パスワードを忘れた? アカウント作成
9912592 story
携帯通信

au、TD-LTE方式のスマートフォンを投入へ 24

ストーリー by hylom
TD-LTEに収束するのだろうか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

KDDIの田中社長が、TD-LTE方式でWiMAX 2+に対応するスマートフォンを投入するという(Engadget)。傘下のUQコミュニケーションズが持つ2.5GHz帯周波数を利用するサービスとなる。

auは今までFDD方式のLTE方式を利用しており、TD-LTE方式を使っていたのはソフトバンクのみだった。TD-LTE方式は中国で採用されていることもあり、iPhoneなど対応端末が増えている。

ただ、WiMAX規格の最新バージョン(WiMAX Release 2.1)ではTD-LTEをサポートしていることから、UQのTD-LTEサポートはある意味想定内ではある。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by morossho (37260) on 2013年09月05日 15時18分 (#2454495) 日記

    いままでのWiMAXはつかえるのか、通信量による制限はどうするのか、料金はどうなるのかってところですかね。
    ついでにWiMAX2+対応端末でFDD−LTEも同時に対応させるのかも気になるところではあるけど。本当の意味で全部入りのスマートフォンが来るかな?

    • by Anonymous Coward on 2013年09月05日 15時50分 (#2454515)

      > いままでのWiMAXはつかえるのか、通信量による制限はどうするのか、料金はどうなるのかってところですかね。

      旧WiMAXも並行サービスとなる事は明言されてたはず…と思ったけど、
      あぁ、そうか。それって「2」の準備してた時の話だから、「2+」だと前提も変わってるかもなのか。

      名前が良くないよなぁ。
      「2+」なんて言われるとMSXが頭をよぎるじゃん。
      せめて「turboR」に…(終了フラグ)

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      FDDとHDDとSSDは互換がないことは騒がれないのにTDDだけ騒がれるのはおかしいと思いませんか

    • by Anonymous Coward

      UQ WiMaxに問い合わせてみました

      ・現行機で2+使えるのか
      ・現行プランから2+への変更に手数料はかかるのか
      ・現行プランから2+へフラン変更に違約金はかかるのか
      ・カバーエリアはどんな感じか
      ・2+機に下位互換はあるのか

      上記全てに対して
      UQ WiMaxのサポートには
      まだ情報降りてきてませんという状況

      これじゃさすがに新規契約なんて
      情弱以外ありえんですよね

      月額安い2年契約入って
      一ヶ月立たずに時代遅れで
      プラン変更には違約金かかって
      さらに端末買い替えしないと
      WiMax2+は使えません
      とかなりかねないわけですもの

      まさにauがどうこう以前の問題ですわな

      • by Anonymous Coward

        > ・現行機で2+使えるのか
        > ・現行プランから2+への変更に手数料はかかるのか
        > ・現行プランから2+へフラン変更に違約金はかかるのか
        > ・カバーエリアはどんな感じか
        > ・2+機に下位互換はあるのか

        これって「サポート」が把握していて当たり前の内容だとは思わないし
        もし把握していても、今の段階で素直に答えて当たり前だとも思わないけど

      • by Anonymous Coward

        クレーマーの思考ってやっぱり違うなぁ、と思いました。

      • by Anonymous Coward

        >・現行機で2+使えるのか
        技術屋さん的に考えれば「まあ、無理だろうね」と言えるが、
        正式発表がないうちにサポートが答える事なんてできるわけがない

        >・現行プランから2+への変更に手数料はかかるのか
        >・現行プランから2+へフラン変更に違約金はかかるのか
        2+プランについて広報から正式発表あったっけ?
        公表されてない情報を正式な情報をもとに答えるサポートが答えられるわけがない

