パスワードを忘れた? アカウント作成
9654657 story
携帯電話

パナソニックの携帯電話事業も赤字に 79

ストーリー by hylom
継続なるか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

共同通信が、パナソニックがドコモ向けスマートフォンの開発中止の可能性を示唆と報道している。もしパナソニックが撤退すれば、NECに続く国内メーカーの撤退となる。

とはいえ、日経新聞ではパナソニックの河合常務が決算記者会見の席で携帯電話事業の営業赤字に触れ、今後の事業継続についてどうするかを検討していると報道されているので、まだ確定ではないようだ。

AV Watchによると、「携帯電話事業は、継続していきたいと考えているが、現在のままでいいとは考えていない」「フィーチャーフォンでは利益が出ているが、ドコモのツートップ戦略の影響もあり、今年秋以降にどうするのかを検討する必要がある」などの発言があったようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2013年08月01日 13時37分 (#2432607)
    ツートップ言わんでくれ。 BTOパソコン屋が頭に浮かぶ。
  • by Anonymous Coward on 2013年08月01日 13時02分 (#2432570)

    負け犬の戯言に聞こえて仕方ない。

    いや、ELUGAの冬モデルはよかったと思うんだけどね。
    Xperia Zとスペック上の差はほとんどないどころか、機能的には上回っていたのに、
    なぜかぼろ負けしてしまった。もう無理だろう…。

    • by Anonymous Coward on 2013年08月01日 13時51分 (#2432624)

      >Xperia Zとスペック上の差はほとんどないどころか、機能的には上回っていたのに、
      >なぜかぼろ負けしてしまった。

      いまどき「なぜか」なんて言ってるのか・・・

      国内メーカースマフォは出た当初から
      ・スペック表を見てる限りでは非常にいい。
       高くても買うぜ!
      ・で、高い金出して買ったのに、発熱ひどくて再起動祭り。
       スクロールもカクカク。こんなの使えるか!
      っていうのをずーーーーとやっていて、
      ・docomoショップでも苦情対応を山のようにやらされ
      ・端末台数のうち半分くらいは修理交換用orクレーム交換用になり
      ・さすがにdocomoも損切りした
       残ったのはGalaxyとXperia
      ってのがツートップの真相ですよ。

      正直1週間に1回はdocomoショップ行って3時間待たされてると
      どこのメーカーの商品がどういうクレームつけられてるかわかるなw
      (まー自分もクレーム交換しに行ったわけだけどね)

      親コメント
      • 富士通が電車内で出してるスマホの広告に「ブラウザのレンダリング中はCPUクロックを上げて、スクロール中は落として使いやすくします」みたいなことが書かれてるのがあったんですが、スパコンみたいだなぁって感想でしたね。それなんかUXの実験した結果なのかなぁっていう。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        不具合 [srad.jp]がどうこうなどと、酷いFUDですね。

    • by Anonymous Coward on 2013年08月01日 21時16分 (#2432914)

      パナソニックの場合はスペック”だけ”がよかったからじゃね、
      OSアップデートも満足にできないスマートフォンなんて誰が欲しがるのやら

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2013年08月01日 13時24分 (#2432590)

      >だが、性能の良さは理解しつつも、購入に踏み切れないでいる人が意外に多いようだ。
      >最大の理由は、ツートップの2機種なら獲得できる最大2万円の値引きがないことだ
      http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20130621/1050267/ [nikkeibp.co.jp]

      そりゃぁ…これじゃボロ負けするだろ。
      ツートップ戦略を呪って死ぬのもわかるってもんさ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ツートップ戦略の前からぼろ負けしていた。
        元コメの冬モデルのELUGA vs Xperia Zもツートップ戦略より前だよ。

      • by Anonymous Coward

        秋冬のツートップはgalaxyとxperia以外になるとかな話じゃなかったっけ?
        勝手に各メーカーメジャーリリースは年1回で良いように振り分けるためのツートップ戦略なんだと思ってたけど

