パスワードを忘れた? アカウント作成
7675095 story
モバイル

スマホの画面、どのサイズがベスト? 107

ストーリー by reo
あっし、ガラケーなもんで 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

本家 /. 記事「Smartphone Screen Real Estate: How Big Is Big Enough?」が賑わいを見せている。

「Phablet」とも呼ばれる、スマートフォンよりは大きく、タブレットとしては小さい端末には賛否両論がある。より大きな画面を求める声からこの種の端末が出現したとも言え、また大きい方が良い点も確かにあるのだが、やはり限界はあるだろう。では本当のところ、使いやすいサイズとはどれくらいだろうか? 端末を片手で持ち「アンロック」「文字入力」「音量調節」の 3 点を問題なく行えないとしたら、それは大きすぎるのではないだろうか?

女性か男性かでも違うと思うが、/.Jer はどのサイズが使いやすいと感じる?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 計量法 (スコア:3, すばらしい洞察)

    by stat (28781) <{28781} {at} {a2the.net}> on 2013年03月02日 18時17分 (#2335746) 日記
    今 気が付いたけど、携帯やスマホの画面サイズってメーカーサイドもインチで表記してるんですね。
    計量法で販売者がインチで表記することは禁止されてるから、タイヤやノートパソコンみたいに○○型で表記しないといけないんじゃないかと思うんだけど。
    google先生に聞いたけどよくわからん。
  • by iwakuralain (33086) on 2013年03月01日 13時55分 (#2334990)

    銀河Noteとか便利とは思うけどちょっと大きいと感じる
    あそこまでいくなら普通にiPad miniをおとなしく使ったほうがいいと思うこともある。
    しかし便利さを追求すると大きくなるし、利便性を追求するとあまり大きいのもアレだしな~。

    • iPad miniは持っていないので分かりませんが、Galaxy NoteとNexus7を使っている感想としては、
      自宅で寝っ転がって使うにしても7インチクラスのタブレットは少し重い。肘付いて使うならまあまあ。
      持ち歩くのはタブレットは無理です。やっぱり重いし、目立つ(笑
      Noteは確かに大きめですけど、薄さもあって持ちやすいです。画面の大きさは即ち見やすさに
      繋がります。アイコンが5x5なのでウィジェットもいろいろ置けます。割と目立ちますが我慢できます。
      ワイシャツの胸ポケットにも入ります。基本的に両手使いになりますが使いやすいですよ。

      指が短いので片手使いだとXperia SXがジャストフィットでした。HTC EVO xxだと微妙に届かない。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      うちの両親(62歳と58歳)はGalaxyS3からGalaxyNote2に機種変更して満足している様子。
      10.1インチのICONIA TAB A700は重すぎてだめ、私の持ってるiPhone5は画面が小さくてだめ、らしい。

  • by Lurch (10536) on 2013年03月01日 13時58分 (#2334993)
    携帯電話型の音声通信とお財布携帯機能が付いたBluetoothの子機があれば良いような

    本体を家に忘れると何にもできないような......
    --

    ------------
    惑星ケイロンまであと何マイル?
  • 定義がそれだけなら、片手で持てる大きさなら何でもいいのでは?

    iPhoneサイズで文字入力は問題なく行えることは分かってんだから、
    画面が大きいからって、キーボードを画面いっぱいにしてやらんでも、
    片手モードとして、右下or左下のほうにキーボードを表示して片手で入力できるようにすればいい。
    アンロックもしかり。

    音量調節だって、片手で持って出来るジェスチャーで出来るようにするか、リモコンでもいいし。

    # でかすぎて不安定になれば、背面にしっかりとにぎれるようなグリップを付ければ・・・

    • by Anonymous Coward

      画面が空間に投影できるようになればいいのにね

  • by prankster (12979) on 2013年03月01日 13時41分 (#2334970)
    私の手と目(視力)にはiPhone5がジャストフィットです。販売店で色々試してみた結果からするとiPhone5より大きくても小さくてもちょっと違和感があります。(ホールド性については使っている革製カバーのできのおかげって部分もあります。)

