パスワードを忘れた? アカウント作成
10665441 story
携帯電話

スマートフォンの普及でキャリアメールは不要になる? 94

ストーリー by hylom
そもそも最近はメール自体使っていない 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

スマホ普及でGmail浸透…「キャリアメール」は姿を消すか』という話があるそうだ。

iPhoneやAndroidスマートフォンが登場した当時はまだキャリアメール(docomo.ne.jpやezweb.ne.jp、softbank.ne.jpといったドメインのメールアドレス)のスマートフォン対応が十分でなかったため、Gmailやi.softbank.jpドメインのメールアドレスを利用するスマートフォン利用者が多かったというのが背景にはある。また、現在ではどのキャリアもスマートフォンでキャリアメールの利用が可能だが、キャリアを変えた際にメールアドレスも変えざるを得ない問題もある。そのほか、LINEやTwitterなどのメールとは異なるコミュニケーションツールが普及しているということもキャリアメール離れの一因になっているようだ。

とはいえ、携帯電話/スマートフォン向けのサービスではキャリアメールでのメールアドレス登録が必須となることもまだ多い。キャリアメールが終了する時代はやってくるのだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • スラド読者の皆様には
    (1) ドコモ、auのRFCルール違反のメールアドレス(連続するピリオドなど)
    (2) キャリア独自の絵文字キャラクターの扱い
    (3) MNP(電話番号持ち運び)活発化でのキャリアメールの不便さ
    が気になるところでしょうか。
    2009年記事 ドコモ、メールアドレスの仕様を修正 [srad.jp]
    2013年記事ドコモとそれ以外のiPhone間で発生するメールの文字化け「兄化け」 [srad.jp]
    を関連ストーリーに挙げたいです。
    メーリングリストを管理している立場から見て、キャリアメールが絶滅するとうれしいです。

  • by ymasa (31598) on 2014年02月12日 12時44分 (#2544009) 日記

    本人認証が出来ている。からなくならないってどこかに書いてあった。

  • けどキャリアメールじゃないと登録できないサービスはこれからは流行らないんじゃないかと。

    # 古いIEブラウザーやガラケーの比率みたいにRFC違反のアドレスの比率(と言ってもdocomoだけだと思うけど)
    # がわかれば対応の可否について検討も出来るんだけどね~
    #
    # RFCに準拠してないとデフォルトで弾くようになってるサーバーとかもあるのでそういう人たちは
    # 自分の知らないところで不利益があるかもしれないので修正したほうがいいよな~と思うことはある。

  • by satomi (9415) on 2014年02月12日 14時41分 (#2544105)
    PCをあまり使わない実家の両親や兄弟用にdocomoアドレスを維持しています。
    固定・携帯電話とも「発信元を確認する」という作業が確立されたので
    電話番号とともに動かさないようにしています。

    実家に住んでいたら自分で全部弄っちゃえば良いので気にしなくていいんでしょうけど。
  • by TGBT (30714) on 2014年02月12日 22時27分 (#2544352)

    そもそもキャリアメールはほとんど使っていなかったのだが、
    MNPした際に「どうせ使わないし」と思ってアドレスの変更すらしていない(乱数)でいたら、
    なんらかの申込の際に(メーカーのキャンペーンかな?)キャリアメールアドレスが要求された。
    自分のアドレスを知る方法がすぐにわからずにちょっと困った。

    gmail等のサードパーティメールアドレスと、
    キャリアが変わったら使えなくなってしまうアドレス、
    どっちが長く使い続けられるかなあと考えたら、そりゃキャリアメール要らんよ。
    あとサードパーティはスマホとPCどっちでも苦なく使えるのに
    キャリアメールはPCで使いにくかったりという事情もあるかな?
    #キャリアメールが実際にPCで使いにくいのかは(使っていないので)ちょっと知らないのだが。

  • 携帯向けの場合、プロバイダとしてのキャリアのサービスが一般プロバイダに比べて使いにくいというのが現状を招いてると思う。
    従来のキャリアメールは、事実上メッセンジャーサービスも兼ねていたので、制約がキツくなるのはある程度しょうがない所はある。
    けど、スマホではメッセンジャーサービスはアプリで構築できるわけで、キャリア側で用意する必要はなかった。
    であれば、キャリアメールはISPメールに似た利便性の高い仕様のものを使い、従来キャリアメールはメッセンジャーサービスとして公式アプリを提供しても良かったのではないかという気がします。

    そうすれば、キャリアメールが使いにくいという問題は回避できるんじゃないかと……。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    • Re: (スコア:0, フレームのもと)

      by Anonymous Coward

      >プロバイダとしてのキャリアのサービス

      これが何を意味してるのかわからない。
      自分は電力系の光回線・ISPを契約して利用してるが、ネット回線以外なにも使ってませんし、何を持って使いにくいと思ってるのか想像もできない。
      ISPメールがどんな利便性の高いサービスなんでしょう?
      今時ISPメールなんて使ってる人いる?少なくともスラドでは絶滅危惧種かと思うけど。

