パスワードを忘れた? アカウント作成
8867619 story
携帯通信

「070」から始まる携帯電話番号の割り当て、11月から開始へ 54

ストーリー by hylom
070番号が欲しい人はあと半年お待ちください 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

今まではPHSでのみ使われていた「070」で始まる電話番号を携帯電話にも割り当てるという話は以前からあったが、実際の携帯電話への割り当ては11月より開始される模様(読売新聞)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ついでに番号から相手のキャリアを特定するサービスもお願いします。
    • by northern (38088) on 2013年05月16日 21時15分 (#2381800)

      MNPと言えば、俺は契約者ポータビリティの長い旅路の途中だな

      NTTパーソナル
         ↓
      NTTドコモ
         ↓
      ウィルコム
         ↓
      ウィルコム(ソフトバンク傘下) ←イマココ

      MNPと無縁のまま大手3キャリア系列コンプ済み笑

      親コメント
    • ソフトバンク「プププ [softbank.jp]」
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ググったらキャリア一発検索というページが出てきたので、自分の番号入れてみたら、
      NTTドコモ
      ドコモから「新規契約」でauに移動して今の番号になって、それからSBにMNPして、またauにMNPして、
      この番号でドコモだったこと無いのに??

      MNP以前の番号でさえ、あんま当てにならなかった。

      • by Anonymous Coward

        その番号を解約すると,ドコモの元に戻って行くんですよ.
        また,以前ありましたが,元の番号を割り当てられたキャリアの交換システムがこけると転出先のユーザも影響を受けるので元の割当は無関係とも言えない.
        ただ,キャリアやショップの都合で番号を手放さず,契約事務上はau新規,システム上はドコモからMNP転入扱いになっているのかもしれませんね.

  • ユーザ大量流出でWILLCOM終了のお知らせ?
    よかろう。こうなったら廃止措置でタダ端末が貰えるようになるまで粘ってやろうじゃないか。
    • by Anonymous Coward on 2013年05月16日 15時12分 (#2381508)

      先日、PHSの機種変更をしたら、基本月額0円(通話料のみの支払いでよい)で今まで使っていた端末に新番号を割り当ててくれた。
      さらに、お店が無料で中古の端末をくれてそれも基本月額0円で使えるといわれたが、さすがに3回線はいらないのでそちらは断った。
      契約数を伸ばすためにやっているとのことだった。

      親コメント
    • by Assume (41889) on 2013年05月16日 15時22分 (#2381513)

      だーかーらー

      http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/top/tel_number/070keitai.html [soumu.go.jp]

      PHSで利用している電話番号は、070-5、070-6で始まる番号です。(※1)
      携帯電話で利用する電話番号は、070-1~4、070-7~9で始まる番号です。(※1)

      (※1) 将来、携帯電話とPHSの間で番号ポータビリティを導入することも検討されています。導入された場合は、携帯電話とPHSを電話番号で区別できなくなります。

      一応、見分けつくでしょ?なんでそういう短絡的な反応になるわけ?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        自分で「一応」って言っちゃってるじゃない。
        正直覚えていられるわけがないわな。

        • by Anonymous Coward

          5と6くらい覚えられないのですか?
          気にするのであればそれくらい覚えておきましょうよ。

          • by Anonymous Coward

            ケータイ11桁化で090-3持ちの私が通りますよ~

            • オフトピですが。
              小学生の頃、P206Hを11桁化するために両親と一緒にNTTドコモに持ち込んだのもいい思い出です。

              まだアナログ携帯電話があったんだよなあ・・・

              なんとなく覚えてる主な事件(?)としては
              アナログ廃止 → 11桁化 → i-mode標準搭載 → カメラ標準搭載 → iアプリ標準搭載 → Foma → 防水機能搭載 → ?

