パスワードを忘れた? アカウント作成
8626679 story
Intel

Atom搭載で200ドルのAndroidノートパソコン、間もなく登場か 67

ストーリー by headless
PC 部門より
Intel Atomを搭載したAndroidノートパソコンが、近いうちに200ドル程度の価格で登場しそうだ(CNETの記事本家/.)。

IntelのCEO、Paul Otellini氏は16日にAtomを搭載した200ドルのタッチスクリーン対応ノートパソコンの計画があることを明らかにしたが、OSについては触れられなかった(CNET Japanの記事)。これについてIntelのエグゼクティブバイスプレジデントでCPOのDadi Perlmutter氏が、200ドルのノートパソコンで使用するOSはAndroidになるとCNETに語ったそうだ。Intelは購入しやすい価格の製品を作るのに必要な技術を持っているが、Windows 8を使用する場合はMicrosoftの価格付け次第となるため、価格が若干高くなってしまうとのこと。Coreシリーズのプロセッサーを搭載した製品も399ドルから499ドルの価格帯で発売可能だとし、新デバイスがPCマーケットを再び活性化することを期待しているとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by sillywalk (15002) on 2013年04月29日 18時05分 (#2372461) ホームページ 日記

    日本国内だと5万円くらいになるかな??

    --
    And now for something completely different...
    • by QQQ (35767) on 2013年04月29日 18時31分 (#2372468)
      いっそ1ドル360円時代に
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      そんだけ出せばi5のノートが買えますがな。
      LenovoのG570をサブ機に使ってるけど、心底満足出来る。

      • by Anonymous Coward

        近い将来倍近くの値段になるでしょ。アベノミクスに感謝しつつ買え。

        • by Anonymous Coward on 2013年04月30日 12時21分 (#2372822)

          PCの価格構成の一番はプロセッサ。これはIntelが値段を決めてて為替はあまり関係がない。
          円高でもIntelの取り分が多くなるだけ。
          次はパネルだけどだぶついてるからこちらもさほどでないな。
          近い将来とかいって明記せず保険かけてるんでしょうけど。

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      2万円なら使い捨てに出来るね

      • by hpn_smile (11442) on 2013年04月29日 22時24分 (#2372595) 日記

        2万円を使い捨てとは豪気ですね。
        GoogleやAmazonのタブレットもおおよそ2万円、ですが、
        使い捨てにするほど裕福では無いので、買いあぐねてます。
        先日、子供用のタブレットを見てきましたが、1万5千円、
        展示品が故障してたので、どんな感じか分からないままで
        買う勇気はありませんでした。
        子供用なら7999円、大人用も1万程度なら、使い捨ての
        つもりで買えるんですけどねぇ。まだ高いかな。

        親コメント
        • by Technical Type (3408) on 2013年04月30日 1時22分 (#2372672)
          その2万円のタブレットは電池交換できず修理扱いで1万円前後かかるので、実質使い捨てみたいなものでしょう。
          親コメント
          • by hpn_smile (11442) on 2013年04月30日 8時27分 (#2372723) 日記

            >その2万円のタブレットは電池交換できず修理扱いで1万円前後かかる

            ああ、その理屈だと、安くて3万〜高いと10万くらいするiPadも
            使い捨てってことになってしまいます。
            ……でも実際、その通りかもしれません。奮発してMax仕様で買った初代iPadは
            iOS5止まりで、プロセッサは旧式、すでにAppleCareの延長サポートは無く、
            自分でメンテナンスする余地すら無く、ずっと使い続けるのは難しいようです。orz

            「ずっと」っていうのは、10万払ったんだから10年くらい使えたらいいな、って
            思っていたわけです、漠然と。でも実際は、AppleCare2年+2年の、4年くらいが
            精々でしょう。思えば、MacBookも3年くらいで買替えてますし。
            でも、4年使えれば、使い捨てじゃないよね(震え声)

            親コメント
  • Intel は自分で自分の首をしめることになるような

    • by Anonymous Coward on 2013年04月29日 17時32分 (#2372452)

      ARM Androidタブレットの市場を食えればいいのですから、特に問題ないように思える
      計算なんかしない、表示するだけなのがメインの端末の市場を黙ってみてるだけでなくて取る
      ごく普通の戦術じゃないかなと

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      折角、ネットブックからウルトラブックへトレンドを変えさせたのにね。

      • by Anonymous Coward

        この領域(ネットブック)はARM勢から守らなきゃならないからIntelの価格勝負もやむなしでしょう。
        ウルトラブックはARM勢がどれだけ性能を上げてくるかで競争になるかも。

        更に7インチタブレットやそれより小さいデバイスはこれからIntelがARM勢に攻勢をかける領域。

      • by Anonymous Coward

        タッチパネル搭載だからネットブック飛び越えてUMPCに戻ったんだよ

  • by SAW_Z (15894) on 2013年04月29日 23時44分 (#2372635) 日記

    WindowsRTをちらつかされたintelは
    必至でAtomの消費電力を改善し
    Windowsでは使えるが、Linuxで動かすことは無理とされるCPU
    AtomZ2760をWindows8と同時期にリリースした。

    だが、それは、Windows8に無理心中させられようとしている。

    「だから言ったじゃないか」
    そんな人がintelにもいたのでしょう。

    まさか、Mach使ったMkAndroidを作るわけじゃなかろうし
    なんだかんだ、AtomZ2760か、その後継CPUでは
    Linuxカーネルが対応するような状況になるのではなかろうか?

