武雄市、市内全小中学生にタブレット配布へ 129
ストーリー by reo
道具は揃った 部門より
道具は揃った 部門より
ある Anonymous Coward 曰く、
何かと議論を巻き起こすことの多い佐賀県武雄市ですが、市内の全小中学校の生徒・児童約 4000 人に、タブレットを配布するようです (ITmedia ニュースの記事より) 。
2014 年 4 月から配布を始める予定とのこと。教科書の電子化につながって行ったりするのでしょうか。
ある Anonymous Coward 曰く、
何かと議論を巻き起こすことの多い佐賀県武雄市ですが、市内の全小中学校の生徒・児童約 4000 人に、タブレットを配布するようです (ITmedia ニュースの記事より) 。
2014 年 4 月から配布を始める予定とのこと。教科書の電子化につながって行ったりするのでしょうか。
一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy
壊れた時、どうするんでしょう (スコア:5, すばらしい洞察)
教科書代わりに使用するとして、タブレットが壊れた子供は教科書を使えなくなるんですよね。
物理的な本なら多少の破損でも読めますし、最悪、買い直すにしても数百円で、そこまでのコストはかかりませんが、タブレットの場合は数万単位での出費になると思います。果たしてそういうリスクを保護者に負わせることが正しいのでしょうか。(ちなみに教科書は初期の乱丁落丁でなければ自然に壊れることはほとんどありませんが、電子機器は普通に使ってても一定の確率で壊れますよね)
壊れた分は交換まで面倒を見ます、というなら大丈夫でしょうけど、それってどれくらい壊れるかも判らない状態で予算なんか取れるんでしょうか。「買い換えの予算が尽きたから、今年度の間は壊れた子はそのまま教科書無しで過ごしてね」という事態になりかねません。
で、壊れた子には学校に置いてあるのを貸し出す、というなら、そもそも子供に配る必要はなくて、学校の備品という形で実現するのが筋が通ると思うんです。宿題に教科書が必要な場合のみ、持ち帰りを許可する、という形で。
少なくともタブレットを壊してしまった(あるいはタブレットが偶然壊れた)子供とそうでない子供、という違いが発生しませんし。
企業が社員に「自分できちんと管理してね」とタブレットを配布するのと同じ感覚で「配布する」って言っちゃってるように見えるのですが、それって実態に全然あってないと思うのは私だけでしょうか。
少なくとも「タブレットでの電子教科書にした故に、故障その他の理由で学習する権利に支障が出る」子供が出ないことを祈るばかりですが。
条件付賛成だが (スコア:4, 参考になる)
子供たちがICT機器に無縁で社会に出られる訳が無いので早めに慣れさせるのも賛成。とはいえタブレットを何につかうかおよびどう教育に活用するかというのが良く分らないな。「パソコンを配りました」「でも活用されていません」に似た結果では困る。道具は使いようなので、PCやタブレットなら教育のための非常に強力な武器になり得る反面、使いこなせず無駄となっては目も当てられない。配って使いこなしまで先生に押し付けても無理だろう。ITに強い人材が必要ですね。
まずネットを悪用して子供を狙う悪辣な大人や変質者の餌食にならないように教育する事が肝心。あまりにネット(通話アプリやメールを含む)やゲーム中毒にならないように教える事も大切。
やはりEPUB3の電子教科書(紙の本と異なり沢山の本を持ち歩ける、音声や動画も対応可能)や、音声・動画を活用した自習コンテンツが教育には有用。ただし制作に費用がかかる。他には授業を録画し病欠児童の補習、Skype等を利用し長期入院児童の遠隔教育(病院にネット環境があるかが問題だが)とか。既存のEラーニングやインターネット予備校の取り組みも参考に、いいとこ取りをすればうまく行く可能性はある。後は英語教育ですね。TOEFLを必須化するという動きもあるようだけれど、英語教育にはうってつけだろう。モットーは「教育にお金をかけられる裕福な家庭でなくてもタブレットを武器に良い学習ができます」かな。
可能ならプログラミングなんかもやらせたい所だけど、Apple製品だと言語が使えるんでしょうか。Android だと rooted してなくても Terminal IDE 入れるぐらいで C が書けるようですが。
