パスワードを忘れた? アカウント作成
8841053 story
テクノロジー

サンフランシスコ、携帯電話の「電磁波強度表示条例」を破棄 21

ストーリー by hylom
でんぱゆんゆん 部門より
taraiok 曰く、

サンフランシスコ市は2010年、携帯電話の小売業者に対し、販売する携帯電話から放射されるマイクロ波を「電力比吸収率(SAR、Specific Absorption Rate)」で表示する義務を課す条例を成立させた。携帯電話の安全性を調査する圧力団体などが携帯電話から放出されるマイクロ波が脳腫瘍を引き起こすと主張していたためだ。しかし、携帯電話の業界団体であるCTIAは、こうしたマイクロ波が危険だとする十分な証拠がないとして、条例の削除するよう法廷闘争を行っていた。そして火曜日に市側はこの法案を条例することにしぶしぶ同意する結果となったという(TechWeek2010年当時の記事本家/.)。

市は現時点でも携帯電話が安全であると確信はしていないと主張している。当時、携帯電話が脳腫瘍を引き起こすかどうかの問題は大きな議論を呼んだが、具体的な証拠は見つからなかった。市側はこの訴訟を継続する場合、弁護士費用が50万ドルと高額になることが判明したことから、継続を断念、条例の削除に同意することになったという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2013年05月14日 7時38分 (#2379712)

    >そして火曜日に市側はこの法案を条例することにしぶしぶ同意する結果となったという
    >(中略)
    >条例の削除に同意することになったという。

    意味がわかりませんよ!
    タレコミ人も編集者もほんとに日本人かよ

    • 条例の削除するよう法廷闘争を行っていた。

      これも頼む。意味を推測するなんて無駄なことを全員に強いるなよ、ほんと……。/p>

      # 色々ひどいな。このストーリーのタレコミと編集者。

      --
      LIVE-GON(リベゴン)
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      法案を条例する って斬新な表現だなぁ。

    • by Anonymous Coward

      でんぱゆんゆんはタレコミ文のことだったのか

    • by Anonymous Coward

      taraiokのタレこみ時間は、夜~朝が多くて、おおよそ日本人の生活する時間帯じゃないから、日本に在住してないのは間違いないと思う。
      あと、土日等もタレこみが止まるので、自宅警備のような時間に拘束されない職務でもないだろう。(むしろ、タレこむのが仕事?)

  • >弁護士費用が50万ドルと高額になる
    「携帯電話の安全性を調査する圧力団体」がその分寄付すればいいのに(こなみかん

    --
    RYZEN始めました
    • by Anonymous Coward

      世の中カネかー!
      研究調査で答えが出たわけじゃないので、非科学的なのに事実を曲げられたせいか。
      「訴訟費用が高いから」が理由ですという決着のつきかたって、後味悪いですよね。

      • by Anonymous Coward on 2013年05月14日 11時01分 (#2379786)
        そもそも”危険だから”ではなくって”危険だと主張する人々がいるから”規制していたのです。
        ですから、破棄する理由が科学的な理由であるはずはないのです。

        ”危険だと主張する人々がその主張を引っ込めたから”が理由であればすっきりしたのかもしれませんね。

        実質的には、”危険だと主張する人々に付き合ってらんないから”でしょうけれど、そういうといらぬ反発を招くでけでしょう。
        カネを理由にするのは合理的だと思います。
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          余所(米国カリフォルニア州サンフランシスコ市)の事は笑ってられん。

      • by Anonymous Coward

        研究調査で答えが出たわけじゃないのに非科学的って、表現が面白いですねー。
        それだけ。

        • by Anonymous Coward

          いや普通だと思うよ。
          答えが出てなければ「わからない」とかせいぜい「そのような事例は知られていない」などニュアンスで否定(or 肯定)するか。
          少なくともキチンとした研究調査もしてないのに「電磁波で脳腫瘍が出来る」なんて主張をしてたら非科学的。
          論拠もなく「電磁波で脳腫瘍は出来ない」と主張するのと同じぐらいにね。

          一番科学的なのは「じゃあ検証しよう!」だね。後は、今までの事例から推察するか。
          携帯電話の普及率と脳腫瘍の発生率に因果関係が認められるか統計的に調べるとかね。

          • by Anonymous Coward
            結論が出るまで野放しにするのが最も科学的だという御意見でしょうか?
            • by Anonymous Coward

              中学生くらいかな?もう日本語のお勉強だけど。

              その人が書いてるのは、
              「結論が出るまで野放しにする」じゃなくて、
              明確な根拠が無いなら「"双方とも"科学的な研究等で結論を出すべく努力せよ」と言っているわけです。

              そして、今回の件については、電磁波に関しては科学的根拠がないと主張している人らに反論できる材料が無く、
              規制派も3年の時間があっても科学的根拠を示せず、裁判費用もかかるために廃止ということですね。
              規制派の一層の努力を求めます。

        • by Anonymous Coward

          100%絶対という断言をするのは科学では不可能です。
          もちろん科学以外でも不可能。

          調べられる範囲で安全であるというのは、
          結論が出ていたはずですよ。

  • by Anonymous Coward on 2013年05月14日 11時13分 (#2379792)

    電力比吸収率を表示させる条例できてから3年たったのに、
    電力比吸収率の大小によって脳腫瘍の発症率が変わるという証明は、いつするんでしょうね。

    市民を危険に晒してるのに、誰も検証しなかった?まさかあwwwww

    • by Emc2 (14960) on 2013年05月14日 11時25分 (#2379811) 日記

      まさかー。
      条例廃止の撤回を求める法廷闘争をぶち上げて改めての大勝利を喧伝するか、なにがしか発症率が変わるという統計(標本の的確性不詳)を持ってきて携帯電話は市民を虐殺してると喧伝するか、その辺はやってくれると思いますよー?(棒

      #大勝利にせよ虐殺にせよmassacre(まさかー)の訳語にあたるよね、といってみる

      --
      RYZEN始めました
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2013年05月14日 11時21分 (#2379808)

    SARっていちいち測る意味あるんですかね?
    周波数帯も端末の大きさもアンテナ位置も似たようなもんだし、空中線電力だけ測っとけばOKなんじゃないの?

    今時の端末ってのは人体側にシールド入っていたりするんですかね?どこにアースするのか知らんけど。

    # 空中線電力を表示、なら実施者側の抵抗もなかったんじゃないかなあ。

    • by Anonymous Coward

      >SARっていちいち測る意味あるんですかね?

      さあ?

    • by Anonymous Coward

      そりゃあ、
      世間には電波塔の電波を受信して頭痛がする人とかいますから。
      使われてない電波塔でも。

typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...