パスワードを忘れた? アカウント作成
9554027 story
携帯通信

DTI、LTE対応で月額490円の「ServersMan SIM LTE 100」を発表 100

ストーリー by hylom
競争分野はどんどん値下がる 部門より
jaos 曰く、

DTIから、月額490円でLTE回線使い放題のサービスが登場しました。とはいえ、速度は3G版同様に上り/下りとも最大100Kbpsのベストエフォートです(プレスリリース)。

LTEは遅延が少ないとのことで3G回線よりは少しは速く感じられるかもしれません。ちなみに、既存の3G版サービス「ServersMan SIM 3G 100」のユーザーは強制的にLTE対応のSIMカードに交換されます(無料)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2013年07月24日 9時53分 (#2427112)

    いい点
    ・1枚で月額490円
    ・SMSオプションをつけることができ、Androidなどで発生する通称セルフスタンバイ問題に対応できる
    ・ServersMan@Diskというクラウドディスクが1GB使える
    ・IPv6対応

    悪い点
    ・速度の面でいろいろ言われることが

    で、今回の3G SIM→LTE SIMの強制切り替えについては、基本いい点ばかりのように見えますが
    使用者的には以下の点が問題に・・・

    ・実家用に渡しているスマホに入れっぱなしのSIMを9月までに入れ替えないと
    ・SIMに割り当てられている電話番号が変わる(SMSオプションに影響あり)

    • by Anonymous Coward on 2013年07月24日 10時59分 (#2427192)

      悪い点: 解約手続きが煩雑

      http://dream.jp/support/process/cancellation.html [dream.jp]
      ・解約はカスタマーサービス宛の電話でしか受け付けない.
      ・受け付け時間は平日10時〜17時のみ,携帯電話からは有料.

      昨年の年末に解約したときの経験では,
      ・混んでいてなかなか繋がらない.
      ・カスタマーサービスと解約担当とは別窓口で,折り返し電話を待たなければならない.

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2013年07月24日 22時01分 (#2427831)

        解約は今はWebで出来るようになっていますよ。

        ・悪い点
        Android端末に突っ込んで使ってみたら、GmailとGooglePlayにまともに繋がらない。

        これが原因で解約しました。これも今は解決しているのかもしれませんが…

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      セルフスタンバイ問題てはじめて聞きました

      • by Anonymous Coward on 2013年07月24日 10時20分 (#2427148)

        >セルフスタンバイ問題てはじめて聞きました
        SIMフリーの端末やMVNOを使わない限り出てくる問題ではないので知らない人も多いでしょう。

        現象の内容についてはここが詳しいです。
        http://techlog.iij.ad.jp/archives/487 [iij.ad.jp]

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          そうじゃなくて、「セルフスタンバイ問題てはじめて聞きました(セルスタンバイなら知ってる(キリッ)」ってことでしょ。
          ここはアスペの巣窟なので、1文字でも違ってると通じなくなる。

          • by Anonymous Coward

            どっちかっていうと、ネタ(セルフスタンバイ知りませんでした)にマジレス(セルスタンバイってのはさー)している方が
            空気読めてなくてアスペっぽいんですけど。

            • by Anonymous Coward

              とにかく他人をアスペと罵りたいアスペがたくさんいるところなんですね。

      • by Anonymous Coward

        もしかして、セル スタンバイ問題?

        • by Anonymous Coward
          【セルフスタンバイ(~状態)】
          セルフのスタンドなのに、運転席に座ったまま店員を待つこと、またその状態のこと。
          • 【セルフスタンバイ(~状態)】
            (2)つかう→スタンバイ→セルフ
              「ああっ でんちが・・・!!
             たのみのつなの でんちが なくなってしまった。
             くらい!! みわたすかぎり まっくろのがめんだ!!」
             となったしんのゆうしゃを表現する語。

            --
            RYZEN始めました
            親コメント
    • by Anonymous Coward

      それ以前に、3Gしか対応してない端末にLTEつきSIM入れて、確実に動くんでしょうか?
      (だいたいは動くけど一部例外があって動かないとかなんとか聞いた気がする。うちのIDEOSどうなるんだろ?)

      • Q.3G対応端末しかもっていないので、LTEは利用できないのですが、、、
        A.3G対応端末でもお使いいただけます。設定情報も、台紙にある新しいもので設
            定いただければ使えるようになります。
            更に、将来LTE端末を購入された際にも使えます。

        DTIから案内メールより抜粋。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      悪い点
      そもそもServersManのクラウドは悪い情報しか聞いたことがないというのも…

  • au端末でも使えるヤツが出てくれたら死蔵してる端末にも多少は使いみちが出てくるんだが・・・

    • 初期投資にほぼ間違いなくICカードロッククリア手数料2100円がかかってくるので、市場的な意味でどうなんでしょうねえ…
      死蔵端末がLTEとかICロックフリー機なら不要ですが。

      (そういえば死蔵端末…と思い返してみると手持ちのうち一番使いたいのがISW12HT(ICカード無し機)だったという罠)

      --
      RYZEN始めました
      親コメント
  • by Emc2 (14960) on 2013年07月24日 8時37分 (#2427049) 日記

    (・・・・・・)えーっ、増速してもベストエフォート3Mbpsじゃないですかー、やだー。
    ベストエフォート112.5で実効3じゃなくて、ベストエフォートで3だったら実効どれだけ出るんだよぅ。

    明らかに100で貼り付き運用(場合によってSMS付き)するためのSIMですね。増速は無いものと考えた方が良さそう。

    --
    RYZEN始めました
  • by Namany (19002) on 2013年07月24日 9時06分 (#2427073) 日記

    今時490円SIMとか珍しくない気がするんですが。LTE対応ってところ?