ところで電池の交換が修理扱いで寿命は2年ぐらいですかね。この費用を計上しているかな。卒業まで使い続けられるわけじゃない。それに2~3年もすれば、故障による交換が必要となった場合に旧機種が手に入るか。使い捨て…というか、更新サイクルも考えないとね。Appleに「御社の成功事例に武雄市の小中学校を加えてください」とでもこっそり交渉してサポートを手厚くしてもらっては。
ここまで書いてナニだけど、今までの市長のIT理解度からすると、教育に活用する戦略があるとは思えず、また電池の寿命やタブレット本体のライフサイクルを考慮しているとも思えないので猫に小判、武雄市にタブレットに終わるに一票。
やっぱり武雄市ってバカ丸出し (スコア:5, おもしろおかしい)
と出て、「はぁ?」と思ったが「はい」をクリックしたらFacebookページ [facebook.com]に飛ばされた。そこの右の広告を見て爆笑!
Chat with pretty Japanese women interested in dating at JapanCupid.com. Join free now.
わはははぁ、男が男にモテるって市のFacebookで宣伝してるんだから、武雄市は「やらないか」の発展場のメッカらしい。あ、出会い系の宣伝もしてるからバランスを取っているのか。 Facebookなんか使えば、その手の広告が出る事もあるって、理解が及ばないのか。良く恥ずかしくないな。
アホらしさに「はい」を選んだ事を後悔して元に戻そうとしても、クッキーに保存されて以降は武雄市のサイトをアクセスすると勝手にFacebookに飛ぶ。(クッキーを選んで消すのは一般人には難しいかも)
良くした物で、Facebookはブラウザやバージョンを選ぶから、HTMLのページと両方、ずっとメンテし続けなければいけない。あぁ、可笑しい~~
Re:やっぱり武雄市ってバカ丸出し (スコア:5, おもしろおかしい)
Facebookに表示される広告は、あなたやお友達の書き込みを反映しているものです。つまりは、あなたがその手の書き込みをしているか、そういう書き込みをするお友達をお持ちと言うことです。ご愁傷様です。
私はFacebookは使っていない (スコア:2)
Facebookに表示される広告は、あなたやお友達の書き込みを反映しているものです。つまりは、あなたがその手の書き込みをしているか、そういう書き込みをするお友達をお持ちと言うことです。ご愁傷様です。
Facebook は、使っていない人間がアクセスした場合は、閲覧できるページとできないページがある。設定で変わるんじゃないか。武雄市の場合、市のHPをFacebookに移行するという性格上、誰でもアクセスできるようにしていると思うのだが。
それで聞きたいのだが、Facebook を使っていない人間が、誰でもアクセスできる設定の Facebook のページを見れば、一切の広告が表示されない、あるいは、風俗関係の広告は決して表示される事は無いと主張したいわけ?
Re:やっぱり武雄市ってバカ丸出し (スコア:2)
あなたの書いたように佐賀県武雄市(http://www.city.takeo.lg.jp/)へアクセスし『はい (今後もFacebookに移動しない) 』を選択しましたが、Facebookなページへは飛ばされませんでした。
いくつかのページを見てみましたが、バナーでfacebookへの誘導はあるものの、移行していないまま閲覧可能です。
Linux上のfirefox-20.0(Plamoのnightly-build版なのですけど)ですが関係あります?
Re:閲覧可能なのは移行が完全に終了していないから (スコア:1)
将来更新されないこと、それはそれでOKですが。
Technical Type氏が#2379564にて
とあったので、今現在飛ばされずに閲覧可能ですよと言う意味で書いたまでです。
Re:条件付賛成だが (スコア:2)
教員に竹刀の一本でも与えた方が良いって事かな。
Re:条件付賛成だが (スコア:1)
そもそも、Windows が普及しだして、この20年近く。
PCの教育機関への普及は圧倒的に進んだと思うのだが、それで成果が上がったか?
