パスワードを忘れた? アカウント作成
7329842 story
Blackberry

RIMが社名をBlackBerryに変更 50

ストーリー by headless
襲名 部門より
カナダのResearch In Motion(RIM)は1月30日、新モバイルOS「BlackBerry 10」の発表イベントで、会社名を「BlackBerry」に変更したことを明らかにした(プレスリリースロイターの記事日本経済新聞の記事INTERNET Watchの記事本家/.)。

社名変更に伴い、2月4日から同社のティッカーシンボルはNASDAQで「BBRY」、トロント市場で「BB」に変更される。同社Webサイトも「www.rim.com」から「www.blackberry.com」に変更されているが、日本法人の名称変更等については特に発表されていない模様。

なお、この日発表されたBlackBerry 10搭載端末は、4.2インチマルチタッチスクリーンディスプレイを搭載する「Z10」と3.1インチのタッチスクリーンディスプレイにQWERTYキーボードを搭載した「Q10」の2機種。Z10は1月31日から英国で発売されており、米国での発売は3月を予定。Q10は4月リリース予定とのこと。いずれも日本での発売については発表されていない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 四天王 (スコア:5, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2013年02月02日 15時29分 (#2317913)

    ブルボン「RIMがやられたか・・・」
    EIZO「奴は我らの中でも一番の小物」
    パナソニック「株主にやられるとは、ブランド四天王の面汚しよ」

  • 誤報です。 (スコア:3, 参考になる)

    by monyonyo (43060) on 2013年02月02日 14時40分 (#2317896)

    会社名はまだ変更されていません。

    確かにプレスリリースでは、BlackBerryの名称(iconic name)を用いるとは言っているものの、会社名の変更だとは一言も言っていません。
    http://press.blackberry.com/press/2013/research-in-motion-changes-its-... [blackberry.com]

    会社の正式な名称に変更はない旨、年内の定時株主総会における決議で変更が想定されている旨は、下記プレスリリースに示されています。したがって、現時点では会社名は依然としてResearch in Motion Limitedです。
    http://press.blackberry.com/press/2013/rim-ticker-change-to-take-effec... [blackberry.com]

    上記プレスリリースからご参考までに抜粋
    "The legal name of the company is not changing and the Company will do business as BlackBerry until shareholders vote for the official change at the Company’s Annual General Meeting later this year."

    • by monyonyo (43060) on 2013年02月02日 14時57分 (#2317904)

      すんません。会社名は「Research In Motion Limited」でした。「in」じゃなくて「In」でした。(´・ω・`)ゴメンチャイ

      親コメント
    • by headless (41064) on 2013年02月03日 23時59分 (#2318302)

      解釈の違いだと思いますが、今回の場合は「会社名を変更した」で特に問題ないと思います。現状、会社名をResearch In Motionと表記するメディアと、下記のようにBlackBerryと表記するメディアもありますが、今後はBlackBerry表記が増えるでしょう。

      親コメント
      • by monyonyo (43060) on 2013年02月04日 0時28分 (#2318309)

        RIM社は現状、BlackBerryの名で事業を行っているわけですから、BlackBerryと呼ぶことには問題ありませんが、そのことと会社名の変更をは全く別であることは、RIM社自身のプレスリリースから明らかかと。
        それとも、RIM社のプレスリリースの内容が誤りだというのでしょうか?
        RIM社のホームページに記載されている利用規約等(http://ca.blackberry.com/legal.html)を見ても会社名は変更されていませんが、これもミスだというのでしょうか?

        親コメント
        • by headless (41064) on 2013年02月04日 1時33分 (#2318325)
          法的には名称が変更されていないという点に異存はありません。ただ、表現としては「会社名を変更した」としても特に問題ないだろうということです。
          親コメント
          • by monyonyo (43060) on 2013年02月04日 1時44分 (#2318326)

            誤解を招く(というより、誤解しか招かない)表現に特に問題ないだろうとは、ちょっと賛同できかねる見解ですね。

            親コメント
            • 「会社名」という言葉を legal name とのみ解釈している点に違和感を覚えます。法律の話ではない一般の話の文脈で、会社が事業を行う際に名乗る名前を「会社名」と呼ぶのが日本語として誤りだとは思いません。

              確かにプレスリリースでは、BlackBerryの名称(iconic name)を用いるとは言っているものの、会社名の変更だとは一言も言っていません。
              http://press.blackberry.com/press/2013/research-in-motion-changes-its-... [blackberry.com]

              そのプレスリリースのタイトルは「Research In Motion Changes Its Name to BlackBerry」 (Research In Motion が名前を BlackBerry に変更) です。このタイトルが指しているのは、会社の法的名の変更の話ではなく (その話はこのプレスリリースでは一言も触れていない)、 1 月 30 日から BlackBerry と名乗るという話です。