              技術が進歩してるのはいいですが、アプリ使用時のバッテリーの持ち時間もう少し長くなってほしいような・・・?
              着メロを実機で作れなくなったのも割りと悲しいかも。初めてiモード機を買ったときはかかる電話もそんなにないのにひたすら着メロを漁ってた記憶があります。

              # P206H -> P208 -> SH251i -> F505i -> F900it -> ProsolidⅡ/M1000 -> F705i -> F06B -> F04D
              思えば遠くまで来たもんだ・・・
              --
              ----- ド素人につき突っ込み歓迎 アルミ製なので叩くと凹みます
              親コメント
      • by Anonymous Coward

        WILLCOMからのMNP解禁されちゃったら顧客流出で大変だねって話なのに
        番号の見分けの話をして見分けがつくだの短絡的だの何が言いたいんだろうか

        • どうやらオレ粘着されてるらしいんでその一環でしょ。
          今回間違えてID出しっぱで書いちゃったみたいだがw。
        • by Anonymous Coward

          WILLCOMユーザーは完全に普通の携帯と棲み分け・使い分けをしてるようなので、PHSがMNPの対象となっても大した影響は無いでしょう

          販売店でいろいろ話を聞いたことがあるが、若年層の新規WILLCOMユーザーは友人からの口コミでPHSの無料通話の輪に入っているという感じが多いらしい
          そういう人は長電話する相手が決まっているので、携帯からPHSに乗り換えて番号が変わっても気にならないのでしょう
          だから番号が変わらないからといって再び携帯に移行することも無いでしょ

    • by Anonymous Coward

      今までのWILLCOMの基地局やサービス関連の動きを見ると、たぶん適当なタイミングでWILLCOMユーザーをソフトバンクに巻き取るんじゃないだろうか?
      ただ、そうなると本人確認や決算手段で引っかかる人続出になりそう。(ソフトバンクは普通の個人の場合要運転免許orパスポートで、決済もクレジットカードのみだそうで)

  • かける相手が「だれとでも定額(10分)」なのか「ウィルコム同士無料(2時間45分)」なのか、かけてからじゃないとわからなくなる。

    みんなウィルコムに加入すればいいのに。

    • Re:めんどくさい (スコア:2, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2013年05月16日 15時24分 (#2381514)

      070 の次の番号で識別可能。

      ググったら出てきたページ [wdic.org]によると、

              070-0 ‐ (使用不可)
              070-1 ‐ 携帯電話 ←今回割り当て開始
              070-2 ‐ 携帯電話
              070-3 ‐ 携帯電話
              070-4 ‐ 携帯電話
              070-5 ‐ PHS
              070-6 ‐ PHS
              070-7 ‐ 携帯電話
              070-8 ‐ 携帯電話
              070-9 ‐ 携帯電話

      だそうな。
      070-5xxx と 070-6xxx ならWillcomとみなして良いです。
      070-1100~1103 がNTTドコモ
      070-1110~1111 がソフトバンクモバイル の模様。

      ま、そんなこと知らない人が多いだろうし、めんどくさいのに違いは無いかw

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2013年05月16日 15時42分 (#2381540)

        そういえば070-5と070-6なのは10桁だった時代に050、060だった名残というのを覚えてる人はどの程度いるんだろう

        親コメント
        • ケータイ・ピーエッチエス・じゅーいっけたー

          て歌ってたウサギの顔は覚えていませんね。

          耳が「11」を表現してた記憶があります。

          未だに母親の電話番号を
          「030-***-****だから、090-3***-****だ」
          と脳内変換しながらプッシュしてます。

          親コメント
        • by miishika (12648) on 2013年05月16日 23時04分 (#2381868) 日記
          先日古い刑事ドラマの再放送で、050番号から携帯電話(かPHS)に着信しているところを見て
          「IP電話って、こんな昔からサービスしていたかな」
          と不思議がっていたのですが、そういうオチでしたか。
          親コメント
      • by Anonymous Coward

