パスワードを忘れた? アカウント作成
9642812 story
携帯電話

ソフトバンク、2.5GHz帯の追加割当の件で総務省を相手に行政訴訟へ 78

ストーリー by hylom
訴えるぞ 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

マイナビによれば、ソフトバンクモバイルは29日、総務省によるUQコミュニケーションズへの2.5GHz帯の追加割当を受けて、総務省を相手に行政訴訟する準備を進めているとのこと。

経緯は過去記事にもあるが、2.5GHz帯の追加割当がソフトバンク子会社Wireless City Planning(WCP)には割り当てられず、UQのみとなったことを不服としている。また決定プロセスに重大な疑義があると主張している。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by auge (19016) on 2013年07月31日 15時57分 (#2431987)

    相変わらず孫社長の主張は、根本的な前提条件が怪しすぎる…

    • by Anonymous Coward on 2013年07月31日 16時10分 (#2431998)
      こういう感じですね
      孫正義が電波割当方針でブチ切れたとかいう件があらゆる面で正当性が無い事を証明する [fc2.com]
      文中から抜粋
      ・ソフトバンクは、所持している電波が日本一多い
      ・電波効率を考えると、新割り当て帯域と隣り合う周波数を持っているUQに割り当てるべき
      ・WCPはUQよりも圧倒的にユーザーが少なくエリアも狭い
      ・ソフトバンク並びにWCPはMVNOに回線を貸し出した実績が皆無
      ・公正な割当を実現する「電波オークション」に反対していたのはソフトバンク
      ・なぜか900MHzや700MHz割当の際には一切文句を言っていない
      ・天下りが理由なら、900MHzや700MHzはソフトバンクに割り当てられていない
      もう全部ご破算で周波数オクで良いよ。
      「それでは通話料金が上がる」は脅す前にまず企業努力♪
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2013年07月31日 16時45分 (#2432028)

        孫社長側の言い分としてはこれらの記事が面白かったっス。
        孫正義氏「天下りは許さない」--UQへの周波数割り当てに異議 http://japan.cnet.com/news/business/35035145/ [cnet.com]
        天下りなし「それが仇になったかと思い悩む」--孫正義氏、周波数割り当てをめぐり http://japan.cnet.com/news/business/35035325/ [cnet.com]

        自分の思い通りにいかなかったら場外乱闘で言いたい放題っスか。
        大正義スなぁ。(嘲

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2013年07月31日 16時50分 (#2432035)

          今回の話が通用しない事は明々白々なので、それでもあえて
          ぶち上げているのは

          ・KDDIに対するネガティブキャンペーン
          ・おそらくSBMが本命視しているだろう次の1.7GHz帯の割り当てで有利に立つための総務省への圧力(のつもり)

          じゃないかという気がする。
          そろそろKDDIはSBMを訴えてもいいんじゃないかな。

          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2013年07月31日 19時36分 (#2432140)

            >そろそろKDDIはSBMを訴えてもいいんじゃないかな。
            感謝こそすれ、訴える理由は無いと思いますが。

            こうやってソフトバンクがプロレスしてくれるおかげで、KDDIにも注目が集まり、サービス開始時期の広報もしてもらえる。
            ヒールが暴れてくれるおかげでで、儲け過ぎ、価格横並びとの批判もかわすことができる。
            事業者が恐れるのは、アンチでもファンでもなく、消費者の無関心でしょう。

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            たとえ、周波数帯をとれなくても、スタートを遅らせられれば、万々歳って寸法なんだろうな。
            まさかのTD-LTE iPhoneが来るんだとしたら、なおのこと。

      • by tokushima (155) on 2013年07月31日 22時38分 (#2432244)

        MVNOはディズニーで実績ありでは?

        --
        It's not who is right, it's who is left.
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          リンク先読む限り"WCPがAXGPを単体でMVNO提供していない"ってことですね。

  • by Anonymous Coward on 2013年07月31日 16時06分 (#2431994)

    900MHz帯も含めて仕切り直しでよいのでは?

