パスワードを忘れた? アカウント作成
6892799 story
モバイル

Acerから99ドルのタブレット発売の噂 24

ストーリー by hylom
これが真の中華タブレットか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

Wall Street Journalによると、Acerが99ドルという中華Pad並みの安価な「Android」タブレット「ICONIA B1」を発売する計画とのこと。スペックは1.2GHzのCPU、7インチで解像度1024×600のディスプレイを搭載したKindle Fireとほぼ同等の製品になる見込み。新興市場向けのモデルだが、FCCの許可を取得して米国内でも使用できるようにするとのこと(Wall Street JournalCNET本家/.)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2012年12月27日 20時19分 (#2297703)

    この価格はニュースにするほど珍しくもないかと

  • by Anonymous Coward on 2012年12月27日 20時20分 (#2297705)

    新興国に売るものを先進国がかっさらっていいんだろうかとか、この手の記事で「新興市場」て書くと証券取引みたいになるからダメだろうとか………

    ちなみにNexus7 3Gを日本で使うと技適通ってないのでアウトです。例外としては認可のある国のキャリアのSIMを使ってのローミングでしょう(認可されてない国のキャリアのSIMじゃダメだろうと妄想)。

    • by Anonymous Coward

      妄想、っていうか、そういう風に定められてますからねぇ………

      あと、技適が悪人にされることが多いけど、アメリカとか他国でも技適と同等の問題が発生しているのに認識してない人が多いこと………

      日本で公式に販売されてる端末のほとんどは、アメリカやEUで認可を別途取得しているから、合法的に使えてるだけなんですよ
      シンガポールとか中国とかで認可が下りてるかどうか、ちゃんと確認してもってってますか?と………

      • by Anonymous Coward

        > あと、技適が悪人にされることが多いけど、

        ソフトウェアがアップデートされる度に再審査が必要になるんだ、と主張する人を見た事があります。
        そーゆー(概ね間違っている)情報が「現状に即さず、イノベーションを阻害する古い制度」と言う誤解を招いているのではないでしょうか。

        # 新しい業界だってロビィ活動はしているわけで、制度が自分達の商売を阻害するなら、然るべく改良を要求するわけですが、

        • by Anonymous Coward

          > ソフトウェアがアップデートされる度に再審査が必要になるんだ、と主張する人を見た事があります。

          さすがにそういう人は見たことないな。

          技適を通してない端末を、あとからソフトウェアアップデートだけで技適が通ったことにできるかどうかって議論はあったけど。

    • by Anonymous Coward

      >ちなみにNexus7 3Gを日本で使うと技適通ってないのでアウトです。
      >例外としては認可のある国のキャリアのSIMを使ってのローミングでしょう(認可されてない国のキャリアのSIMじゃダメだろうと妄想)。

      本来はアウトなんですが、
      同じく当時は技適を通してなかった海外版iPad
      (後にアップデートにて画面上に技適マークを表示できるようになったため現在では問題は解決しているが、当時はアウト確定)を
      野放しにしていた前例がありますからねぇ。

      Appleは野放しGoogleは取り締まる、とはさすがにできないでしょう。

    • by Anonymous Coward

      技適?なにそれおいしいの?
      実際輸入したタブレットやスマートフォンを使ってしょっぴかれた人を見たことがないのですが、
      どんなもんなんでしょう?

      • by Anonymous Coward

        まあ、制御チップなんて皆同じなんで、通信だけを見て判定は出来ないからなぁ。
        かといって通信内容を確認する訳にも行かない。

        って事で、実際は規格が有って居たらほぼ野放し。
        まあ、前から並行輸入ものの無線LAN商品なんてあっちこっちで有ったから今更だけど。

  • by Anonymous Coward on 2012年12月27日 23時06分 (#2297783)

    ディスプレイ次第かな。
    店頭で見比べると製品間の差に愕然とすることがある。
    1.2GHzもあればもたつくことはないだろうけど、解像度が低いのは論外だが暗かったりタッチした時の反応が悪いのも辛い。
    電力消費の多い部品でもあり安くてもここで引っかかると買う気がしない。

    • by Anonymous Coward

      私が前に買った中華Padは、ディスプレイは十分綺麗でしたよ。
      WiFiの接続が異常に悪く、納屋放置してますけど。
      GooglePlayも使えたし、まともに使えれば今でも使ってたであろう内容だったんですけどね・・・
      (スペックと外見だけ見て)安物買うと銭失うというのを実感させられました。

typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...