パスワードを忘れた? アカウント作成
7669731 story
携帯電話

iOSとAndroidの両方を経験したユーザーによる調査結果:「おすすめはiOS、主流になるのはAndroid」 68

ストーリー by hylom
Androidってそんなにコストパフォーマンスが高かったっけ 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

ジャストシステムが運営しているアンケートサービス「Fastask」が、iOS・Androidの両方を経験したユーザーの実感調査結果を公表している。それによると、人などから相談を受けた場合にiOSとAndroidのどちらを勧めるかと質問したところ、78.5%もの人が「iOSを勧める」と回答したとのこと。操作性が良いことが理由であるらしい。

ただ、今後のスマートフォンの主流OSはどちらになるかと聞いた話では、55.0%の人が「Android」と回答。「iOS」は39.0%と少なめの結果になった。Androidを選んだ理由は、「新規ユーザーが増えている」が48.2%、「コストパフォーマンスが高い」が40.9%とのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by kanta1880 (42886) on 2013年02月28日 17時09分 (#2334406) 日記

    自分で判断できない人からiPhoneがいい?Androidがいい?と聞かれた場合、ほとんどの場合「iPhoneが欲しい」という意志があって、それでも一応聞いている場合がほとんどな気がするので、聞かれた場合はiPhoneでいいんじゃないと答えてます。家族とかとても近い仲であれば別ですが。
    そもそもAndroidの場合機種が多いので「Androidを勧めるというより、この機種を勧める」という場合が多く話もややこしくなりがちなので余計かもしれません。

    • 私も似たような感じ。

      よくわかってない人には「iPhoneでいいんじゃない?」と、
      ある程度わかっている人には「地雷じゃない機種以外なら何でもいいんじゃない?」と答えます。

      よくわかっている人には「WP8とか買ってみれば」とかいってけしかけます。

      親コメント
      • by AnotogasterSieboldii (37677) on 2013年02月28日 17時50分 (#2334453)

        s/地雷じゃない機種以外/地雷機種以外/

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        そもそもある程度わかってる人は他人にあまり聞かないと思うが。

        iOS系はあんまり考えずにさくっとつかえる。何か不具合とか要望があってもそれに対しては他の選択の余地はない。
        (そういう仕様。これは諸刃の剣。)
        なんで、幅広い層に受け入れられる/すすめれると思う。
        Android系はハードに関しては玉石混交。安かろうわろかろうなものからiphoneなんかより全然高スペックなものまで。
        なんでiphone買えれない層か、或いはiOS系じゃ物足りないひとまで。

        なんか一昔前の自作PC vs メーカーPC を見てる感じがしますね。この対決は。

        • by Anonymous Coward

          自作PC vs メーカーPC

          だとすると、玄人は自作とメーカーPCの間を一定期間でくるくる回ることに。
          初心者と玄人は、機種選定で同じ判断をすることが多い。

          「(無駄に)特定のこだわりがある」というのと「玄人」とはまた別の話。

          まぁ、メーカー製と言ってもいろいろだけどね。
          メーカー直販系は実際ショップブランドと同等のようなもんだし。
          # サーバー系,HPC系を選択肢に入れるならば実はメーカー直販系の方が面白いハードウエアを選択できる。
          # 無論、高いし、それはこの話の趣旨とは外れるが。

          ただ、さすがに国産メーカーPCの多くはさすがに買う気はしない。
          国産のスマホを買う気がしないのと一緒。

        • by Anonymous Coward

          Androidに興味を示してる人には、機種まで含めて薦めてますね。
          機種抜きで薦めるなんて危なすぎる。あとで恨まれそうだw

    • by Anonymous Coward on 2013年03月01日 8時47分 (#2334740)

      「iPhoneがいいよ」ではなくて「iPhoneでいいんじゃない?」って感じですよね。

      最良の選択ではないけど、ハズレは少ない。

      その時の最新機種が最上位で、それより上は無いiPhoneはユーザの満足度も高いです。
      次々と最新鋭が投入され、常に上が見えているAndroidはユーザの期待が高すぎて、満足度は高くならない。