    #この手のSIMは初期費用がどうにかならないかなぁ……

    • by gf1e (33031) on 2013年07月24日 9時27分 (#2427089) 日記

      月額500円以下のデータ通信SIMって他にありましたっけ?

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2013年07月24日 9時59分 (#2427117)

        1枚"あたり" 490円以下ならhi-hoとかエキサイト、So-netあたりからすでに提供されてる。

        1枚で490円ってのは契約当たりの請求コストとかの固定費があるので他には現状無いと思う。

        親コメント
    • by Emc2 (14960) on 2013年07月24日 10時01分 (#2427119) 日記

      ヨドバシの0円SIMで13MB弱しか使わなければ500円以下になるんですね、わかります
      #うむ、わかりたくない

      --
      RYZEN始めました
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        イーモバイルのプリペイドSIMでも月額500円未満になりますね。
        去年1年間で2000円しかチャージしてない。

    • by Anonymous Coward

      490円SIMって他にどこがあるの?
      ここしか知らないので是非教えていただきたい。

    • by Anonymous Coward

      > 今時490円SIMとか珍しくない気がする

      980円SIMならいろいろありますが490円SIMってそんなにありましたっけ…?

      • by Namany (19002) on 2013年07月24日 10時03分 (#2427121) 日記

        失礼、確かに他所は980円でした。

        #しかし、えらく同時多発的なツッコミだなぁ。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2013年07月24日 10時12分 (#2427136)

          >#しかし、えらく同時多発的なツッコミだなぁ。

          ツッコミ食らう人は大抵こういうんですが、
          多数の人が見ている掲示板で大ボケかましたら
          総ツッコミ食らうの当たり前でしょう。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            元コメ
            by Namany (19002) on 2013年07月24日 9時06分 (#2427073) 日記

            同内容のツッコミ
            by gf1e (33031) on 2013年07月24日 9時27分 (#2427089) 日記
            by Anonymous Coward on 2013年07月24日 9時29分 (#2427090)
            by Anonymous Coward on 2013年07月24日 9時29分 (#2427091)
            by Anonymous Coward on 2013年07月24日 9時35分 (#2427098)
            by Anonymous Coward on 2013年07月24日 9時37分 (#2427099)

            当たり前ってほどよくある現象じゃない。その片付け方はおかしい。

            • by Anonymous Coward

              そのくらい楽々総突っ込みを受ける馬鹿な質問をしたことを反省してください。

              • by Anonymous Coward

                #2427176を否定できなくて話題を逸らしたように見える。#2427176は Namanyではない。

              • by Namany (19002) on 2013年07月24日 12時22分 (#2427265) 日記

                いやーホントすいません。
                別の方のコメントにもありますが、980円も490円も大差ないと思っていたあたりが原因です。
                もちろん半額なので大いに違うんですけど。
                実際色々SIM検討はしてみていたものの月額料金と比較して初期費用が高いので、気軽に試せないなーという思いが先行してました。

                親コメント
    • by Anonymous Coward

      ほかの490円ってどこでしょうか。知らないのでぜひ教えてください。

    • by Anonymous Coward

      980とかはあるけど490はここしか見たことない。他のところとはどこでしょう?

      • by Anonymous Coward

        えらいつっこまれてますな。

        しかし、月額1,000円くらいまで安いと、そこからさらに半額になっても
        もうあんまり関係ないように思う。
        50,000円以上する端末をせいぜい1-2年くらいしか使わないんだから、
        月に500円の違いなんて誤差の範囲か、と。
        docomoだと端末の月賦と通信料で月額10,000円くらいはかかるでしょ。

        • by Anonymous Coward on 2013年07月24日 10時08分 (#2427131)

          いやいや、これだけの突っ込みが殺到したってことは、
          この金額の差が利用者にとって大きいってことだよ。

          こういったSIMを使う人は端末に5万円もかけないし、
          実質的なサービスの競合はdocomo本体のデータ通信じゃないしね。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            同意です。
            こういう回線を使う場合、いわゆる二年縛りを終えたお下がりの端末や、
            中古の型落ち機種で使う人が多いと思う。