    話は違いますが、アメリカ人の誰だかのエッセイにあった「メートル法導入の必要性にういて論じたら『俺にはビール1パイント(473ml)がぴったりなんだ。ミリリットルなんて要るか!』って反論された」って話を思い出しました。きっとスマフォの画面もその人にとっての1パイントがあるんでしょうね。
    • いっそのこと、靴のように同じ機種で色々なサイズを用意しちゃうといいかもしれませんね。

      # ジョブズは老眼入っていたので、iPhone は使いにくかったんじゃないかな。
      親コメント
    • 販売店で見ていると、昨今のandroid機の方がiPhone5よりでかいんですよね。
      随分大きくなったな…と感じたのですが、いつのまにか。

      スマートホンである以上、通話に困らない状況が本体だけで良好に提供されるならあとは好き好きかも。
      (IS01使ってたけど、通話した記憶が無い(^^)

      #500mlで同じ値段なら、きっとそっちのほうがピッタリになるに違いないw (画面サイズは今でも、"型"と称する事実上のインチだし)

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        今更こんなマメいらんだろうが、IS01で通話すると遅延がひどいぞ。
        通話に関してはガラケーにSIM挿して使うのが幸せ。

    • by Anonymous Coward

      5インチ未満はスマホじゃないと思ってます。
      まあiPhoneはスマホではないらしいですが…
      http://okwave.jp/qa/q7329229.html [okwave.jp]

      • by Anonymous Coward

        5インチ未満はスマホじゃないと思ってます。

        むしろ5未満こそスマホで、以上はタブレットだろう……

  • HTC EVOの4.2インチも最初はでかいなーと思いながらだんだん慣れていったし、
    HTC J butterflyの5.0インチになってさらにデカくなったな!と最初は驚きましたが、
    主に片手でカバーなしで使っていますが、まだ落としたことはないです。
    画面サイズでかくしても、ベゼルや設計を工夫することで持ちやすくすることができる(butterflyの背面の曲線デザインはキモチイイ)ので、
    もっとデカくしてもいいと思います。端末大きくすればその分いいスペックのパーツ積めるし。
    というかメイン端末として使うならもう画面小さい端末に戻れる気がしない…

    --
    一人以外は全員敗者
    それでもあきらめるより熱くなれ
  • by Anonymous Coward on 2013年03月01日 14時20分 (#2335026)

    直近の見本市などでは、画面サイズが5インチ〜7インチのいわゆるファブレット [wikipedia.org]が多いようですね。

    「これまでのスマートフォンより画面が大きく、タブレットよりも持ち運びに便利」というウリのようです。

  • ギャラタブから入ったクチなんでスマホサイズは全然ダメです
    ニュースサイトはほとんどがデスクトップ向けのレイアウトなので5インチを下回ると見づらく、結果4インチ代のスマホはツイッターとメール限定になってしまうのでガラケーと使い勝手が変わらない
    歩きながら使う様な行儀悪い真似出来ないんで片手操作出来なくても関係ないし

  • by Anonymous Coward on 2013年03月03日 14時18分 (#2335975)

    電車で立ちながら使うなら4インチ。
    座って使うなら7インチ。
    喫茶店やホテルなどでゆっくり使うなら10インチかノートPC。
    あと、通話にはガラケー。

    …なのでいつも荷物が重たくなります。

  • by Anonymous Coward on 2013年03月01日 14時01分 (#2334999)

    iPhone5使ってますが、大きさとしては以前使ってたiPod touch(4G)が良かったです。
    iPhone5は片手操作に限界があります。

    • by prankster (12979) on 2013年03月01日 14時30分 (#2335044)
      >iPhone5は片手操作に限界があります。
      ほかにも同様のご意見があることに驚きました。私はiPhoneを片手で持ちもう一方の手で操作するのが当たり前と思っていましたから。
      もしかして、本体を持ちスタイラスで入力していたPalmから引き継いだ思いこみ?
      今度片手操作に挑戦してみます。
      # そして「大きすぎる」と敗北感に打ちのめされるんだろうな。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      せっかく親指が届くってCMまで流したのに...
      やっぱり、届かない人がいるのね。
      #最近、見なくなった気がするし。

