パスワードを忘れた? アカウント作成
10068899 story
携帯通信

ドコモ、Tizen搭載スマートフォンの発売延期へ 47

ストーリー by hylom
1トップへ 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

ドコモは「Tizen」OS搭載のスマートフォンについて年内の発売を予定していたが、このスマートフォンの発売が来年前半に延期されるとのこと(読売新聞)。

「ドコモ向けの機能を搭載するための開発が遅れているため」とのこと。iPhoneの導入に向けてリソースをつぎ込み、Tizenは二の次になっているのではないかとも勘ぐってしまう。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Takosan (2656) on 2013年10月11日 0時03分 (#2475379) ホームページ

    Tizen搭載スマートフォン・・・

    ちぜん?
    たいぜん?
    てぃざん?

    どれ?

    正解は「タイゼン」 [wikipedia.org]なのか?

    --
    **たこさん**・・・
  • by Anonymous Coward on 2013年10月10日 13時00分 (#2474895)

    > ドコモ向けの機能を搭載するため
    そんなことしてるから客に逃げられるのでは

    • by 90 (35300) on 2013年10月10日 13時35分 (#2474930) 日記

      きっと、Tizenに注力みたいな記事自体が、ドコモ社内でiPhoneを押し返そうという最後のあがきだったんですよ。既成事実化してしまえっていう。当時手のついてないOSが死んだTizen/Badaしかなかったから選ばれただけで、そもそもほとんど実体のないOSでしたし。
      結局iPhoneは出たし、キャリアロゴはつかなかったし、余計なサービスも「プロファイルの追加で表示できます」というレベルに留められましたね。

      親コメント
      • by t-wata (10969) on 2013年10月10日 16時05分 (#2475086) 日記

        ドコモは、自分たちのサービスを使わせたいという方針を重視しすぎて、ユーザーに良いスマホを提供したい、という意識が完全に欠落してるように見えます。
        iPhone採用は遅すぎるし、Tizen採用は早すぎる。

        親コメント
        • by 90 (35300) on 2013年10月10日 17時46分 (#2475149) 日記

          重視しすぎて、というよりそれが目的のような気がしますね。需要を満たす能力があるので、提供してて利益を得る、って言うより、サービスが先にあって、それを売って使わせたいっていう感覚に見えます。だからTizenのようなコントロールできるOSがどうしても必要だった。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          完全に欠落していたら、発売しないでしょう。

          完全じゃない話をするなら当たり前。
          ボランティアじゃないんだから、提供することが目的ではないです。

          自分の会社が提供するものを売って利益を上げるのが目的。
          その目的に合わないものを提供しても意味がないです。

          そして、その結果、魅力的な商品がなくなって結局は利益が上がらないなんてことも日常茶飯事でしょう。
          私の会社でもよくあります。
          たぶんあなたの会社でも。

    • by Anonymous Coward

      相変わらず過ぎて笑えてきますね…。

    • by Anonymous Coward

      といっても、そこ作らないと何もないよ?

      • by Anonymous Coward

        大人しく土管屋に徹してろって話でしょう。

        • by Anonymous Coward

          実際には他社の土管さえも利用する方向へ向かってるようですけどね。
          去年ぐらいから、チラチラしてたけど、今日の発表会でサービスがマルチキャリア化していくことが明確になったし。

        • by Anonymous Coward

          海外を見るに、そうすると高くなっちゃうんだよなぁ。
          なんだかんだでサービス収入が日本のケータイの通信料の低減の役にはったってはいる。

    • by Anonymous Coward

      そのためにカスタマイズ制限の緩いTizen選んだんじゃないの?
      バカなのは確かだが

      • by Anonymous Coward

        あっちを頑張ると、こっちが頑張れないってリソース配分に問題があります(まぁ作るのはメーカーなんだろうけど、決断が遅すぎるんだな

  • by Anonymous Coward on 2013年10月10日 12時44分 (#2474882)

    Tizenなんて得たいの知れない代物は一部のマニアしか欲しがらないだろう。
    それより評判が上がっていて欲しいという人も増えてるWindowsPhoneを先に発売しろって。
    Lumia1020なんかそこらのドロイドより強力だよ。

    • by Anonymous Coward

      >評判が上がっていて欲しいという人も増えてるWindowsPhone

      すごく微妙な表現だが何か分かる気がする…特にここだと

      • Re:TizenよりWPを! (スコア:2, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2013年10月10日 13時15分 (#2474913)

        >評判が上がっていて欲しいという人も増えてるWindowsPhone
          ↓
        >「評判が上がっていて欲しい」という人も増えてるWindowsPhone

        こうですね。わかります。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          え?
          ……いやマジでそう読んでたw

          • by Anonymous Coward

            ん?と思ったけど、
            >評判が上がっていて「欲しい」という人も増えてるWindowsPhone
            とも読めるんだな。

            • by Anonymous Coward

              普通、そう読む

              • by Anonymous Coward

                >評判が上がっていて、欲しいという人も増えてるWindowsPhone

                句点入れるだけではっきりするよね。
                曖昧なところが日本語の特徴なんだから。

                文を頭からパースしてったら

                >「評判が上がっていて欲しい」という人も増えてるWindowsPhone

                と読んでしまうのが普通だよ。

      • by nemui4 (20313) on 2013年10月10日 13時10分 (#2474905) 日記

        ここで欲しいって言ってる人そんなにいたっけ?

