パスワードを忘れた? アカウント作成
9100045 story
携帯通信

5/29に発生していたKDDIの通信障害、実は音声通信サービスも利用できなくなっていた 37

ストーリー by hylom
どうなってるのよ 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

5月29日、au携帯電話において一部地域でLTEによる通信が行えない障害が発生した。発表ではLTEにおけるデータ通信サービスのみに障害が発生していたという話だったのだが、後日の調査の結果、LTEのデータ通信だけでなく音声通信サービスについてもこのとき障害が発生していたことが判明した(KDDIの発表資料ITmedia)。

全通信ログや設備の記録の詳細分析を行った結果判明したとのこと。発信約2.8万件、着信約8.6万件に影響があったという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by iwakuralain (33086) on 2013年06月06日 16時25分 (#2395737)

    待機系に切り替わって(切り替わるタイミングで切れたり繋がらないというのはあるかもしれんが)運用してるようなイメージあったんだが違うのか?

    # 某キャリアでお仕事してたときは待機系と本番系の切り替えとか定期的にやってたんだけどな・・・

    • by Anonymous Coward

      待機系に切り替えて本番系を再起動していたら、待機家が動かなかったキャリアを知っています。

    • by Anonymous Coward

      H/Wの故障なら待機系に切り替わることでいいんだろうが、
      同じバグ持ちで同じ状況に放り込まれたら同じようにダウン
      するよね・・・。

    • by Anonymous Coward

      ええと、NECの交換機(NEAXシリーズ)は、そういう構成をとりますね。ACT/STBY構成で、夜中に待機系の診断を行い、正常な場合に切り替えを行います。でも交換機のメーカーによっては、そういう動きをしないものもありますので、メーカー毎、システム毎に差があります。

      交換/伝送の世界だと、基本的に切り替えは断無しなんですが、IPの世界だと、「切り替え=断あり」なので、定期切り替えは見たこと無いです。

  • by Anonymous Coward on 2013年06月06日 15時53分 (#2395715)

    現象を分割して、しかも分けて出す事で一部は動いていた様にみせかける汚い発表だな。

    最初の発表では ”LTEデータ通信のみ障碍”

    次のこれでは
    >http://news.mynavi.jp/news/2013/05/29/136/index.html
    LTEと3Gデータ通信の障害(音声OK)

    で、ストーリーでは
    LTEと音声(3G言及なし)

    つまり、LTE、3G、音声すべて駄目だったわけで。
    汚いとしかいいようがない

  • by Anonymous Coward on 2013年06月06日 15時24分 (#2395693)

    「詳細分析」とやらをしないと分からないのか。
    逆によくLTEの障害に気づけたな。

    • by Anonymous Coward

      LTE障害は、端末見ればわかりましたからね。
      圏外って出てるんだもの。普段ならLTEがだめなら3Gになるだけなのに。

      電話の方は使う人が減っちゃったのと、
      使って繋がらなかったとしても「またか」で済ます、調教済みの人が増えたのかな。
      私は電話は使わなかったので気が付かなかった組。

      • by Anonymous Coward
        普段から圏外が頻繁にでる某社なら気づけないところでしたね。
        ユーザーはともかく、技術者のほうはどうやって気づいたんだろ。
        クレームが入ったか、支給品かな。
        自社製品ばかり使ってる場合、障害対応するときの連絡方法はどうなってるのか気になる。
  • by Anonymous Coward on 2013年06月06日 15時31分 (#2395699)

    KDDI、LTE障害の原因判明 ソフトと機器が同時故障 [nikkei.com]

    障害が起きるのはやむを得ないと思うが、復旧までの時間が掛かりすぎ。
    LTEなどの技術の進歩に、auの会社としての技術力というか、総合的なシステム構築・運用のデザインが出来ていないように見受けられる。

    • by Anonymous Coward

      もっと単純で、既存のシステムに対する理解力が低いだけでは?

      電話時代からシステムがあって、
      それに対するマニュアルが無く口頭で伝えられていたり、
      障害に対する熟練者が退社したり、
      そういうのに対して、今KDDIの中の人がきちんと追いついていないんだと思います。

      LTEはシステム把握してるけど、3Gが絡んだときに障害が起きて
      さてどうしよう。的な。

    • by Anonymous Coward

      無線にゃんによれば企業文化らしい。
      http://wnyan.jp/2907 [wnyan.jp]

      • by Anonymous Coward on 2013年06月06日 16時03分 (#2395724)

        リンク先読んだが、ドコモとSBしか書いてなかった。
        こっちじゃないの? http://wnyan.jp/3738 [wnyan.jp]

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2013年06月06日 16時20分 (#2395734)

          二つ読んでやや納得。ドコモで働いたことはないけど、やや経験値が高い感じ。
          au(KDDI)は、事態の認識は早くても、上まで届くのが遅いの。それから、指示が下ってきてやっと対応。
          Softbankは新しいものに「ちょうせん」しているので、同じレベルで比較しちゃだめ。

          # うち、二社で働いていたことがある人の感想でした。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            >Softbankは新しいものに「ちょうせん」しているので、同じレベルで比較しちゃだめ。

            とっても「こりや」さんなんですね。

            • by Anonymous Coward

              softbankって孫が朝鮮人だって以外に朝鮮となんか関係あるの?

              • by Anonymous Coward

                ADSL全盛期の話ですが韓国・朝鮮学校優先でいろんなキャンペーンや援助を精力的にしてましたね
                (同様なことを一般の学校向けにはほぼやってなかった)

              • by Anonymous Coward

                それは優先とか優遇とかってことではなく、トライアルとか市場調査とかでちょうど手ごろな規模だったからじゃない? ノウハウ集めとか、調子よければその手法で全面展開とか。ある意味人柱な。パイとしては小さすぎる。

                外から見ると優遇だけど、実はちょっとした実験台扱い、みたいなことはビジネスにしろ行政にしろよくあることだし。

              • by Anonymous Coward

                外から見ると優遇だけど、実はちょっとした実験台扱い、みたいなことはビジネスにしろ行政にしろよくあることだし。

                そういう場合は主に「地域」で限定します。
                学校で差別するようなやり方をすれば当然差別問題に繋がりますので、公益的な企業・団体であればあるほど、その辺は無茶苦茶神経質になります。
                ましてや外国人の民族学校に限定してのサンプリングなんて、非常識にも程があるでしょう。

              • by Anonymous Coward

                実例を挙げてもらえませんか?
                どのくらいの時期に、どのくらいの規模でやった話なのか全然知らないもので…

  • by Anonymous Coward on 2013年06月06日 15時49分 (#2395712)

    自分の端末では、日本LTE/CDMAモードでは故障範囲にいる限り「ネットワークサービスが見つかりません」だったから、音声通信もだめだろうなぁとおもったよ
    日本CDMAの状態にしたら、3Gでデータ通信も繋がってたけどね(音声は知らない)

  • by Anonymous Coward on 2013年06月06日 17時55分 (#2395815)
    たとえば、いつも電波が入る所なのに圏外になっちゃって回線障害かなとおもってたら、実はiphoneを再起動したら通信できるとかいうこともあるので、わけわかりません。KDDIが障害があったと発表していない日でも、「データ通信を起動できませんでした」とかのメッセージが出る日はあるし。
typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...