      というか、上に届かないといけないのはナビゲーションを上に配置するiOSのUIの都合で、
      AndroidもWindowsPhoneも下に置くから、上まで届かなきゃいけない操作は大分少ないんだよな。
      3インチ台のときにベストなUIにしてしまった呪縛だな。

      • by Anonymous Coward on 2013年03月01日 14時35分 (#2335052)

        わたしの手ではiPhone5より前iPhoneやtouchでさえも上どころか
        左端にも届かないのでCMを見て苦笑しましたね…

        で、個人的には片手で持って親指で操作することをあきらめてしまうと、
        あとはポケットに入る範囲で画面が大きい方がいいです。
        5インチスマホとiPhoneじゃブラウザでサイト見たときに視認性が全然違う。

        ってことで結局のところ。
        * どうしても片手で操作したいか?
        * 手の大きさはどのくらいか?
        * 視力はどの程度か?(主に老眼的な)
        辺を考慮してベストなサイズが個人個人決まるんであって質問自体がナンセンスだよね。

        # 質問者は多分最近の大型化を否定してほしいんだろうけど…

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        別ACだけど、無理に左上に届かせると他を触って予期せぬ動きに…
        持ち歩き用デバイスとしては4のサイズが良かったな。

    • 私もiPhone5はデカすぎて無理ですね。
      手が小さいせいか4でもちょっと大きいと思う。
      Xperia rayかSXぐらいのサイズじゃないと片手で操作は難しい。
      特にiPhoneは左上に戻るボタンがデザインされてるので右手だと物凄く使いにくいと思う。

      両手で操作する事前提ならポケットに入るサイズならどれでも変わらないかなぁ。

      • Xperia もそうなんだけど?

        • by kei100 (5854) on 2013年03月01日 16時21分 (#2335162)

          旦那、上と下じゃ大違いですよ?
          更に言えばAndroid OSが描画するソフトキーも左下だし、WPは全て左下だし。
          そも、iPhoneは中央下部のホームボタンのみで左右には何もないですし。
          iPhoneの戻るボタンは画面内左上にブラウザの戻るボタンのように出るので右手でホールドすると左上まで指を伸ばさないといけないのです。
          5になって縦が伸びたのでホームボタンと戻るボタンの両者の兼ね合いで4sまでなら片手で出来た人も出来ないケースが。

          ちなみにマクドナルドの公式アプリAndroid版 [mcdonalds.co.jp]もマイページのサポート内とかがiPhone版と同じUIで左上に戻るが有る上に戻るキーが使えないのでウザい。
          Android 4.0からメニューが画面上端に飛んだりと片手持ちを諦めたUIになって残念です。

          ちなみにWPだと上端はタイトルとかが占める&切り替えの左右フリックは何処でもOKなのでLumia 900サイズ [nokia.com]でも片手で結構平気。
          # 上の方のタイルを天気予報とかスケジュールとかピクチャーHUBみたいな閲覧系にしておけば問題ない。

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      iPhone5 にしたおかげで片手から両手操作にしてしまった。
      で、両手操作にすると「もっと画面大きい方がいいじゃん」
      となった。iPhone のアドバンテージがある意味消えた。

      そんな感じで、
      二年縛り抜けて、iPhone に 5インチサイズがなければ乗り換える予定。

  • by Anonymous Coward on 2013年03月01日 14時08分 (#2335006)

    iPhone4のサイズが限界かなぁ。Androidだと併用してたxperia arc(4inchだっけ?)が
    ギリギリサイズかなぁ。最近の5インチモデルは無理すぎる。あれ、片手じゃ絶対落とす自信あるわ

    両手で使えっていうけどさ、サッと出してサッとしまいたいものを両手で使ってらんねーって

    • by Anonymous Coward on 2013年03月01日 14時26分 (#2335036)