        #そりゃ、くれるなら欲しいけど・・・

        >Lumia1020なんかそこらのドロイドより強力だよ。

        そこいらのドロイドってククリがいいね。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          この界隈じゃ「売れていない」「欲しい人はいない」ということにしたい人が多いので隠れてしまってるが、欲しいというコメントは過去のストーリーで何人かいましたね。

          Surefaceなんかもその扱い。

    • by Anonymous Coward

      やっぱPC以外でも、Windowsじゃないと安心できないよね
      Windowsじゃないものが絶滅すれば開発者もWindowsだけを相手にすればいいので
      みんな幸せになれる

      • by Anonymous Coward

        > 開発者もWindowsだけを相手にすればいいので
        仕事が減るから採用も減り収益も減る、と。

        それとOSが統一された方が幸せになれる、って言うなら、WindowsよりLinuxの方がカバーできる範囲が広いので、統一するならLinuxになるでしょ。
        Windowsだと組み込み系や、専用デバイス、小型デバイス、大型のスパコンの分野じゃ弱いからね。

        • by Anonymous Coward

          >> 開発者もWindowsだけを相手にすればいいので
          > 仕事が減るから採用も減り収益も減る、と。

          Windows開発者は儲かって、それ以外が減るだけなんで、
          総量は変わらないでしょw

          > それとOSが統一された方が幸せになれる、って言うなら、WindowsよりLinuxの方が
          > カバーできる範囲が広いので、統一するならLinuxになるでしょ。

          50歩100歩じゃね?

          > Windowsだと組み込み系や、専用デバイス、小型デバイス、大型のスパコンの分野じゃ弱いからね。

          大型スパコン以外は、LinuxよりWindowsの方が遥かに実績あるよね。
          組み込みなんかだとuITRONとかvxWorksとかのRTOSが多いし、
          そもそもOSなんか載せない方が遥かに多いと思うしw

          そんでもって、大型スパコンに関して言えばLinuxは金の問題とリソース以外メリットが無いという。。
          < もっともそれが重要なんだとは思うけど。

          • by Anonymous Coward

            Linuxの場合、実績と言うより、趣味で色々いじられてるから情報が多いという利点があるといったほうが正確だろ。
            Windowsは制約が多すぎるし、めんどくさい、といったほうが正確だと思う。
            上コメから話がおかしくなってる。
            10年前なら常識だったのが変に商業化が進んだから変な誤解が広まってる。
            ドコモやサムソン的にはWPにしろAndroidにしろ制約が多いから端末をコントロール下に置きたいから、Linuxにタダ乗りして何とかならないかと考えたんだろうな。
            そんなにうまいこと行くわけ無いと思うんだが。
            そういう意味では徹底してオープンを目指してるFirefoxOSの方がまっとうなアプローチだと言える。
            Firefoxの方が囲い込めないけどサービスの追加も容易なはずだ。
            このへんでもauの方が正しい選択をしているんじゃないかな。

            • by Anonymous Coward

              au さんはいろんなキワモノに手を出すけれど撤退も早いのです。
              投資を考えるときに au が手を出していることは理由にはなりません。むしろマイナス要素。

        • by Anonymous Coward

          マジレスしなくても良いと思うぞ。

      • by Anonymous Coward

        現実世界では、WPやRT向けアプリに手を出した開発者がどれだけ首をつったことか

        • by Anonymous Coward

          どれくらいいたんですか?

          大金や労力と時間をかけて作ったアプリをAppleが却下したり、Appleにパクられた人はたくさんいますけど、その人たちも首をくくったりして無ければいいね。

          Appleにパクられた人気アプリの作者がショックの余りに引き籠ってしまった話が話題になってましたね。

    • by Anonymous Coward

      > Lumia1020なんかそこらのドロイドより強力だよ。

      スマホに強いとか弱いとかあるの?

      • by Anonymous Coward

        あるぞ
        相手の顔面に叩きつけてみれば一番わかりやすい

        • by Anonymous Coward

          つまり厚くて重いのが最強と言うことですね!

          やはりガンガンが最強か。

      • by Anonymous Coward

        「スタローンとヴァンダム。どちらが強いかぐらいのレベルの答えでいいよ」

        • by Anonymous Coward

          じゃあ、明らかにドロイドが強いと言うことでw

        • by Anonymous Coward

          藤岡弘、一強で。
          「超漢字スマホ、」

          SBだけは出すなよ。

    • by Anonymous Coward

      MSストアからdマーケットに変えて、ドコモ向け機能を搭載できるなら、Windows Phoneに興味を持つと思うよ。
      それができないなら、Windows Phone搭載機種がiPhoneくらいの人気になって、さらに数年経ってから採用でしょう。
      ドコモはそういう会社なので期待するのが間違い。

      • by Anonymous Coward

        普通にキャリアストアをストア内に追加(auのもある)できるし、
        プリインストールも認められてるんだけど?
        iOSにくらべたら、かなり柔軟ですぞ。

      • by Anonymous Coward

        MNPの案内ページに飛ぼうとするとWPよりTizenの方がずっといい端末だよって宣伝で引きとめられる未来が・・・見えなかった

  • by Anonymous Coward on 2013年10月10日 12時54分 (#2474890)

    海外ですら1機種たりとも出ていない(※)のに、
    「iPhoneに注力してるからじゃね?」とか意味わからん

    ※Wikipedia見ると2013/04に発売端末無し
     2013/08ごろ韓国発売予定ってなってるんですが、これどーなったの?

    というよりWikipedia見るかぎり1.0のOSは完成しているのに端末は無い?
    まずはそこからじゃね?

    # 韓国で出たらdocomoで出すことを検討します。ってすればよかったのに
    # なんで焦っちゃったんだろうね@docomo

typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...