パスワードを忘れた? アカウント作成
8959075 story
お金

auの高速通信利用可能エリア誇張表示、契約解除料なしで解約可能? 76

ストーリー by headless
解約 部門より
KDDIがカタログなどにiPhone 5で受信最大75Mbpsでの通信が可能な実人口カバー率を実際よりも高く表示していた問題(/.J記事)について、東京都消費者センターが受けた相談のうち2件で無償解約ができていたそうだ(毎日jpの記事)。

auのiPhone 5は2年契約が基本で、中途解約すると契約解除料9,975円がかかる。KDDIでは通信エリアの問題による無償解約には応じない方針のようだが、東京都消費者生活センターが3月末までの7か月間で受けた15件の相談のうち、2件が解除料なしで解約できていたという。これについて総務省では、利用状況によって無償解約も可能との見方を示しているとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • けじめ (スコア:4, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2013年05月25日 12時44分 (#2387654)

    法的にどうかというよりも。
    素直に告知して、当該理由による1ヶ月以内の解除は無料とするべきだと思う。

    役員の報酬減額したんでしょ。
    だけど、役員の報酬減額しても、KDDIにとっての勝手都合であって、減額してもKDDIにとっては
    痛くもないわけ。

    それが不利益を受けた消費者に還元されなければ意味がない。

    確かに法治国家である以上、法律観点での議論も必要だけど、
    告知ミス。役員報酬減額って、自分勝手な自己満足でしかないと思うけどね。

    これが許されるなら、携帯電話に限らず、告知ミスですすみませんで、なんでもOKになっちゃう。

    • by Anonymous Coward on 2013年05月25日 13時17分 (#2387661)

      > だけど、役員の報酬減額しても、KDDIにとっての勝手都合であって、減額してもKDDIにとっては
      > 痛くもないわけ。

      そそそ。
      会社の資産が減るわけではない。
      不満がある役員には来年渡せばよい。

      つまり何の制裁にもなっていない。

      親コメント
  • そもそも (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2013年05月25日 23時15分 (#2387977)

    LTEって、ユーザーから見れば1種類しかないわけ。
    どこもLTE37.5とかLTE75って表示はしていない。
    そしてキャリアはLTEは最高75Mbpsですよと宣伝している。

    まずは広告に、LTEは最高75Mbpsと最高37.5Mbpsの二種類があって何処がどっちかはお教えしませんえっへん、と明言すべき。
    話はそれからだ。これはauに限った話ではない。

    • by Emc2 (14960) on 2013年05月26日 10時41分 (#2388087) 日記

      その点docomoはまだマシ。
      サービスインの時点で「75になるのは一部の屋内のみになります」って告知してる。
      #「いちぶおくない」で変換したら一部屋内になってぱっと見一部屋ですありがとうございました

      …その後100とか112.5に増速したときに同様の告知があったかは重箱の隅めいた話になるし追っかけてないけどw

      --
      RYZEN始めました
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2013年05月25日 11時45分 (#2387633)

    auの酷い宣伝もどーかと思うけど、他のキャリアの問題トピはどうして建たないんですかね?
    特にソフトバンクは30時間越えの通信障害が最近あったけど何もなし、1%問題なんかもあったかと思うのにトピック建たないよね?
    slashdotってauネガティブキャンペーンに利用されない?それとも一緒になってしてるの?

    採用する編集人もバランス良く採用するとかどうしてしないんですかね?

    • えらい人が言っていた。自分からタレ込もうって……!

      #なお、採用には個人差があります。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2013年05月25日 12時02分 (#2387642)
      騒ぎ出すような素人はここには(あまり)いないw
      親コメント
    • 30時間を超えるような通信障害が発生していればニュースになっているはずですが、見かけませんね。ソフトバンクモバイルのWebサイトにも情報がありませんし。そもそも、ソフトバンクの場合は通信障害が発生しても、ほとんどニュースになっていないようです。

      auはちゃんとリリースが出るので、取り上げやすいというのはあります。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      あなたがタレ込んでください。

    • Re: (スコア:0, フレームのもと)

      by Anonymous Coward

      これまでに、auが起こした問題の数に対して/.Jで話題になった数、
      他キャリアが起こした問題の数に対して/.Jで話題になった数、
      を比較したデータを示して下さい。

      もちろん、問題の質や重大さも関係するので、たんに数を示すだけではなく、
      問題をきちんと列挙して下さい。そのうえで、ある一定以上の重大さの
      問題について、auばかりがことさらに取り上げられている、ということを
      論証して下さい。

      それをしない限りは、#2387633はau贔屓のバイアスのかかった目で
      見ているのでそう思い込んでるだけなのか、それとも実際にそうなのか、
      わかりません。

      • Re: (スコア:0, 荒らし)

        by Anonymous Coward

        結局、ハゲ嫌厨はハゲ攻撃がしたいだけ、って話じゃね?

