パスワードを忘れた? アカウント作成
10147068 story
ビジネス

au版iPhoneの「抱き合わせ商法」が問題に、滋賀県野洲市がKDDIに要望書を提出 106

ストーリー by hylom
さすがにここまでいくとひどいとしか言えない 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

滋賀県野洲市が携帯電話の抱き合わせ的な販売について、KDDIに対し改善を求める要望書を送ったとのこと(ITmedia野洲市の告知)。

要望内容は、消費者と販売業者との「情報格差」につけ込んだ売り方や「無料」などの言葉を使った勧誘方法について改善を求めるとともに、オプションなどを付ける場合はそれらを付けない「最低価格」を提示したり、顧客にとって不要と思われる商品の勧誘を控えるよう求めるもの。

要望書(PDF)には、iPhone 5を購入した30代女性がトータルで12万円を超える契約を結ばされたという相談内容が記されている。これによると、iPhone 5本体およびその通信契約に加えて多くのオプションサービスの契約、そして「ポータブル充電器」やタブレット(AQUOS PAD)本体およびその通信契約、さらに無線LANルータなども同時に契約させられたという。この女性は「使わなければ無料」などの勧誘でこれらの契約をしてしまったそうだ。

今回の件では、必須ではない「ポータブル充電器8,085円)やiPhoneの利用には明らかに不要である「SDカード等リーダ/ライター9,765円」が「iPhoneの見積もり」に当初から含まれていたほか、当人に契約の認識がないままタブレットの通信契約を結ばせたり、タブレットについて機種の見分けが付かないまま購入させるなどかなりひどいケースであるため、相談された市役所側も動いたようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • iPhone 5買ったらショップでアフィリンクを仕込まれた話 [togetter.com]
    これなんかも本来、要求していないサービス(というかアフィリエイト)を勝手に入れられてたということで、抱き合わせの一種なんでしょうか。

  • by Anonymous Coward on 2013年11月05日 18時53分 (#2490103)

                        おれはKDDIの販売方法をほんのちょっぴりだが体験した
                      い…いや…体験したというよりはまったく理解を超えていたのだが……
             ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
             (.___,,,... -ァァフ|          あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
              |i i|    }! }} //|
             |l、{   j} /,,ィ//|       『おれはスマホの機種変をしていると
            i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ        思ったらいつのまにかiPad miniを契約していた』
            |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |
           /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人        な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
         /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |ヽトiゝ        おれも何をされたのかわからなかった…
        ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉
         |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ        頭がどうにかなりそうだった…
        // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
       /'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \    実はAQUOS PADだったとかWiMAXも付いてたとか
       / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ    そんなこまけぇことはどーでもいい
      ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  }
    _/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...       イ  公的機関から障害者や高齢者扱いをされたぜ…

  • 販売店から「タブレットは家のネット回線を使えば通信料無料」と説明され、タブレットは本体代金だけだと思っていたが、実際にはタブレットの通信契約もされていた。女性はこのタブレットをiPad miniだと思っていたという。

    なんでも抱き合わせるあーうーもひどいと思うけど、「思う」「思う」とのたまうこの契約者もはんこ押す前に契約書に書いてあることを理解しなきゃ。

    --
    モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
    • by Anonymous Coward on 2013年11月05日 19時15分 (#2490121)

      携帯キャリアの契約とか料金ってわかっていてもややっこしいと思うのは俺だけか?

      DOCOMOで3GからLTE向けの契約に変わったときに無料通話が無くなったのは悲しい事だと思ったのは俺だけか?
      多分、ここら辺も理解なしに契約を変更した人もいるはず

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        どんなにややこしかろうと最終的にいくら払うかくらい確認しないとダメでしょ。

        • by Anonymous Coward

          最終的にいくら払うかを無料と誤認させられたのであって、
          下にも書いてる人がいるけど、きちんと相談する意識を持っている人だったのでいいんじゃないか。

