パスワードを忘れた? アカウント作成
6708362 story
ビジネス

イー・アクセス、ソフトバンク子会社化を臨時株主総会で承認 29

ストーリー by headless
承認 部門より
イー・アクセスが7日に開催した臨時株主総会でソフトバンク株式会社との株式交換契約が承認可決され、ソフトバンクの完全子会社になることが決定したとのこと(プレスリリース: PDFYOMIURI ONLINEの記事MSN産経ニュースの記事)。

イー・アクセスの株式は25日が最終売買日となり、26日に上場廃止。2013年1月1日に株式交換を実施してソフトバンクの完全子会社となる予定だ。ただし、総務省が電波の割り当てに関連して今回の買収を問題視していることから(/.J記事)、ソフトバンクはイー・アクセスを完全子会社としたのちに議決権比率を3分の1未満に引き下げる方針とのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2012年12月08日 13時40分 (#2286896)

    ソフトバンクを支配下におくとは、、

  • by Anonymous Coward on 2012年12月08日 19時24分 (#2287035)

    第二電電・京セラ・三菱系だったイーアクセスがKDDIじゃなくて日本テレコム=旧国鉄系のソフトバンクに買収されたということで、
    電電公社解体後の半世紀のなかでは面白い流れですね。

    平成電電-IRI-オリックス系というか鴻池財閥系は、さんざんいろいろやってもこっそりデータセンターで生き残りをしているような気配
    もあり、しかも国鉄系にインフラを売っていたりする。

    電電公社解体や国鉄解体に群がったときとほぼ同じメンバーの触手が電力解体にも蠢く、今日この頃
    戦後は終わってない。

    • by Anonymous Coward on 2012年12月08日 22時58分 (#2287116)

      あの人がKDDIの下に戻るなんてありえないし。
      ウィルコムとイーモバイルが同じグループになってしまった事実の方が笑えるんですけど。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ウィルコムもイーモバイルもスマートフォンに力を入れていて、
        三大携帯電話会社のなかでいち早くスマートフォンに注力していた
        ソフトバンクが双方を買収した/できたというのも興味深いですね。

  • by Meth610 (31617) on 2012年12月08日 13時56分 (#2286903)

    ようするに今まで快適に使えてたEmobile LTEの帯域を
    iPhoneユーザーが食いつぶしてくれるんだろう?

    • by Anonymous Coward

      嫌なら解約すればいいと言いたいが、2年縛りがあるからそうもいかないよね。

      • by Meth610 (31617) on 2012年12月08日 14時32分 (#2286912)

        #もし本当にめっちゃ速度下がったら
        #契約違反ということにして違約金ゼロで解約できないかな

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          具体的に契約書のどの条項に違反しているとお考えで?

          • by Anonymous Coward

            速度が落ちることもあるってのは書いてあるだろうしねぇ。

      • by Anonymous Coward

        イー・モバイルは基本一年縛りなんですけど

        • by Anonymous Coward

          料金プランを見ると、「にねん」とついた料金プランのほうが数が多いな

          • by Anonymous Coward

            イー・モバイルで二年縛りになるのは二年得割りを契約したときだけ
            一般的に利用者が多いだろうと思われるシンプルにねんだと最初の2年経過後は一年得割りに移行だからそれ以降は一年縛りになるのですけど

            • by Anonymous Coward

              同じ端末を使いつづけていればの話だな。

        • by Anonymous Coward

          以前は1年縛りでしたが、今は2年縛りのプランしかない端末が多いですよ?

          一括買いもできず、2年縛りプランしかなく
          イヤなら契約するな。という方向です。

    • by Anonymous Coward
      すでに都内とか、Emobile LTEがすさまじく遅いです。
      iPhone(au) & iPad(Wi-Fi)ユーザですが、大迷惑してますよ。
    • by Anonymous Coward

      イーアクセスの株主で元アッカ(ADSL)のユーザですが
      無駄を承知で反対を出しました。
      ソフトバンクに吸収されるとADSLがないがしろにされる。
      顧客情報の管理が心配です。
      早速他の業者に移ろうと探してますが、
      他のADSL業者ってフレッだけなんですかね

      • by Anonymous Coward

        全国規模で展開しているADSL業者は、他にソフトバンクBBなんてのもありますが。

  • by Anonymous Coward on 2012年12月09日 0時50分 (#2287148)

    900MHz帯の残りの10MHz分の立ち退きがうまくいってないから、こんな手に出たのかなぁ...

    • by Anonymous Coward

      たぶん関係ないと思う
      # そっちは、アンチソフトバンクのみなさんの期待に応えるために「お金をかけて」、金の力でゴリゴリ進めるんでしょう、きっと :p

    • by Anonymous Coward

      パーソナル無線の局面の期限が残ってます。
      800円程度のはした金で明け渡す気はありません。

typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...