欧州委員会、航空機内での3G/4G通信を許可する方針 15
ストーリー by headless
機内 部門より
機内 部門より
米連邦航空局は航空機内での電子機器の使用制限緩和を検討しているが(/.J記事)、欧州委員会では機内での3G/4G通信を許可する新ルールを導入したそうだ(EUのプレスリリース、
ITworldの記事、
本家/.)。
新ルールが適用されるためには、3G/4G向けに調整された機内用のモバイル通信システム(MCA)を航空会社が航空機に搭載する必要がある。MCAは端末が地上の基地局に直接接続しないようにするジャマーと衛星経由でモバイル通信を中継する機内用の基地局で構成され、EU域内上空高度3千メートル(約1万フィート)以上で3G/4G通信や通話が許可されるという。EU域内ではMCAを搭載した航空機内での2G(GSM)通信が2008年から許可されているが、現在のところ実際に導入している航空会社は少ないという。3G/4G通信も許可されることで、MCA導入のきっかけになると欧州委員会は考えているようだ。ただし、MCA経由のネットワーク接続にはローミング料金として「その他の国や地域」が適用され、利用料金が高額になる可能性もある。
なお、欧州航空安全機関(EASA)では、機内での電子機器の使用を離着陸時を含めて許可する方針を明らかにしており、手引書が11月末までに発行されるとのことだ(EASAのプレスリリース)。
新ルールが適用されるためには、3G/4G向けに調整された機内用のモバイル通信システム(MCA)を航空会社が航空機に搭載する必要がある。MCAは端末が地上の基地局に直接接続しないようにするジャマーと衛星経由でモバイル通信を中継する機内用の基地局で構成され、EU域内上空高度3千メートル(約1万フィート)以上で3G/4G通信や通話が許可されるという。EU域内ではMCAを搭載した航空機内での2G(GSM)通信が2008年から許可されているが、現在のところ実際に導入している航空会社は少ないという。3G/4G通信も許可されることで、MCA導入のきっかけになると欧州委員会は考えているようだ。ただし、MCA経由のネットワーク接続にはローミング料金として「その他の国や地域」が適用され、利用料金が高額になる可能性もある。
なお、欧州航空安全機関(EASA)では、機内での電子機器の使用を離着陸時を含めて許可する方針を明らかにしており、手引書が11月末までに発行されるとのことだ(EASAのプレスリリース)。
勝手にアップデートとか色々あるので (スコア:3, おもしろおかしい)
「新たなパケ死誕生である」と言われそうな予感が。
さて今夜から出張だが (スコア:1)
後で仕様書をメールで送るから機内でチェックしておいてくれよ。
ちょっと量が多いが夜明けまでには片付けて送り返してくれたまえ。
飛行機なのでマッハでできるだろう、はっはっは。
Re:さて今夜から出張だが (スコア:3, おもしろおかしい)
bit悪魔の辞典に「機上デバッグ:客先に納品に向かう飛行機中で行うデバッグ」というのがあったな。
Re:さて今夜から出張だが (スコア:3, おもしろおかしい)
Re: (スコア:0)
ちくしょう、深夜だからウケてしまったじゃないか。
Re:さて今夜から出張だが (スコア:1)
コンコルドではないので、マッハはお断りします。
Re: (スコア:0)
マッハ0.9までならお受けできますよ。
Re: (スコア:0)
日本から西周りの飛行機でハワイに向かえば夜明けを大幅に遅らせることができる!
#そして、日付変更線を跨ぎ日本へ帰る事により翌日の仕事が二倍になる。
Re:さて今夜から出張だが (スコア:1)
>西周りの飛行機
明治時代の哲学者みたいな飛行機ですね。
許可じゃなくて義務付けにしなければ普及しない (スコア:0)
許可ではなく○年製造以降の航空機は義務付けにしなければ、
メーカーは欧州国内線向けだけ地上基地局との通信を妨害するようなシールドを装備することを嫌がり、
航空会社は他地域では刑事責任を問われかねないような行為を認めるようなことしないでしょう。
(それに加えて、この飛行機はOK、この飛行機は装備がないのでNGなんてことしたら客とトラブルになるのは目に見えてるし)
Re:許可じゃなくて義務付けにしなければ普及しない (スコア:1)
何でそこまでして普及させなきゃいかんと思い込んでるのかが分からん
Re: (スコア:0)
もともと国によってゲートの中はNG、機内NG、航空機ドアがしまるまではNG、飛行中も事実上okと対応は分かれていたんだし
それがヨーロッパだから禁止解除がダメというのはどういうこと?
wi-fiの方が良くね? (スコア:0)
対応しなきゃならない周波数やらキャリアとの提携契約など
利用者、航空会社双方にとってメリットをデメリットを上回るかと
Re: (スコア:0)
ソースくらい読め。
Wi-Fi is also used for MCA but is not subject to specific rules because its low power does not pose interference risk with ground-based radio services.
Re: (スコア:0)
要約:Wi-Fiは電波弱いから規制対象外
そういや、ANAは実用レベルの速度が出ないってことで機内インターネットの開始を延期するそうですね
JALは来年から国内線でも提供するって言ってるのに、なんだかなあ