パスワードを忘れた? アカウント作成
10400965 story
携帯電話

ソフトバンク、T-Mobile USの買収へ 27

ストーリー by hylom
日本がダメなら世界へ 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

米携帯電話事業3位のSprintを買収したソフトバンクが、続いて米携帯電話事業4位のT-Mobile USの買収を行う方針だという(毎日新聞)。

買収が成功すれば、中国移動(チャイナモバイル)に次ぐ世界2位の規模の携帯電話会社が誕生する。いっぽう、ソフトバンクとSprintの買収合戦を繰り広げた米ケーブルテレビ/ネット配信企業DISHもT-Mobile USの買収に興味を示しているとのこと(CNET Japan)。さらに、米連邦通信委員会や米司法省の承認も必要となる。Sprint買収で大きくなったソフトバンク自体の負債も課題としてあり、買収への道のりは簡単そうではない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2013年12月26日 18時41分 (#2518416)

    Sprint買収で借金したっていっても
    その後含み益一兆円以上得ちゃった訳だし

    • by Anonymous Coward

      それ以上に借金していますからねぇ。

    • by Anonymous Coward

      それが原因じゃないかな?
      利益が出たのはバレているから、ミズホから純増条項を示して「これ以降増えないなら返済をお願いします」と言われる前に別に使うと。

  • by naima (6903) on 2013年12月26日 17時32分 (#2518370)

    全く書き込みがないので、妄想でもたれてみるか

    次から次へと買収を仕掛けないと生き残れないほど、自転車操業なのかな?
    もし転けた場合、携帯電話事業のライフライン的役割を利用して政府保証を要望するのかな?

    • by Anonymous Coward

      社長の趣味じゃないかな。
      年中博打打ってないと気が済まなそうな人だし。
      ボーダフォン(日本)買収の時も大概だと思ったけど、結局あれで作った借金は概ね何とかなっちゃったし。

      • by Anonymous Coward

        通信会社の大手が外資になるというだけで、大騒ぎする攘夷論者は何処の国にもいるものだよ。独禁法やらなんやらを盾にして、反対する勢力がどこまでおおきくなるか見物ではある。

    • by Anonymous Coward

      ソフトバンク本体は、完全に投資会社になってますからね。
      とはいえ、バークシャー・ハサウェイみたいな純粋な投資会社じゃなく、自分の手でも事業に関与していきたい、って感じですから、
      好きな企業どんどん買っていくのが戦略なんでしょうね。
      ほんと、作戦は社長、みたいな。そこがこの企業のおもしろいところですけどね。
      日本で他にこんな大それたことをやっちゃう企業ある?

      • by Anonymous Coward
        なっちゃってるというか元からそうです。
        まあ端から見てる分には面白いのは間違いないですね、当事者だったら胃が痛いでしょうが。
        この話が本当なら今高値圏だし久々に大規模公募の予感。
  • by Anonymous Coward on 2013年12月26日 21時51分 (#2518600)

    暴力団云々はみずほへの圧力臭いよねw

  • by Anonymous Coward on 2013年12月31日 2時19分 (#2520552)

    業界3位4位の携帯電話会社なら、接続料で儲かるのはわかりきったことなので、
    わかりきったことをしているだけでは?その上で基地局の設備のスケールメリットや、
    ローミングサービスの充実がおまけでついてこれば。

    ボーダホンのときの端末の共通化とかは止めてほしい。
    CMはそのまま流しても受けるんじゃなかろうか。

    #日本発のグローバル企業って、あ、トヨタとかホンダがあるか。
    #任天堂もセガもソニーもか。通信業界で打って出るとは。さすが。

typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...