    • そのツートップの片方買うとキャッシュバックがすごいとか聞いたけど、そんなに金かけてまで売りたいのかと思った。
      #儲け出てるのかな。

      結局(ハード的な)モノづくりはもう儲からないよね。
      特に日本ではそうなってる気がする。

      ソフトコンテンツとか付加サービスとかで儲けるしかない世の中。
      それも海賊版対策に悩まされてるし・・・

      親コメント
      • > そのツートップの片方買うとキャッシュバックがすごいとか聞いたけど、そんなに金かけてまで売りたいのかと思った。
        > #儲け出てるのかな。

        ドコモはフィーチャーフォンに中途半端に資金投資を続けたくないので、古くからのフィーチャーフォンユーザに無理をしてでもスマホへ移行させたい、そのためのツートップ戦略らしい。

        まあ、ドコモとしてもドングリの背比べみたいに中途半端なシェアのメーカーが多数ある状況は、ドコモ謹製アプリの開発や端末の在庫管理から考えても好ましくないだろう。だから、ツートップに選ばれなくとも端末を提供し続けようというメーカーがあっても構わないが、何社かは撤退して欲しいということだろう。

        ドコモに余裕があった頃は、端末のバリエーションを多く抱えることでユーザを囲い込む戦略が取れたが、もう、そんな余裕はない。コンテンツ販売や物販で利益を稼ぐ方向なのだから、キャリア設備や端末販売のコストはできるだけ下げる必要があるだろう。

        親コメント
        • スマホ買い換えるたびに

          >ドコモ謹製アプリ

          が増えてて、しかも同じような機能やコンテンツ内容もかぶってるのばかりでほんと無駄に思えてしまう。
          全く無くても大丈夫だし、使わないのにやたらと更新されたり裏でなにか通信してて邪魔だし。

          HT-03Aのころだとそういうのほとんどなくてすっきりしてよかったなぁ
          と回顧厨

          親コメント
        • by Anonymous Coward on 2013年08月01日 14時46分 (#2432667)

          フィーチャーフォン並みに通話に便利なスマートフォンを作ってはくれないんですかねぇ。
          次の機種選びに本当に困ってます。

          親コメント
        • >ドコモはフィーチャーフォンに中途半端に資金投資を続けたくないので、古くからのフィーチャーフォンユーザに無理をしてでもスマホへ移行させたい、そのためのツートップ戦略らしい。

          せめて維持費がフィーチャーフォン並にならないと移行しないだろうに・・・
          いまのフィーチャーフォンユーザーにとっては移行は「使いにくくなる&維持費が上がる」という何のメリットも無い状態。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          タブレットの普及がさらに進んで、携帯はスマホからフィーチャーフォンへの回帰が起きたりでもしたら即死しそう。
          スマホに移行させてもスマホに定着するとは限らないと思うんだけどな。

          • ガラケーしかなかった時代 >> スマホ1本で生きてた >> 7inch tab買った >> tab + ガラケー + モバイルルータ にした。
            ルータの電池が切れると死ぬけど。

            # ここならほかにもいっぱいいるだろ?

            親コメント
          • スマホからフィーチャーフォンへの回帰といっても、ガラケーの気持ち悪いサービスはそれまでに維持できなくなるでしょうから、そこへ戻るわけでもないと思うんですよ。半年サイクルの蛍光ピンクした折りたたみ式5インチ液晶みたいなガラケーだって利用者は望んでないでしょうし、ガラケーだけの売りだったあれこれがないっていうのはあまり見ないように思いますし。防水防塵とか電池持ちとかは見ますしわかるんですが、iモードブラウザを返してとかデコメができないとかiアプリで遊びたいとかSDジュークボックスが使えないとかデータフォルダをきちんと半角で書いてほしいみたいなのはないですよね。

            親コメント
          • 最近スマホが巨大化していってる。タブレットに近づいていって、区分けが難しくなってきてる。
            でも、巨大化を望んでる人知らない・・・知り合いも、大きすぎて嫌だ、とか言ってるし。特に女性がね。
            iPhoneあたりがスマホとしてはちょうどいい大きさと思う。女性には難しいかもしれないが、男性なら片手で使用出来る。
            出先で使うことを考えると、やはりスマホの小ささ、小回りは重要。タブレットは屋内で落ち着いて触るもの。

