パスワードを忘れた? アカウント作成
10231971 story
携帯電話

日本通信、「携帯電話SIM」を販売へ 31

ストーリー by hylom
そんなに安くもなく高くもなく 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

日本通信が音声通話専用のSIM「携帯電話SIM」をMVNOとして提供する(ニュースリリース)。

1,290円/月、2,290円/月、3,710円/月(すべて税別)の3プランが用意され、それぞれ1,300円/2,700円/5,000円の無料通話付き。通話料はそれぞれ20円/30秒、18円/30秒、14円/30秒。データ通信については利用不可。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • イベントなんかでメンバーに、臨時に持たせる携帯とかで便利かも。
    けど、最低10ヶ月となると、長すぎるか・・・。

  • by Anonymous Coward on 2013年11月19日 14時03分 (#2497664)

    ここ数年、電話はほとんど使わないけど、
    数か月に一度くらいかかってくるので一応残してある。

    Docomoの基本料が980円かなんかだから、MVNOなら
    500-600円じゃないと替える気はしないな。

    • by Anonymous Coward on 2013年11月19日 14時16分 (#2497680)

      データ通信もメールせず音声通話受信専用なら「タイプXi にねん」で月780円にできるんじゃなかったかな

      # しかし MVNOなら本家より安くなるってものでもないだろうし600円は無理じゃね?

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        そのために機種変の端末代金がかかるなら本末転倒な気がする。
      • by Anonymous Coward

        > MVNOなら本家より安くなるってものでもないだろうし
        本家より安いってのがMVNOが受け入れられる主な理由だと思うんだけど、
        そうでなかったらどんなメリットがある?

        しかも最低利用期間10ヶ月か。
        ますます意味わからん。

        • by Anonymous Coward

          つ 無料通話分

          • by Anonymous Coward

            本家も基本料分の無料通話分があるのよ。

        • by Anonymous Coward

          端末を新規購入しなくてもよい
          販売店で「加入必須だがすぐ解約すればよい」と言われる多数のへんなオプションはない
          縛りはあるにせよ2年未満であり、縛り以内で解約するときの違約金も安い
          そのあたりがメリット

          • by Anonymous Coward

            日本通信のプレスリリースでは、
            「すでにFOMA端末を持っているが寝かせている人」と
            明確に想定利用者像が示されています。
            あなたの想定とは真逆の利用者像です。

            • by Anonymous Coward
              #2497739 ではないが、どこが真逆なのか教えてくれ。
        • by Anonymous Coward
          >どんなメリットがある?

          docomoとの関わりを持たずに済む。
          死蔵FOMAの活用なんてこれ以外に何がある。
          • by Anonymous Coward

            > docomoとの関わりを持たずに済む

            じゃあ死蔵FOMAは処分して、ソフバンのiPhoneとか使うべきでは?
            端末使ってて関わりを持たないとかないでしょ。

            • by Anonymous Coward

              これが、ステマか。

            • by Anonymous Coward
              何が何でも端末を買わせたいのですね。
          • by Anonymous Coward

            docomoの端末と回線を使って
            「関わりを持たずに済む(ドヤ」って言われても…

        • by Anonymous Coward

          > 本家より安いってのがMVNOが受け入れられる主な理由だと思うんだけど、
          > そうでなかったらどんなメリットがある?

          働いたことない人にはわからないメリットかもね。
          一度働いてみるとわかると思うよ。

          • by Anonymous Coward

            #2497722とは別人でかれこれ20年以上はサラリーマンやってますが、マジでわかりません。
            ご教示お願いできますか?

            ※普段使ってる電話と別の電話番号を新規に契約するという前提ですよね?本家で契約するにしてもMVNOで契約するにしても。

          • by Anonymous Coward

            #2497722も20年ちかく働いてるんだが、
            あとどれくらい働いたらわかるようになる?

      • by Anonymous Coward

        「以前に使っていた携帯電話を再利用できる」って言う観点で、
        FOMAだと「タイプシンプルバリュー」っていうプランがあって、
        こちらも780円。

        # 無料通話イラネ

        • by Emc2 (14960) on 2013年11月19日 16時57分 (#2497782) 日記

          「以前使ってた端末の再利用」だと持ち込み新規っぽく見えるけど、その場合の問題は持ち込みだとバリュープランを選べないという点。
          タイプシンプル(バリューが付かない)になって2年縛りを掛けても1620円という月額料に。

          「端末代は回収してるはず」なのになんでそんな持ち込みを目の敵にするのか解らない(棒)ですが、タイプXi(にねん)ならそれは無い。

          --
          RYZEN始めました
          親コメント
          • by Anonymous Coward

            持ち込み可にしてしまうと、機種変更だけでバリュープランにしてしまうことができてしまうので、
            抜け道をふさぐためにできないようにしているみたいですよ。

    • by Anonymous Coward

      君は日本通信のターゲットに入ってないから使わなくてもいいよ。

    • by Anonymous Coward

      通信は通信速度犠牲にして回線に詰め込めば一人あたりのコスト下げられるけど
      通話はそう言う手使えないからMVNOだから安いっていう風には出来ないからね

      • by Anonymous Coward

        接続率下げれば通話でもコスト下げられるよ。

  • by Anonymous Coward on 2013年11月19日 16時19分 (#2497765)

    格安のSIMフリーフィーチャーフォンもどっかのメーカーから出してほしい。
    amazonでノキアのやつを見たけど日本語非対応だった。
    そんなに通話相手はいないんで、電話帳はローマ字登録でもいいかもしれんけど。

    • by Anonymous Coward

      Watanabeさんが10人くらいいてもどのWatanabeさんか区別つかないけどよろしいですか

  • by Anonymous Coward on 2013年11月19日 21時23分 (#2497948)

    昔、Jフォンで似たようなプランがあったな。
    無料通話は500円くらいだったけど。
    通話だけなら本当にこれだけで良さそう。

typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...