パスワードを忘れた? アカウント作成
9100503 story
アニメ・マンガ

くら寿司、手塚作品が無料で読める「TEZUKA SPOT」を全店に導入 59

ストーリー by hylom
うっかりトラウマが残りそうな作品を読んで寿司が食えなくなるとかもありそう? 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

「くら寿司」を運営するくらコーポレーションが5日、スマートフォンなどで手塚治虫作品を無料で読めるサービス「TEZUKA SPOT」を10日からくら寿司全320店舗に導入するという(MSN産経ニュース)。

店舗内に設置されたアクセスポイントにスマートフォンやタブレットからアクセスすることで、Webブラウザ経由で作品が読めるというもの。混雑時の待ち時間などに読んでもらうことを想定しているという。また、手塚プロ側は漫画購入の動機付けとして期待しているそうだ。さらに、くら寿司が舞台のオリジナル漫画も共同制作するという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • アトムボーイ (スコア:5, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2013年06月07日 8時29分 (#2396146)

    T/O

    #ローカル?

  • ラーメン屋なんかでよく時間つぶし用にマンガや週刊紙なんかが置いてあったけど、それの電子書籍版ってことでしょ。
    理髪店やら歯医者とかでもそういうのよく見かけたし、量産して低コスト化できれば、案外需要はあるんじゃないかな。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
  • 店のスポット範囲のみで読める?
    店で見たら、帰っても見れる?
    それとも店では各作品の最初の30ページだけで、続きは購入とかそういうの?

    とりあえず凄い混んでるときに数人の人がダウンロードしたら回線も混雑してイライラ増大とかならないことを祈る・・・

  • 自分にとって手塚治虫と言えばブラックジャックなので、寿司と聞くと「二つの愛」を思い出しますね。
    ブラックジャックには切開した患部の詳細な描写やホラーチックなシーンもあってちょっと心配になりますが
    さほどグロさは感じられず、トラウマ級の衝撃を受けてものが食べられなくなることはないと思います。
    他には三つ目が通る・・・いや、あれはウンコネタが結構出てくるので食べる前にはオススメはできませんな。

    #ブラックジャックが出た当初、秋田書店は帯に「恐怖コミックス」と入れていたなぁ。
    #奇子なんかの鬱系作品は別の意味で精神的にキツいので、さすがに食前に読むのは無理。
    • by Anonymous Coward

      鴨のあぶりを食べながら火の鳥。

    • by Anonymous Coward

      海鮮とくれば、「海のトリトン」。

    • by Anonymous Coward

      食後に赤いキャンディー青いキャンディー

  • by nemui4 (20313) on 2013年06月07日 9時28分 (#2396170) 日記

    一階が駐車場になってて、二階が店舗になってるのもよくみるけど。
    そういうところの駐車場に入ってぼーっと漫画読んでてもいいのかな。
    階下くらいなら電波届くよね。
    #見つかったら追い出されそうだけど。

    • by necop (6252) on 2013年06月07日 12時35分 (#2396324) 日記
      なるほど、参考になった、ありがとう
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      >いいのかな

      よくないと思う。
    • by Anonymous Coward

      私有地に無断駐車

    • by Anonymous Coward

      いいのかな?ってどういう意味で言ってるのか
      いろいろ駄目なことはすぐに思いつくが、問題ないかもというようなことは思いつかない

      • by nemui4 (20313) on 2013年06月07日 10時57分 (#2396260) 日記

        >いいのかな?ってどういう意味で言ってるのか

        ダメなんでしょうねというゆるい確認を「いいのかな」で書いたつもりだけど、いいのかな、だめなのかな。
        そんなことやるやつ出てきたら面白そうだとも思って書いてるのもあるか。
        #それで入れ食いになるとは思ってなかった。

        行ったことのあるくら寿司だと駐車場出入り口に警備員が数名居たので、おそらくそういう人がいたら何かしら誰何されるでしょうから実際はそんなのはできそうにもない。
        #車持ってないし。

        ウエイティングは家族連れでごった返しててやかましいので車の中でぼーっと待ってたまに確認に行くとかいう人はいないのかな。
        マンガ読めるようにするなら、そのシステム利用してwi-fiあるいは携帯経由で順番が来たら呼び出すシステムにしてもいいね。
        くら寿司だと、確か携帯で席の予約はできてたはず。
        #混んでても一人で行ってカウンターなら割とすぐに入れてた。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          いや、真面目な話、今は「出来る様になっているからダメだと言う方がおかしい」なんて人が多々いるから警戒されるんですよ。
          マクドナルドのWiFiとかでも一時期騒ぎになったりしましたが、そういう人が過度な権利を主張した結果どれだけ有用なサービスが無くなったり規制を必要としたりしたか。
          皆が一般的なモラルを以て言われている様に待ち時間の暇つぶしに使えば利用者には利が有るし店側の負担も少ない。
          しかし駐車場で営業妨害をされた挙句、「ちゃんと警備員にどかさせないのが悪い」なんて言われると、店の負担は増える結果、サービスの縮小や費用の転嫁が必要になる訳で誰も得しない話でしょうに。

