パスワードを忘れた? アカウント作成
9988528 story
モバイル

Appleは革新的なスマートウォッチを発売できるか 82

ストーリー by hylom
腕に巻く意義はあるのか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

腕時計型端末であるスマートウォッチがにわかに話題となっている。サムスンは先日「Galaxy Gear」を発表、ソニーは6月に発売した「Smart Watch」が振るわなかったものの、今月新モデル「Smart Watch 2」を発売予定だ。これに対し、本家/.では「世間には某Appleがウエアラブルテクノロジーのより素晴らしいビジョンを打ち出してくれるのではといういささか奇妙な空気が流れている」と指摘しているThe New Yorkerのブログを紹介している。

今のスマートウオッチは基本的には「時計になったスマートフォン」であり、夢や革命が詰まったガジェットからは程遠いものであると著者は言う。それでは、Appleは我々はどこかで待っているような、時間を見る装置やスマートフォンの延長ではない、加速時計、ジャイロスコープ、心拍モニタ、GPS、マイク、カメラなどのテクノロジーを手首に装着することで体験できる「新しい未来の製品」を発売できるのだろうか?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • できれば、巷で言われてるようなスマートウォッチとは全く違うものを出して欲しい。
    スマートフォンの小型版=劣化版で、しかも1日しか充電が持たないような時計なんて欲しくない。

    • 腕時計型端末がアップルから出ても発表後に落胆意見が多い予感です。
      「サムスンやソニーと大差ない」とか言われそうな。(予想の斜め上ならいいんだけど)
      アップルといえども初代機の評判が悪い前例あれこれ。
      iPodの2001年登場時のスラドでの評価も低かった。apple TV初代機も批判が多かった。
      (じゃあお前は腕時計型端末に何を求めるんだ?ときかれるとtwitter表示ぐらい。最新の5ツイートが
      画面内をグルグル回れば充分です。腕時計形状ではバッテリー持続時間が短そうなのが心配)

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        同意見で、おそらくガジェットオタクやスラド民ほど落胆する内容だと思います。
        ですがサービスと一体化した製品を出してくると思うので、提案されるライフスタイルがうまく受け入れられたら成功するんじゃないかな。

        つーわけでAppleがもし作ったとしたら、どういうさりげない部分に食い込んでくるのかが楽しみです。

      • by Anonymous Coward

        デザイン的には大差があると思う。少なくとも、箱をバンドで腕に括り付けるようなものにはならないだろう。手首のカーブに沿って湾曲していて本体とバンドの一体感があるものになるとは思うが、スマートフォンをそのまま丸めて、腕に装着できるようにしたSmileみたいなものにはならないだろう。

        機能的には大したものがないとは思うけど、本体を前後上下左右に動かすことで、拡大縮小・スクロールさせ、大きな仮想画面を小さい画面で簡単にアクセスできるようなものぐらいは付けてほしいな。

        #でも、電車の中で大変そうだな。スマートウォッチと体は電車と一緒に振動しているのに、表示内容だけが振動しない。

      • by Anonymous Coward

        確かに初代 iPod や iPad は評価は低かった。
        (iPad は実物を触るまでは低かったが、実際触ると意見を変える人が多かった)

        最初は機能劣化版というよりも、そもそも今まで考えていた機能が足らないものだったし
        今考えるとあたり前だが、実際使ってみるまで評価されないものがあった。

        人の想像力を超えてくれることを期待しているよ>Apple

    • by Anonymous Coward

      >スマートフォンの小型版=劣化版で、しかも1日しか充電が持たないような時計なんて欲しくない。

      逆にそのくらいでいいと思いますよ。

      某掲示板で見かけた話のまんまですが、
      腕時計をつけるのは通勤の行きと帰りのそれぞれ1時間くらい、
      家では外すし、会社のデスクでも外す、机の上で置時計代わりに置いとく、
      休日はジョギングのときとかにつける、という使い方では
      バッテリーが一日持つ必要性がありません。
      大型スマホやタブレットのサテライトとしての超高性能万能時計は使い勝手はかなりあるでしょう。

      ※ MicroUSBで充電可能にするとか、置時計代わりにするのに最適な充電ホルダとかは用意される前提

      • by Anonymous Coward on 2013年09月10日 22時41分 (#2457893)

        なんで普通の腕時計と同じ使い方しかしない前提?

        親コメント
      • >腕時計をつけるのは通勤の行きと帰りのそれぞれ1時間くらい、

        電車通勤ならスマホ/タブレットを直接見ればいい。
        自動車通勤なら、スマホ/タブレットの端末としての使い方はそもそもダメでしょ。

        >家では外すし、会社のデスクでも外す、机の上で置時計代わりに置いとく、

        スマホ/タブレットを机の上に置けばいい。

        >休日はジョギングのときとかにつける、

        脈拍や移動距離を知りたいんであれば、それ用の製品がすでにある。

        あれ? スマートウォッチ、要らなくね?