      自分で選ぶとAndroidになるのに、人に勧められるのはiPhoneが多いのはそういうのも影響している。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      確かにこういうことはあるね。

      あと何故かiOS搭載機でできないことがあっても容認してくれるのに、androidだと不満が出てくることが多い気がする。
      ということで、androidはあんまり勧めないかな。
      個人的にはiOS搭載機は第二世代iPadを持ってるだけでどっちかというとandroidよりなんですが、クレーム処理が面倒だから。

    • by Anonymous Coward

      よくわかってない人には、いろいろ聞かれるのが面倒なので自分とは違う方をやんわり勧めます

      ※よくわかってない嫁がiPhoneを買うといったので、すぐにAndroidを検討して購入したら同じAndroidを

    • by Anonymous Coward

      > 自分で判断できない人からiPhoneがいい?Androidがいい?と聞かれた場合

      2ch風に言えば、情弱はiPhone買っとけってことですね。

  • まぁよくある話 (スコア:5, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2013年02月28日 17時23分 (#2334421)
    私自身も好きで人に勧めるのはモスバーガー
    しかし大多数の人はマクドナルドを選ぶ

    それはそれでいいと思う
    • by gesaku (7381) on 2013年02月28日 19時27分 (#2334519)

      ・・・・おかしいなあ、バーキン薦めてるのに誰も誘ってくれない・・・・

      #マックのチーズバーガー100個とかはノリノリでみんな胃薬片手に集まってくるのにgesaku

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      iOSは家庭用ゲーム機
      AndroidはPC
      # 機種が多いと対応面倒だし性能出しきれない的な

    • by Anonymous Coward

      ん?
      モスバーガー>Android
      マクドナルド>iOS
      ってことだよね?

      • by Anonymous Coward

        いや逆でしょ。

        あくまでイメージだけど

        安価で低品質=マクドナルド=Android
        高価で高品質=モスバーガー=iPhone

        って感じじゃないの?

        まぁ、最近のマックは高価で低品質みたいだけど。

        • by Anonymous Coward

          モスのステマ乙

        • by Anonymous Coward

          昔のモスなら怒られるところだけど、味が落ちてからのモスなら納得の例えだな。

        • by Anonymous Coward

          > いや逆でしょ。

          MacだからiOSにしたんだろうなあ。

        • by Anonymous Coward

          え、iPhoneのどこらへんが高品質なの??
          たしかに(あくまでコスメティックな)デザインもブランド力もあるけどさ。
          アーキテクトとかコストパフォーマンスとかお世辞にもいいとは言えないでしょ。。
          androidでひとくくりにするとあれだし、他の会社はいろんなセグメントで出してるから
          一概に言いづらいけど、HTCとかSamsungのほうがよっぽど値段にあった品質で出してると思うよ。
          彼らの方がハイエンドは高価で高品質。まあ、安価で低品質もあるけどね。
          appleは高価で中品質+ブランド力って感じだなー。(そのセグメントのみ)
          日本のメーカーもこんな感じだね。市場の戦略的には。
          アップルとちがって売れてないけど。

    • by Anonymous Coward

      モスは言われてるほど美味いとは思わんな。特に合い挽き肉にしてからは敬遠ぎみ。あと今だとマクドよりバーキンの方がセットが安い。ただしロッテリア系列は例外なくコーヒーが不味い(クリスピー・クリーム・ドーナツも)。あれは何とかしてほしい。

      • by nekopon (1483) on 2013年03月01日 8時59分 (#2334749) 日記
        モスは米を食うところだろう。(ぇ
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        #バーガーキングのコーヒーはかなり得点高いと思った。フレッシュネスバーガーも比較対象だが、最近行ってないので味を忘れてしまった。

        オフトピだけど、大事なのはシェアか、品質かという問題にはつながる。品質がよいと思ってもシェアが高くなければ、利用しようもない。例えばドコモではiPhoneは無いという具合。ただしAndroidの最先端機種の品質が低いという事はなく、多少の使い勝手の差。それを気にするかどうかは、微妙。iPhoneは防水でないし、画面も比較的小さい部類だから、品質というより機能の差はある。

        腹が減ったから牛丼系に行こうかと思う時、どこに行くかと言えば、その付近にある店に行く。スマホがコモディティであるなら、そういう話になる。

    • by Anonymous Coward
      クア・アイナを勧める。
  • 人の心配より自分の(ry (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2013年02月28日 17時25分 (#2334424)

    ジャストシステムはこの先生きのこれるの?