              親コメント
              • by monyonyo (43060) on 2013年02月04日 9時06分 (#2318348)

                日本語の「会社名」がどこまで含むかどうかという点はともかくとして、単に「会社名を変更」といえば、普通の人は正式に名称が変更されたと思うのでは。

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                一般の話ではなくプレスリリースについての話ですから「会社名を変更」は日本語として明確な誤りですね
                正確を期すべきところとそうでないところの区別がついておられないように思います

              • by monyonyo (43060) on 2013年02月04日 9時28分 (#2318358)

                もひとついえば、事業を行うに際して名乗るdoing business asな名前は、会社の名前というより、事業の名前では。

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                議論がどんどんと意味のないものになってます。
                そろそろ発言を止めてください > monyonyo

              • 繰り返しになりますが、「会社名を変更」という言葉を legal name の変更とのみ解釈している点に違和感を覚えます。

                単に「会社名を変更」といえば、普通の人は正式に名称が変更されたと思うのでは。

                もちろんです。今回、正式に名称が変更されたのです。 legal name 以外は全部。

                親コメント
              • by monyonyo (43060) on 2013年02月04日 23時14分 (#2318954)

                あまりこの議論につきあいたくないのですが、そのような解釈は述べてませんし、その旨は「日本語の「会社名」がどこまで含むかどうかという点はともかくとして」とすでに申し上げたとおりです。「正式に名称が変更」というのは「正式名称が変更」というのと同じ趣旨です。普通の読者がどう思うかについては論証がしようがありませんし、相手が何を言おうとしているか理解しようとしない方には何を言っても無駄でしょうから、このへんでやめておきます。

                親コメント
              • Re: (スコア:0, 荒らし)

                何言っているのかはよくわからないけど、すごい勢いで罵倒されたことだけはわかる。何か嫌なことでもあったのかな。

              • by monyonyo (43060) on 2013年02月09日 14時31分 (#2322256)

                罵倒されたように受け取られたのなら、それもやはり誤解です。結果として誤解させた文章を書いてしまったことにつきましては深くお詫び申し上げます。

                親コメント
    • by Anonymous Coward

      そりゃそうでしょう。定款の変更が必要なんだし。
      見出しは「RIMが社名をBlackBerryに変更(する予定)」と読むべき

      • by Anonymous Coward

        「変更へ」とでもしとけばよかっただけ。まあheadlessにそこまで求めるのは酷か。

        • by monyonyo (43060) on 2013年02月02日 15時38分 (#2317915)

          いや、本文でも「会社名を「BlackBerry」に変更したことを明らかにした」となってますよ。

          ソースに挙げられているロイターや日経では、「社名を「ブラックベリー」に変更することも明らかにし」となっているにもかかわらずです(もしかするとこれらの記事が後で修正されたのかもしれませんが。)。

          なお、Internet Watchは「新社名は今日から使用され、」と書いてあるので、これは普通に読めば誤解しますね。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            わざと間違えてコメントを集め、PVを稼ぐってやつですか。スラド名物ですね。道理で間違いを指摘されても修正しないわけだ。

            • by Anonymous Coward

              先輩の陰謀論好きも相変わらずっスね

        • by Anonymous Coward on 2013年02月02日 15時28分 (#2317912)

          日経だって同じタイトルじゃんよ。まあ日経にそこまで求めるのは酷か。

          親コメント
          • Re:誤報です。 (スコア:2, おもしろおかしい)

            by Anonymous Coward on 2013年02月02日 15時37分 (#2317914)

            東スポなら「変更か?」としていた。やっぱり日経は東スポ以下だな。

            親コメント
            • by nmaeda (5111) on 2013年02月03日 9時23分 (#2318112)

              日経なら根拠のある噂話(大抵は実際の計画より話が大きくなっているか、先読みしすぎ)がほとんどだが、東スポは全くの捏造も多いからな。面白ければ良い。
              いや、東スポのそのポリシー、スタイルは支持するがw

              親コメント
  • by Anonymous Coward on 2013年02月02日 14時07分 (#2317878)
    社名も、携帯電話の名前も、OSも、ホームページも、晴れてBlackBerryになったという事ですかね。
    区別しづらいという人もいるかもしれませんが、私としては分かりやすいです。
    • Re:これで (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2013年02月02日 20時30分 (#2318017)

      >> 社名も、携帯電話の名前も、OSも、ホームページも、晴れてBlackBerryになったという事ですかね。

      「BlackBerryが新しいBlackBerry搭載のBlackBerryを発表。BlackBerryの新機能としてはBlackBerryというサービスが搭載されることが明らかになっている。」みたいなことになるわけですね…わかりにくいよ!!!