        ♯腕に着用してこその利点がないなら、そもそも腕時計にする意味がないと思うです。
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        リチウム電池は新品のうちは1日持っても、しばらくすると半日持たなくなっているもの。
        昔は腕の振動で自動でゼンマイが巻かれたり、太陽電池を搭載した腕時計がありましたが、なんとかなりませんか?電子ペーパーってどうなってるの?

  • でもApple製だと今年みたいな暑い夏だと汗で壊れそうなイメージあるな・・・

  • by Anonymous Coward on 2013年09月10日 17時46分 (#2457713)

    > 加速時計、ジャイロスコープ、心拍モニタ、GPS、マイク、カメラなどのテクノロジーを手首に装着することで体験できる「新しい未来の製品」

    • by Anonymous Coward
      では、どういうのが革新的な発想何ですかね。なんて、答えられない質問はおいといて、
      既存の技術の組み合わせで、新しい体験を提示するのが Apple の得意とするところではないでしょうか。
      • 陳腐発想とか新しい体験とかとかは割とどうでもいいんだけど、
        細長ーい液晶が巻き付く感じのものなのかなぁと思ってたんだけどなー

        こんなの [amazon.co.jp]

        // スマートウォッチっつってもあいふぉんに接着剤でゴムひもつけるのと何が違うのかのう
        // センサー?(:>^

        親コメント
      • 心拍モニター、GPS、twitterで「心不全なう、誰かタスケテ!!」と自動投稿できるとか

        親コメント
      • by Anonymous Coward
        精密な筋電センサーが内蔵されていて、カメラ無しでも手や指の動きがトレースできたりするといいな。
        指ジェスチャーが解読できたり、ペンもタブレット(入力デバイスのほう)も無しで筆記が取り込めるとか。
        人差し指で宙空に文字をなぞるだけでテキスト入力できたりね。
        • by Anonymous Coward

          どっちかというとHMDに内蔵される機能のような

        • by Anonymous Coward

          常時記録しておいて、対象が主張するようなアグレッシブな指の動きをしておらず、心地よい弾性刺激も受けていないと主張できるならば、世の男性方の福音になるのではなかろうか。

          #パートナーに対するアクセス制限かけずに修羅場る方も続出

      • by Anonymous Coward

        具体的な発想をここに書けるようではアップルでもMSでも引手あまたでしょうが、
        個人的には上のテクノロジーのリストにNFCが入っていないのが不思議です

    • by Anonymous Coward

      ガーミンの腕時計型GPSレシーバーForeAthlete があるけどまさにあれは長距離走をする人に
      新しい未来を与えた便利な道具だと思うけど違うのかな

      だからこれを超えるものを持ってこないとApple製デバイスは見向きもされないと思う

  • by Lurch (10536) on 2013年09月10日 17時52分 (#2457721)
    時間を表示する機能が無いとか
    リストバンド型でないとか

    かな~
    --

    ------------
    惑星ケイロンまであと何マイル?
    • by Anonymous Coward on 2013年09月10日 18時32分 (#2457747)

      時計を表示する機能しかない、というのはどうだ?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        なるほど。様々な時計が表示できるのですね。
        BigBenとか札幌市時計台とか。

    • by Anonymous Coward on 2013年09月10日 20時42分 (#2457820)

      サムスンのはハンズフリーで通話が可能です、と報じられてて何事かと思った。

      親コメント
    • by mondy (27787) on 2013年09月10日 22時05分 (#2457864)

      人に何かを提供するのではなく、現代で時計や時間に必要な機能を全て詰め込んだ
      デジタル式マリーアントワネット

      #周りが人に新しい生活を提供しようとしているなら
      #逆に時計として最上級のものであることだけを追求した機能のみ詰め込むものを売る。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      懐中時計もウォッチなんだよね。
      つまり、胸ポケットから取り出して時刻がわかるデバイスを作ればスマートウォッチ・・・

      • by Anonymous Coward

        実はiPhone5Cってのは、銀鎖が付いて居て・・・

  • by Anonymous Coward on 2013年09月10日 19時20分 (#2457782)

    iPod(後のiPhone)やiPad以前の、機能だけは先進的だけれども今ひとつパッとせず消えていったイロモノの臭いが、
    今出始めてる「スマートウォッチ」から漂ってくるんですが大丈夫なんですかねぇ。
    そうやって業界全体が迷走してる中で、既存の概念を覆す物を投入して出し抜くのがAppleのお家芸でしょ?

    • by Anonymous Coward

      >既存の概念を覆す物を投入して出し抜くのがAppleのお家芸でしょ?

      そんなのあったか・・・?

      • by Anonymous Coward

        既存の概念を他社に出来ないやり方で繋ぎ合わせて出し抜く、って感じだな。
        そのカテゴリーを昔から知っている少数の人々には意外性も何もなく今更これかよと不評で、そのカテゴリーを知らなかった大多数の普通の人々にとっては革新的ととらえられる、みたいな印象。

    • by Anonymous Coward

      てことは、ソニーやSAMSUNGやGoogle、MSの迷走が確認される再来年頃の登場でしょうか?
      ICオーディオも、スマートフォンも、タブレットも前から在りましたが、結局、iPod、iPhone、iPadに全部持っていかれて、覆すものは未だ出たませんから。
      日経あたりでは、失敗といわれているAppleTVですら、セットトップボックスのスタンダードに成りつつありますし
      GoogleTVって、何だったのかな?

