あるAnonymous Coward 曰く、5月29日、au携帯電話において一部地域でLTEによる通信が行えない障害が発生した。発表ではLTEにおけるデータ通信サービスのみに障害が発生していたという話だったのだが、後日の調査の結果、LTEのデータ通信だけでなく音声通信サービスについてもこのとき障害が発生していたことが判明した(KDDIの発表資料、ITmedia)。全通信ログや設備の記録の詳細分析を行った結果判明したとのこと。発信約2.8万件、着信約8.6万件に影響があったという。
障害発生したら (スコア:2)
待機系に切り替わって(切り替わるタイミングで切れたり繋がらないというのはあるかもしれんが)運用してるようなイメージあったんだが違うのか?
# 某キャリアでお仕事してたときは待機系と本番系の切り替えとか定期的にやってたんだけどな・・・
Re: (スコア:0)
待機系に切り替えて本番系を再起動していたら、待機家が動かなかったキャリアを知っています。
Re: (スコア:0)
H/Wの故障なら待機系に切り替わることでいいんだろうが、
同じバグ持ちで同じ状況に放り込まれたら同じようにダウン
するよね・・・。
Re: (スコア:0)
ええと、NECの交換機(NEAXシリーズ)は、そういう構成をとりますね。ACT/STBY構成で、夜中に待機系の診断を行い、正常な場合に切り替えを行います。でも交換機のメーカーによっては、そういう動きをしないものもありますので、メーカー毎、システム毎に差があります。
交換/伝送の世界だと、基本的に切り替えは断無しなんですが、IPの世界だと、「切り替え=断あり」なので、定期切り替えは見たこと無いです。
これって”実際はなにも使えなかった”って話だろうに。 (スコア:1, すばらしい洞察)
現象を分割して、しかも分けて出す事で一部は動いていた様にみせかける汚い発表だな。
最初の発表では ”LTEデータ通信のみ障碍”
次のこれでは
>http://news.mynavi.jp/news/2013/05/29/136/index.html
LTEと3Gデータ通信の障害(音声OK)
で、ストーリーでは
LTEと音声(3G言及なし)
つまり、LTE、3G、音声すべて駄目だったわけで。
汚いとしかいいようがない
Re: (スコア:0)
> 迅速に対処し詳細情報も公表してくれる
19時間は迅速とは言えないし、詳細情報もやっと今ごろになって公表するという酷さ。
他と比較すればするほど、惨さが際立つというのが正しい。
Re: (スコア:0)
じゃあ 何時間なら満足なの
Re: (スコア:0)
> じゃあ 何時間なら満足なの
電気通信事業法 第五十八条 [soumu.go.jp]によると、重大な事故の定義は二時間となっているね。
Re: (スコア:0)
客観的な資料ありがとう でも30日以内としか読み取れないが・・・
Re: (スコア:0)
これはあくまで復旧のお知らせと事故の概要であって詳細ではないよ
Re: (スコア:0)
囲まれている
電気通信役務の提供を停止又は品質を低下させた事故で、
影響利用者数 3万 以上 かつ 継続時間 2時間 以上 のもの等
が表示されてないってこと?携帯とかかな
Re: (スコア:0, すばらしい洞察)
>某キャリアとは大違いで好感がもてます
それはauがマシと言うより、その「某キャリア」があまりにも酷すぎるだけじゃないかと。
正直、その「某キャリア」が業界全体のモラル崩壊の原因になってないか?
Re: (スコア:0)
「某キャリア」ってどこですか?
