パスワードを忘れた? アカウント作成
6704901 story
マイクロソフト

Microsoftの「Surface」の売り上げ、目標の100万台に届かず 62

ストーリー by hylom
タブレットのライバルは多数あるしなぁ 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

調査会社IHS iSuppli社によると、Microsoftの「Surface」の売り上げは、2012年第4四半期で100万ユニット以上という目標を掲げていた。しかし、 証券会社のDetwiler Fenton社によると、Windows RT版の「Surface」の実売は50万〜60万台で、目標には届いていない。「Surface」は当初から評論家とアナリストの批判対象となっていたこともあり、Microsoftのタブレットデビューは成功とはいえない状況にあるようだ(本家Business IntelligenceBGR本家/.)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 現状オンライン通販とマイクロソフトの直営店でしか販売していないそうで、
    それもアップルストアみたいにあちらこちらにあるわけではないので、
    かなり足が重たいみたいです。
    量販店とかでもっとドカっと売ってほしい。というか日本でも早く売って…

    --
    一人以外は全員敗者
    それでもあきらめるより熱くなれ
    • >マイクロソフトの直営店

      昨日、ショッピングモールでSurface「のみ」販売してる出店が出ているの見かけました。
      クリスマス前の商戦、MSがんばってんじゃん!と思いました。

      //で、その出店のすぐむこうにアップルストア(笑)

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2012年12月07日 14時35分 (#2286401)

      Microsoftとは、ROM-BASICの時代からの付き合いのあるようなメーカーが多いから
      従来からのエコモデルを破壊するような商品の販売を自粛しているんですね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        なら販売目標がそもそもおかしいんじゃね。

    • by Anonymous Coward on 2012年12月07日 16時51分 (#2286519)

      日本向けには、クラウディアバージョンと藍澤光バージョンを、それぞれJIS/ASCII配列キーボードで準備中です(違

      #初回限定版には、フィギュアを同梱(ぉ
      #4台ともコンプリートすると、抱き枕カバーの購入申し込みが可能に(マテ

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        これがあまり冗談に聞こえないのが今日びのMicrosoft。

    • by Anonymous Coward

      日本でも売って、たとえば樋口社長がダイエーで店頭販売をすればテレビ局が喜んで撮影して宣伝になるのではないかとw

      ※ダイエーで売れるわけないだろJK

      • いや、ここは日本最強のプレゼンター、高田社長に売ってもらいましょう。
        「ご家庭にございますノートパソコン、どんなものでも結構ですので、下取りで5万(↑)円!5万(↑)円でご提供致します!」

        --
        一人以外は全員敗者
        それでもあきらめるより熱くなれ
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        一方、イオンではデータ通信用スマホ [impress.co.jp]が売れているという。
        まあ、こっちは通話可のプランもあるのでデンワとして買うヒトもいるかもしれないけれど。

      • by Anonymous Coward

        アメリカのウォルマートはPCもタブレットも売ってるよ。
        初期のRedHatのパッケージも売ってたし、Ubuntuプリインストールの激安PCも売ってた。
        日本のスーパーもPBでAndroid機を売りだすんじゃないか?

    • by Anonymous Coward

      その限られた販路でさえブラックフライデーに1時間に1台未満しか売れない [cnn.com]というのが問題というか、
      彼我の違い [cnn.com]というか、もっと頑張れという感じ。

    • by Anonymous Coward

      その販路不足を考慮した上での目標じゃないんですか?
      MSが販路とか考えずにテキトーに数値をぶちあげたとでも言うのでしょうか

      # パルマーならありうるな

    • http://www.windowsitpro.com/article/paul-thurrotts-wininfo/wininfo-sho... [windowsitpro.com]
      来年初頭からの予定だった実店舗での販売をホリデーシーズンの駆け込み需要を
      見込んで前倒しだそうですよ。12月も1週間が過ぎてからこんな話が出てくる
      ことからわかるのは、口では順調だと云いながら、まったくそうは思っていない
      ということです。

    • by Anonymous Coward

      さっさとProを売ってくれ

    • WindowsRTのことを理解している人は、一般大衆の中にはほとんどいません。
      Windows8のことさえ、大衆はろくに理解してなどいないのです。

      UbuntuのようなLinuxOSであれば、x86でもx86-64でも、そしてARMでも
      LibreOffice,Inkscape,Scribus,GIMP,MyPaint,Hydrogen,MuseScore,Audacity,VLCなどなど
      多くのソフトを共通に使うことができる。

      そんなあたりまえのことが、WindowsRTとWindowsXP,Vista,7の間では成り立たない。

      シングルコア1.5GHzのXP機を持っている人が
      クアッドコアで1.5GHzなら、遅いということは無いだろ

  • 通常のコンピューターとSurface RTタブレットの両方でテストした記事がありました。
    http://www.usability.gr.jp/alertbox/windows-8.html [usability.gr.jp]