を考えれば、タブレットを配った効果もしれたもの。
いや、今までの政策ですごい効果を上げているかもしれませんがね。
教科 (スコア:3, おもしろおかしい)
保健の教材ならWeb上に溢れているので役に立ちそうですね
Re:教科 (スコア:2)
実践すると嫌われる
プレイ実技もあるから、Web上の保健体育コンテンツをそのまま学ぶのもどうかと思う。セーフサーチ:OFFはマズイんじゃないかなぁ……フィルタリングソフトもしくはフィルタリングも実施するルータとか噛ませるのかしらん。
タブレットは無料? (スコア:3, 参考になる)
でも、図書館は商品を買わないと利用できない [togetter.com]らしい。
具体的に何を配るのか? (スコア:2)
お金持ちの市は良いねぇとしか思いませんが、具体的に何を配るのでしょうか?
機種選定を間違えれば1年と経たずにゴミですし、iPadだと特定メーカーに
Lock in されるわけで。その上年度毎にOSが多かれ少なかれ変わるのは
避けられず、長期的に使えるという保証は皆無と。
まさか回線契約付きのタブレットじゃありませんよね。
--- de FTNS.
Re:具体的に何を配るのか? (スコア:5, おもしろおかしい)
河合の肝油ドロップSを呑んでた世代の市長だから、わかんねぇぞ。
# あれもタブレットだよね
Re:具体的に何を配るのか? (スコア:2)
>河合の肝油ドロップS
これなら少なくとも無駄にはならないし、予算規模も高がしれてるし。
かえって安心でしょう。
--- de FTNS.
Re:具体的に何を配るのか? (スコア:2)
肝油でビタミンAの過剰摂取が起きますよ。
Re:具体的に何を配るのか? (スコア:3, おもしろおかしい)
そだちがよろしくなかったので、買った当日にガバッと一気食いしてました。
いまなら、グミ系のお菓子を買った方が美味いとおもうけどね。
戸棚で発見したときの嬉しさったらなかったな。そして画鋲入れだったことに絶望する。
浅田飴の缶もこのトラップによく使われます。
Re:具体的に何を配るのか? (スコア:1)
世代と言えば、この市長は私の4つ違いの弟と同学年。
私の幼稚園の頃はこんなタブレット状のではなく、ゼリーだったなぁ。
弟も身体が悪かったので、よく近所の薬局に買いに行かされたが、この丸いのはなかった記憶がある。
私の記憶では、肝油のみの場合のローヤルゼリー配合とがあった。
砂糖の振り掛けられたジェリービーンズなのは嫌いだった。
世代もあろうかと思うけど、地域とかもあるやも知れず。
Re:具体的に何を配るのか? (スコア:5, おもしろおかしい)
>まさか回線契約付きのタブレットじゃありませんよね。
予算が少なくて済むということなら、フリスクとかミンティアじゃないでしょうか。
Re:具体的に何を配るのか? (スコア:5, 参考になる)
「予算はかかるが、国の補助金や交付金を活用したい」 [yomiuri.co.jp]
機種やアプリケーションについては協議会に再諮問する予定。ハード、ソフト、WiFi設備を合わせて3億~4億円が必要で、国の補助金や交付金を活用する考え。 [saga-s.co.jp]
やはりiPad?(Re:具体的に何を配るのか?) (スコア:4, 参考になる)
Re:やはりiPad?(Re:具体的に何を配るのか?) (スコア:2)
ジョブズワナビーなひわちゃんがApple製品以外の端末を選ぶわけないじゃんという話ですな。
一人以外は全員敗者
それでもあきらめるより熱くなれ
Re:やはりiPad?(Re:具体的に何を配るのか?) (スコア:2)
4000台(+予備)に1台ずつ設定するとしたら悪夢ですな。
本体の価格よりもソフト+管理費の方が高くなりそうな気がする。
Re:具体的に何を配るのか? (スコア:2, すばらしい洞察)
小学生にタブレット与えたら、数日で自分が使いたい物に関しては使いこなしてたりする訳だが、そもそも教える側の先生は付いていけるのか?