  • by kohzoh (34869) on 2013年09月10日 21時22分 (#2457847) 日記

     腕時計の表示は小さいんだけど、穴から覗いているような感じでずらしたり傾けたりすると、視野が変化するように画面がスクロール。タッチさえ不要になって電車の中ではみんな鳩みたいに首の運動。名前はもちろん iPoppo (アイポッポ)。
     これのでっかい版はWiiリモコンを応用して誰か作ってたよね。

  • by osakanataro (17131) on 2013年09月11日 0時26分 (#2457947) 日記

    >ソニーは6月に発売した「Smart Watch」が振るわなかったものの、今月新モデル「Smart Watch 2」を発売予定だ。

    正しくは
    ソニーは6月に発表した「Smart Watch2」が、今月発売予定だ。

    Smart Wach(Smart Watch MN2)は、2012年3月発売、と1年以上前の話だ

  • by Anonymous Coward on 2013年09月10日 18時39分 (#2457751)

    たとえば腕時計型なら腕時計より露骨に劣ってるとこがないようにしてほしい。
    数日ごとに充電が必要、なんて言われたらそりゃ売れんわ。

  • by Anonymous Coward on 2013年09月10日 18時46分 (#2457755)

    通信相手を空中に映し出す機能とか。
    ・・・今の技術じゃ無理な気はするのですけどね。

    • by Anonymous Coward

      腕を激しく振ると残像で空中に映像が見えるとかどうでしょうね

  • by Anonymous Coward on 2013年09月10日 18時46分 (#2457756)

    20年ぐらい前にMSがWindowsウォッチを開発しているって話を聞いた気がするのだが
    あれデマだったんかな?言ってた人が山師みたいな人だったから当時も話半分に聞いてたけど

    • by Anonymous Coward

      10年前に一回出てるだろ...

    • by Anonymous Coward

      20年前ならTimexのdatalink。
      ちなみにWindowsじゃなくてDOSからデータ転送する代物。

      http://en.wikipedia.org/wiki/Timex_Datalink [wikipedia.org]

      • by Anonymous Coward on 2013年09月11日 4時04分 (#2457971)

        使ってました。
        その後Windowsでは画面経由での同期ができなくなったので専用の赤外線出力アダプタを買うくらいには使い込みました。
        日本語が使えず、通信の時のアラーム音がうるさすぎたけど、Outlookとスケジュール同期できるのはうれしかったです。

        その後はクロノビットを愛用してたのですが、とうとう修理期限間際に交換したバッテリーが実用に耐えない領域までへたったので、
        そろそろ次にいいものがないか探してますが、母艦のスマホを持ち歩くこと前提の、クロノビットより退化した機種ばかり・・・

        贅沢は言わないからローカルストレージのOutlook予定表と日本語で通信、スマホ連携でもちょっとしたアプリを動かせれば・・・
        Pebbleの進化に期待なんだろうか。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2013年09月10日 19時02分 (#2457767)

    既存製品と変わらない物を、Apple流に少し味付けしただけで革新だ革命だ言われて持て囃され、
    先行して分野開拓してきたメーカーがなぜか古臭い扱いされるいつもの展開でしょ?

  • by Anonymous Coward on 2013年09月10日 19時37分 (#2457789)

    時計ってファッションアイテムの側面がかなり強いからアップル製品とは言え普通の人は買わなさそう。
    周り見渡してみんな同じ時計とかちょっと嫌だわ。

  • by Anonymous Coward on 2013年09月10日 20時25分 (#2457807)

    カバンに付けたりキーホルダーに出来るタグみたいな時計欲しいわ。
    tempo time tagとか、HOGWILDのジッパープルウォッチとか、ああいうの。
    なんでもっとバリエーションが増えてくれないんだろう。
    手首になんか付けるのは邪魔くさいし、ファッションに合わせるのが面倒。

  • by Anonymous Coward on 2013年09月10日 22時34分 (#2457886)

    従来の携帯端末に加え、たぶん装着者の健康に関するデータも収集できるのでは。体温・心拍数などの情報や、位置情報やカメラ・マイクを通じての行動追跡が従来以上に密に行えるようになるかもしれない。なにしろ腕時計なのだから、下手するとトイレはおろか入浴中や就寝中すら装着したままの利用者がかなり出てくるのではないだろうか。

    それで何をするのかは想像力がないのでわからん。分かっていたらビッグデータとやらで浮かれている会社に売り込んで(以下略)

  • by Anonymous Coward on 2013年09月10日 23時29分 (#2457921)

    きっと化粧箱はきれいでしょう
    そんだけ

typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...