#明示されてないのに「すばらしい洞察」か
Re: (スコア:0)
「ソフトバンクが良くなった」というイメージは無いが、
auが勝手にソフトバンク以下に落ちてった感じはするな。
どうしてこうなった。
万単位の障害ですら (スコア:0)
「詳細分析」とやらをしないと分からないのか。
逆によくLTEの障害に気づけたな。
Re: (スコア:0)
LTE障害は、端末見ればわかりましたからね。
圏外って出てるんだもの。普段ならLTEがだめなら3Gになるだけなのに。
電話の方は使う人が減っちゃったのと、
使って繋がらなかったとしても「またか」で済ます、調教済みの人が増えたのかな。
私は電話は使わなかったので気が付かなかった組。
Re: (スコア:0)
ユーザーはともかく、技術者のほうはどうやって気づいたんだろ。
クレームが入ったか、支給品かな。
自社製品ばかり使ってる場合、障害対応するときの連絡方法はどうなってるのか気になる。
ソフトと機器が同時故障 (スコア:0)
KDDI、LTE障害の原因判明 ソフトと機器が同時故障 [nikkei.com]
障害が起きるのはやむを得ないと思うが、復旧までの時間が掛かりすぎ。
LTEなどの技術の進歩に、auの会社としての技術力というか、総合的なシステム構築・運用のデザインが出来ていないように見受けられる。
Re: (スコア:0)
もっと単純で、既存のシステムに対する理解力が低いだけでは?
電話時代からシステムがあって、
それに対するマニュアルが無く口頭で伝えられていたり、
障害に対する熟練者が退社したり、
そういうのに対して、今KDDIの中の人がきちんと追いついていないんだと思います。
LTEはシステム把握してるけど、3Gが絡んだときに障害が起きて
さてどうしよう。的な。
Re: (スコア:0)
無線にゃんによれば企業文化らしい。
http://wnyan.jp/2907 [wnyan.jp]
Re:ソフトと機器が同時故障 (スコア:1)
リンク先読んだが、ドコモとSBしか書いてなかった。
こっちじゃないの? http://wnyan.jp/3738 [wnyan.jp]
Re:ソフトと機器が同時故障 (スコア:3, 興味深い)
二つ読んでやや納得。ドコモで働いたことはないけど、やや経験値が高い感じ。
au(KDDI)は、事態の認識は早くても、上まで届くのが遅いの。それから、指示が下ってきてやっと対応。
Softbankは新しいものに「ちょうせん」しているので、同じレベルで比較しちゃだめ。
# うち、二社で働いていたことがある人の感想でした。
Re: (スコア:0)
>Softbankは新しいものに「ちょうせん」しているので、同じレベルで比較しちゃだめ。
とっても「こりや」さんなんですね。
Re: (スコア:0)
softbankって孫が朝鮮人だって以外に朝鮮となんか関係あるの?
Re: (スコア:0)
ADSL全盛期の話ですが韓国・朝鮮学校優先でいろんなキャンペーンや援助を精力的にしてましたね
(同様なことを一般の学校向けにはほぼやってなかった)
Re: (スコア:0)
それは優先とか優遇とかってことではなく、トライアルとか市場調査とかでちょうど手ごろな規模だったからじゃない? ノウハウ集めとか、調子よければその手法で全面展開とか。ある意味人柱な。パイとしては小さすぎる。
外から見ると優遇だけど、実はちょっとした実験台扱い、みたいなことはビジネスにしろ行政にしろよくあることだし。
Re: (スコア:0)
外から見ると優遇だけど、実はちょっとした実験台扱い、みたいなことはビジネスにしろ行政にしろよくあることだし。
そういう場合は主に「地域」で限定します。
学校で差別するようなやり方をすれば当然差別問題に繋がりますので、公益的な企業・団体であればあるほど、その辺は無茶苦茶神経質になります。
ましてや外国人の民族学校に限定してのサンプリングなんて、非常識にも程があるでしょう。
Re: (スコア:0)
実例を挙げてもらえませんか?
どのくらいの時期に、どのくらいの規模でやった話なのか全然知らないもので…
赤坂の辺り (スコア:0)
自分の端末では、日本LTE/CDMAモードでは故障範囲にいる限り「ネットワークサービスが見つかりません」だったから、音声通信もだめだろうなぁとおもったよ
日本CDMAの状態にしたら、3Gでデータ通信も繋がってたけどね(音声は知らない)
回線と端末とどっちが悪いのか (スコア:0)
Re: (スコア:0)
ゴミ脳の人と同様の
スラドに巣くう妖怪さんなので
温かい目で無視してください。
Re: (スコア:0)
「ハゲマシ」はもうネタ化してしまったので、最近は「某」でボカして言うのが流行です。
Re: (スコア:0)
読んでる人はdocomoって読み替えたりできますしね