      とりあえず、Emailとメッセンジャーは別物なので、そこを混同しない方がいいと思いますよ。
      現在アプリで実現してる人気のメッセンジャーアプリは、それぞれ独自仕様なので、相互乗り入れできないという問題がある。もしキャリアがそれぞれ独自のメッセンジャーでも始めたら、それこそ分断ですよ。
      その点Emailはオープン規格でどこと契約しようがEmailであれば誰とでもやりとりができる。メッセンジャーでもXMPPを採用してくれたらいいんだろうけど。

      • by Anonymous Coward

        携帯メールやフリーメールを制限してるサービスは多いと思いますが。
        ISPメールがないとそういう場合どうするんですかね、

  • スマートホンじゃないし、変えられる見込みも当面ないんで廃止されるような事があると困るなぁ。

    子供にはAppleやGoogleのサービスの規約上、iPhoneとAndroid系のスマートフォンは持たせられないんじゃないかって話も見かけたが、確認まではしていない。

  • by Anonymous Coward on 2014年02月12日 13時04分 (#2544038)

    まずGmailとか同種のサービスが手軽に利用できるなら、あえてキャリアメールを使わなければならない理由がない。

    >キャリアを変えた際にメールアドレスも変えざるを得ない問題もある。

    使わない理由としてはこれが一番大きいかな。

    あと、ドコモのspモードメールとかアプリの質も悪けりゃ障害も頻繁に発生するようなものは論外で、ああいうのがキャリアメール離れを加速させたのではないかと思う。ソフトバンクとiPhoneの組み合わせだとSMS/MMSは割と便利に感じるけど、LINEとかFacebookメッセンジャーとかGoogleハングアウトも似たようなインターフェース持ってるし、そっちでやりとりしてしまう。

    >携帯電話/スマートフォン向けのサービスではキャリアメールでのメールアドレス登録が必須となることもまだ多い。

    そんなサイト使ったことないから関係なかった。

    • by Anonymous Coward

      自分も、アカウント自体は今も一応作ってありますが、一昨年キャリアを移動したため、以後基本的にGmailしか使ってません。
      iPhoneやAndroidでは、使い勝手はキャリアメールもGmailも変わりませんし。
      キャリアメールは、PCメールは弾いてるよ、という人相手に送るとき限定ですかね。もっともメールを使わない場合は、電話番号でSMSを送ることの方が多いのですが・・・。

      # そもそもボッチだからあんま必要性がないけど、それは置いとくw

  • by Anonymous Coward on 2014年02月12日 13時47分 (#2544079)

    ガラケーがなくならないのに、キャリアメールはなくならないだろう。

    • by Anonymous Coward

      そうなんですよね。中高年になると、スマホやPCなど使えない、使えるよう努力するという発想もない人はかなり多いですから。

      • by Anonymous Coward on 2014年02月12日 18時01分 (#2544205)

        いや、素直にスマフォである必要のない人が一定数いるだけ。
        大画面なんていらない(小型の方がうれしい)とか、
        通話がメインで時々メールな人なんか特にそう。

        そういう俺も、小型軽量な折り畳み携帯(防水)の新機種が
        出れば、今のスマフォから直ぐに乗り換えるw

        キャリアメールは、お金が絡む契約でメアド必須の場合に
        必要となるケースがあるので、これからも細々と継続していくと思う。
        (gmailやhotmail等のフリーメールじゃ本人と紐付が出来ないから)

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2014年02月12日 14時03分 (#2544091)

    特にdocomo。PCから届かない人多すぎ。
    メーリングリスト立ち上げたら、docomoの届かないアドレスの人多数。
    結局この人たちを完全にケアすることは諦めた。
    届くように設定変えてくれといっても変えたと言い張るし、
    PCのアドレス登録してくれと言ってもPC使わないっていうし・・・

    • by Anonymous Coward on 2014年02月12日 17時11分 (#2544173)

      こちらは昨年Docomoからauに変えました。

      MNPする都合上、兄弟親戚友人仕事仲間にはGmailのアドレスを伝えてそちらに一本化し、
      キャリアメールにはauからのお知らせしか入らない……はずだったのが迷惑メールが入ってきます。
      元々の番号がDocomoなので「Docomo番号@auドメイン」という初期アドレスのままだったのが良くなかったのかと、
      最近アドレスだけ変更しました。

      Docomo時代もそうでしたが、キャリアメール=迷惑メールの温床というイメージしかないですね。

      親コメント
typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...