    • by Anonymous Coward on 2013年07月31日 16時29分 (#2432013)

      旧イーモバの700MHzはSBMから取り上げてdocomoとauに30MHzずつって直した方が皆幸せになれるだろうに。

      あと呆れる事に総務省から10MHzずつって聞いていたってのはSBMの癒着をゲロって居るのと一緒だよ。
      それこそ審査会以前に一部の職員の権限で決定できていると言う判断って事だよな?

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2013年07月31日 16時18分 (#2432008)

    自分のところが取れたら相手が何と言おうと正当な評価を得たと言う。
    自分のところが取れないと不正だ!密室だ!談合だ!と文句を言う。
    それがソフトバンクの全て。

    キャリアがソフトバンクの方は、そんなソフトバンクを受け入れているだけ。
    ちなみに、ワタクシはauとソフトバンクの両方を使用しています♪

    • by Anonymous Coward

      まるでジャイアンだね

    • by Anonymous Coward

      自分のところが取れたら相手が何と言おうと正当な評価を得たと言う。

      自分のところが取れないと不正だ!密室だ!談合だ!と文句を言う。

      山本太郎が当選したら正当といい、自民が圧勝すると不当選挙と言う反原発活動家を思い出した。

      今あちこちで出ている話を見る限り、訴訟を起こしてもソフトバンクが恥をかくだけで、WiMAX2への足止めにもならないんじゃないかと。

    • by Anonymous Coward

      自分のところが取れたら相手が何と言おうと正当な評価を得たと言う。
      自分のところが取れないと不正だ!密室だ!談合だ!と文句を言う。

      お父さんグッズでジャッジペン [donya.jp]を復活させないかなぁ…

  • by Anonymous Coward on 2013年07月31日 16時41分 (#2432022)

    「島さとし ソフトバンク」で検索

  • by Anonymous Coward on 2013年07月31日 16時10分 (#2431999)

    天下りは贈収賄

    • by Anonymous Coward on 2013年07月31日 16時42分 (#2432023)

      ソフトバンクが天下りを受け入れないのはべつに正義感からではなく、単に孫さんのワンマン体制の障害になるからではないかと思ってます。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      お前は何時代に生きてるんだ?
      つまらない、虚言、妄想はやめてほしい

    • by Anonymous Coward

      天下りが~
      役人が~

      とさえ言っていれば情弱が思考停止して実情はどうあれ判官贔屓で支持してくれると思ってるんだろな。
      実際、そんな人が多いみたいですが。

      • by Anonymous Coward

        天下りが~
        役人が~

        そんなことばっかり連呼している政党が、結局この間の参議院選で伸び悩んでましたね。
        維○の会とかみ○なの党とか。

        闇の利権みたいなものを批判すれば正義のヒーローになって国民から支持されると思い込んでるんでしょうけど、
        結局国民はそこのところはあんまり関心がないのではないかと。

        • by Anonymous Coward

          脱利権を声高に叫んだ民主党すら結局は何も出来なかったので、国民は諦めるしかなかったのでは。

          • by Anonymous Coward

            それは民主党だから出来なかった可能性が強いので
            なんともいえない

      • by Anonymous Coward

        B-CASなどの状況を見てもそう思いますか?

        • by Anonymous Coward

          天下りが今回の判断に影響したかどうかとB-CASは無関係ではないでしょうか?

          関係の無い話題を持ち出して世論を味方につけるやり方は誰かさんにそっくりですね。

          • by Anonymous Coward

            という論法が、あちらさんチック。

          • by Anonymous Coward

            結論はみんな天下りの受け入れをやってるし、
            みんな誰かにコネや借りを持ってるし、
            天下りを受け入れないなんて不可能

    • by Anonymous Coward

      単なる利益供与の1パターンに過ぎんよ。
      他にも利益供与の方法なんか幾らでも。
      例えば相手が総務省なら総務省の天下りの居そうな所に利益を与える。
      例えばB-CAS社なんかどうかな?
      SBMが何故かTVやチューナーの抱き合わせ販売に力入れていたりしたのは怪しいよね。

