Anonymous Coward

        決算を発表して糞扱いするのはどうかと…
        別にソフトバンク自身がドコモの営業利益を超えたと発表したわけではないですし

        • by Anonymous Coward

          #2545327ですが、SBも日経もやってることが糞だからそう書いたまでですね。

          ちなみにSB自身の発表のようですよ。

          http://cdn.softbank.jp/corp/set/data/irinfo/presentations/results/pdf/... [softbank.jp]|utmccn=(organic)|utmcmd=organic|utmctr=(not%20p

          • by Anonymous Coward

            ようやく君が何を間違えてるかわかった。
            決算説明会のプレゼンを決算資料だと誤解しているわけだね。

            • by Anonymous Coward

              いいえ。
              別に決算報告書が糞とは一言も書いてませんが。SBのプレゼンの内容と日経の報道を糞と言ってるまで。

  • by Anonymous Coward on 2014年02月14日 13時34分 (#2545325)

    そもそもユーザーが多すぎて本気出せない会社に勝った勝った喜んでいるところがなんとも

    • by Anonymous Coward

      節税の為に決算を厳しく行う会社と、錬金術(=株価・債券利率)の為に決算を盛る会社を比べてもねぇ。
      まあ今や配分電波帯域は後者のグループ方が前者単体より広いらしいから、帯域相応ではあるのかな。

    • by Anonymous Coward

      えっ、比較対象はドコモでしょ?
      #ボケてみる

      別にいいんじゃないですかねえ。霞が関ビル換算とか東京ドーム換算みたいなもので。

  • by Anonymous Coward on 2014年02月14日 14時55分 (#2545381)

    いつもの集計マジックみたいな巧みなウソじゃ無いだろうなこれは

    • by Anonymous Coward

      決算報告書は流石にまともなんですけどね。
      プレゼン資料はもう(笑)。

      SBの広報の担当者ってどんなこと考えながらああいう資料作ってるんだろか? やっぱ洗脳されてんの?

  • by Anonymous Coward on 2014年02月14日 16時41分 (#2545459)

    T/O

    ※尚、犬にあっては白色成犬の模様

    • by Anonymous Coward

      たしかに茸や栗鼠(沖縄の方は鹿)は吠えないしねぇ。

  • by Anonymous Coward on 2014年02月14日 20時23分 (#2545560)

    接続率調査は一年を待たずに報告が上がらなくなりました。
    第3者のはずなのに、不思議ですねぇ...

    • by ksyuu (4917) on 2014年02月14日 20時41分 (#2545571) 日記

      まだやってますよ。 [softbank.jp]

      #つながる場所での1%程度の違いに、どれだけ意味があるのかいまだに良く分かりませんが。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        それはグループ企業でやっている奴で、第3社のほうじゃない。
        第3者のほうはイプソスってところがやってるやつだ。

        こうやって、まんま騙されるやつがいるのか....

        • by ksyuu (4917) on 2014年02月15日 16時37分 (#2545886) 日記

          関連会社だろうが第三者だろうが、意味のある調査に見えないのは一緒。
          そもそもが接続率97%と98%の違いなんて、実生活の中では意味を成さない。それよりも山間部の準幹線道路がエリアに入っているかどうかのほうが重要なことが多いと思う。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            > 関連会社だろうが第三者だろうが

            見事に開き直ったな。

            • by ksyuu (4917) on 2014年02月16日 21時49分 (#2546552) 日記

              まだ読んでいるとは思わなかったw

              なるほど、あなたが注目しているのは会社の素性で、調査結果ではないんですね。私は会社の素性はどうでも良くて、調査結果に意味を見出せない点に注目している。

              #というか、意味を見出せない指標で宣伝するくらい切羽詰っているのかな、という感想なので、調査会社にはまったく興味がない。

              親コメント
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コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

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