            音声通話を重要視する人にフィーチャーフォンは今後も生き残ると思うけど、回帰はないと思う。他のことするのには使いにくすぎる。
            あと一般人はもう遊べないフィーチャーフォンには戻れない。最近の若い子はLINE使えなきゃ無理だろうし。
            親コメント
            • 大型画面の端末がラインナップに追加されただけで、今までのサイズのものもきちんと残ってると思います。ドコモ2013夏モデルで例を挙げればSH-07Eですね (4.3インチ、幅57mm)。度々スラドのコメントにも小型端末が無いといわれますが、画面サイズが大きいまま狭ベゼル化で実現できています。流石に50mm切るもの、画面サイズが3.5インチ以下の機種はないですが…。まぁスマフォに限定すれば一通りあるということで。

              iPhoneあたりがスマホとしてはちょうどいい大きさと思う。女性には難しいかもしれないが、男性なら片手で使用出来る。

              iPhone 5だって出た当初は「大きい」言われたもの。慣れは重要かと。大きくて売れないだろ言われたSC-05D (Galaxy Note、5.3インチ) も、意外と女性に受けたそうです。ラインナップの広さは重要ですね。ドコモなんかはこういった多種多様な端末があったのが魅力だったのですが、特定モデルを押すというのはこれを否定するようでなんでしたね。

              親コメント
      • > 結局(ハード的な)モノづくりはもう儲からないよね。
        > 特に日本ではそうなってる気がする。
        >
        > ソフトコンテンツとか付加サービスとかで儲けるしかない世の中。
        > それも海賊版対策に悩まされてるし・・・

        日本の大手メーカーは世界規模で事業を展開しているので、廉価なコンシューマ製品で充分な利益を上げるためには量産して大量に売る必要があるが、それらの多くは生産現場にハイテクが不要で途上国でも生産可能。高度な技術やノウハウを持つメーカーが利益を上げるなら、コンシューマ製品ではなく、OEM/ODMだろう。例えば、パナソニックの事業で最も利益を上げているのは家電ではなく、航空機ビジネスだ。

        残念ながら、現状ではコンテンツ産業で大企業に相当する売り上げ、利益を出し、多くの従業員をかかえている企業は限られている。スタジオジブリでさえ、明らかに中小企業だ。

        ソニーが出井体制でメーカーからの脱皮を謀って何ら結果を出せず、メーカーに回帰しようとしていることもよく知られている。

        親コメント
      • >結局(ハード的な)モノづくりはもう儲からないよね。

        いや、基本技術さえ、しっかりしてれば、儲けは出せるんだよ。
        でも、日本の基本技術は、バブル期に突入した時点が最高で、バブル期後半から「技術よりも金」になったまま、二十年以上だらだら続けてきたから、儲からなくなっただけ。

        再度儲けられる状態に復帰するには、一世代分の時間が掛かると思うな。

        --
        -- Buy It When You Found It --
        親コメント
    • by Anonymous Coward

      なんのせいだっていい。弱いとこはつぶれればいいよ。
      一社独占にまでなると弊害が多いだろうが、
      SonyとSamsungとAppleくらいあったらあとは要らないんじゃない?
      自分はAppleだけは使いたくないけど、選択肢が2社あれば充分。

      • by Anonymous Coward

        自分ではスマートフォンなんか使いもしない、音声電話をかけるのすら秘書にやらせるような還暦過ぎた爺さんが
        トップに座っているようなところは退場しましたな

      • by Anonymous Coward

        今日決算が出るシャープもひどいことになってケータイ事業から撤退してくれるといいですね
        弱きものは去れ。たとえAQUOS PHONEがにわかに人気があっても去れ。ですよ

      • by Anonymous Coward

        祖国に帰って存分にGalaxyをお使いください。

        • by Anonymous Coward

          残念ながら、知ってる限り私の尊属は皆日本人だ。
          自分が日本人であることには何の愛着もないけどね。

    • by Anonymous Coward

      機能的には上回っていただろうか。
      スペックでの差がなかったのにボロ負けしたというのは、それは完全に戦略ミスだ。

      知名度も人気も高いXperiaに対して、同じようなスペックを、無名で人気も薄いELUGAで出してきても売れるわけが無い。
      ELUG, MEDIAS, DIGNO ってどこのメーカーか知ってる人ってどれくらいいるだろうか?