        • by Anonymous Coward

          許可を得ない私有地への不法駐車は不法侵入と同じです。
          監視カメラの映像を警察に提出された上ナンバーから特定されて逮捕されても文句は言えません。

  • TENGA SPOTに。

    --
    屍体メモ [windy.cx]
  • たしか、どこかで一週間読み放題のキャンペーンとかやってたような。
    もう、二十数年たつからね。
    いまから心配するのは杞憂かもしれないが、あと二十数年後の事が怖いな。

    • by Anonymous Coward

      手塚治虫全集DVD、再販しないかなあ。
      10万円という値段の価値はあったなあと今は思う。

  • by Anonymous Coward on 2013年06月07日 13時35分 (#2396401)

    飲食店が味と接客以外を売りにし始めると、やばい気がする。

    • by skapontan (35455) on 2013年06月07日 14時14分 (#2396447) 日記

      注文をiPadで出来ますとか、寿司なのにスイーツが売りですとか、マグロ解体だとか、
      回転寿司だって色んなコトしますよ。
      こうしたサービスも、接客といえば接客の問題でしょう。

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      味じゃないのか・・・・・・
  • by Anonymous Coward on 2013年06月07日 9時38分 (#2396179)
    ストーリー性の高い作品が佳境に入ったところで『○○番でお待ちのお客様~♪』とかね。
    かえって回転率の悪化を招くのではないかと思うのです。
  • by Anonymous Coward on 2013年06月07日 10時00分 (#2396200)

    例えばトロばっかり流れてくるゾーンがあるのかと。

  • by Anonymous Coward on 2013年06月07日 10時26分 (#2396219)

    食堂に週刊マンガはセットな感じがするけど、あれってどの章も2~3分で読めるからだよね。
    手塚作品といわず単行本を1章で読み捨てられる人は、そもそも手に取らないんじゃないかと。

    • by Anonymous Coward

      回転率悪くなりそうだものなあ
      回転すしだけに回転率は命(ドヤッ

      • by Anonymous Coward

        まじめにそうだよね。
        ハンバーガー屋やファミレスでは珍しくもない、
        食べ終わってもずーっと店内でスマホいじってる人たち(いや私もだけど)、
        あれくら寿司で再現していいんだろうか。
        通常寿司屋なんかだと食べたらすぐ退席するけど、コミックス読み始めたら止まらないよ。

        • by Anonymous Coward

          おおっと、
          ×寿司屋
          ◯回転寿司屋
          ですね。回らない寿司屋なんてもう数十年行ってないもので。

    • by Anonymous Coward

      週末の100円回転寿司屋なんて飯時は1時間待ちがザラですから。

  • by Anonymous Coward on 2013年06月07日 10時44分 (#2396236)

    席に注文用の画面があったような?

    あれで寿司を食べながら手塚作品が読めるんじゃないの?
    # 火の鳥のクローンの話とか読みながら寿司とかなかなかレベル高い

    • by Ever_Greenfield (37706) on 2013年06月07日 12時35分 (#2396326)
      ちなみに、最近できた感じの新しい店舗は、注文端末がiPadです。
      #うちの近所にできた新店舗がそうだった。
      --
      永世小学六年生神アイドル支持者(バランス取らなくっちゃなぁっ!!)
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      >あれで寿司を食べながら手塚作品が読めるんじゃないの?
      じゃないの?って言われても
      (少なくともこのストーリーは)違いますよとしか。

  • by Anonymous Coward on 2013年06月07日 11時36分 (#2396289)

    T/O

    # ローカル?

    • by Anonymous Coward
      分からなかったのでググりました。これ [toriton-kita1.jp]のことですね。
    • by Anonymous Coward
      これ [toriton-kita1.jp]ね。ほぼ札幌ローカルと言っていいんじゃない?広くとっても北海道ローカル。
      #1店舗東京にあるけどね。
  • by Anonymous Coward on 2013年06月07日 11時58分 (#2396300)

    一方、かっぱ寿司は水木しげる作品を公開して対抗し、かっぱ寿司を舞台としてかっぱが寿司を作るオリジナル作品を制作した。

  • by Anonymous Coward on 2013年06月07日 12時36分 (#2396328)

    不特定多数が触る実物の雑誌と基本的には所有者だけが触るスマホ。
    それぞれで本を読み終えた後で指に付着する雑菌の数や種類に差は出るのだろうか。

    • by Anonymous Coward

      対象集団が一緒なら、平均すれば一緒だけどね。

    • by Anonymous Coward
      手を洗えばいいと思う。
typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...