Re:具体的に何を配るのか? (スコア:1)
昔からこういうのは
「箱モノ行政」
という立派な名前があるのです
金をソフトに注がないという伝統を
武雄市長ごときが引っくり返せるはずないじゃないですか
コンピュータ ソフトがなければ タダの箱 (スコア:2, 興味深い)
今のところタブレットに対応した教育ツールなんて皆無なんだがソフトはどうするつもりなんかね。
ただ学習ビデオをタブレットで流すだけ? 初期のパソコン教育() であったペイントを触らせて終わる程度の話?
それともWindows対応アプリケーションはそれなりに出てるから、Windowsタブレットを配ると言う話なのだろうか。
今のところ、先生方や教科書出版社、MSやジャストシステムなどが検討はしている。ただ、その協議会が電子教科書は超エリート学校で実験を行い上手くいきましたと大本営発表しているレベル。実務レベルでは全然揃ってない。
そんな実験レベルのモノをぶち込んで、エリートでも何でもない田舎のクソガキ共に、そこらのおっさん、おばさんに毛が生えたような教師が教えられるのか? 適用してまともな成果がでるのか?高校生ならばまだなんとかなるかもしれないが小中学校で何をする気よ。
教育現場じゃ箱をかって満足するでは済まされないと思うんだが、なんか良い物出てんのかね。見通しがどうなってんのか気になる。
このまんまじゃ、結局適当な所の辞書アプリを入れて配って、ちょっと高級な電子辞書程度に使われて終わるんじゃないのか。
ソフト不在の箱物行政そのものだろ。
せめてモデル校決めてきちんと成果をまとめてから横展開しようぜ。少なくとも2年は早い。
>せめてモデル校決めてきちんと成果をまとめてから横展開しようぜ。 (スコア:1)
っ 総務省 - フューチャースクール推進事業 [soumu.go.jp]
平成22年度からモデル校決めて実証実験を行って成果を毎年ガイドラインとしてまとめて横展開して既に3年目なんですが、2年以上経ってるし、もうOKってことでいいですかね?
それとも、これが超エリート校の大本営発表でノーカンという話?
Re:>せめてモデル校決めてきちんと成果をまとめてから横展開しようぜ。 (スコア:1)
問題点はここら辺とか読め [hatena.ne.jp]。
従来の授業でも成果が出そうな子達に成果が出そうな実践をして「ほら成果あったろ?」みたいな実践は飽和している
少なくとも「2年は早い」を「2年やっていればOK」と解釈するような残念な人材を作ってしまっては手遅れになるので、慎重にやらないとまずいんだよ。
Re:>せめてモデル校決めてきちんと成果をまとめてから横展開しようぜ。 (スコア:1)
-教えてクン翻訳-
原文:[ なぜ総務省なのかと言う事を理解してから話をした方がいいですよ ]
意訳:[ なぜ総務省なのかと言うあたりがあやしいんだけど誰か解説してよ ]
Re:>せめてモデル校決めてきちんと成果をまとめてから横展開しようぜ。 (スコア:2)
市長が言いそうな事を予想してみる (スコア:1)
「環境は整えたので行政としての責任は全うしている。」
「ここから先、何を学べるかと言うのは生徒達の自助努力次第」
「そこまで手取り足取り教えてあげなければならない様な子供には教えても無駄」
# あくまで予想です。いわば誹謗中傷です。
Re:コンピュータ ソフトがなければ タダの箱 (スコア:1)
Webベースのでええやん
#タブレットである必要もないけど、タブレット用アプリである必要もないからな
