パスワードを忘れた? アカウント作成
9445163 story
携帯通信

富士山頂でLTEが利用可能に 64

ストーリー by headless
山頂 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

富士山の登山ルートや山頂にNTTドコモおよびソフトバンクモバイルのLTE対応基地局が設置され、LTEが利用可能になった模様(MSN産経ニュース)。KDDIも16日より利用可能になる予定だそうだ。

MacBookAirと無線ルータを持ち歩くノマドの皆さんも、これで富士山頂で仕事が出来ますね!(汗)

ドコモの提供エリアは山頂および吉田口、須走口、御殿場口、富士宮口の各登山口、登山道、山小屋。ソフトバンクの4G LTE利用可能エリアは山頂の久須志神社付近、浅間大社奥宮付近、剣ヶ峰付近、山頂お鉢巡りルートの一部。どちらも8月下旬までの提供とのことだ(ドコモの報道発表資料ソフトバンクの新着情報)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2013年07月13日 13時54分 (#2420802)

    そうだよなぁ。山頂で道々撮った写真をまとめてUPしたりするグループが居ると、
    それだけで輻輳しちゃうから通信速いほうがいいよな。

    • by Anonymous Coward

      しかしまあ、写真アップロードしたりつぶやいたり、富士山の頂上にいるときでさえネットに繋がってないとならんのか。
      電気は売ってないのかな。

      • by Anonymous Coward

        遭難するときに備えてですから(震え声

        • 最後にアップされた写真で、遭難場所を特定するため、ということでしょうか?

          それだと確かにこまめにアップしておかないと、気が気でありませんね。

          親コメント
        • by Anonymous Coward
          従来の登山では遭難したときは人里があると信じて沢沿いに降りる(そして谷に迷い込んで死ぬ)というのが定番でしたが、これからはとりあえず山頂を目指せば間違いなく救助が呼べる、というのが常識になるのかも。
  • これって基地局はどこにあるのだろう?電源は? いろいろ苦労はあっただろうな。「そこまでして」という気がしないでもない。
    • by Anonymous Coward on 2013年07月13日 14時08分 (#2420810)
      従来の2G/3Gの基地局は、下界の基地局から指向性アンテナで山頂をカバーしていたようです。
      親コメント
      • Re:基地局は? (スコア:4, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2013年07月13日 15時07分 (#2420833)

        ドコモの例だと山頂に簡易基地局置いてたみたいですね。
        簡易基地局は下界の局との間で電波を単に中継するだけという仕組みなのかな?

        http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20090715_302594.html [impress.co.jp]
        http://www.nttdocomo.co.jp/info/notice/tokai/page/080717_00.html [nttdocomo.co.jp]

        親コメント
        • Re:基地局は? (スコア:4, 参考になる)

          by genzin (23225) on 2013年07月13日 16時21分 (#2420863) 日記
          TVでソフトバンクの基地局設置を取材した特番やってましたよ
          その中で、同じく裾野の基地局のリピーターであることが説明されてましたよ。
          今日から使えますアピールで、さすがに広報うまいなーと思ってみてました。

          自分はドコモなのでどうなのか思ったら、一瞬だけ窓に
          ドコモマークのシールが張ってあったのが写ったので、
          あぁ既に設置済みなのか。と思ってたら、同時に開始なんですね
          親コメント
      • by Anonymous Coward

        どこにぶらさげようか迷いましたが,,,
        携帯電話前夜、(たぶん)須走5合目駐車場で、自動車電話使ってMNP10使ってNIFTY-SERVEで交信?更新?されておいでた猛者がおいでました。

    • by Anonymous Coward

      富士山はこれまでだって明治時代から郵便局があったり、電電公社の時代から公衆電話(廃止)があったり、
      従来の携帯電話もつながるようになってたので、LTEがつながるというのもそういう時代だという感想。

      「そこまでして」感は確かにあるけど、携帯電話を整備するならLTEも整備しようっていうのは当然の
      発想なんだと思う。

      • by Anonymous Coward

        「そこまでして」でもやるくらいには利用者が多いってことなんですよね。
        そらゴミ問題も深刻になるわけだわ。

  • by Anonymous Coward on 2013年07月13日 20時06分 (#2420931)

    記事になってます。
    でもさすがにコメント少ないな

    http://m.slashdot.org/story/188679 [slashdot.org]

  • by Anonymous Coward on 2013年07月13日 14時05分 (#2420807)

    > ドコモの提供エリアは山頂および吉田口、須走口、御殿場口、富士宮口の各登山口、登山道、山小屋。ソフトバンクの4G LTE利用可能エリアは山頂の久須志神社付近、浅間大社奥宮付近、剣ヶ峰付近、山頂お鉢巡りルートの一部。どちらも「8月下旬までの提供」とのことだ。
    富士山測候所(未だに現役なんですね)に設置したのなら、電源が確保できれば、山頂お鉢巡りルートの相当域で、年中使用可能なのでは?
    厳冬期のメンテは思いっ切りっ大変だろうけど。
    馬鹿が踏み込んで、救難要請してくるリスクを考えれば、やらない方が吉か?

    • by Anonymous Coward

      富士山測候所に電源とスペース用意するから基地局を設置してほしい。ただし、測候データの通信う回路として優先的にデータを送るのが条件だ、と言われてもちっともおかしくないと思うけどなぁ。

    • by Anonymous Coward

      富士山登山道が開通してい時期だけでokで年中は必要ないでしょう。
      必要な施設はすでに回線あると思いますし。
      弾丸登山でご来光ツイートという流れが。

  • by Anonymous Coward on 2013年07月13日 15時55分 (#2420851)

    フジサンの頂上にはメガトリイ社の通信基地があるんじゃなかったのか(研修済み

  • by Sukoya (33993) on 2013年07月13日 21時21分 (#2420952) 日記

    お前それ大雪山でも同じこといえんの?

    • by Anonymous Coward

      「仕事ができます」についての話かな?

      あれはいくらなんでもネタで言ってるんだと思うけど。
      富士山頂は7,8月なら観光地だけど、それでも全く安全ってわけじゃないんだ。
      観光しながら仕事したけりゃ温泉にでもいけばいい。

      • by Sukoya (33993) on 2013年07月13日 22時13分 (#2420980) 日記

        いや、待ちたまえ、それ本当に大雪山でもいえんの?

        おおゆきやまじゃねえですよ?

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          言えるんじゃない。ロープウェイで1,600mまで上がれて、そっから山頂まで3時間。女子供でも登れる手軽な山だからね。
          そもそも「たいせつざん」なのか「だいせつざん」なのか、どっちが正しいのかはっきりしたほうがいい。

        • by Anonymous Coward

          じゃあ、八甲田山にします。

  • by Anonymous Coward on 2013年07月13日 21時41分 (#2420964)

    LTEは別に必須ってわけじゃないよね。
    山頂でUStreamでもやるんならともかく、
    山頂なうって書き込むぐらいなら別に。
    まさか富士山頂バルス大会とかやるまい。

    LTE接続率アピールなんだろうなあ。
    世界遺産登録の磁気にやることで広告になるからいいんだろうけど。

  • by Anonymous Coward on 2013年07月13日 22時11分 (#2420979)

    PHSは難しいのかな。
    公衆電話もないんだし、イエデンワを設置したら面白いと思うけど。

    • by Anonymous Coward

      半径500mのマイクロセルだから、面で確保するなら設置数が半端ない事になるから難しいかと。

      地図見る限り、ゴルフ場やキャンプ場にピンポイントに設置はありますが、五合目いくまでの
      道にすらアンテナありませんので、まずそちらの整備が必要になるかと。

typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...