    興味深いところでは、ユーザがSurfaceはタブレットであって、「PC」ではないと思ったために、
    「Change PC settings」という文言を正しく認識できなかった、というものがあります。

  • by Anonymous Coward on 2012年12月07日 13時40分 (#2286364)

    いったい何番煎じだよと言わせるタイミングで発表したにも関わらず、50万〜60万台を売り上げたのは素晴らしいことだと思います。

    私は欲しくありませんがね。

    • 私も同じ感想です、これだけ売れてるとは思いませんでした。目標が高すぎただけでしょう。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2012年12月07日 14時18分 (#2286393)

        というか、100万という目標?も、50万台という数字も調査会社がだしてる情報で、公式の数字じゃないんだよね。
        マイクロソフトは一度も公式で台数を明示してなかったと思う。

        ↓これでも「まぁまぁ」程度の感触だけで、実際の数値は謎のまま。
        http://japanese.engadget.com/2012/11/12/windows-rt-surface-ceo/ [engadget.com]

        もしほんとうに100万台目指してたんなら、もっと多くの国で取り扱ったり、直販以外でも売ったりするだろうし、
        直販で品切れになるようなことにはしなかったでしょうよ。
        よそのRTタブレットも同時発売だったわけだしね。

        親コメント
        • そうですね。バルマーCEO自身は「1年で数百万台くらい売りたい」という割と漠然としたこと
          しか言ってないみたいです。
          http://news.cnet.com/8301-10805_3-57468792-75/ballmer-we-hope-to-sell-... [cnet.com]
          RTと限定してるわけでもないので、RTとProを合わせれば達成できるかもしれません。
          とはいえ、いずれにしても頑張らないと、というのは確かかな。

          親コメント
        • というか、100万という目標?も、50万台という数字も調査会社がだしてる情報で、公式の数字じゃないんだよね。

          本当だ。
          元ストーリーの本家Business Intelligence で根拠としてリンクされている記事 Surface sales may exceed 1M in Q4, says researcher [cnet.com] だと、 IHS iSuppli [isuppli.com] のアナリストが「100万超は売れるんじゃない?」と言っただけなんですね。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            hylomのタレコミは、基本的にMSに悪意があるものと思って原文を読まないとダメってこった。

            • by Anonymous Coward

              無能で説明できることを悪意のせいにしてはいけない

          • by Anonymous Coward

            だいたいMicrosoftはソフトウェアベンダだろ。
            Surfaceなんざ売れんでもWindows RTが売れりゃ良かろうに。
            RTが売れてるかどうかまでは知らんが、
            RTじゃなくてSurfaceが売れてない事をニュースにするにするなんて、
            元記事を書いた記者の筋が悪いとしか思えん。

            • by Anonymous Coward on 2012年12月07日 17時00分 (#2286527)

              >だいたいMicrosoftはソフトウェアベンダだろ。
              はあ?マイクロソフトは元々は優秀なマウスメーカなんだけど。知らないの?
              ハードウェアには定評あるけど、それじゃけじゃ儲からないから片手間にOSとかOfficeとか作ってんだよ。

              親コメント
              • by Anonymous Coward

                うわぁ!最高に面白いクールなコメントだね!

              • by Anonymous Coward

                またフォースフィードバック付サイドワインダー(通称ウゴクンダー)作ってくんねーかな
                マウスとジョイスティック作ってた部門で別会社作れば良いのに

        • by Anonymous Coward

          まあこの記事は単なるアナリスト同士の腹の探り合いみたいなものですよね。
          ただこれとは別にSurface RTの製造計画を半減した [techreport.com]というニュースも伝わってきているので、苦戦していることは十分考えられるかと。
          苦戦しているのはSurfaceというよりもWindows RTと言ったほうがよさそうですが。

          • by Anonymous Coward

            売り方の指導をしたらどうだろ?
            店でためしに触ろうとしたら、パスワードロックされて触れなかった。
            これじゃあ何も見れないわなあ。

      • by Anonymous Coward

        「いくぜ100万台」とか
        「速やかに○百万台」という言葉を思い出した。

        でも次の次は大ヒットするんじゃないの?
        今はiMac貯金中なので買わないけど、生活にゆとりがあれば買うよ。

      • by Anonymous Coward

        今4半期で100万台は、本当に高すぎる目標でしょうか?このペースで売れても年間400万台ですよ。
        ましてや一番売れるローンチとホリデーシーズンを含んでいるのに。
        もっとも販売チャネルが絞られてるので、低すぎる目標とは思いませんが。

