パスワードを忘れた? アカウント作成
10199816 story
携帯電話

070ではじまる携帯電話の番号「ちょっとイヤだ」が約3割 108

ストーリー by hylom
PHPへMNPしたいんですがはやく 部門より

ケータイWatchでの『ケータイでも「070」番号、どう思う?』というお題のアンケート調査で、34.1%が「ちょっとイヤだ」と答えているとの結果が発表された。

その理由として、「PHSのイメージがある」という回答があるほか、ウィルコムユーザーからは「紛らわしくなる」という声もあるようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 050は? (スコア:3, すばらしい洞察)

    by hinatan (24342) on 2013年11月12日 16時18分 (#2494305) 日記
    格安SIMの伸張で、050 から始まる番号を普通に使うユーザーも出てきたと思うんですが、
    印象は 050 > 070 だったりするでしょうか。

    こないだ保険会社に電話して、折り返しの電話として 050の番号を教えてたのですが
    「ではこの携帯におかけすればよろしいんですね?」とか聞かれて、
    普通の人には 050 は正体不明、しいていうなら携帯?という感じかも。

    あと070番号をみて、「あーPHPだ」なんて思うより、
    「なんで、この人はこんな新しい番号使っているのだ?」って思っちゃいます。
    090 のほうが「あぁ、これはずっとメインで使い続けている番号なんだろうな」と、
    今後も継続して使用できる番号だと安心感があります。
  • by harupunte (10435) on 2013年11月12日 17時51分 (#2494367) 日記

    PHSみたいだから嫌だという感覚が理解出来ない。
    PHSって差別の対象かなにかなんですか?

    • by Anonymous Coward on 2013年11月12日 19時08分 (#2494403)

      音質はPHSの方が良かったんだけどね(と言ってもたぶん有線相当)。

      当時の携帯で込み入った話をすると耳がけっこう疲れた記憶がある。
      最近は回線の高速化で良くなったのかな。

      親コメント
      • by nemui4 (20313) on 2013年11月13日 16時04分 (#2494903) 日記

        >音質はPHSの方が良かったんだけどね(と言ってもたぶん有線相当)。

        199x年地球が核の炎に包まれなかった頃、駅前でただで配ってたDDI PocketのPHSもらって(手続きは郵送)モデムにしてnotePCで使ってた。
        常時電話する相手もいないし、出張の時とかも重宝。

        ある日携帯の人と通話したらものごっつい音質悪くて「えっなんか壊れた?」とか思ったっけ。
        その後PHS同士だと音声クリアで良いんだけど、なんで携帯の方が人気あるのか不思議だった。
        質より料金とかで、高い方使ってるのがエライっていう理由なんだというのもうすうす感づいてたけどどうでもよかった。
        場所によってはPHS繋がらないというのもアレだったけど自分の行動範囲だと問題なかったし。
        e-mail使い放題になったのもありがたかったなぁ。

        でも、そばらくしてとある山間部に出かけたとき。
        単線ローカル線に乗り換えるとそこからはPHSが全く使えなくなって笑った。

        そういや買ってすぐのころ知らない人からメッセージや電話がポツポツ来てうっとうしかった。
        暇な中高生が適当な番号入れてイタズラしたり、今思うと援助交際の募集もしてたようだ。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      金のある人は携帯電話、貧乏人はPHSって時代があったんだよ。

    • by Anonymous Coward
      PHSはケータイの廉価版、みたいに見なされている時代があった。
      その頃に最初の携帯電話に触れた世代だと、その後もその感覚が訂正されないままなんだろう。
  • 『「電話」でない端末に番号を与えてなければ、090も080もまだまだ余っていたはずでは。』って、仮にもそれ専門の「ケータイWatch」なんだから電話番号が無ければデータ通信できないくらい注釈入れたらいいのにね。