        ドコモとソフトバンクの割り当ては実質関係ないんじゃ?
        だってユーザーがMNPしたら他のキャリアの番号になってしまう。

        • by nekonyanko (45835) on 2013年05月16日 21時41分 (#2381815)

          ドコモとソフトバンクの割り当ては実質関係ないんじゃ?
          だってユーザーがMNPしたら他のキャリアの番号になってしまう。

          最初に割り当てられた事業者が現在どの事業者を使っているかを管理しているので、意味のない話ではないですよ。
          昨年のどこかの会社の障害みたいに、MNP でポートアウトした利用者まで巻き添え食らうのはそういう話で。

          固定電話の番号ポータビリティは、移転先にも事業者別の電話番号が振られていて、実際には転送みたいなものでしたけど。

          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2013年05月16日 14時59分 (#2381491)

    日本の良き伝統が破壊されるんですね・・・。

    • by kicchy (4711) on 2013年05月16日 17時00分 (#2381629)

      050の他に060を使い始めた時も、伝統が破壊されたと思い
      050の電話番号が強制的に070に移動させられたときも、伝統が破壊されたと思い
      070に携帯が乗り込んできたときも、伝統が破壊されたと思い
      XGPの後継がAXGPという名前だけオリジナルのLTE-TDになったときも、伝統が破壊されたと思い

      ……
      伝統の破壊はPHSの伝統なんじゃないかな、と。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        左巻きの人はそういうのを「変革の伝統がある」と言ったりします。
        物は言い様ですね。

        • by Anonymous Coward

          遷宮の一種なんだよ。こうやって定期的にならやいと手順を忘れちゃうんだよ。

    • by Anonymous Coward

      伝統w

      • by Anonymous Coward on 2013年05月16日 15時39分 (#2381533)

        「電話番号教えて」「いいよ。070~」「070って何?電話なの?」「ウィルコムはPHSだから~」という伝統的やりとりが破壊されるんですよ。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          ヘルス嬢に「これプライベート用だから~」と070を教えられてもガッカリしなくてよくなるんですね

    • by Anonymous Coward

      ポケベルで数字だけでメッセージを送る伝統もありましたね。

      無くなっても構わない伝統などいくらもあるということです。

      • 以前ツイートしたネタなんですけれども飯島真理の2枚目のLPアルバム『Blanche』所収でB面一番最後の曲『会えない時は』は、憧れてる男の子に電話番号書いたメモを渡された女の子がドキドキしながら電話したら男の子が出て嬉しかったって歌詞の曲なんですが、もう冒頭の一発目ダイヤル廻すって単語でダウトだし楽曲中で描かれる状況の数々も1世帯1回線の固定電話でないと成り立たないものばかりで、今の若者に聞かせても何を電話1本かけるのにそんなに躊躇するのか理解できないのだろうな等と考えると、テクノロジーの進歩はかつて在った情緒さえも押し流していくものなのだなと感慨する事しきりで。
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        金田一くんがポケベルの暗号で明智警視にメッセージを送る話があったような気がしますが今は全員フツーにケータイを使っています。やっぱり事件の起こる山荘では全員ソフトバンクだったりするのでしょうか。

  • by Anonymous Coward on 2013年05月16日 20時19分 (#2381780)

    MNPでwillcomに移行できるのかな。

    実際、年配の人など携帯をお守りにしている人かなりいるはず。
    要は電話できればいいんだよね。メールすら使わない。

    そういう人って別にほしくてスマホにしたんじゃなく、時代の流れでスマホにしたっていう感じだろうから
    ほとんど使わないのにパケ定で実質値上がりっていう人多いと思うのよ。

    そこでwillcomさ。
    MNPでwillcomが使えるなら、両親ともども全部willcomに移行しちゃうつもり。
    12000円/月が2500円/月で済ませられてしまう。(扶養してるから、これでオレの小遣いUP)

    # たぶんMNPってwillcom→2キャリアへ一方通行だろうと思うけど

typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...