    • by Anonymous Coward

      まともに日本語処理ができるソフトウェアベンダーがジャストシステムくらいしか思いつかないので、生き残ってもらわないと困る。

      • by Anonymous Coward

        アンテナハウスはちょっと違うか

    • by Anonymous Coward

      >ジャストシステムはこの先生きのこれるの?

      「じゃすとしすてむは、このせんせい、きのこレルの?」
      って読んでしまいそう。

      Androidの有料アプリで上位の常連がATOKなんだがな。
      1500円もするアプリなのに、良く売れるな。
      機種によっては標準装備されていたりして、儲かってるんじゃないかな。

      • by Anonymous Coward

        ATOK Passport が便利すぎて、毎月300円払ってます。
        ソフトウエアキーボードも使いやすいし、パソコンの辞書と同期してくれるのがとにかく便利。

        Androidスマホ&タブ、iPad、iPhone、iPodtouchと一通り持ってるけど
        ATOKが使えるおかげでAndroid端末の方が使う機会が多いです。

        #でも、(どちらが良いか自分で判断出来ないような)人に勧めるのはやっぱりiPhoneかな

    • by Anonymous Coward

      一瞬「はこの先生」って誰?
      「きのこれる」って何?
      と思った俺は生き残れそうにない。
      こうして見ると連文節変換てすごい技術だな。

  • by ILH (11814) on 2013年02月28日 17時50分 (#2334452) 日記

    Android勧めてます。

  • by 130R (31126) on 2013年02月28日 18時22分 (#2334482) 日記

    iOS,Androidときたら三段オチのポジションが定着してしまったWP8正児さん

    • by Anonymous Coward

      そのポジションも最近は怪しいかもしれない

    • by Anonymous Coward

      三段目はBlackberryとかザウルスとか工人舎とか、そもそもガラケーで何でも出来る(笑)とか、いくらでもあるだろうに...

      何でMS信者は未発売の製品なんか無理矢理持ち上げてるんだ?

  • by Anonymous Coward on 2013年02月28日 17時26分 (#2334425)

    >iOSとAndroidの両方を経験したユーザーによる帳察結果:「おすすめはiOS、主流になるのはAndroid」
    どうやったらこんなtypoすんの?
    やっぱりコメント稼ぎのためにわざとなの?

    • by clay (41656) on 2013年02月28日 17時52分 (#2334456) 日記

      ATOKを使えというお告げでは?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ちょうさ→ちょうさつでtypoとしてはありかも。でもMS IME だと兆冊とか兆刷とかしか出ないな。

    • by Anonymous Coward

      カナ入力なんだろ。
      「さ」の隣が「つ」だ。

    • by Anonymous Coward
      なぜこれは修正して次のストーリーのは修正しないんだろうか
    • by Anonymous Coward

      マジか。信じられない。タイトルが修正された。

      序でに「FMへの以降」も直しとけよ。

    • by Anonymous Coward

      わざとなんでしょ
      他のストーリーもミス多すぎて、わざとじゃないなら無能

      • by Anonymous Coward

        警察ネタが続いて本人もACで投稿していたため手が滑ってしまったのではないか

  • by Anonymous Coward on 2013年02月28日 17時58分 (#2334459)

    >現在iOSをメインで利用:100名
    >現在Androidをメインで利用:53名
    >現在両方のタイプを同じ頻度で利用:47名

    微妙な分布…

    • by Anonymous Coward

      そら、justsystemだからな
      金払いのいい調査対象に偏るのは残当

typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...