    ところで桁数を増やす拡張規格を提案したりしてるのかなあ。

    • 電話番号の桁数って、11桁より拡張できるのでしょうか。
      中のシステムとかが全面改修とか、古い電話機が使えなくなるとかマジで怖いです。

      10桁から11桁は予定されていた変更だったから中の仕組みが用意されていたようですが、海外などでは12桁の電話番号とかあるのでしょうか。

      #あまりにも無知なのでAC

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      だから、そういう番号つけないとデータ通信できない仕組み自体が残念と言ってるんでは?
      専門の「ケータイWatch」なのだから、読者は番号が必要ということは知ってるって前提にしてもまあおかしくはないし

    • by Anonymous Coward

      「「電話」でない端末に(090/080の)番号を与えてなければ」とも受け取れますかね。
      020(ポケベル)を使うとか。

  • by gesaku (7381) on 2013年11月12日 16時42分 (#2494320)

    PHSのふりをして「いやー圏外多くてすみません」と逃げる

    #世の中そんなに甘くないgesaku

  • by yau (39049) on 2013年11月12日 21時20分 (#2494458)

    昔は 080 が嫌がられていたのにな。
    新しく割り振られている番号がほとんど 080 だから、自分では 090 は持ったことないわ。

    まあ、慣れればどうでもいい話です。

  • by new release (37404) on 2013年11月12日 16時00分 (#2494297) 日記

    いや、出版社かもしれない....

  • by Anonymous Coward on 2013年11月12日 16時32分 (#2494312)

    PHPへMNPしたいの?
    そんなもの変わったところで待遇は今までと変わらないかもよ

  • by Anonymous Coward on 2013年11月12日 16時53分 (#2494329)

    自分の電話番号は、03-6xxxより3xxxのほうがいい。
    文京区だと39xxになるのがなんとなく練馬っぽくていやだけど
    6xxxよりはまだそっちの方がいいかな。

    他人の電話番号の時は別に気にしないけど。

    • by Anonymous Coward
      世田谷ナンバーに賛成だの反対だの言うのと同じですね。

      #他人にとってはまさにどーでもいい話
      #当事者には気になるのかな
    • by Anonymous Coward

      東京の電話番号が8桁になったとき、
      市内局番の頭に3が付けられて03-3xxx-xxxxになったのですが、
      自分が東京に引っ越したとき、03-5xxx-xxxxが割り当てられて、なかなか新鮮でした
      #PHS開業前

  • by Anonymous Coward on 2013年11月12日 17時06分 (#2494337)

    030がいっぱいになって090になった時を思い出す

    • by ymasa (31598) on 2013年11月12日 17時37分 (#2494357) 日記

      080とのちの010ですよね?
      080の160km超として090がありましたが。

      結局 090 の11ケタに吸収されましたね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      でも030はアナログの廃止で、番号も廃止になった。
      ってことは丸ごと空いているのではないだろうか。

      東京03-0234-9xxxx みたいに偽装する奴がいるから再利用はしない方針なのかな。
      母さん助けて詐欺に使われそうだし。

      • by Anonymous Coward

        でも030はアナログの廃止で、番号も廃止になった。

        11桁化の時になくなったのでしたっけ?

        030-xxxx-xxxx → 090-3xxxx-xxxx

  • by Anonymous Coward on 2013年11月12日 17時29分 (#2494353)

    新番号を割り当てるってのは不可能なんでしょうかね

    #なにか不都合があるから使いまわしているのでしょうけれども・・・

    • たしか11桁化して090に統合した時に使わなくなった040とか、
      ポケベルの番号だった020とか余ってるはずですよね、使えばいいのに

      まあ070にすることでPHSと携帯電話の間でMNPが…っていうのが一番の理由なのかも
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      好き勝手に桁数を増やせるならいくらでも新番号を割り当てられますが、上限が決まっていればいずれ足りなくなりますね。
  • by Anonymous Coward on 2013年11月12日 20時30分 (#2494432)

    個人的には、007とか009で始まる電話番号だと嬉しいのだが

typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...