    そんな楽観視をしてみた。

    #ただAndroid向けキーボード採用はヤだなぁ…

  • by Anonymous Coward on 2013年04月29日 16時52分 (#2372432)

    無料だな
    まだ待とう

  • Win8とのデュアルブートが可能なら考える。

  • by monochrome K2 (40969) on 2013年04月29日 19時39分 (#2372502)
    Windows 8、画面解像度の要件が緩和 - CNET Japan
    http://japan.cnet.com/news/service/35030207/ [cnet.com]

    本命は当然Windows 8の搭載。
    XP止まりのネットブックの置き換えにもなるし、
    タブレットの市場も食えるし、ウィンテルの思惑一致。
    これはもう間違いないでしょ
    • by Anonymous Coward on 2013年04月29日 19時44分 (#2372506)

      っていうかかつてネットブックでやったことそのまんまでしょ
      「Windows XPのライセンス料が高いからLinuxを載せちゃうぞ(チラッチラッ」

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2013年04月29日 20時21分 (#2372535)

      > 1024×768の端末でも2つのアプリを並べて表示できるように、アプリをスナップする機能をMicrosoftが調整しているらしい
      ますますWindows 1.0に似てきましたね。オーバーラップウィンドウの再発明マダー?

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2013年04月29日 17時03分 (#2372435)

    AndroidじゃPCでやること何も出来ないし、Atomにした意味って一体。
    Win乗せようと思えば載るとかじゃないと意味ないし

    • by epgrec (43527) on 2013年04月29日 17時22分 (#2372445)

      Androidだとx86がむしろ不便になるのが痛いとこですねえ。

      IntelもARM陣営に押されていろいろ模索中なんでしょうが、
      Windows 8だと価格競争力がなく、価格競争力がある
      Androidだとx86は不便と、厳しいですなあ。

      AndroidよりもUbuntuとか、ChromeOSだとか、そっち行ったほうが
      いいような気もします。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        むしろAndroid x86リリース延滞の改善に
        貢献してくれそうで大歓迎

        # ここの住人ならroot奪取くらいお茶のこゲフンゲフン

    • by nemui4 (20313) on 2013年04月30日 22時29分 (#2373107) 日記

      >AndroidじゃPCでやること何も出来ないし、Atomにした意味って一体。

      PCで何してるの?

      親コメント
    • 最初から Windows をプリインストールする代わりに、ユーザーに OS を選ばせるコンセプトかもね。

      • by Anonymous Coward on 2013年04月29日 18時08分 (#2372462)

        まあ、言ってみたかっただけなんですが。
        amiga OSでもいいです。
        androidはあんまり使いやすくないので。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        OS/2ってSATAとかDDR3とか対応してんの?

        • by Anonymous Coward

          SATAはともかく、DDR3ってメモリもOSで対応するものなのか?

          • by Anonymous Coward

            少し前まではCPU-メモリ転送をしているチップセットにOSが対応している必要があったのと思うのだが、つまりメモリと言うよりはチップセット対応が必須。互換CPUを渡り歩いていると大抵互換チップセットになるので結構チップセットで苦労した事が多い。北も南も。

            ただ、最近はその機能はCPUの中に入っているからなぁ・・・よく知らんが、DDR3の意味がメモリCPU転送とかの意味ならば、OS対応はいらんのじゃないかな?詳しい人がいたらフォロー頼む。

            • by Anonymous Coward

              チップセットのメモリコントローラの非互換で苦労したことなんてないけどなぁ。

              あんたは本当にあるの?

              • by Anonymous Coward

                別人だが、SiSだかVIAだかのチップセットで、メモリを含むバスクロックが省電力機構で下がったまま上がらなくなって、超鈍足ということがあった。

  • by Anonymous Coward on 2013年04月29日 20時53分 (#2372546)

    http://news.kakaku.com/prdnews/cd=pc/ctcd=0030/id=14305/ [kakaku.com]

    こんな感じのやつ。
    Atom搭載ってところが新しい?

  • by Anonymous Coward on 2013年04月29日 22時52分 (#2372613)

    デスクトップで使うのを想定してるならARMだろうがふつーにUbuntuでも載せればいいのに

  • by Anonymous Coward on 2013年04月29日 22時58分 (#2372615)

    単なる、Netbookの復活だと思う。OSの違いだけで。

typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...