      日本の電車通勤/通学は想定外なんだろうね
      片手がつり革や手すりに持ってかれるってわかってたら
      4.5インチ以上にはせんよね

      # スマホ持ったヤジロベイは迷惑行為認定して欲しい

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      人それぞれ使い方が違うのでいろんなサイズのがあればいいと思いますけど、3.5とか小型でそこそこの性能のスマホとかないですね。
      日本通信からでている小型のスマホをもってますけど、容量がすくなくてアプリをいろいろ入れて遊べない。

  • by Anonymous Coward on 2013年03月01日 14時19分 (#2335022)

    日本人女性の場合は3.5インチ以下くらいかなと思う(スポーツ選手などで手が大きい人は除く)。

    外国の手がデカい人だと5インチ以上でも違和感ない人も多いでしょう。
    近頃5インチ機が増えたのは(解像度が高くなったのと)海外に合わせてるからかなと思う。
    電話するにはデカすぎ。

    世界的には7インチで通話できるものも出てきてるけど、7インチとか通話も閲覧も中途半端過ぎてどっちにも不便。

    何か読むなら10インチ以上(で軽いもの)、電話としても使うなら4インチ以下か
    または別途、小型の通話専用端末かなと思う。

    • >何か読むなら10インチ以上(で軽いもの)、

      何かとは、具体的に何だ?
      冊子でも、文字だけの読み物なら文庫サイズでOKだが、ビジュアルな雑誌であればA4サイズと用途により様々。逆に文字だけで10インチ以上では、視点の移動距離が大きくて疲れてしまう。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2013年03月01日 14時21分 (#2335027)

    Androidは基本的に画面下部にシステム操作が集中しているため、
    ファブレットサイズでも無理なく使えることが多いです。
    iPhoneは5になって縦に長くなったのに左上の「戻る」配置がそのままのため
    手が小さい人には不便になりました。

    個人的(男/標準より若干手がちいさいと思う)には3.7インチクラスがベストでした。
    今まで使用してきた中(一部iPod touch)では、こんな感じでした。
    小さい:Xperia mini pro(3.0)
    ちょうど:iPhone 3G(3.5) touch 4G(3.5) Xperia SX(3.7) F-12C(3.7) IS12T(3.7)
    大きい:touch 5g(4.0) GalaxyS(4.0) DIGNO(4.0) Xperia Z(5.0)

    #XperiaZは「ファブレット割り切り」で買ったので特に問題ないデス

  • by Anonymous Coward on 2013年03月01日 14時32分 (#2335047)

    実際は文書ビューアとしても文庫サイズで良かったんじゃないかなと。
    今のAppleやHTCの端末が丁度そんなもんかなと。

    スマートフォンとしてはもっと小さい画面もアリだと思う。
    携帯性や入力性のほうが大事だ。画面見てたら人や車とぶつかるようなものはダメだ。

    つーか静電タッチパネルをそろそろヤメにしようぜ。
    何のメリットがあんだよこれ。
    ハードキーと違ってどんな言語にも対応できて世界で売れるとか、構造がシンプルで安く作れるってのは、
    メーカーにはメリットでも利用者には不便だわ。

    • by Anonymous Coward

      一生ガラケーポチポチしてりゃいいじゃん。
      タッチパネルはハードキーと違って親指が疲れないのがいいんだよ。

      • by Anonymous Coward

        タッチパネルはハードキーと違って親指が疲れないのがいいんだよ。

        それ、タッチパネル関係ない。
        片手でタッチパネルを使っていると、同じように親指が疲れます。

  • by Anonymous Coward on 2013年03月01日 15時02分 (#2335073)

    > スマホの画面、どのサイズがベスト?

    AppleがiPhoneの画面に選んだサイズがベストのものとして讃えられる

  • by Anonymous Coward on 2013年03月01日 15時11分 (#2335084)

    7in の Nexus7 はポケットにぴったり入るんだよね

    通話機能付いてないし、電話としては使いたくない大きさだけど
    発売当初は W-ZERO3 でか過ぎwww って思ってたから感覚が慣れてしまうと意外と使えたりして

  • by Anonymous Coward on 2013年03月01日 15時19分 (#2335097)

    カップ麺とスマホ画面の大きさの好みは決着がつかない

typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...