      家電メーカーは、日本の家電が世界でボロ負けした理由をまだ理解していないのではないか。
      日本人皆がハイスペックスマホを欲しいわけじゃないんだ。
      日本国民は貧乏になりつつある。
      だから安っぽいのが欲しい人たちはたくさん居るんだ。

      そこを見なかった日本のメーカーは、中国のZTEとかHuaweiにシェアを取られちゃって潰れていくんだ。

    • by Anonymous Coward

      今回のツートップに限らずいつもXperiaかGALAXYをゴリ押ししてるし・・・

    • by Anonymous Coward
      ナノイー
      載せなかったからだよ。
  • by Anonymous Coward on 2013年08月01日 13時27分 (#2432594)

    たくさんあるうちの上位2社を取って下位にはより競わせるって意図があるのかなと思うけど
    それならもう参加しませんっていうのを想定してなかったんじゃないか
    ツートップじゃなくてただのツーになって
    最上位と最下位のどちらか選んでねこれしかないですからってならなきゃいいけど

    • スマホ初期の国産スマホの出来がひどすぎて、対応も大変だったとかで、やはりダメなもんは売りたくない、まともなものに絞りたい、というのもありそうな気がする。
      最近は国産もまともになってきてるんだろうけど、イメージ払拭は容易じゃない。
      家族が某国産端末持ってるけど、バッテリーもたなすぎて窓から投げたくなってる。OSアップデートもなく、Android 2.3のまま。ちなみに昨年の製品。しかもバカ高くて変えるに変えられないとか。
      GalaxyかXperiaにしとけば無難、って友達には言ってる。

      # 自分はiPhone一筋5年。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      >最上位と最下位のどちらか選んでねこれしかないですからってならなきゃいいけど
      それを狙っているんでしょ。どのキャリアももう機種数を絞り込んでいます。特にiPhoneを販売しているキャリアは
      販売ノルマもありいたずらに機種を増やすと自分の首を絞めかねません。端末メーカーの方も複数キャリアに
      外装と通信方式を変える程度の変更にとどめて卸し、なるべく開発費を抑えるようにしています。

      #2,3のメーカーから年に2,3機種の計6-9機種も出れば十分。

    • by Anonymous Coward

      上位2機種以外は売るのを捨てる戦略なので、選ばれなかったら朽ち果てるしかないってのがNECとパナを見てるとよくわかるっつーか。
      体力のある下位(そんなもんねーよ)じゃないと付いて行けないんでしょうな。

  • by Anonymous Coward on 2013年08月01日 13時42分 (#2432613)

    次はどうなるんでしょうか?

    現時点において、技術的に他国に比べて優れているとは思わないけど、劣っているとも思えません・・・
    マーケティングやR&Dの舵取りに失敗したんでしょうか・・・

    まあ、最近のCIA職員の暴露事件や中国製IT機器のバックドア疑惑などを考えると、国内でIT機器を生産するメーカーには生き残ってほしいと思うけど、もはや存在しないんでしたっけ?

    • by Anonymous Coward

      その地域固有の動植物が生命力の強い外来種に駆逐され全滅するのはよくある話です。

      • by Anonymous Coward

        Sonyは外来種だったのか。

        アメリカ人はSonyを米国企業だと思ってるってジョークを20年くらい前に聞いたが、
        最近は本当に日本企業っていう感じは少なくなってきているね。

        • by Anonymous Coward

          ソニーモバイルコミュニケーションズって本社ロンドンじゃなかったっけ?
          と思ったら、いつの間にか東京に移転してた。

  • by Anonymous Coward on 2013年08月01日 15時10分 (#2432683)

    樫尾ナオちゃんに続き、松下花ちゃんも学園を去るんだろうか…

  • by Anonymous Coward on 2013年08月01日 16時03分 (#2432719)

    過去から学ばない経営者だからな
    安物を作るという判断のできないメーカーは、安物作って成り上がったメーカーによって淘汰される
    何度となく繰り返されてきた歴史なのに

    • by Anonymous Coward

      価格を維持するための高機能。
      んなもん買わんよ。

      価格を下げようと努力している企業と、価格を上げようと努力している企業。
      どっちが勝つかね。

    • by Anonymous Coward

      ゲームのルールが変わったのに、それに気が付いてないかのような振る舞いだよな。

typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...