          特に、本体代金と月額使用料を分離して説明されると、
          本体代金が無料ということばかり繰り返され、月額使用料も無料と誤認させられる可能性が高い。

          • 滋賀県 野洲市の PDF によると、子どもが使用するスマートフォンを機種変更するお店にいって契約内容の見積もり(ポータブル充電器やSDリーダライター含む)で月々「700円しか変わらない」と勧められたため契約。機種変更にあわせてタブレットやモバイルデータ通信機器を勧められ「無料なら家にあっても良いかと思い契約した」。
            しかし自宅に戻りよく考えると、タブレットやモバイルデータ通信は不要であり・・・(以下略)

            >きちんと相談する意識を持っている人だったので

            旦那に言われただけだろ。

            --
            モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
            親コメント
    • by Anonymous Coward

      泣き寝入りせず対応できるところにに相談し、結果的に店側が悪質と判断されたんだから、
      この契約者の落ち度はそれほどないんじゃないかなぁ。
      携帯やスマホの契約に関しては分かってる人じゃないとオプションとか避けられないよ…

      • Re: (スコア:0, フレームのもと)

        >携帯やスマホの契約に関しては分かってる人じゃないとオプションとか避けられないよ…

        たしかに一度あーうーで契約するか検討したことがあるので分かるけれど、あーうーのオプションは茸と比べて複雑だと思う(昔のウィルコムがシンプルすぎるからかもw)。だから iPhone5 の機種変更でいろいろオプションがつくのは仕方ないと思う。

        とはいえ記事によると、

        販売店から「タブレットは家のネット回線を使えば通信料無料」と説明され、タブレットは本体代金だけだと思っていたが、

        タブレットの通信契約も結んでいるんだよ、いくら店員の誘導がうまかったといっても、

        --
        モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
        • by Anonymous Coward

          茸とかあうとか一部でしか通用しない略語を使う人のコメントは読む価値がないという意見は一理あるなあ、と思いました。

          • by Anonymous Coward

            みかかやみいその悪口はそこまで

            #時速ぬわわキロ

        • by Anonymous Coward

          つまり痴呆の入った独居老人から絞り取るのは合法ってこと?

        • by Anonymous Coward

          この女性は「アホ」としか思えない。

          「としか思えない」

          こんなんじゃろくに付き合いもせず婚姻届にはんこ押したのに「思っていたのと違う」とか言って、すぐ離婚する女性かもよw

          「かもよ」

          そういや昔母親の知り合いで、携帯電話の通話料で毎月十数万請求きちゃっているのに「わたしはちょっとしか使っていない」と電話会社と争う構えの人がいたけど、結局一番安い料金プランで長電話していたことが判明して、分割払いで落ち着いたなんてことがあったな。

          サンプル数は1つですか?

          だから「思う」「思う」と繰り返す人の話はあてにならないw

          「としか思えない」「かもよ」も入れて下さい。

    • by Anonymous Coward

      ヨドバシのSBとかも酷いですよ
      iPhone機種変更するときに不要なオプションを強引に進めてきました
      こちらが「オプションだろ?要らないよ」と言っても
      「購入時には付けないと買えないんです」の一点張り。
      「不要ならすぐ電話で解約出来ますから」というので、時間勿体無いし渋々オプションつけました。

      購入後に店員の対応がどうだったかのアンケートがあったので当然0点と記入し、
      SBに解約の電話し、ついでに文句も言っておきました。

  • by Anonymous Coward on 2013年11月05日 22時57分 (#2490249)

    最近のテレアポって、”フレッツ”や”auひかり”というサービス名を伏せて勧誘するんですよね。
    「ご家庭に置いてあるチカチカ光る箱を交換していただくだけで、インターネット料金がお安く、また速度が10倍になります。電話番号は今までどおり。ご興味ございませんか」という具合。

    どのセールスも、NTTとかKDDIとかいった単語を一言も出さないでサービスを説明し、上手に売り込んでくるので
    よく訓練されていると感心します。彼らはプロフェッショナルですよ。。

  • 新規契約にしろ機種変更にしろ、実際に「印章を捺す」わけではなくて「ここからここまで並んでいる□にチェックを付けて、一番下の署名欄にお名前をお願いします」で済んでしまいますからねぇ。捺印となれば、日本人の感覚からして署名よりは慎重になるのでは…という気がします。