      • by Anonymous Coward

        少なくともソフトバンクは指定通信事業者じゃないし、起こした問題の母数は中の人にしかわからないのではないかと。

    • Re: (スコア:0, フレームのもと)

      by Anonymous Coward

      そりゃ、ここも放射脳に牛耳られて久しいからね。彼らから見ればKDDIも原子力関連企業なんですよ。googleあたりで「坂本龍一 iPhone KDDI」で検索すればザクザク出てくるし。
      大株主が京セラやトヨタとか大製造業で、京セラに至っては社長自ら原発容認発言 [j-cast.com]するし、そもそも福島の原発事故当時はよりによって東京電力も大株主だから。
      そしてメガソーラーとかで花火上げてるソフトバンクは彼らから見ればヒーローなんでしょうな。

      • by Anonymous Coward

        >>そりゃ、ここも放射脳に牛耳られて久しいからね。彼らから見ればKDDIも原子力関連企業なんですよ

        すごいキモイんですが、ネット工作員ですよね
        犯罪を犯している人が開き直っているようにしか見えないよね。

      • by Anonymous Coward

        放射脳を攻撃しておけばなんでも賛同してもらえると思ったら大間違い。

  • 機器代金は別途、一括で買うか割賦で払うかしていて、割賦の場合は支払いは継続し、
    さらに毎月割の残月分の権利は放棄するということかと推察されますが、
    そうなると、今となっては2年契約の違約金無しと聞いても、純粋な費用的な面では、
    あんまりというか、まったくメリット感じないなあと。。。

    純粋に、誤公表エリア範囲で、高速で通信する必要があったとか(もともとベストエフォートだけど。。。)、
    純粋に心情的に、もう使いたくないということであれば、追い銭が多少は少なくなって、
    良いことなんでしょうけれども。

  • by Anonymous Coward on 2013年05月25日 17時00分 (#2387759)

    さて、今回はどんな素敵なハゲ(より)マシの報告が届くのでしょうか。

      • by Anonymous Coward on 2013年05月25日 21時15分 (#2387911)
        事の問題点がずれているのはわざとなんでしょうかね
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        このリンク先の計算、どうして東京大阪名古屋が数に入ってないの?

        • by Anonymous Coward

          エリアじゃないからじゃないの?
          たしか、大都市では帯域に余裕がないから75Mbpsには対応しなかったんじゃないかな。

          リンク先の計算は、ソフトバンクにあるエリアとされている地域名からの集計だよ。
          だから最大であって、これより多いってことはない。

    • by Anonymous Coward
      マジなとこ、不具合が話題に上がるだけauのほうがまともでしょう
      • by Anonymous Coward

        わたくし惰性で10年来のauユーザーですけど、auがまともとか笑えない冗談は止めてください

        • by Anonymous Coward

          大丈夫SoftBank使えばその冗談はわかるようになる
          いや冗談じゃなく

          • by Anonymous Coward on 2013年05月26日 16時11分 (#2388190)

            はい。私も元ユーザーなので、よーくわかりますとも。
            他社の人が普通につかえてるのにバリ三圏外とか、基地局が一杯で話し中とか、パケ詰まりでまともに使える時間帯の方が少ない。@SBCareにクレームいれてもトンチンカンな返答された上にTwitterで個人情報晒せだもん。
            挙句に解約時には消費者センターのお世話になる羽目になったし。(なお違約金関連トラブルじゃないです)

            こんなのと比べればauがまとも、docomoが神に見えますって。

            親コメント
          • by Anonymous Coward
            詳しく教えて下さい
  • by Anonymous Coward on 2013年05月25日 21時58分 (#2387939)

    本来なら詐欺で契約させていたのだから過去に遡って料金全額または一部を返還くらいやって当たり前でしょ?
    それが契約解除する際の違約金有無の話ですもの
    電話ってインフラで寡占で殿様商売だから基本的に客を舐めているけど、それがこういうところでよく判る

typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...