      親コメント
      • Re:これで (スコア:5, 参考になる)

        by nmaeda (5111) on 2013年02月03日 9時04分 (#2318109)

        ・BlackBerry端末のシステムソフトウェアがBlackBerryだということは自明なので、イチイチ断る必要がない。新バージョンの時だけそれを明示すれば良い。
        ・サービスも同様。BlackBerryというサービスなどという表現はせず、BlackBerryのサービスなどと表現すれば良い。
        ・ブランド名と社名が同一の場合は、社名の方に「社」と付けることも一般的なノウハウ。
        ・製品名のBlackBerryはブランドであって、別に型番も付く。

        例えば、
        「カナダBlackBerry社が新端末BlackBerry Z10を発表。新しいシステムソフトウェアBlackBerry 10を搭載し、新サービスも提供」
        などとすれば良い。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        違う人だけど、一番成功しているブランドに一本化するというのは、ブランド戦略の基本だと思ってた。

        むしろ今までBlackBerryじゃなかったことに驚き。

        • by Anonymous Coward

          ダリオでもディエゴでもなく

      • by Anonymous Coward

        関連ストーリーに入ってないのが驚き

  • by Anonymous Coward on 2013年02月02日 14時18分 (#2317882)

    docomo 扱いの最新機種(blackberry bold 9900)がもう量販店の店頭になくて、
    docomo shop でも要取り寄せなんだが、取り寄せてでも 9900 買っておくべきか否か。

    • by Anonymous Coward

      迷うようならあなたには不要なものです

      • by Anonymous Coward on 2013年02月02日 14時47分 (#2317901)

        逆。
        迷った時は取り寄せてでも買うべきです。
        いざ欲しいとなっても、あとで替えなくなること多し。

        なに、「やっぱり要らないや」となれば棄てればいいだけのこと。
        そんなところでけちってはいけません。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          白ROMでいくらでも買えますよ

          • by Anonymous Coward

            技適は?

            • by Anonymous Coward

              既に同機種で取れてるなら不要。

              • by Anonymous Coward

                >既に同機種で取れてるなら不要。

                嘘はいけない

                外見上、見分けはつかなくても、技適は無線機個体にもらうものなので、取得時に申請したシリアル番号についてのみ有効

              • by Anonymous Coward

                >技適は無線機個体にもらうものなので、取得時に申請したシリアル番号についてのみ有効

                訂正

                2タイプあって、「指定機種型番全部対象」と「指定シリアル限定」がある。
                そして、それぞれで取得にかかる費用が異なる

                規模が見込めない場合は後者をとることが多い

        • by Anonymous Coward

          法人サポートもあるし、一度、始めたからには簡単にラインナップから切るのはどうかと。
          ただドコモのラインナップが精査縮小されるみたいだから、どうかな。
          SPモード対応できないんなら、ドコモは、売る気はないだろうし。

          むしろ、iphoneしか取り柄のないソフトバンクがBlackberry取り込みにいってくれるかも。

      • by Anonymous Coward on 2013年02月02日 15時55分 (#2317923)

        BBにしかできないことがごくわずかだけあって、どうしてもそれが必要でないのなら非常に使いにくいスマホでしかないですよ
        迷って買うようなものではない

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      取り寄せればいいじゃない?

      • by Anonymous Coward

        地元の docomo shop に取り寄せお願いしたら断られた(w

    • by Anonymous Coward

      あれ?取り扱い中止では?

      #横須賀線の謎のアラブ人に気をつけろ。
      #隣に座って新聞を読んでると幅を取るなと怒る。前に立つと視界を遮るなと怒る。隣に座ってiPod使ってるとシャカシャカうるさいと怒る。

  • by Anonymous Coward on 2013年02月03日 9時02分 (#2318108)

    Blackberry は応援したいのだが、いかんせんシェアが低すぎる。
    全世界で、8000万人強ぐらいだっけ?
    日本のドコモで6000万人。

    少なくても、全世界で展開しているなら、2億人程度の利用者がいないと、
    厳しいよね。

    • by Anonymous Coward

      どう応援するのか、ですよね。

      使って応援ならシェア関係ないじゃないですか。
      ユーザー側の立場なら最後の1人になっても応援が続けられますよ。

      アプリ作って収益あげようって話なら同意。でも「応援したい」ならシェアが
      アップするようなキラーアプリ作ってやってください。

      # Windows Phoneを応援中。ユーザー側ですけど:-P

    • by Anonymous Coward

      8000万人で少ないって、貴方が「応援できる」ものって少なそうですね。
      地球とかちっぽけな星じゃなくて、宇宙規模の市場の話でしょうか。

typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...