Re:コンピュータ ソフトがなければ タダの箱 (スコア:2)
関連ストーリーにこんなのがあったね。
進研ゼミ、中学講座の副教材にAndroidタブレットを導入 [srad.jp]
実はうちの息子がこれをもっていますが、役に立っているかといえば、
ちょぼちょぼと問題の解き方・考え方の動画が用意されているだけで、
機械の操作やあまり面白くもないコンテンツにただ余計に時間が取られている、という印象。
Webベースのがあればそれで十分でした。
つまらなければ、見なければすみますから。
これで、全国中学生の20%の会員数を持つ進研ゼミが運営しているものなのだから、
単なる一市町村が何ができるか、というとはなはだ疑問な気がします。
# 私は、rootを取れなくて不満。子供のを下手に文鎮化する危険を冒すのもなあ。。。
小学生向けポケットチャレンジも年々高機能に (スコア:3)
長男が小4と今年の5には年度別にフルカラーでVGAなポケチャレが付いていました。
1年で使い捨てのくせに,やけに高機能。しかもカラー。
しかし,基本的にスケジューラーというか単なるリマインダーというかw
英単語のコンテンツは喜んで使ってるみたいですけど,そこまでですね。
調べ物とかは許可制でノートPCが利用できるようにしているので,
普通そっちを使いますよね。入力が絡むとなおさら,ねえ。
チャレンジWebもPCですしね。ポケチャレにあんまり存在意義が無いというか。
Re:コンピュータ ソフトがなければ タダの箱 (スコア:1)
ベネッセが今春より中学1年生を対象に大規模な実証実験を開催中
通信講座(チャレンジ中学生)に無償配布して、通信講座でタブレットを使ってるぞ
パソコン上で展開していた補助教材をうまい具合にタブレット化して良い感じ
ちなみに小学生には、学習機能・学習スケジュール管理機能・デジカメ機能・フルカラー&タッチパネル機能搭載端末「ポケットチャレンジ」を配ってる
ここ数年での、教育現場への電子教材の進出ペースは凄まじいよ
Re:コンピュータ ソフトがなければ タダの箱 (スコア:2)
個人的には,
「まず,書を与えよ,話はそれからだ」
という気がしますし,実践している次第。
タブレットとかって「ふとしたとき」に弱い気がするんだよなあ。
Re:コンピュータ ソフトがなければ タダの箱 (スコア:1)
>「まず,書を与えよ,話はそれからだ」
自分がそこでガキしてたら、そんな玩具貰えたら嬉々としてイライ倒す自信満々。
コンテンツなんて足りなきゃ学校自前の資料スキャン>PDF>校内クラウドに置いといて閲覧とか
なんぼでもありそう。
いっそ子どもたちに作らせればいい、興味持てばどこまでも進みそう。
□タブレットとかって「ふとしたとき」に弱い気がするんだよなあ。
●タブレットとかって「おとしたとき」に弱い気がするんだよなあ。
△タブレットとかって「ふたしたとき」に弱い気がするんだよなあ。
☓タブレットとかって「ふとったとき」に弱い気がするんだよなあ。
#遊んでしまった
Re:コンピュータ ソフトがなければ タダの箱 (スコア:2)
てのがそういうアレゲな方向に行けばよいんですけどね。
でも,それにはやっぱりPCのスキルが必要,と。
タブレットってやっぱプレイヤーだよね。
Re:コンピュータ ソフトがなければ タダの箱 (スコア:1)
>タブレットに対応した教育ツールなんて皆無
どういう意味で言っているのでしょう?