    • by Anonymous Coward

      裏で交渉していただけるとはありがたい.
      うちの会社にも天下り来てくれないかなー

  • by Anonymous Coward on 2013年07月31日 16時42分 (#2432024)

    関連ストーリーに上がってますが、800Mhz帯の時もおんなじ
    ブチキレ芸かましてるんですよね。池乃めだかかっつーの。

    買収しまくったおかげで、キャリア三社の割り当て帯域は
    ソフトバンクが一番豊富 [kettya.com]になってるのに、芸風そのままじゃ
    ますます反感買うだけだと思うんだけどな。

    • by Anonymous Coward on 2013年07月31日 17時07分 (#2432044)

      いやいや、こういうのはな「芸が無い」って言うんや

      お約束とは言わん。全く逆や。
      新喜劇や師匠を馬鹿にするのはゆるさんで!

      親コメント
    • >買収しまくったおかげで、キャリア三社の割り当て帯域は
      >ソフトバンクが一番豊富 [kettya.com]になってるのに、

      そうですよね。
      グループ合算で考えて、最も規模の小さいKDDIグループに割り当てるってのは、競争の公平性からみても合理的だと思います。
      接続料も最も高いわけですから、国もKDDIを最弱小キャリアを認めて、支援しているのだと思います。

  • by Anonymous Coward on 2013年07月31日 17時20分 (#2432049)

    【損したくない教々祖!孫君!】 このような問題で、《ごねる理由》はいくらでも創れる。諮問機関の決定にもそれなりのまともな理由があるではないかッ!
    以前は、800MHz帯の割当で、《ゴネ》て、《ボーダフォン》を買収、携帯キャリアを手に入れて。しかもアメリカからの外圧を使い日本の通信業界をかき回し、《何でもかんでも、損せず得しようとする悪い癖!》
    事後の異議による、《結論の遅れ》によって生ずる、《損害》は、結局一般の、《利用者》がこうむる訳である。
    国内で、《総務省》に、《イチャモン》つけて、《国内株主の目を逸らすのに必死》になるのはやめて、《スプリント買収の時に、嵌められた損の取り戻し!》に本気で取り組みなさいッ!
    それとも、《失脚爺=ルパード・マードック》の後ろ盾が無ければ、《ファッショ・パフォーマンス》だけで儲ける事が出来ないのかねッ!

  • by Anonymous Coward on 2013年07月31日 17時58分 (#2432076)
    どのへんがアンフェアじゃないんですか?
    • by Anonymous Coward

      イー・モバイルとウィルコムを電波取得後に買収。
      自己否定せねばいかんばい!

      • by Anonymous Coward

        それは「フェアじゃない」ところでは。
        アンフェアじゃないってことだから、フェアなところを言わなきゃ。
        例えば、ほら、その、ええと・・・・・・

        (timeout)

        • by Anonymous Coward

          ヘアーがあるところを言えばいいの?

  • by Anonymous Coward on 2013年07月31日 19時01分 (#2432119)

    孫正義

    って名前にふさわしい正義感を振りかざして…
    実は自分がすべて正義と勘違いしてるだけ。

    #名前負けだな…

    • by Anonymous Coward

      いえいえ、正義は彼が発祥の地ですので。

      • by Anonymous Coward

        だったらそんな正義はいらない

  • by Anonymous Coward on 2013年07月31日 21時09分 (#2432183)

    ソフトバンク絡みはコメントのS/N比が小さいんで知識がないと全く状況がつかめない。

  • by Anonymous Coward on 2013年07月31日 21時15分 (#2432191)

    急にコメントが増えて荒れるよねw
    毎日待機しているのかな。

    • by Anonymous Coward

      まだ50コメにも達してないが・・・。

  • by Anonymous Coward on 2013年07月31日 21時58分 (#2432220)

    そろそろ総務大臣あたりがブチ切れかましてくれるんじゃないかと...

typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...