            • by Anonymous Coward

              >こういう回線を使う場合、いわゆる二年縛りを終えたお下がりの端末や、
              >中古の型落ち機種で使う人が多いと思う。

              ・・・逆に、そういう端末をどういう用途で使ってるのか、使い方を聞きたい。

              お下がりの端末を、メイン端末とは別にわざわざ100kbpsごときの回線つけることに意味があるのだろうか?
              家でお下がりの端末使ってるけどwifiで充分で3Gとか欲しいとも思わない。
              外で使うんだー。って今時のメイン端末(or wifiルータ)はテザリングできるだろうし。

              中古の型落ち端末&100k回線がメインの人って日本に何人くらいいるんだろう。

              • by Anonymous Coward on 2013年07月24日 11時18分 (#2427213)

                メイン回線が固定とは限らないからね。
                うちはWiMAXメインの格安回線サブで運用してて、格安回線の中古ルータは自宅に置きっぱなし。
                メインのWiMAXルータは外に持ち出すことも多いけど、持ち出してる間も格安回線のおかげで自宅PCの通信環境は確保できる。(オークション自動巡回とかしたいし)
                Dispatch使えばいちいち接続とかの手間を考えずに済むし便利だよ。

                親コメント
              • > ・・・逆に、そういう端末をどういう用途で使ってるのか、使い方を聞きたい。

                ネット利用がそんなに多くない場合、「フィーチャーフォンとスマートフォンの2台持ち」というのがかなりリーズナブルになるかと思います。
                そういう場合、本人のお下がり端末継続利用なんてことはないでしょうけど、
                中古端末の導入以外にも、お下がりの下がる先は本人以外の家族、といったパターンは結構あるんじゃないかな。

                うちでは、妻のLINE専用端末に ServersMan SIM を使ってます。
                ママ友連絡用で、元々はケータイメールの同報通信を使ってたんですが、1年ほど前にLINEに移行。
                妻はLINE非導入な最後の一人として「普段の雑談は蚊帳の外」「集合時間等のLINEで決まったネタをメンバーの誰かにメールで転送してもらう」という事態になってしまって、仕方なくスマホ導入。

                元々、通話とメールがメインの利用でパケット通信(iモード)はほとんど使ってなかったので、スマホに乗り換えたら月額基本料がかなり高くなってしまうため、ガラケーとスマホの2台持ちを選択しました。
                新古のスマホ(F-11D、13500円)を導入して、ServersMan SIM 3G を入れてます。
                #P-01Dなら7000円ぐらいで買えたはずなんだけど、下見した時には売ってたのに、買おうと思ったタイミングで在庫が見かけなくなっちゃったので断念…

                親コメント
              • Nexus7 に DTI の SIM を入れて使ってる。
                最初は DTI の SIM を Pocket Wifi に入れてたけど、東京メトロ内で全然接続できずに、使い物にならなかったので、 Nexus 7 を買った。

                あと、電話は全然かけないけど、電話番号がないと、いろいろ困るので、別端末に HanaCell (基本使用料0円)の SIM を入れてる。

                2年縛りが嫌で極力避けたら、これに落ち着いた。
                親コメント
              • by Anonymous Coward

                メインが使えないときに使う予備機だからこそテザリングなんて期待できないんですが。

              • ですね。自分は
                メインはガラケー(月2500円前後の支払い)で
                +500円程度(端末は別途)で外で例え100kbpsでもネット使い放題なら欲しいな。

                auのWifi(月500円)のオプション外せるし。
                ってかさ、Wifiの機能ONにするだけで500円とるってどういうことよ?(G'zOneTypeX)
                (外で回線使うには別契約)

                親コメント
              • by Jubilee (20038) on 2013年07月24日 17時34分 (#2427596)

                ネット利用がそんなに多くない場合、「フィーチャーフォンとスマートフォンの2台持ち」というのがかなりリーズナブルになるかと思います。

                うちもそれですね。メインはクラシックな携帯電話を最低額の契約で使っていて(月額1200円台のことも)、たまーに出張時とかに携帯端末が欲しいなと思って中古スマホにMVNOを契約しました。ウルトラブックは持っているのでWiMAXルーターを日額契約で使うのとどっちがいいか最後まで悩んだんですが、「教育上スマホを使ったこともない状態で指導するわけにもいかないし」っていうのが決め手に。中高生の使い方とは全然違いそうですが。

                通勤などの移動時は常にハンドルを握っていてはスマホも出番がないし、家にも勤務先にもネット環境は完備しているし。出張でもホテルにインターネット環境があるのは普通ですから、必要になるのは移動中だけ。数ヶ月に一度くらい「あったら便利かも」程度に必要になるもののために毎月6000円とかはちょっと出せないですね。

                --
                Jubilee
                親コメント
            • by Anonymous Coward

              そうなのか。
              わざわざMVNOなんか使う人は最新ガジェットを買い漁るマニアだと思ってたわ。自分も含めて。

          • by Anonymous Coward

            いやいや、これだけの突っ込みが殺到したのは、
            元コメがただの無知なのに「どこに新規性が?」なんて因縁つけるような聞き方したもんだから、カチンと来た人が多かっただけのことだよ。

typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...