    もちろん記名捺印であろうと署名であろうと効力に異なるところはないのですが、一般的に署名より記名捺印のほうが信頼性が高いと思われていますからね。

    なので、心理的なハードルが低い署名で済ませるという方法は、少なくともこうしたトラブルが起きかねない現場では避けた方が賢明だと思うです。捺印となったら、署名よりも一生懸命[説明を聞く|契約書を読む]のではなかろうかと。

    各社そうですが、料金プランとオプションが多すぎ。
    私が知らないだけかも知れませんが、契約前にweb上で料金シミュレーションができるといいですね。それをプリントアウトして代理店に持っていけば、むりくり契約させられる訳の分からないオプションなども一目瞭然。
    --
    死して屍、拾う者なし。
  • by Anonymous Coward on 2013年11月05日 22時01分 (#2490212)

    # /.諸氏には何をいまさらだろうが
    どのキャリアであっても、キャリアショップは只の代理店であり
    キャリアが経営しているのではない、ということ。

    • by Anonymous Coward

      その通り。

      どうせなら、

      「トラブルがあった時にキャリアが責任回避するために
      そうしてるんだ。新聞社と新聞販促店の関係と同じだよ。」

      って説明してやるとわかりやすいよ。

  • そういういびつな事するからその分を取り返さなきゃいけなくなって
    何もわからない客にはいろんな割高な物を押しつけようって悪徳リフォーム業者みたいな代理店が増えるんだろうが。

    とか見まもりケータイのおまけで0円機種変してもらったiPhone4を使ってる乞食がえらそうに言ってみる。

    ソフトバンクの店員が気味悪いほど親切で、最初から3G使わない設定にした上で渡してくれて、特にオプションもなんもなかったが
    よほど貧しそうに見えたんだろうな、まあ事実だが。

    この人もソコソコわかってそうな人といけばここまで酷いことにはならなかったんじゃないかな。
    どう見ても人を見てチョロそう判断されたとしか思えないもの。
  • by Anonymous Coward on 2013年11月05日 19時06分 (#2490111)

    こういうのってキャリアに要望を送るのが適当なのか、それとも代理店を直接指導するのが適当なのか、どうなんだ?
    個人的には不届きな代理店を直接たたいたほうが手っ取り早いように感じるんだが

  • by Anonymous Coward on 2013年11月05日 19時12分 (#2490118)

    KDDI当該代理店が悪逆非道で外道極まるのは明白なのでとりあえずおいておく。
    野洲市にあるKDDI代理店がどこの資本系列七日にも興味

    >30代女性
    30歳すぎの既婚女性で、ここまで契約行為に無知無垢無邪気なのも、消費者としてはいかがなものか?
    「おばちゃんには難しいことは分からないわー」じゃないでしょうよ家計を守る主婦でしょしっかりしてくださいよ。
    5万円のiPhone5を買いに行ったのに12万円払う請求書渡されて、何かおかしいとは思わなかったのか。
    AQUOS PAD 渡されて「iPad miniだと思ってた」とかちょっとどうかしてるレベル。

  • by Anonymous Coward on 2013年11月05日 19時59分 (#2490145)

    今のところ、この手の問題で先を走る(笑)であろうソフトバンクの話題が出てないのであえて触れる。

    ソフトバンク代理店がメモリカードをバカ高い値段で割賦で買わせた、
    などと枚挙に暇が無いのは既知のことと思うが
    それを考えるとキャリアそのものというより代理店の質・悪質性の問題な感じがする。

    今回問題となった代理店が他のキャリアのショップも経営しているなら、そちらも調査したほうがいい。

    • by Anonymous Coward

      悪貨が良貨を駆逐する例。

    • by Anonymous Coward

      去年auで3Gスマホ契約した時は端末の一括価格を0円にする条件としてISフラット必須と言われただけだったのになあ
      ソフトバンクのなりふり構わぬ方針が携帯電話販売業界全体に蔓延したんだろうか

      • by Anonymous Coward

        総務省がちっとも動かないんじゃ、毒りんご食った順番で真似していくわな。

  • by Anonymous Coward on 2013年11月05日 22時56分 (#2490247)

    キャリアの料金プランの横暴と他社乗り換え優遇の不公平さを改善指導してくれよ

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...