        今、年間1億台以上売れているタブレット市場に、MSほどの企業が新規OS自社設計で殴り込もうというのに、
        3%程度の販売シェアを目標に掲げて、AppleやGoogleやAmazonに喧嘩売ってた [computerworld.jp]なんてわけないでしょう。
        Surface RTに対する市場の反応が、MSの期待とは裏腹に、単に大幅に期待外れなだけですよ。

        • by Anonymous Coward

          本気で大量に売る気があったら日本市場無視なんて事ないだろ。

          • by Anonymous Coward

            北米等で飛ぶように売れれば、日本市場にも参入するでしょう。
            まぁこの分だと参入はなさそうですが。

    • by Anonymous Coward

      WinRTのソフトであればWin8でもWinRTでも動きますから、ソフトが揃ってきたころには魅力的になるかもしれません

      また、タブレットの人気が7インチ級にシフトしてしまったのも不調の原因かもしれません

      • by Anonymous Coward

        WinRTのソフトであればWin8でもWinRTでも動きますから、ソフトが揃ってきたころには魅力的になるかもしれません

        そうですね。アプリの揃っていない現時点では、使い道無いですからね。
        出すのが早すぎた、って事かな?

        また、タブレットの人気が7インチ級にシフトしてしまったのも不調の原因かもしれません

        そうですね。この数ヶ月でタブレット市場が大きく変わりましたからね。
        去年までは人気だったiPadも、10インチの方は不振のようですし。
        出すのが遅すぎた、って事かな?あれ?

    • by Anonymous Coward

      まず、バカ売れしていると思われるMacででも、四半期で400万台くらい。
      その中でMBAが何台なのかはわからない。

      Surfaceは発売から一か月くらいで50万台くらい。
      四半期として考えると、100~150万台くらいにはなりそう。

      世界中で絶賛発売中のMBAと比べて、Surfaceは日本などの大きめの市場が抜けてる。
      それでそこそこいい勝負してる数字にみえるんで、悪くは無いと思うんだよなあ。

      タイトルは売れてる製品を売れていないようにミスリードを誘ってる感じ。

      売れなさそうなSurface RTでも50万台って、すごいと思う。

      ただし、PCじゃなくてタブレットと考えると、良くは無いと思うんだよなあ。

    • 元記事のそのまた元ネタのForbsの記事では、以前の売り上げ予想では100万台程度と見積もっていたが、現状ではWindows RTの売り上げは混乱状態で深刻な低迷状態であり、今は50万から60万台程度の傾向になるだろうと見積もっている、というだけの話。
      数字に関しては何も根拠は示されていないので、元の見積もりがあんまり大はずれだと認めるのもイヤだから、前の半分程度の数値に抑えただけじゃないかと。

      他にも、Windows 8タブレットの市場シェアはほとんどゼロ [thenextweb.com]という記事もあり、Android/iOSタブレットに喰われているPC市場の中ですらほとんど存在感を見いだせない、というのが現状だろうね。

  • by Anonymous Coward on 2012年12月07日 16時50分 (#2286517)

    結果的に、Win Phone , Win 8, surface と、普通の会社なら、不渡り級なのですが、
    これらの資金が、私たちの王国への血税から出来上がっていると言うのは、
    少し情けない気がします。

    とはいえ、これらの製品ですが、多くの方が発売前から、疑問視されていたと
    思うのですが、なぜ、教えてあげないのでしょうか?

    王様は、...

    # そういう私は、幸福の王子のお国の人

    • by Anonymous Coward

      Xboxもそういわれてたけど?

      • by Anonymous Coward

        Zuneもね。
        ホント、ゴミばっかり作る会社だ。

        • by Anonymous Coward

          iPod Fi-Hiにくらべればw

          • by Anonymous Coward

            iPod Fi-Hi (ママ)と比較すべきはZune用Dockですな。
            その売行きについてはまあお察し。

    • by Anonymous Coward

      不渡り級?Windows8はそこそこ売れてるんじゃ?使い勝手も悪くないよ。
      批判もあるけど、UI替えたら毎度のことだし。

      よくわからんけど「血税」云々言うなら、
      > なぜ、教えてあげないのでしょうか?
      あなたは、なぜ、教えてあげないのでしょうか?

      • by Anonymous Coward

        うん。Win8はもっと評価されてもいいと思う。
        キーボードとマウスの「方が」使いやすいってこと、気づいてくれー。
        Win8のタッチ対応はまだまだ発展途上なんだよ。

        • by Anonymous Coward

          Windows上でのタッチパネルが使い物にならないことくらい、XPタブレットの頃から常識ですが。

          • by Anonymous Coward

            わあ~頭いいんだね~
            「常識ですが」か~

            • by Anonymous Coward

              >わあ~頭いいんだね~

              そりゃあ、君よりはね。
              君も早く、MS信者卒業しな。

              • by Anonymous Coward

                頭のいい人はこんなところに書き込みません。

                #よう同類たち

typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...