        >・カバーエリアはどんな感じか
        カバーエリアについて正式発表あったっけ?
        公表されてない情報を(以下略

        >・2+機に下位互換はあるのか
        端末の仕様について広報から正式発表あっ(以下略

        これらの情報ってだいたいニュースになって流れ、それをもって対応が始まるものだろう。
        それがまだないってことは、普通に考えてサポートも
        「まだ決まっていない」「情報がない」としか言えんだろうに。なぜ今聞いたし。
        しかもそれでau以前の問題とか、どういう人生生きてきたんだ。

  • by Anonymous Coward on 2013年09月05日 15時17分 (#2454492)

    前からiPhoneラブのSBは明瞭ですよね。

    しかしauはiPhoneだけ遅いとか、LTEの件とか、
    前からどうもiPhoneに本気出してる気がしない。
    auが何処を目指してるのか、方針がよくわからないんですよね。

    • by Anonymous Coward

      単にiPhoneだけで良いと思って居ないってだけじゃないかと。
      そりゃAppleでないのだから当たり前と言えば当たり前な訳だけど。

    • by Anonymous Coward

      iPhoneはiPhoneだから売れるのでそれで良いんですよ。
      auとしてはとにかく総量を上げるのが最優先事項で
      それに対応できないiPhoneが遅いのがiPhoneのせいだとしか言えないでしょう

    • by Anonymous Coward

      iPhoneラブのSBの方が、何処を目指してるのか、方針がよくわからないです。
      auはその点分かり易い。たくさんある売り物のひとつだとしか思ってないし、それは今のところ妥当な方針でしょう。

    • by Anonymous Coward

      たった一世代の特定端末のために
      2GHzにLTEを敷いたことだけでも
      常識外の大投資。

      iPhone5が1.7GHzに対応していたのは
      SBの幸運だったが、新機種が噂どおり
      800MHzに対応すればひっくり返るはず。

      • by Anonymous Coward

        iPhone5が1.7GHzに対応していたのは
        SBの幸運だったが、新機種が噂どおり
        800MHzに対応すればひっくり返るはず。

        なんでひっくり返ると思うのかな。

        そもそもの問題は、auは自前構築で、SBは技術力がないから
        社外に丸投げな結果、世界で対応している技術屋さんが調整しているところでしょ。
        iPhone一本足だからできることだよ。

        絶対にないとは言わないけど、自前でやっている限り、
        他のスマートフォンとのバランスを調整でききれないって可能性が高いと思うけど。

        • by Anonymous Coward

          そもそもは周波数割り当ての問題。調整ではどうにもならない。
          技術よりも政治でソフトバンクはうまくやれていると思うよ。

      • by Anonymous Coward

        何でAppleはその程度も対応できねーの?ってことだよね。
        そりゃぁAUもHTCと懇意になるわ。

        • 800MHz帯は日本独自バンドだから、カスタマイズしてもらわないといけない。ただKDDIの本気度合いをアップルも測ってたんでしょう。そのご褒美というのはへんな言い方ですが、だから次世代機には対応して欲しいという希望的観測。ドコモにも売ってもらいたいから、呼び水として隣接するバンド18、19両対応にする、なんてのもあるのかも。
          # UMTSでは850MHzが使われてますがここをLTEで使ってる事業者は韓国のみ。なんやかんやでSprintも変更しちゃうらしいですし。

          逆にそういう事情があったから、HTCは日本向けに細かなカスタマイズをしてKDDIにすりよった、のですが。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            想像だけでここまで書けるのはすごいなあ。
            新聞記者とか向いてるんじゃない?

            • by Anonymous Coward

              想像もせず、既出情報の掘り起こし・整理もしないなら、
              書き込まずに寝てろよ。

  • by Anonymous Coward on 2013年09月05日 16時26分 (#2454533)

    AXGP機のSIMロックを外す理由ができてよかったです。

  • by Anonymous Coward on 2013年09月05日 18時52分 (#2454636)

    iPhoneってTD-LTE対応でしたっけ?
    新型iPhoneは対応だと噂されているようですが、対応で確定したのでしょうか。

typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...