授業で使うことを前提とした、という意味ではそうかもしれませんけれど、教育アプリはそれなりの量で存在します。
化学の授業でElementsを参考書代わりに見るのもいいでしょうし、漢字の書き取り、九九のアプリもたくさんあります。もちろん英語学習も。
社会科の勉強として地域の歴史を調べたりもできるでしょうしね。
小中学生だったら壊しそうだなとは思いますが、IT教育ではなく授業の補助だったら高校生よりも小中学生の方が適しているでしょう。
使いこなせるかどうかとか効果が上がるかどうかは分かりませんが、教育に使うことは不可能、とは思いません。
>せめてモデル校決めてきちんと成果をまとめてから横展開しようぜ。少なくとも2年は早い。
え?モデル校決めて2年経って、その結果を聞いた校長から要望を聞いたかららしいですよ。
Re:コンピュータ ソフトがなければ タダの箱 (スコア:1)
不可能でもないけど必要でもないような…というか紙ベース, あるいは電子書籍ベースと比較して, 決定的な優位点ってあるのでしょうか?
# 高校ぐらいまでは自学自習でどうにかなったので, 授業を受ける能力に欠けていて判断がつかないです
類は友を呼ぶ (スコア:1, 参考になる)
そこに市長と一緒と写っている武雄市ICT教育推進協議会座長の松原聡東洋大教授がしたツイートとそれに対する反応
http://togetter.com/li/500163 [togetter.com]
発端は、そのイベントのために武雄市を訪れた際のツイートの様子だね。
ほう、下衆ゲスでゲス。
より個人に密着したサービスの提供 (スコア:1)
生徒一人ずつにMSなりgoogleなりappleなりのアカウントを作らせて、
今後ずっとそのアカウントを使わせる事で今まで以上に個人に密着したサービスが展開できるようになるんですね。
#自分の学生時代からのログが全部取られてたらと思うとぞっとするのでAC
Re:より個人に密着したサービスの提供 (スコア:2)
アカウント利用規約の年齢制限があるので学校か保護者がアカウントを持つことになるんですかね。
Re:より個人に密着したサービスの提供 (スコア:1)
武雄市なら当然 Facebook でしょう。
きっと、入学すると同時にアカウント作成されて、日記やお友達との交流でで、
毎日、自分や家族、町の個人情報をアップロードするように教育されます。
通販は、FB良品で。
生徒だけ? (スコア:1)
生徒に使い方とか聞かれてテンヤワンヤになるのが今から予想できますが・・・
あと4000台って、1台2万円だとしても諸経費込みで約1億円とかなんだけど、
そんな予算よく計上でましたね
どういう名目なんでしょうか
#そもそもの話で、何に使うんだろう。ゲーム?
tab配って子供たちをどうしたいのかさっぱり (スコア:1)
20年以上昔に小中学生だった世代から言わせてもらえば、あの頃学校にパソコン導入といえば
授業でBASIC教えてたりしてたけど、既にプログラミング教育してたという点ではむしろ今よりも進んでいた気が。
本当に人材育成したいなら、小中でまだタブレットいじってるレベルじゃ遅すぎです。
RaspberryPi与えてScratchで遊ばせるくらいじゃないと。
ちなみにブラウザ上でも動くのですが、Javaアプレットとかの都合でiPadなどでは動かないそうです。
なので大方の予想通りiPad配ったら(まともな方法で)Scratchを使わせる道は閉ざされますね。
#親が子供に持たせる携帯等をフィルタでガチガチに縛っても、Tポ市長がユルユルのtab配ったら無意味じゃんgesaku
Re:単なる人気取り (スコア:3)
これらを受け入れるだけのキャパは余ってるんでしょうかね?
Re:ここでまさかの (スコア:1)
/.Jですら、タレこまれても掲載されないのに...
Re:教科書 (スコア:2)
紙の教科書 + 他をタブレット
って使い方の方が、効率良さそうだけどね。
タブレット複数でもいいけど。
Re:結局金の匂いしかしない (スコア:2)
日本語入力とか、ブラウザの使途あたりがめんどそうなよかん。Eee PC 701のLinux版も出ませんでしたし、ローカライズされませんでしたし